 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

謎の飲み物ホッピー 


NEX-5 / COLOR SKOPAR 21mm F4


基本、酒は飲まないから分かんないんだけど、
このホッピーって何ぞ?

居酒屋の提灯にはお約束の様に書いてあるけど、
飲み放題にホッピーの名前を見たことが無いし、コンビニで売ってるのも見たこと無い。


あとでwikipedia先生にでも聞いてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/31 22:36] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

NEX-5でマウントアダプタ遊びをする時は、過剰なノイズリダクションに気をつけよう 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


初めに断わっておくと、
この件に関してはSONYに全く非は無いですし、文句も言う気はありません。

ただただ、これからNEX-5でマウントアダプタ遊びをする人に対する情報ですなー



で、

最近、NEX-5にマウントアダプタを使って撮影していて気が付いたこと。


適正なノイズリダクション(以下、NR)が掛からない事があるんですよ。

純正のレンズでは起こらなかったので、
レンズ情報を加味して、ノイズリダクションを実行しているんでしょうな。


非純正のレンズを使っていて思うに、


一つはボケが大きい場合に、
ピントが合っている場所に関しても、強いNRを実行して溶かしてしまう。
また、ボケに対してNRがかかっている。

もう一つはISOが200~400ぐらいでも、
画像全体に、やや強めのNRを実行していて解像感が消失してしまう事がある。


こういう事が結構、起こるんですよ。

たぶん、レンズ情報が無い場合は、
ISO感度を加味して、自動的に画像全体に対して強めのNRを実行してるんじゃないのかなー


付属ソフトの「Image Data Converter」で、NRをOFFにすると急に解像したりするんでビックリしますよ(笑)

と、言う感じなのでNEX-5を使う時は気を付けてます。


長く、D700の高感度を存分に使っていたのもあって、
久しぶりに低感度で、シッカリとホールディングする事を意識させられておりますね。

まぁ、基本なんだけどさ(笑)



【2011/01/31追記】
よくよく考えたら「Image Data Converter」の問題か、これ。
TIFFに変換して、他の現像ソフトに持っていく場合は注意が必要って話ですね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/30 22:15] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

普通に面白いね、これ 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


宇多田ヒカルのツッコミが的確過ぎて笑ったわー






にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/30 00:14] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

最近、RAW現像をする時に気を付けている事 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


何年、RAW現像をしても、
その時折で課題がある訳でして、いま気にしている事と言えば…



「無彩色の表現方法」



ここですねー


無彩色とは「白」、「黒」、「他の色が入らない純粋な灰色」の事なんですけど、
この色を、きちんと現像できるかが最近の課題。


現像時は、無彩色に関する自分の表現については後回しにして、
現実に即した、無彩色表現を目指しているんですよ。

まぁ、これが難しい。
特に「白」から「明るい灰色」の調整は毎回、考えさせられますな。


この辺の現像処理が上手い人は、
人間の記憶色をうまく表現するんで、仕上がりが違うと思うんですわ。



「課題を持ってやっていれば、そのうち良くなるっしょ。」


って、お気軽に考えてますけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/28 20:33] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

NEX-5に「Sonnar T* 90mm F2.8」をつけて撮ってみた 


NEX-5 / Sonnar T* 90mm F2.8


スナップ目的でNEX-5を使っていると、画角は90mmもあれば十分なんですよね。

広角中心で撮影しているので、
このレンズの出番は多く無いですけど、写りは悪くないかなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/27 23:08] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

写りで判断するしか無いのかしら? 


NEX-5 / COLOR SKOPAR 21mm F4


マウントアダプタ経由で撮影して困るのは、EXIFにレンズ情報が残らないこと。


これ、どう管理すりゃいいんだろ?

あとあと困りそうなんだよなー


今のところ、その日に使用したレンズをtxtファイルに残すぐらいなんだよね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/26 23:56] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

レンズが泣いているなんて言うなーっ!(笑) 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


NEX-5で使える良いレンズが集まってきた。

後は、腕の問題だけだなぁ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/25 22:49] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

NEX-5で対称型レンズの素晴らしさを知った 


NEX-5 / COLOR SKOPAR 21mm F4


一眼レフカメラを使っていると、
出会う事ができないタイプのレンズがある事を最近、知ったんですよ。


それは、「対称型レンズ」といわれるタイプ。


絞りを中心にして、前後のレンズ構成が対称に近い物を「対称型レンズ」と言うそうです。
前玉4枚なら、後玉4枚みたいな感じですな。

前玉で発生した各収差を、後玉が補正するのが基本的な考え方みたい。

LeicaやCOSINAなどのレンジファインダ用のレンズ、
広角から準標準域で、使われることがある設計方法だそうで。


レンズ自体の特徴としては、

・ディストーション(歪み)が、気にならないぐらい小さい
・小型で高性能化しやすい
・光量落ちが大きくなるのが宿命
・後ろ玉が大きくなりやすい


簡単にまとめると、こんな感じ。



何で、一眼レフカメラでは「対称型レンズ」がほとんど無いかといえば、
後ろ玉が大きくなってしまい、ミラー部分に干渉してしまうから。


「対称型レンズ」の代表格と言えば、カールツァイスのBiogon系のレンズ。

昔は、何で同じ焦点距離なのに、
一眼レフ用はDistagon、レンジファインダはBiogonなのか謎だったんですよ。


今となっては、納得なんですけどね。



NEX-5はミラーレスなので、
マウントアダプタを使えば、対称型レンズでも大抵は使えるんですよ。(今日の一枚も対称型レンズ)


一眼レフでは味わえないタイプのレンズを使うのが、いま、楽しくてしかたないっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/24 22:06] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

35本目 


NEX-5 / COLOR SKOPAR 21mm F4


徹夜仕事のあと、3時間仮眠して撮りに行けるなんてまだ若いなっ(笑)


フジヤカメラで、5割引投げ売り中のカラスコ21mmを買ってみた。
期待以上の写りで、かなり満足でございます。


さて、風呂入ってサッサと寝ますぞー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/23 20:14] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

一眼レフカメラ風デザインを採用するトイデジカメで世界最小・最軽量というデジタルカメラ 


NEX-5 / SUMMARON 35mm F3.5


うたい文句が苦し過ぎだろっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/21 23:50] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

久しぶりに「Fujian CCTV 35mm F1.7」の写真でも 


NEX-5 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


このレンズを付けると、一瞬にしてNEX-5がトイデジに変身。

光学性能は悪いけど、これはこれで味があって面白いのだ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/20 21:49] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

近い将来、ニコン・キヤノン共に必ずEVFに完全移行すると思う 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


今年に入って、
ニコンのカメラには一度も触らず、NEX-5のみでスナップをしている訳ですが…


悲しいかな。
NEX-5を使っていると、一つ確信に近い感覚を覚えるんですよね。



「近い将来、ニコンもキヤノンも必ずEVFに完全移行するだろうと。」



今はEVFの性能やオートフォーカスなど、技術的な課題の解決待ちだと思うんですよ。


NEX-5は液晶画面ですけど、便利極まりないんですな。


撮影前からリアルタイムで露出やボケが分かったり、
拡大機能を使えばピントを追いこむ事も簡単にできる。

自分は後から調整していますけど、ホワイトバランスもその場で追い込める。


イメージ通りに被写体を撮りやすいんですよ、結果が見えているから。



これについては便利と思う人もいれば、惰弱(だじゃく)と思う人もいると思うんだ。


ただ、自分は技術的な問題がクリアされ、
NEX-5で便利と感じた機能がEVFに搭載されるならば、躊躇なくミラーレスを選ぶと思う。


まぁ、ニコンの機材でやっていくつもりだから、
D700級のカメラで、EVF実装をやってくれると嬉しい。

Eマウントで先に出されちゃうと色々と困るから、なるべく早めでお願いします(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/19 22:31] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

東大は結構、撮影が面白い場所 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


東大は意外に撮影が楽しい場所だったりする。

上野の周辺は、もう少し開拓してみたい場所だったりするんだよね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/19 00:07] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

どんなに素晴らしい機材でも、足を使わなければ良い撮影はできないですなー 


NEX-5 / SUMMAR 50mm F2


実は先週、足を


「コレでもかっ」


っていうぐらいにブツけたんですわ。
そんな感じで今も、しゃがむのが猛烈に面倒なんですよ(笑)

で昨日、買い物のついでに撮影してて思ったんですけど…


前後左右、上下に体を動かしてこそ、
納得いく構図で写真が撮れるんだなーって改めて思った。


この6パターンの行動で「下」の自由が奪われただけで、
斜め下を写した写真が大量生産っ(笑)

見降ろした写真って、意図ある構図じゃないと、
偉そうで高慢な感じになりやすいから、好きになれないのよー

正に、見下すって感じですものね。



久しぶりに基本に立ち返れたのは、怪我の功名って奴なのかしら?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/17 23:17] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

世界で一番明るい35mmレンズで撮り歩いた 


NEX-5 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical


あまり時間が取れなかったけど、
先日、手に入れたレンズの使い勝手を適当に確かめてみた。

言い方は悪いかもしれないけど、明るいのが取り得のレンズ。
写りは「Biogon T* 28mm F2.8」や「SUMMARON 35mm F3.5」の方が好みだなー


夜専用レンズになりそうな予感。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/16 23:38] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

週5回更新が今年の目標だ! 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


今日も写真だけ。

最近、帰りが遅い日が多くてねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/15 00:34] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

34本目 


NEX-5 / SUMMAR 50mm F2


明るいレンズが届いた。

次の休みにでも試し撮りしてみるかなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/14 00:46] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

虹色 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


冬の夕方は綺麗な色が出やすいですよね。

寒いけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/12 23:54] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

コンタックスの中古で有名な店「極楽堂」であった話 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


コンタックスの中古で有名な店に「極楽堂」ってところがあるんですよ。

最近、使っているCONTAX Gのツァイス3本はそこで買ったんですが…


他の中古の店とチョット違ったんですよね。


マウントアダプタも一緒に買ったんだけど、
まず、アダプタの取り付け方のレクチャーからスタート(笑)

取り付け方法にクセがあるから結構、ありがたかったかも。


そして、お茶が出てキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


椅子に座りながら話して28mm、45mm、90mmのレンズを出して貰ったあとに、
我が耳を疑う事を言うんですわ。



「外で試し撮りをしてみてはどうですか?」



そのままレンズ持って消えたらどうするの…(笑)

まぁ、3本とも試し撮りさせてもらいましたけど。



他の店で試し撮りしても、


「店内じゃ、わからねー」


っていうのが当たり前だと思っていただけにビックリって感じ。



なんて事が、去年の年末にありました。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/11 23:54] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

NEX-5に「Planar T* 45mm F2」をつけて撮ってみた 


NEX-5 / Planar T* 45mm F2


Biogonの28mmには描写は劣るけど、良いレンズですね。

28mmは神玉なんで、比べちゃうと可哀想だけど…

人によっては、優等生なだけで面白くない写りと感じてしまう人がいるかもしれないけど
クセが無く、性能が高いレンズなので使いやすいかなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/11 02:21] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

個人的な感覚なんだけど… 


NEX-5 / SUMMAR 50mm F2


「神社仏閣をライトアップするのってどうなの?」


って、いつも思ってしまうのは古い人間なのかしら(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/09 23:50] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

眠いので今日は写真だけ 


NEX-5 / Planar T* 45mm F2


そんじゃ、オヤスミ。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/09 00:54] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

レンズの個性を感じられる様になった幸せ 


NEX-5 / SUMMARON 35mm F3.5


手に入れたレンジファインダ用のレンズは、
一本一本に、個性をシッカリと感じ取れるのが本当に面白い。

今までは、画角や深度のみでレンズを選んでいたんだけど、
その場の雰囲気や情緒で、レンズを変えてみようと思う様になるとは…


NEX-5を手に入れて良かった。


財布には、大打撃だけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/07 23:54] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

NEX-5用に、あと2本レンズが欲しい… 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


NEX-5用に欲しいレンズは、あと2本ある。

両方ともマウントアダプタを使う前提なんですけど、
一本は超広角レンズ、もう一本は明るいレンズ。



広角レンズは色々と情報を収集中。


レンジファインダ系のレンズは、
NEX-5との相性的な問題で、マゼンダ被りする傾向があるんですよね。

これはLeicaもCOSINAもCONTAX Gも同じ様な傾向があるっぽい。


一眼レフ系のレンズはマゼンダ被りしなさそうなんだけど、
NEX-5は、カメラもレンズも小さく運用すると言う不文律に抵触。


しばらくは、純正のボディキャップ16mmF2.8を使いつつ様子見の予定。



明るいレンズは、いま持ち出しているレンズの明るさがマックスでF2.0なので、
できれば、1段以上明るいものが欲しい…

ぶっちゃけ、F1.2以下の明るさがあるレンズが欲しいっ(笑)


100万円以上するノクチは論外だし、
Lマウントレンズだとズノーやらフジノン、ニコン、キヤノン等の大口径なオールドレンズも、
プレミア価格で購入する気が起きない。


まぁ、コシナの現行品しか選択肢は残らないですな。


世界で一番明るい35mmと、貧者のノクチに魅力を感じるんですけど、
こいつらも安くは無いので当分、先の話になりそうだー

値段や重さを考えるとF1.4でも十分だし、悩ましいとこ。



つーか、世界一明るい35mmがディスコンになっとる…



急ぎじゃないので、ここは時間を掛けて考えるつもり。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/06 23:35] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

1月2日、夕方ぐらいに秋葉原をダラダラとスナップした 

アキバをスナップしたんだけど、単品で出すと意味が分からない写真が出てくるので、
時系列で一気に垂れ流してみた。



ここの看板はパンチありすぎ。


20110102_3.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



AKIBAっぽい背景を…


20110103_9.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



撮影OKって書いてあったので目についたドールを一枚。
周りの視線なんて気にしないが、撮っている自分の姿は想像したくない(笑)


20110102.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



福袋に福が入っていた話なんて聞いたことが無い。


20110103_7.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



総本山。


20110102_7.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



駅前が随分と綺麗になっていて驚いた。


20110103_6.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



少し歩くと神田明神。
実は、人が多過ぎて入るのを断念(笑)


20110102_8.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



毎年、初詣に30万人以上集まるらしい。
そりゃ混むわなー


20110102_11.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



数は少ないけど、神田明神の周りは古風な感じの家もあったりする。


20110102_10.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



電気街の裏通り辺りが、
辛うじてパソコンの街だった頃の秋葉原の面影を残している。


20110102_4.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



一本150円。


20110102_6.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



とは言え、PCショップは徐々に数を減らして空き店舗に萌がやってくる。


20110102_5.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



バニーちゃん。


20110102_2.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



こっちを見ているわけがない。


20110102_9.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



電気街も過去の話になるのかしら?
ヨドバシAKIBAが出来て以降、街が随分と変わったと思う。


20110103_8.jpg
NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8



んじゃ、自分も帰りますわー


20110103_10.jpg
NEX-5 / Planar T* 45mm F2




にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/05 23:45] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

2155枚 


NEX-5 / SUMMAR 50mm F2


正月の写真は賞味期限が短いから、優先的に使わないと(笑)


さっき現像しようと思って、フォルダを開いたら、
去年の29日から今日の4日まで、1日も途切れず撮影してたことに気が付いた。

どんだけ撮ってるの、自分…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/04 22:23] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

NEX-5に「Biogon T* 28mm F2.8」をつけて撮ってみた 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


描写に信頼のおけるレンズは数少ない。


自分の中で、どんな状態でも裏切らないレンズは、

・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
・AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

この2本だったけど、
コンタックスGマウント用「Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8」も仲間に入れようと思う。


年末年始は、これぞツァイスって写りに酔いしれておりました(笑)

かなりお勧め。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/03 19:21] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

今年もよろしくお願いしますわ~ 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


今年もボチボチ更新していくつもりなんで、
まぁ、よろしくお願いしますわ。

お互い、納得いく写真が沢山撮れると良いですな~


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/03 01:28] その他(etc) | TB(0) | コメント(0)
