 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NEX-5の「スイングパノラマ」を使って撮影してみた感想 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


やっとこさ、NEX-5を外に持ち出せる時間ができたので、
撮影を楽しんできました。(天気は悪かったけど)


実は、NEX-5で一番最初に惚れた機能が「スイングパノラマ」だったんですよ。

フィルムカメラでパノラマ用のものがあるので、凄く欲しいと思ってた時期があったんですが…
機材の値段が高かったり、三脚必須だったりで諦めた経緯が合いましてね。

まぁ、そんなわけで、
どのミラーレスを買うか迷っていた時、この機能を知ってNEXに決めたんですわ。


で、早速撮ってみたのが今日の一枚。
クリックすると、縦横の長さが倍の画像が見れます。


いや~
納得がいく写真を撮ろうとすると結構、撮り直しを繰り返す必要がありますねぇ

動く被写体があると真っ二つになってたり、
上下左右が自動にトリミングされていて、自分が思っていたものが写ってなかったりしますな。

あとは連続撮影したものをつなぎ合わせてパノラマを作るという特性から、
被写体が、近ければ近いほど歪みやすい。


個人的に感じた「スイングパノラマ」の得意な状況と不得意な状況を書いてみると…

山とか海などの動きが無いものを撮るのには、やり直しをしなくても一発で撮れそうな感じですけど、
街で、人や車が行ききしている様な場所は失敗しやすいですな。


一番困るのは…

ブログに上げると、どうしても写真が細長くて小さくなっちゃうことかな~(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/31 19:35] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

言いたいことは色々あるけど… 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED




うぉいっ、台風かよ!(笑)






にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/29 23:21] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

レンズフードの役割を言ってみろ! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


カメラ(NEX-5)はシルバー、レンズもシルバー、レンズフードはブラック。



「何でフードもシルバーじゃないんだ? 統一してねぇな。」



一瞬、そう思ってしまった自分は愚か者デス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/28 23:43] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

NEX-5と自分の関係は「強敵と書いて友と読む」って感じ 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


仕事から帰って毎日、少しの間だけどNEX-5と格闘。


「ぬぅ、そんなアレな仕様なのか~いっ!?」

「それじゃ、こういう使い方はどうだ~」

「このやり方だと、さっきより明らかに使いやすいぜっ」


みたいな感じですな。



本格的な撮影の前に相当、楽しませてもらってます。

NEX-5にはNEX-5の作法があるんでしょうな。
これを読み解きながら、自分に馴染ませるプロセスが至福でございます。


一言で、楽しさを伝えるなら、



「オラ、すっげぇワクワクすっぞ!」



今なら、強敵を目の前にした悟空の気持ちが良く分かるわ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/27 22:58] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

なるほど、これはカメラやレンズの故障じゃ無いらしい 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


まさとん: 「お前、半押ししなくても勝手にAFが動くんだな」


NEX-5 : 「僕の判断でピントを事前に合わせて、体感的にAFを速くしているんです」


まさとん: 「いやいや、自分はこっちにピントを合わせたいんや」


NEX-5 : 「いえいえ、僕はココにピントを合わせたいのです」


まさとん: 「こっ、コノヤロー」




みたいな事が毎晩、起きてたりします(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/26 23:45] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

NEX-5を2日使った感想を、思うままに箇条書きしてみた 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


とりあえず、NEX-5を二日触った感想を思いつくままに箇条書き。

ちなみに買ったのは、シルバーのダブルレンズキット。


間違いやら、気が付いていないだけの可能性があるので、
聞き流す程度で読んでもらえればって感じですな。



・スイングパノラマが期待した通り良い感じ
・手持ち夜景モードが期待した通り良い感じ
・小さくて軽い
・レンズの方が重いので、頭を垂れる
・液晶が動くカメラは初めて触るが、
 ファインダが無いカメラは全てに付けて欲しいぐらい便利。
・ただ、慣れていない為なのか、液晶を傾けにくい
・液晶が綺麗なのでピントの確認はしやすい
・PCのモニタで見ると、液晶で見るより綺麗では無い(笑)
 ピントが見やすい事を重視してると思うので、この仕様は正解だと思う
・何故、AEロックができないの?
・何故、16mm単焦点にレンズフードが付いていないの?
・何故、18-55mmに後玉のキャップが付いていないの?
・何故、カメラ用のマウントキャップが付いてないの?
・バッテリーがギュンギュン減る
・現像時のRAWの扱いやすさは、D300のRAWと同等か少し上な気がしてる
・F→Eマウントアダプタが欲しくなってきた(笑)
・従来のカメラには無かった機能が楽しく、実用的な物も多い
・ジョグダイヤルを逆回転に設定出来ると嬉しかった
 自分のイメージと上下が逆なんだよね…
・メニューの使いやすさは、もうチョット使いこまないと分からない
 ただ、メニューを経由して機能に到達するプロセスが多いのは気になる
・ボタンのカスタマイズをもっとさせて。
 フラッシュを使わないのでフラッシュボタンが無意味すぎる。
・つか、↑をAEボタンに割り当てたい(笑)
・シャッター音は意外に大きい
・けど、音は良い感じ
・レンズを外す時、ニコンと逆方向にまわすので戸惑う
・ISOAUTOの上限値を決めさせて欲しい
・ノイズリダクションがON/OFFの2通りしかない、強弱付けさせてー
・コントラストAFなのに動作は機敏で、実によろしい
・撮影モードによって、AFのモードが固定されて初心者仕様になるのが悲しい
・18-55mmを使っていると、ボタンを半押ししなくてもAFを行い続けるのは仕様なの?
・操作感は、ハイエンドでは無いコンデジに近い
・レンズ性能は、値段の割に頑張ってる気がする
・カメラのグリップは持ちやすくて良い感じ
・ストラップのフックが、カメラ上部の同じ高さで付いていて欲しかった
・メモリカードに画像、動画ファイル以外のデータが生成されて戸惑う
 いまだに何の為にあるのか良く分からん(笑)
・動画を撮るのにも、色々と勉強しなきゃならない事だけは分かった(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/25 23:18] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

NEX-5を買ってきた 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


夕方買ってきて、充電が終わった頃には夜中。
試し撮りには不向きな訳なんだけど…


「しゃーねーな、少しだけテストしてみるか」


って感じで雨の中、「手持ち夜景モード」で撮影。

この「手持ち夜景モード」は、ISO6400で6枚連続撮影して1枚の画像を生成する、
なかなか力技な機能なんですよ(笑)

でも、生成された画像の質は使えるレベルですよ(JPEGオンリーなのが残念かな)


全然、触って無いのでレビューみたいな事は書けないけど…

バッテリーの消費がD200を思い出すほど早い。
一つ確実な事は、予備のバッテリーは必須なカメラってことですな(笑)


さて、もっと色々と触ってみるかなー
次に撮れるのは週末になると思うから、それまでに基本を押さえておこっと。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/24 23:00] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

見る価値な~し! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


今日の写真を漢字で表すと、


土土土


こんな感じ?



書くことなーしっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/22 23:51] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

同化してみた 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


関東の駅百選に認定されている「上総鶴舞駅」の近くで撮影。


ダバダバとスナップをしてたんですけど、
鉄ちゃん達が、線路際にスタンバってたのをみて、


「そろそろ来るのかな?」


って感じで、同化しながら撮影してみました。


電車の本数が極端に少ない区間だったのでラッキーなタイミングだったかも。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/20 22:52] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

パナのミラーレスカメラの商品名が分かりにくいと思うのって自分だけ? 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ミラーレスカメラについて、
相変わらず、チョコチョコと調べているんですが…


調べてて困ったのが、

パナソニックのカメラが、どれもこれも名前が似てて、
調べ終わった今でも、名前とフォルムが一致しないんですな。

他はE-P1、E-P2、E-P1のライト、NEX-3、NEX-5と覚えやすいんだけどねー

パナは4種類あったぐらいしか覚えてない(笑)


あと、各メーカーが値段の異なる複数のミラーレスを出しているんですが、
意外に性能差が無いんですなー

一眼レフだとランクが1つ違うだけで、性能が全然違うじゃないですか。

そういうイメージで見ちゃうんで、
型番が違うのにランクの差が小さいって感じちゃうのよ。



性能については各社、今までとは違うカメラを作る気満々で、
見てて面白かった。


まさに一長一短って感じで、これから購入する人は悩むんだろうなぁ





個人的メモ:本日、90万アクセス達成


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/19 22:40] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

あぁ、ミラーレスを使ってみたい… 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


最近、ミラーレスも使ってみたいなーって思うんですわ。

使うといっても、ヨドバシで触るとかじゃなくて、
外で撮影したいってことね(笑)


なんかさ、機材や撮影について色々と駄文を垂れ流しているけど、
流行りの「ミラーレス」と「HD動画」については、使った事が無いんだよねー


自分の目で確かめて、善し悪しを判断したいじゃん。

新しい物に迎合する気は無いけど、
古い物に固執しているのもどーよ? って気持ちが湧いてきてね。


そんな感じで、
昨日からミラーレスについて色々と調べ始めたとこなんだけど…



最初に思ったのは、金が無きゃ買えない現実だった。
ギャー!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/18 22:26] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

はじめてフィギュアを買ってしまった 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


この変態的な感じに惹かれて、思わず買ってしまった(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/17 20:26] その他(etc) | TB(0) | コメント(2)

川間のオカンには気をつけろっ! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


昨日、記事にした上総川間駅ですけど、
ホームの目の前に、川間ファミリーがガンを飛ばしてくるんですよ。


ヤツら、武器持っててマジ怖かったわ。


バットとかボーリングの球を持ってる典型的なヤンキー息子がいるけど、
一番、ヤバいのが母親が持ってる鋼鉄製の熊手だな。

突きが強烈で避けるので精一杯だったし…


久しぶりに重い道着を脱いでガチバトル。





書いてて辛くなってきたので、ここで終わりだYO!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/15 23:44] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

8人だけってどーなのよ? 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


小湊鉄道の上総川間駅をパチリ。

ウィキペディアによると一日の乗車人数は8人。
なので、100人乗ったら大丈夫で無さそうな小屋のみしかないのだ。


当然と言えば良いのか、電車が来るのを待っていたのは自分一人だけ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/14 23:29] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

テレビにPCをつないで動画を見ると意外に楽しいぜ 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


SONYからGoogle TV搭載の「SONY Internet TV」が
米国で発売されるらしい。

何が出来るかといえば、
テレビを見ながら、ネットにつないで動画の閲覧や調べ物ができたりなど、
色々なサービスを受ける事が可能みたい。



以前、GoogleとSONYが提携してGoogle TVを開発するって話を聞いたときに、


「実際、どんなもんだろ?」


なんて思って、RAW現像用のPCとプラズマテレビを接続してみた事があるんですわ。



で、色の再現性はやっぱりテレビなのでRAW現像には向かないなって思ったけど、
動画に関しては、かなり良かった。


うちのテレビは37型なんですけど、
YouTubeの高画質な動画を動かしたらテレビを見ているのと変わらないのよ。

ぶっちゃけ、権利者無視の動画ばかりじゃない。
YouTubeって。

今となっては、ニコニコの方がよっぽど厳しいし(笑)


気が向いたときに見れて、
見たくないものは飛ばせるし、もう一度見たければ戻れる。

何よりPCで見るより画面がデカイ!
アンプ経由で音もイイ!



試してみて思ったのは「Google TVもありだなぁ」っていうのが感想。



その後、テレビ用に省電力で安価なPCを買ってしまったのは大誤算だったけど…
今も大活躍中デス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/13 23:18] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

小湊鉄道は、はじめてのローカル線の旅に向いている気がする 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


もし東京都や千葉県に住んでいるなら、
一度、小湊鉄道に乗ってローカル線の旅をしてみると面白いと思う。

入門コースとしては、最適な路線だと思いますよ。


東京駅から小湊鉄道の始発駅、五井駅までは約1時間。

そろそろ紅葉の時期になるから、
もう一度、この電車に乗って養老渓谷に紅葉を撮りに行くつもりでございます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/12 23:36] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

関東で休みの日に天気が良かったのって久しぶりじゃね? 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


昨日、天気が良くなるという天気予報を見て、
早めに寝たんですけど…


目覚ましが鳴る前に目が覚める。



「ハラ痛い…」


下痢の神様が御降臨(笑)



まぁ、ずいぶんと出かける時間が遅くなっちゃいましたけど、
遅れたお陰と言うか、良いシャッターチャンスに何度か出会えたんですわ。

今日の写真も、そんな1枚。



良いシャッターチャンスに出会えたのは嬉しいが、もう降臨すんなっ!(笑)
あんたのせいで、五井駅で40分待ちとかタマランわー

家から一番近いローカル線、小湊鉄道に乗って撮影の一日でした。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/11 22:59] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

べっ、別に10万円安くなったからって悔しくないんだからねっ 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


自分の愛機であるニコン「D700」の値段が、ついに17万円を割ってた。
シッカリとは覚えてないけど、自分が買った時より10万ぐらい安くなってる(笑)

利益率が高いって理由で、家電組が参入した気持ちが良く分かります。


ここまで値段が下がってくると、D700の廉価版も夢物語じゃ無くなってきますなー

今のニコンの勢いを考えると、
国内じゃ、一番最初に廉価フルサイズを出してくるんじゃないですかね。

定価19万8000円の店頭価格が16万円台みたいな感じ?
D300SとD7000ぐらいの差異をつけてさ。


名前も9000番台が空いているし、
伝統の映像素子の使いまわしで投入してきたら面白いのになぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/10 20:47] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

そんじゃ、おやすみ 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


現像してファイルをアップロードしても、
ブログの記事を上げる段階で、やっぱりイマイチと思って公開しない事があるんですよ。

ただ、今日は現像する時間が無いので、お蔵入りしてたのを一枚(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/10 01:50] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

写真撮影が上手い下手とは、どういう事なのか? 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


結論から言うと、


「撮影が上手いか下手かを決めるのは自分自身」


って感じですわなっ


当たり前な事を言うなって思うでしょうけど、
まぁ、自分の話を聴いてちょうだいな。



上手い下手を明確にするには、基準が必要だと思うんですわ。


マラソンなら決められたコースを走り、
ゴールを先頭で走り抜けた人が上手な人になるんでしょう。

格闘技なら決められたルールの中でぶん殴り、
最後の一人まで残っていれば、上手な人なんでしょうな。

テレビゲーム、例えばシューティングゲームだったら、
弾を避けて、高得点が出せる人が上手。


明確な基準、ルールがあってこそ、
上手い下手の判別がつくんでしょうね。



で、撮影が上手い下手について。


撮影者が上手いと認識できる明確な基準が、世間には無いんですな。

まぁ、正確に言うと基準は撮影する人にある。



例えば、


猫が写っていたら高得点、
ディーゼルで走る電車が写ってたら高得点、
疾走している船が写ってたら高得点…

などなどの基準を付ければ、
上手い下手の判別は付けられるかもしれませんぞ。

フィギュアスケートの点数みたいな感じ?


書いておいてなんだけど自分は、こんなルールは嫌だ(笑)



現状、100人いれば100通りのMyルールが存在するのが
写真撮影だと思いますよ。

そいつが上手いと思えば、
残り99人が見てクソと思った写真でも、そいつにとっては上物なんです。(困った人だとは思いますが(笑))

また、その逆もあるんでしょうな。


他人の基準と自分の基準を比べるから、
何が正しいか分からなくなるんじゃなかろうか?

無理に比べて優劣を決めようとするから、不安になるんでないかい?



良い写真を撮りたいと思い、そして失敗を気にしないで撮り続けられる人が
上手な人なのかもしれませんね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/08 22:13] 自然(nature) | TB(0) | コメント(6)

「知っている」から「できる」と言う妄想写真家は多い 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


最近の記事、ディスってばかりな気がするけど、
まぁ、そういう気分なので書きますわー


ネットや雑誌から撮影技術を得た後に、
その知識があるから「できる様になった」と勘違いする人が多い気がする。



知識を得る事と、出来る様になる事は別物だと思うんですわ。



知識は使ってこそ身につくものであって、
行動しなければ、出来ないのと一緒だと思うんだよね。

参考書を買って、それだけで満足感に浸っちゃう中坊みたいな感じ?


「グダグダ言わずに、さっさとやりなさいよっ」(水曜どうでしょう風に)


これに尽きますな。



まぁ、最初は失敗するでしょう。
やったことが無いんだから、ごく自然じゃないのかな?

成功した方が怪しいんじゃね?(笑)


頭の中の自分では出来て、現実では無能な自分のギャップに耐えられないから
直視せず、行動できない人もいるんでしょう。


ただ…

ブレッソンだってアラーキーだって、
生まれて初めて撮った一枚が傑作だった訳が無い。


行動し続けたからこそ、彼らの価値が認められたんでしょうなっ



別に失敗していいんじゃないの?
なんで、趣味でそこまで縛られなくちゃいかんの(笑)


掲示板で神扱いされるより、
行動してた方が、よっぽどゴールに向かっていると思うよ。

人に褒められたいのがゴールなら止めませんけど。




そんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/06 22:29] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

葛飾北斎の気持ちで写真を撮影していきたいもの 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


この人の晩年のエピソードが好きなんですよ、自分。


晩年の名声とは裏腹に、
絵が描ければ、あとはどうでも良いと言わんばかりだったらしく、
かなり質素な暮らしだったそうですな。

70過ぎた頃に、何かの動物の描写だったと思うけど、
納得できる絵が描けないと、娘の前で涙した話も残っているそうで。



一句一句、覚えている訳じゃないので、
自分で消化した要約ですが、



「あと10年、いや5年でも生きられれば、もっと高みに到達できるのに…」



みたいな事を言って死んだらしいじゃないのっ

正直、


「こいつ、あと10年寿命が延びても絶対、同じ事言って死ぬだろっ」


なんて、心で突っ込んだけど(笑)



現状に満足せず、死ぬまで高みを目指し続ける姿に惚れますな。

惰弱さを微塵も感じさせないじゃない。



撮影や仕事だけじゃなくて…
こういう風に、生きて死ねたら男前ですねぇ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/05 23:48] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

カメラ少女日和 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR


カメラ少女日和」っていうイラスト集。

前にも似たのがあったよね。


カメラ日和」と「女子カメラ」を足して2で割った様なネーミング。
2匹目のドジョウって奴ですな。

本の中身をレビューしてるところがあるんで、気になる人はどうぞ。


ところでD300sにくっついてるレンズって何だろ?

自分にはタムロンの90mmに見えるんだけどなぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/04 23:03] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

受け身 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


特に書くことはねぇ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/03 21:31] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

写真撮影の上手い人のブログと、そうでない人のブログの違い 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


また、怒られそうな気がしますが書くYO!(笑)



写真が上手い人のブログを見ると、


「今日は、こんな写真です」


淡々としてる感じなんだけど、
全体の流れをみると、次はどう撮ってやろうかって気持ちが見えたりする。



そうでない人のブログを見ると、


「今日は、こんな良い写真が撮れました」


自分賛歌って感じで、
全体の流れを見ると、頑張って撮っている自分に対して酔いしれてる感じがする。



ハッキリ言ってしまえば…

写真を撮る際に、撮影以外の不純な要素が多い人は、
上手くなるのに相当の時間を要するんだろうなぁ、って気がしますね。



テクニックが「有る」、「無い」以前の話だと思いますなっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/10/01 23:10] 人(human) | TB(0) | コメント(5)
