 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SUPERCAR 2/4 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


最近、音楽がらみでwktkする事などなかったんだけど、
久しぶりに楽しみなニュースが出てきた。

どうせなら再結成とかしちゃえば良いのに(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/28 22:50] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

やっぱり撮影が好きなんだ 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


1か月ぐらい撮影してないと禁断症状が出てきますなー

こういう時に自分が機材の人では無く、撮る人だと認識できて少しホッとしたりもします(笑)
まぁ、両方好きなんですけどね。


近場で良いから、海が見える田舎で撮影しーたーいー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/27 22:46] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

36本目 


NEX-5 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


本当は、キチンと撮影して新レンズを紹介しようと思っていたんだけど…

撮影する時間も無く2週間以上も時間が経っちゃってるんで、
まぁ、テスト撮影したものと一緒に紹介しちゃうことにしました。


で、今回手元にやってきたレンズは、


SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


超広角レンズでございます。


前回購入の「COLOR SKOPAR 21mm F4」と同様、
フジヤカメラで半額以上の値段で投げ売りされていたものを購入。

共に旧型の在庫処分品ですけどね。


NEX-5では、35mm判換算で23mm相当の画角になるんですけど、
パースは15mmのレンズなんで、やっぱりキツイですなっ

平行を保つのに気を使いますね。

狭い街をスナップするより、
浜辺とかのだだっ広い場所を撮る方が真価を発揮しそう。


写りに関しては問題なし。
シアンドリフトするのは、このレンズが悪いわけではないしね。

ディストーションも15mmのレンズとしては少ないですし、
105グラムというサイズも魅力。


そのうち、広い場所で使ってあげたいとこ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/24 22:25] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

NEX-3が生産完了、NEX-C3の発表も秒読み段階になりましたなっ 


NEX-5 / Sonnar T* 90mm F2.8


NEX-3の生産終了が公式にアナウンス。

後継機と噂される「NEX-C3」が、
近々、発表されそうな感じになってきましたね。


NEX-5の後継機は、もう少し先という話ですけど、
手元にあるNEX-5も年内には型落ちになるんでしょうなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/23 23:00] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

釣られますた 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


そうそう…

先日、生産終了となった「NOKTON 35mm F1.2 Aspherical」のII型が出るそうですね。


購入1ヶ月経たずに旧型になっちゃったYO!


年始にNOKTONの中古が6万円台まで値が落ちたのを見て、
手を出してみたのですが、いま思うと、

「II型が発表される事が店側では分かっていたのかも」

って感じですな。


釣られるってこういうことかしら?(笑)



今更だけど、


「ズミクロン8枚玉にレンズ構成が似てると言われる「NOKTON classic 35mm F1.4」の方が良かったかな」


なんて今でも思っちゃうんだよねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/22 00:18] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

撮りに行く時間が無いわけだが 


NEX-5 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


うーん、洗濯物が乾かない…

部屋干しは好かんのだけど、しかたない。


時間が取れず、なかなか撮りに行けるチャンスが無いんだけど
来週末は撮りに行けると良いな。

2週間前に(またもや)買った新レンズを早く使いたいもんだ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/20 21:53] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

早く出てきなさいYO! ニコンのミラーレス 


NEX-5 / SUMMAR 50mm F2


久しぶりでございます。

色々と片付けないといけない事があるんで、
しばらく、ノンビリ更新が続くかも。


気が付いたら「CP+」も終わっていて(笑)、
結局、ニコンからの大発表は無かったなーって感じ。

今年発表と噂されているニコン製ミラーレスの発表を期待してたんだけどな。

できればフルサイズでお願いしますわー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/14 21:34] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

そうだ、カメラ用のウエストバッグを用意しよう 


NEX-5 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


一眼レフを使う時はレンズが大きいので、
ウエストバッグを使っての収納は諦めていたのですが…


NEX-5で使っているレンジファインダー用の単焦点レンズ群は、
一番軽いのが105gで、200gオーバーのレンズも2本だけ。

「Sonnar 90mm F2.8」が240g、「NOKTON 35mm F1.2」が490gって感じ。

NOKTONが飛びぬけて重いな…、この雌豚がっ(笑)



「これならウエストバッグを使うのもありだなー」



なんて最近、思ってるわけです。


・防水
・丈夫
・動いたときのブレが少ない
・カッコ悪くない
・6~8本ぐらい収納


この辺を探してみるつもり。



一眼レフ用に使っているバッグは、
トレイルランニング(山を走る競技)用の物を使っているんですわ。

日帰りなら、かなり便利ですよ。


ウエストバッグも、アウトドアな物をチョイスする事になりそうかなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/09 22:43] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

YOU! さっさとEマウントの仕様を開示しちゃいなYO! 


NEX-5 / Sonnar T* 90mm F2.8


Eマウントの情報開示 キタ━(゚∀゚)━!!!!! って思ったら、
今年の4月1日から審査のうえ、ライセンスを結んでからという感じなんですね。

レンズメーカーのコメントも、主要株主がSONYであるタムロン以外は、
「仕様の開示、楽しみにしてます」ぐらいなのかなって読んで思いました。


レンズ日照りで、一刻も早く水が供給されるのを待っているのに、
4月1日から「井戸を掘る権利を与えよう」的な展開でございます。


内密でも何でも良いからライセンスを与えておいて、
早速、開発に取り掛かるぐらいの勢いが欲しいもんですなっ

自分みたいに勝手に井戸を掘るユーザもいる訳ですから(笑)


機会損失?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/08 22:19] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

マイクロフォーサーズ陣営は分かってらっしゃる 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


レンズも重要な事を。


昨日、シュナイダーがマイクロフォーサーズに賛同したニュースが流れたと思ったら、
今日はツァイスだ。

既に賛同してレンズを出しているコシナも含めて、
マニア層が喜びそうなメーカー名が出てきますなー


そのうちライカの名前も上がるんじゃなかろうか…



NEXシリーズのEマウントがレンズ日照りな状況なんで、なんだか羨ましい感じがしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/07 23:11] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

NEX-5に「NOKTON 35mm F1.2 Aspherical」をつけて撮ってみた 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


明るさ重視のレンズなのか絞っても、切れるという程のシャープさを感じ無いんですよね。
歪みも多少、感じる所もありますし…

及第点ではあるんだけれど、
そんな感じなんで昼間に使う事は、そう無いだろうなー


夜になると一転して、NOKTON無双(笑)

明るいは正義!
ISO感度を上げずにバシバシ撮れるのは気持ちが良いデス。


レンジファインダー用のレンズなんですけど、重さは490グラム。
一眼レフで撮っていた自分にとっては、この重さに抑えられるんだと感心する。


まぁ、残念ながら、
このレンズは先月で、生産終了になっちゃったんですけどね。

そのうち、II型が出るのかしら?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/06 23:00] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

どう見ても「PEN F」です。 本当にありがとうございました(笑) 


NEX-5 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


とあるトイデジの記事を読んだ。

オリンパスはチョット怒っても良い気がした(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/04 23:36] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

「CP+」での、新型カメラ・レンズの発表が楽しみですなっ 


NEX-5 / Planar T* 45mm F2


来週の2/9(水)~2/12(土)、横浜でCP+というカメラショーがあるんですよ。

たぶん、水曜日にいくつかの新型カメラが発表されると思うから楽しみですなっ

入場料は1000円ですけど、ネットで事前登録すると無料らしいので、
近場の人は行ってみてはどうでしょうか?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/03 23:49] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

撮れるときに撮りに行こう 


NEX-5 / SUMMAR 50mm F2


最近、色々とあって撮影できてない。

撮影よりも大切な事が、いくつかあるからしかたないけどね。


ただ、撮れるタイミングがきたら、
年末年始に新調したレンズをビシッと使いこみたいもんですな。

特に、35mmF1.221mmF4のコシナ組2本については、
試写レベルでしか触れられてないですからねー


ところで最近、コシナの15mmF4.5が欲しいんだけど、
もう病気なのかな?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/02 23:54] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

RICOHが、変わり種のカメラを出してきたー! 


NEX-5 / SUMMAR 50mm F2


GXRの新ユニット「ライカMマウントユニット」がきた~


NEX-5に、マウントアダプタを付けて撮影している身としては、
このユニットは気になる所がありますね。


手動で焦点距離を設定出来たり、6ビットコードを認識したり、
EXIFを残してくれたり、広角での色転びを自動補正したりと、色々な事をしてくれるのかしら?

これくらいやってくれないと、仕様的にNEXと差別化できないですからね。


細かい仕様が公開される日が楽しみ。



で、台数限定でGRレンズ復活って算段なのかな?(笑)



実売を調べてみるとGXR本体が2.5万円で、
NEX-3が3.7万円に、安いMマウントアダプタが0.5万円の計4.2万円。

幾らで、Mマウントユニットを作るのかしら?


付加価値付けて、実売4万円前後に納めるぐらいじゃないと厳しそうな気が…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/01 23:32] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
