 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年、最後の挨拶と相互リンク募集のお知らせ 


NEX-5 / SUMMAR 50mm F2


「実家に帰らせていただくザマス」


スネ夫のオカン風に高らかと宣言!

んな感じで今年、最後の更新になります。



来年も、お互い良い年にしたいものですね。



最後にお知らせ。


数日、更新するつもりは無いんですけど、
その間に相互リンクのお願いでもしておこうかなー


・常識的な写真ブログである
・アフィリエイト臭くない


これさえ守られていれば、
相互リンクの申し出、年末年始の間だけど受けさせてもらいまーす。


あと、その時ついでに半年以上の更新が無いブログはリンクから外そうと思っています。



それでは、また来年!



にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/31 11:16] 街(town) | TB(0) | コメント(5)

2010年に買ったカメラとレンズたち 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8


今年買ったカメラ関連を時系列で上げてみると…


・AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
・NEX-5ダブルレンズキット(E16mm F2.8,E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
・fujian CCTV TV Lens 35mm f1.7(Cマウント)
・SUMMAR 50mm F2.0(L)
・SUMMARON 35mm F3.5(L)
・ELMAR 90mm F4.0(L)
・Biogon T* 28mm F2.8(G)
・Planar T* 45mm F2.0(G)
・Sonnar T* 90mm F2.8(G)

他に、マウントアダプタが4種(F,C,M,Gマウント)とLMリングってとこか。



NEX-5を買わなければレンズ1本で済んだ年だったんだなぁ…(笑)



正直、NEX-5を買った時は、
来春までの繋ぎぐらいにしか思ってなかったんだけどね。


NEX-5を10月に買ってからの流れは、こんな感じだったかな。



そんなキットレンズで大丈夫か?



「大丈夫だ、問題無い」



「神は言っている、まだマウントアダプタがあると…」



「そんなレンズで大丈夫か?」



「一番いいのを頼む」




いやー、みんなの呆れた顔がモニタから見えてくる様だ(笑)
1日1枚ペースだと載せきれないぐらいだし。


自分も1ヶ月間で7本購入は、どうかしてると思う。



と、言ってもミラーレスが出てから、
ライカやコンタックスなどの中古レンズ市場の値段が上がってきてるのよね。

自分みたいに、ミラーレスにマウントアダプタを付けて
使う人が増えてるかららしい。

それなら、枯渇して値段が更に上がる前に、
さっさと良玉を回収しておきたいじゃない、どうせ買うと思うから。


っていうのが自分の言い訳だっ(笑)



特にツァイスの3本が良い玉だったので、まったくもって後悔はしてないぜ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/30 22:35] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

30本目、31本目、32本目、33本目 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8






また買ってしまった。






20101229_4.jpg
NEX-5 / Planar T* 45mm F2






海よりも深く反省…






20101229_5.jpg
NEX-5 / Sonnar T* 90mm F2.8






などしない!





本日、買いこんだのはCONTAX Gマウントレンズが3本。

今年は、これで打ち止め(当たり前だ!)



夕方だったので、さっさとテスト撮影したんですけど、
テスト撮影で、これだけの描写ができるんだから恐ろしい…

エース級レンズが一気に3本ってあり得ない話だよ、ホントにさ。



あと、実は
先日の日曜も、「Elmar 90mm F4」もいってたんだけど…

写りが良くなかった(ハズレ玉?)のでダンマリを決め込んでたんですわ(笑)

なので、こいつは報告だけ。



これで純正レンズを含めて、
16~90mm(35mm判換算で24~135mm)の単焦点レンズがそろった。


「小さくて軽く高画質」


を、テーマにNEX-5は運用しているので、
重くなるなら、これ以上の望遠は要らない。

必要な時は、D700があるしね。



これで、年末年始は戦えるぜ!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/29 20:07] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

無限地獄 


NEX-5 / SUMMARON 35mm F3.5


年末の昼間に大掃除するのがイヤンなので、ただいま掃除中。

昼間は写真撮りに行きたいしね。



まぁ…

散らかりまくりで、片付けているのに片付かない(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/28 22:36] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

使えば使うほど面白味の湧くレンズ 


NEX-5 / SUMMAR 50mm F2


このレンズは面白い。


柔らかい描写ながら、ピントが合ってる場所はキチンと解像する。

使い始めは柔らかな描写から解像しにくい印象だったけど、
良い意味で裏切られた。


ライカのレンズは高い印象があるけど、このレンズは2万円台で購入。

変なレンズを買うより、こっちの方が楽しませてくれる気がしますな。


使うたびに新しい表現を見せてくれるこのレンズとは、仲良くやっていけそう。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/27 23:41] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

NEX-5に「(ズマロン)SUMMARON 35mm F3.5」をつけて撮ってみた 


NEX-5 / SUMMARON 35mm F3.5


今日の一枚は、
ホワイトバランスを調整して、少しノイズをのせただけ。

恐ろしいぐらい、優秀なレンズだと思う。


まぁ…

明るさが抑えられているのと、最短撮影距離が1メートルだから、
パンフォーカス重視の撮影スタイルになりやすいですな。

ここは、人の好みが分かれそう。


個人的には、
「SUMMAR 50mm F2」に引き続き、良いレンズを手に入れられて満足でございます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/26 20:44] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

29本目 


NEX-5 / SUMMARON 35mm F3.5


1952年

日本の主権回復、GHQ廃止。
鉄腕アトムの連載が月刊誌「少年」で開始。


んな感じで、こりずにLEICAの中古レンズを買い足したので、
シリアルナンバーから製造年を割り出してみた。



正直、本当に50年以上前のレンズなのかと疑うほどよく写る。
そんな気持ちでいっぱいな、今日の一枚。


どういう事なんだよ、これは(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/25 20:29] 街(town) | TB(0) | コメント(3)

昔のレンズで撮った写真は、モノクロで処理した方が良い味がでるのかも 


NEX-5 / SUMMAR 50mm F2


ズマールで撮影した写真をモノクロでRAW現像すると、
昔、歴史の教科書に載っていた写真を思い出す様な感じになる。



レンズって、


「作られた時代の描写をいつまでもし続けるものなんだなー」


なんて思っちゃいました。



つーか、第二次世界大戦前に造られたレンズですけど、
階調のなめらかさやボケの美しさは、やっぱりLEICAなんだなって思わざるえませんな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/24 21:52] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

NEX-5に「(ズマール)SUMMAR 50mm F2」をつけて撮ってみた 


NEX-5 / SUMMAR 50mm F2


1938年


ドイツがオーストリアを合併。
ヒトラー、ユーゲント来日。

日本軍は中国の都市を次々と占領。



手元の本によるとLeicaのレンズは、シリアルナンバーで製造年が分かるらしく、
この年に製造されたレンズが、どんな因果か分からないが自分の手元にやってきた。

本日、Leicaデビューさせてもらいました(笑)


今まで使ったレンズには無い、
昔のレンズらしい柔らかい写りを堪能しつつ楽しく撮れました。

オールドレンズを増やす気、満々になってきた。


着火入ったかも(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/23 22:08] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

28本目 


NEX-5 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


また一本増えた。

明日、試し撮りをしてやろうではないかっ!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/22 23:13] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

バングラディッシュ構図 


NEX-5 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


収差とボケ、光量落ちが相まって、
やたら被写体がアピールされる写真が撮れるのも、このレンズの特徴かもしれない。

ただ、トリミングをするとバレバレな感じ極まりないので、
多用する人には向いてないかも。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/21 21:47] 動物(animal) | TB(0) | コメント(2)

街に溶け込めるカメラ 


NEX-5 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


一眼レフと違って、
NEX-5は目立たないのでスナップがしやすい。

液晶をハネ上げて、二眼レフの様に下を覗きこみがら撮影するスタイルは、
なかなか良いですぞ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/20 23:49] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

やぱい、このレンズ超やばいぐらいに楽しい 


NEX-5 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


この玉は、かなり楽しい。

昔、LOMO LC-Aで撮った時の気分を思い出したほど。


レンズのスペックだけで言うなら、かなりガッカリな玉だと思う。

今日の一枚はF2ぐらいの絞りで撮影したのですが、
周辺光量落ちが大きく、中心部でピントを合わせると周辺部でピントが合わない。

しかも、周辺部でピントを合わせると無限遠のくせに中心部にピントが合わない(笑)


こんなレンズなんですな。


ただ、この変な癖が絶妙なバランスでして、
ハマるとあり得ないボケ具合を見せてくれるのがタマラナイのデス。

Toy系レンズにカテゴライズされそうだけど、
こいつの力を引き出せると、普通のレンズでは表現できない独特でステキングな写り。



ただ、好き嫌いの分かれそうなレンズですけどね(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/19 22:08] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

このレンズは、噂通りのクセ玉みたいだ! 


NEX-5 / Fujian F&H CCTV 35mm F1.7


あるページで見た写真にツラれて買った、大きな収差と光量落ちが特徴のレンズ。

今日の一枚は、開放で試写をしてみたものですが、
このレンズの特徴が出てるかなー


今までに使ったことの無いタイプのレンズなので、日曜日が楽しみデス!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/17 22:38] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

27本目 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


新しいレンズが届く。

面白い玉らしいので、今週末のスナップが楽しみデス。


詳細は週末にでも。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/15 23:42] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

レンズ欲しい欲しい病 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


来年まで待てば、もう少しレンズも増えるんだろうけど、
NEXのレンズの少なさは困ったもの。

純正は16mmと18-55mm、18-200mmの3本と
16mmに装着できるワイコンが2種しか無いですから…


キットレンズを使ってて思うんだけど、
どうもボケ具合がイマイチと感じてしまう事があるんですよ。(今日の一枚も)

値段やサイズを考えれば仕方ないけど、
描写に力を入れた純正レンズが無いのがツライところですなー


せっかくコンパクトが売りのカメラなんだから、
レンズもなるべく小型・軽量にして、気軽に撮影できる状態にしたいんですよね。

重いカメラとレンズは、既にある訳だし(笑)



年末までには、マウントアダプタ経由で使えるレンズを1本みつけておきたいなぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/14 23:48] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

やっぱり、近づいちゃいけなかったかな? 


NEX-5 / SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


ニコンのカメラだけを使っていると、
構造上、ほとんどのマウントアダプタを装着出来ないので無縁だった訳ですが…

NEX-5は、ほとんどのレンズをマウントアダプタ経由で使用できるんですよね。


もー、危険極まりない(財布的に)


既に何本か候補があって、たまらん状態になってます(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



「そんな下調べで大丈夫か?」 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


「大丈夫だ、問題ない」



そんな感じでNEX-5で使えるレンズを調達しに、中野にあるフジヤカメラに行ってきたんですが…


買うつもりのレンズだけ売り切れてたっ(ギャー)

同じ陳列棚には某メーカーの某ブランドのレンズがズラリと並んでいるのに、
お目当てのレンズだけは入荷未定の札が立ってたYO!



「神は言っている、ここで買う運命ではないと」



先に買ったマウントアダプタだけが寂しく部屋で光っております。

トホホだぜ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/12 21:27] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

確信犯だったら、あまり嬉しいことでは無いですなー 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


ワイコン付けた方が画質が良くなるなんて、どーなってるのっ?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/10 23:42] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

リアルタイムで露出の結果が分かるってズルくね?(笑) 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS (画像をクリックすると全体表示可)


NEX-5で撮っていて思ってしまうこと。

それは…


露出の結果がリアルタイムで見えるのは、
一眼レフを長く使ってきた身としては、かなりズルイ(笑)

便利すぎる。



自分が一眼レフを使い始めて、最初に躓いたのが露出の概念だったんですよね。

何度、真っ白い写真や黒い写真を見て絶望してきた事やら…


もし、NEX-5から一眼レフに移行するユーザがいるなら、
ここは苦労するポイントかもしれませんね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/09 21:44] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

NEX-5は「初心者」と「マニュアル撮影を苦にしない人」向けのカメラ 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


最近、このカメラことNEXシリーズの性質が分かってきた。



撮影は完全にカメラ任せで良いと思っている人には天国。

シャッタースピードや絞りの概念が分かり、
カメラ側からのサポートが無くても、自力で撮影できる人にも天国。

カメラ任せにするのは嫌だけど、
カメラにサポートしてもらいながら撮影したい人にとっては地獄。


こんなカメラだと思う。



最新の一眼レフと同じ様な使い勝手を期待すると、ストレスが溜まりますな。


個人的に一番使いやすい状態は、
NEX-5をフルマニュアルにして、マウントアダプタを使用しているときかも…


左手は絞りとピント制御、右手はシャッタースピードの制御とシャッターを切る。

基本、メニューを出さなくて良いし、無駄にボタンを押す必要も無い。


NEX-5で、煩わしさが無いフリーな状態ってコレかもしれませんな。



そんな感じなので、カメラ屋でセールがある年末年始に、
レンズとマウントアダプタを買い足すつもりで現在、下調べ中。

困ったものデス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/08 23:14] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

メタセコイアの実 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


ゴッ


何かが頭に降ってきたと思ったらメタセコイアの実がっ(笑)



NEX-5の可動式液晶モニタは非常に良いですな。
今日の写真みたいなローアングルでも、全く苦労せずに撮影できるのが嬉しい。


D700だったら絶対、ほふく前進スタイルだろうしね。



「お母さん、あそこで人が寝てるよ?」


「しっ、見ちゃいけません!」



こんな感じか!?(笑)



あと、ハイアングルって言えばいいのかな?

自分の目の高さ以上の位置でカメラを構えて構図を決められるのは、
行為としては地味だけど、表現できる範囲が広がりますね。


撮影できる範囲が上下に広がったのは意外に良い感じなのデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/07 22:17] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

メタセコイアの森 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS (画像をクリックすると全体表示可)


うちの掲載する写真のサイズなんですけど、
実は、見てくれている人のモニタ環境を加味しつつ決めてあるんですよ。


自分の場合、閲覧しているモニタよりも写真サイズが大きいと、
しっかり見ない傾向があるんですよね。

撮影したものの全体を見て判断するのが写真だと思うんで、
部分的にしか見れない状態って、どうも敬遠しちゃう。



ただ…

パノラマスイングで撮った写真だけは規格外で、
毎回、どう載せようか悩むんですよ。


前回は、横幅を基準通りの長さにして合わせてみたんですけど、
小さいんですよね、写真全体が(笑)


で、今回は縦幅を基準通りの長さにして
一画面で抑えつつ、スクロールして閲覧できる様にしてみました。



うーん… 微妙?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/06 23:24] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

とりあえず紅葉を撮りに行ってきた 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


養老渓谷に行こうと思っていたんだけど朝、起きた瞬間に思った。


「あら、この時間じゃダメだ。アウツ!」


んな感じで、都内の公園で秋を拾いに(笑)



今日は「NEX-5」とキットレンズの「E18-55mm F3.5-5.6 OSS」だけで、
どこまで戦えるか挑戦でございます。



いや~、軽い軽い。

ドラゴンボールでいう、重い道着を脱いだ気持ちってこんな感じだな。


まぁ、戦闘力ならぬ撮影力は上がらないけど(笑)



今週は、このカメラとレンズの写真でしのぎますぞ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/05 21:34] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

乱れまくってたよな 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


しっかし朝、ひどかったな。


イキたくなかったけど、仕方なくイキましたわ。

濡れ濡れのビショビショで大洪水だよ。



パンツまでグショグショ…






電車もダイヤが乱れて動かないし、凄い土砂降りだったよな(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/03 23:16] その他(etc) | TB(0) | コメント(0)

よくよく考えるとNEX-5でガチ撮りしたこと無かったな… 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


先月は、ミニチュア写真ばかり撮ってたので、
その反動で今は、普通に撮りたくて仕方ない(笑)

よくよく考えてみると、NEX-5でガッツリ撮りに行った事が無いので、
近々、撮りに行ってみるかなぁー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/02 23:52] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

今年も、あと一ヶ月で終わりですな 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


うはっ

ついに12月に入りましたな~


体が芯から冷えるような日々が来たら撮りに行かなくなるから、
その前に、しっかり撮り貯めておかんと。



冬眠って感じ?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/01 22:50] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)
