 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ここまで無計画な旅立ちは今まで無かったYO! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


休出で何とか仕事を片付けて、自分にもやっと夏季休暇がやってきました。

仕事が今日中に終わるか分からなかったので、これから宿の手配デス(笑)
24時間受け付けてくれるインターネット素晴らしい。


電車に乗って遠くに行ってきます。


行く場所も大雑把にしか決まってないので、これから色々と下調べだけどね!(笑)

そんでは、週末に会いましょう。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/08/29 00:57] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

【EF70-300mm F4-5.6L IS USM】1キロ超える70-300mmってどうよ? 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


申し合わせた様にデジタル一眼レフカメラが発表されていますなっ

まぁ、申し合わせてるんだろうけど(笑)


今月、ニコンキヤノンソニーと立て続けに発表が続いていますが
次はペンタックス? オリンパス?

どのメーカーも、その会社らしい一台って感じですなっ。


そのお陰で、D90の後継機のハードルは高くなった印象が強いのよ。

きっと、D300を機能的に超える一台になるんでしょうね。


レンズについては、
今年のニコンは大豊作なんで、他社のレンズを見ても羨ましくならないぜっ


ソニーはレンズの拡充を頑張れって感じで、キヤノンは、色々な意味で驚かされた(笑)

特に「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」は、想像の斜め上を行くレンズでしたぞ。


「1キロ超える70-300mmってどうよ?」


って言うのが、一番最初に思った正直な気持ち。

自分だったら「EF70-200mm F4L USM」と「EXTENDER EF 1.4X」を選びたくなるし、
値段的、画角的に被るよね、これ。


普通のユーザは諦めが付いて、
タムロンの70-300mmを買いに走りそうな感じですな。



影に隠れちゃってるけど、
コシナがマイクロフォーサーズ用のマニュアルレンズを発表していまして…


NOKTON 25mm F0.95


とんだダークホースの出現だYO!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/08/26 22:10] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

あのレンズがツモれない… 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


リーチ!


安手で上がる事も可能だし、
もっと高めを狙う事も可能だが…

信念に基づいて、あの上がり牌を…


俺は待つっ!


山から牌をツモるっ(チャッ)


「85mmF1.4G」
違う…(パシンッ)


(チャッ)

「24-120mmF4G」
おしい…(パシンッ)



この山に、あの牌が本当にあるのだろうか…(ざわざわ)

期待しすぎか?(ざわざわ)


(ざわざわ)
     (ざわざわ)



(チャッ)

「28-300mmF4-5.6G」
…(パシンッ)



やはり、
「70-300mmF4-5.6G」か「70-200mmF2.8GII」で上がるべきだったのだろうか…



配牌を覗き込む。


「50mmF1.4HSM」
「60mmF2.8G」
「16-35mmF4G」
「24-70mmF2.8G」
「」



(チャッ)


(パシンッ)



変則小三元、上がれる日まで牌をツモり続ける。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/08/24 22:24] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

とりあえず田舎に行くしか決めてない 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


「来週あたり夏休みを取ろうかな~」


なんて思ってるんだけど、どこに行こうかしら…


去年の写真を見なおしてみたら、鎌倉・湘南、銚子、鋸山に行ってるんだよね。

今年は去年と同じように近場にするか、
それとも遠出するか悩んでるところでございます。


下調べする時間が無くて、全く調べてねーけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/08/22 23:42] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が一番気になるぜっ 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


おい、おいっ
今年、何本レンズを出すつもりなんだよ。

ニコンさんはっ!



ってな感じのところで、
本日、新型一眼レフとレンズを4本発表!


一眼レフカメラは、ニコン初のフルハイビジョン動画が可能。

D3100


このカメラで、個人的に一番気になっているのは、
ISO 100が拡張扱いになっていない点。

公式HPの表記ミスで無いなら、先々のカメラも期待できそうな予感。


そして、良いのか悪いのか分からないけど、
ニコンの歴代デジイチの中でD3Xの次に、有効画素数が多い(笑)




レンズは、FX向けが3本にDXレンズが1本!


AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR



今年発売されるNIKKORレンズは、これで8本!


キヤノン等も含めて1年間に、
これだけの純正レンズが発表される事は最近、無かったのでは?


更に面白い事に新作のDXレンズは、55-300mmが今年の初物。

D700ユーザとしては、
FXレンズに力を入れてくれる良い年となりそうです。


個人的に気になるのは、ナノクリ仕様のレンズ2本ですなー


その中でも正直、言ってしまうと


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」


こっちの方が気になるよ。

どう気になるかって、
頑張って買った「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」より性能が良かったらどうしようかと(笑)


MFT曲線を見た感じだと、
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」ほどの性能差は無さそうな感じなんで…


ケチって言うなっ、だって人間ですから(笑)


まぁ…

24-120mmの方が、
テレ側が120mmでVRII搭載な分、使い勝手は圧倒的に良さそう。

キヤノンの競合レンズと、しっかり差別化した作りのレンズですな。



もう一本の「AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G」も魅力あふれるレンズ。

昔みたいに単焦点レンズにハァハァしなくなったけど、
ナノクリの単にハズレ無しって感じなんで描写は気になるねー


ただ、値段が旧版と比べて税抜き6万5000円アップの21万5000円(税抜)。

遊びで買える値段では無いので、
自分の手元に来る事は永遠にないでしょう(笑)



とりあえず、ニコンには
サッサと小三元を完成させて欲しいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/08/19 22:50] 人(human) | TB(0) | コメント(4)

LUMIXの新CMキャラクターは誰になるのかしら? 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


木村 拓哉、中田 英寿、オダギリジョー、宮崎あおい、浜崎あゆみ。


このメンツの名前を読んですぐに、
カメラのCMキャラクターになっていた芸能人と分かった人はマニアですぞっ


で、何でこんな事を書いているかと言えばLUMIXのCMキャラクターが変わるそうで。



「AYUは○○」



っていうキャッチコピーも見納めでしょうかね。


AYUは28mm、AYUはブレない、AYUはスゴうす、AYUは多い日も安心など…

色々とキャッチコピーがあったんですが、自分が忘れられないのが「AYUは28mm」ですな。
電車でこの広告を見てたカップルの会話で、


女:「何が28mmなのかな?」

男:「厚さだろ」


このやりとりが、いまだに忘れられないですな。



「うおぉぉぉぉいっ」



ってな感じでピヨ彦っぽく突っ込みたかったよ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/08/18 01:51] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

田舎を撮りたい 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR


昼間、買い物のついでにスナップ撮影したんだけど、
家に帰ってチェックしたとき、納得できる写真が一枚も無いと泣けるよなぁ

このクソ暑い中だとなおさらだっ!(笑)


やっぱ都内の撮影より、田舎の方が燃えるんだよなー

そのうち行きたいね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/08/15 21:47] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

タムロン「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD」が、Kマウントを華麗にスルーしている件 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


タムロンから新レンズが発売になりますなっ


SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD


このレンズはタムロン初の超音波モータ(USD)が搭載されたレンズ。

サンプルが少ないので、写りの判断はできないですけど、
USDが搭載された事については色々と期待しちゃいます。


個人的に期待してることですけど…

今、70-200mm F4を作ってくれそうなのは、
タムロンしかないっ!


ニコンシグマは、最新鋭の70-200mm F2.8があるから、
つぶし合いにならない様、出るとしても数年後の話になると思うし…

28-75mmみたいな安くて軽い、USD搭載の70-200mm F4を
是非、作って欲しい。


このクラスのレンズは、キヤノンユーザの特権になってて
正直、超羨ましいしっ(笑)




話は変わるけど…

何故、ニコン用から先行して発売するのかしら?


ニコンには評判の良い「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」があるので、
素人考えですけど、キヤノン用の方を先行して発売した方がって思っちゃいますな。

価格的にも現段階だと差がないですし、
このクラスの渇望度はキヤノンユーザの方が高そうなんですけどねー


あと…

ペンタックス用が発売予定に無いのは、色々とあるんでしょうけど、
商売にならないって理由だったらツライとこですな。




とりあえず、タムロンの70-200mmF4に期待。

ってレンズが変わっとるがな(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/08/11 22:18] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

ボンレスハム 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


先週末、数時間だけ実家に帰ってたんですけど…


赤子すごい。


2か月前は魚肉ソーセージみたいな肉付きだったのが、
ボンレスハムみたいになってた(笑)

しかも、すんごい落ち着きが無い。
足とか絶えず動かして、這いずり回る為の準備してる。


やたら動くので撮影の難易度が上がったけど、撮る楽しさも倍々ゲームですな。



色々とありまして、しばらく週刊ペースで更新の予定。

2ヶ月ぐらい、まともに撮影できてないなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/08/10 00:03] 人(human) | TB(0) | コメント(2)
