 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

撮影の時は動きやすい靴を 


NEX-5 / APO-LANTHAR 90mm F3.5


ゴアテックスが使われている靴のお陰で、多少のぬかるみでも躊躇なく入って撮れる。

靴ひとつでも表現の選択肢が変わってくるもんですな。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/31 22:41] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

ダイヤと花の大観覧車 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


ネズミの国やら葛西の水族館、観覧車などが沈黙中なので、
この間の日曜日に乗った京葉線、ガラガラ具合が半端なかった。

4月中にネズミの方が営業再開らしいので、静かなのは今だけなのかな?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/30 20:52] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

上手い奴が多すぎる(笑) 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


RAW現像で、どうしても自分のイメージ通りに表現できなかった事が、
最近、表現できそうな切っ掛けを得た。

質の高い写真をネット上で公開している、
自分より先に進んでいる人の存在は本当にありがたい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/30 20:36] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

広角レンズは、やっぱり広い場所で使うに限りますな 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


やっと「SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical」を
本領発揮できそうな場所で使う事ができた。


今まで街中でしか使っていませんでしたが、
やっぱり超広角レンズは広い場所で使うに限りますな。

APS-Cなので画角は23mm相当なんですけど、
パースの付き方は15mmなので、画角以上の広さを感じさせますね。


自分が認識していたよりも使えるレンズな気がして、見直しましたわ。



フルサイズで撮ってみたいレンズだなー


まぁ…

フィルムで撮る気は今のところ無いし、
デジタルで撮ろうとすると70万円用意しないとダメだし…



どう考えても無理だなっ(トホホ)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/28 20:19] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ドバイワールドカップ2011 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


世界最高峰のレースの1つ「ドバイワールドカップ」で日本馬が1、2フィニッシュ!

優勝おめでとうございます。





にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/27 20:36] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

SIGMA SD1の発売が近い!? SD15の投げ売りが始まった 


NEX-5 / Planar T* 45mm F2


シグマのSD15は、少し前なら10万円以上してたのが6万円台(フジヤヨド)。

いつものパターン通りなら、
そろそろSD1の発売が告知されそうな感じですなっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/25 22:15] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

新しい息吹に期待 


NEX-5 / COLOR SKOPAR 21mm F4


Webサイトの場所は秘密にしておくけど、
最近、何度も見に行ってしまう写真サイトがあるんですよ。

写真の色具合が絶妙で、自分の写真より明らかに気持ち良い色合い。


「なんで自分の写真より気持ち良く感じるんだろ?」


なんて思い、何度もチェックしている訳です。

まぁ、ハッキリと言ってしまえば現像の技を盗むために
何度も足しげく通っている訳ですな(笑)


色々と仮説を立ててみたので、
しばらくは、ガチャガチャと実験した写真を上げていくつもり。


RAW現像の技術に関して停滞気味だったので、
少しでも何か変われそうな可能性があるのは素直に嬉しいかな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/24 22:50] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

赤子の写真は誰が撮っても可愛く撮れる 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


久しぶりに会ったら、つかまり立ちする様になって少しスゲーと思った。


んだけど…

つかまるものは何でもよくて、人の体を掴んでスネやモモの上でつかまり立ちするのは、
結構、痛いのでやめて頂きたい(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/23 23:38] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

うちの親父は645NとK-7を使ってる 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


これで親父は現像中のRAWデータを台無しにされた事があるらしい(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/22 23:34] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

コシナのレンズは良いレンズ 


NEX-5 / COLOR SKOPAR 21mm F4


このレンズも、なかなか良いレンズなのだ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/21 22:29] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

このレンズ、相変わらず立体感がパネェな 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


電気と生活用品が無いのを除くと、
ららぽーとの中は以前とあまり変わらない感じ。

外に出ると、京葉線沿線は液状化が半端ないけどね…


しかし…

適当なスナップでも絵になってしまうこのレンズは恐ろしい子。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/20 23:10] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

マウントアダプタのネジがユルくなって困った 


NEX-5 / Planar T* 45mm F2


外に出てからマウントアダプタが妙にガタつくのに気が付く。


「ネジがユルんどる…」


ガタついて正確にピントが合わせられなくて困ったわー

CONTAX Gマウントのアダプタが合ったので全く撮れないって事は無かったんだけど、
メインで使ってるコシナとライカのレンズが使えず。

撮りに行く時は、前もってチェックしとかないといけませんな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/19 23:55] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

NO FURO, NO LIFE 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


やっと水が出た。

一週間ぶりに風呂入った、洗濯した、食器洗った。




個人的メモ:100万


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/19 00:20] その他(etc) | TB(0) | コメント(0)

列車の運行状況や駅の混雑を素早く知る方法 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


ツイッターの事はよく分からないんだけど、
グーグルのリアルタイム検索で、つぶやきを表示すると非常に便利ですな。

特に影響がありそうな路線名とか駅名を入れると。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/16 22:57] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

いただきます 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


生まれて初めて給水というものを受ける。

当たり前な事が当たり前じゃ無くなるのは、考えさせられますな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/14 23:45] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

Oh… 


NEX-5 / APO-LANTHAR 90mm F3.5


やっと家に戻ってきたと思ったら、水が出ないときたもんだ…

実家に1日戻るかなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/12 15:57] 街(town) | TB(0) | コメント(1)

「ワンショットの重み」を科学的に考えてみるべき 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


「ワンショットの重み」、「一枚一枚を大切に撮る」などなど…


言葉の響きはカッコイイと思うんだけど、
個人的には、特に初心者を惑わす良くないキーワードだと思うんですよ。


「気持ちを込めて撮る」


という意味合いで認識している人が結構、多い気がしてならないんですわ。



自分はですね…

構図とか露出、絞りなどにこだわっていると結果的に時間が掛かる事がありますけど、
そこから生まれた言葉だと思うんですね。

まだ曖昧なので、もっと煮詰めて考えるに、


「意図をもって撮る行為」


を指しているんじゃないかと言いたい。



自分は気持ちをのせて撮るタイプでは無いので、


「綺麗に撮るぞ~」


って思うだけじゃ綺麗に撮れないだろ、なんて冷めている部分があるんですな。


構図、ピント、距離、シャッタースピード、露出、深度、光の状態、画角、レンズなど、
色々な要素を組み合わせた結果が写真に残る。

それだけだと思うし、結果として気にいった写真が撮れる事もあるみたいな感じ。


気持ちをのせるのは、
キチンと基本を知って撮れるようになってからでも遅くはないんじゃなかろうか?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/10 23:23] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

NEX-5に「SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical」をつけて撮ってみた 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


前に、ファーストインプレッションを書いたんですけど、
もう少し「SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical」使って感じたことを、今日は書いてみようかな。


今日の一枚は、歪みが分かりやすい写真なんですけど、
15mmの超広角レンズとしては、優秀な部類に入るのではないでしょうか?


写りについては半段絞った状態(F5.6)で撮影して、
この解像感、質感ですから特に文句付ける気はありませんなー

被写界深度が深いのでピントは厳密でなくても大丈夫という声もありますが、
余裕があるなら、NEX-5の「MFアシスト」を使って厳密にピントを合わせる事をお勧めしますね。

15mmのレンズであっても結構、解像感に違いが出ますから。


あと、APS-Cなので画角が23mm相当になるけど、
パースのキツさは15mmだから、やっぱり撮る時には気を使う必要がありますな。


このレンズは新型と旧型の仕様の違いがチョット面白い。


実は、新旧のレンズ構成は一緒だったりします(笑)
何が違うかと言えば…


・新型はフィルタがつけられるけど、旧型はつけられない
・新型はVMマウント、旧型はLマウント
・新型は外付けファインダが別売、旧型は付属
・新型の方が一回り大きい
・新型は最短撮影距離が0.5m、旧型は0.3m


このレンズの購入を考える際に悩むのが、
フィルタ取付有無と最短撮影距離のどっちを選択するかってこと。


自分は旧型をチョイス!

何故なら、旧型の方が17000円安かった 寄れるのがやっぱり魅力。



最後に…

この写真でも若干出ていますが、周辺部に紫色の色被り。

広角レンズを使うと発生するのですが、同じ問題がLeicaM8、M9でも出ていて、
気になる場合は、先人の知恵を借りて現像時に対処しましょう。


ただ今回はツールを検証する時間が取れていないので、そのままデス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/08 23:11] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

撮影していると、たまにこういう事があるよね 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


こういうシチュエーションは、
撮るときに平行が取れているか悩むんだよねー(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/07 23:49] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

37本目 


NEX-5 / APO-LANTHAR 90mm F3.5


「Sonnar T* 90mm F2.8」があるので、
この「APO-LANTHAR 90mm F3.5」と出会う事は、本来なかったはずだったんですが…

Sonnarは後ろボケが汚くなりやすく、
どうしても気になってですね、選手交代という事になりました。


で、少しテスト撮影したんですけど、
APO-LANTHARは自分好みの写りをしてくれたので一安心。

桜の季節には、きっと活躍してくれそうな予感デス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/06 19:57] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

海外ではパンフォーカスが撮影の基本らしい 


NEX-5 / COLOR SKOPAR 21mm F4


最近、知ったことで写真表現の「ボケ」と言うのは、日本特有の考え方らしく
この概念が海外に広がり始めたのは、意外にも2000年以降らしい。

ちなみに「ボケ」を英語表記すると「Bokeh」だそうで。


と言う事は、日本人と外国人が求めるレンズの質って当然違うんでしょうね。

パンフォーカスを基本におくらしいから、
日本でいう硬い描写をするレンズの方が好かれそう。

もしかしたら、カメラの初期設定も違ったりするのかな?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/05 22:57] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

仕事から帰りブログを書き飯を喰って風呂入って寝る 


NEX-5 / SUMMAR 50mm F2


このブログを書き終わったら飯でも作るかなー

今日はキムチチャーハンを作ってモグモグと喰らうつもり。



…何か写真ネタを書いた方がいい?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/03 22:08] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

NEX-5限定! レンズアダプタ経由を含むレンズランキング 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


NEX-5のために用意したレンズのみで、現段階の格付けをしてみた。

写りだけでは無く、使用頻度や感性にあっているかなど、
個人的印象1000%な因縁に近いランキング(笑)


で、こんな感じでございます!



★★★★★
G Biogon T* 28mm F2.8

★★★★
COLOR SKOPAR 21mm F4
SUMMARON 35mm F3.5

★★★
SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
NOKTON 35mm F1.2 Aspherical
SUMMAR 50mm F2
G Planar T* 45mm F2
G Sonnar T* 90mm F2.8
Fujian F&H CCTV 35mm F1.7

★★
E16mm F2.8
E18-55mm F3.5-5.6 OSS


ELMAR 90mm F4



なんというか、NEX-5を購入して半年経たない内に12本とは、
どうしようもない人だな、これ(笑)


短評も一応、書いておこう。

★5
この28mmは神玉。
こういう写りのレンズには、なかなか出会えない。

★4
共に2万円台で買ったとは思えないレンズ。
21mmは歪みがほとんど無い上に、絞り開放でも優秀な写り。
35mmは描写の優秀さとノスタルジーが共有している不思議な玉。

★3
どれも使いどころが限定されやすいけど、チョイスを間違わなければ良い写り。
レンズによって明確に写りが違う個性派ぞろいなので楽しい。

★2
君たちが優秀なら、アホみたいにレンズを買わなくて済んだのだよ(笑)

★1
中古でハズレ玉を引いた、本当の実力を知りたいとこ。



レンジファインダ用のレンズは、
小型軽量でありながら、描写が良いレンズが多いですね。

NEX-5の軽さも相まって、軽快さ重視ならお勧めな組み合わせですなっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/02 23:24] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

「小林製薬の糸ようじ」から、もう4年も経ったのかい!? 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


明日、北海道で4年ぶりに「水曜どうでしょう」の最新作が放送されるのに、
関東での放送は、今のところ全くの未定…

どこでも良いからやれYO!


しかし、小林製薬の糸ようじから4年も経っていたとは…

そんなに昔って気がしなかったんだけどなー






にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/03/01 23:21] 街(town) | TB(0) | コメント(5)
