 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「LUMIX DMC-LX3」の後継機が出るって噂 


LUMIX DMC-LX3


今日の一枚でも使っているコンデジ「LX3」なんですけど、
近々、後継機(LX4)が発表される噂ですなっ

個人的には、映像素子がそれなりに大きくてローパスフィルターが無いモデルが欲しいなぁ。
もちろん、買いやすい値段で(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/30 23:37] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

ちょっと言わせてくれ 


LUMIX DMC-LX3


何故、今日はBSで中継してくれないんだ…


それだけ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/30 00:02] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ありがたみの無いズミクロンで撮った今日の一枚 


LUMIX DMC-LX3


コンデジのレンズでLeicaとかCarlZeissとか書いてあるのを見ると、

「名義貸しってヤツだよな」

なんて思ってしまうのは、人間ができてないからでしょうか?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/27 21:34] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

「NINTENDO 3DS」の3Dが気になるなら、フジフイルムのコンデジ「FinePix REAL 3D W1」を見てみると面白い 


Nikon D200/AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


少し前に任天堂から携帯ゲーム機「3DS」が発表になった訳ですが、
こいつの売りの一つとして、裸眼で3D画像が楽しめるっていうのがあるんですな。


どんな感じで3Dに見えるのかゲームファンはwktkしてる訳ですが…

フライングで実感してみたいなら量販店に行って、
フジフイルムのコンデジ「FinePix REAL 3D W1」を見てみると面白いかも。

このカメラは、撮った写真・動画が裸眼で3Dに見えるんですよ。


以前、ヨドバシ秋葉で実物を見た事があるんですが…
確かに撮った写真が裸眼で立体的に見えて面白いんですよ、これ。


まぁ、面白いんだけど買うか買わないかは別の話(笑)



近くに大型店があれば一度、見てみると面白いですよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/25 23:43] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

明日、「SIGMA SD15」の発売ですなー 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


すぐには買わないけど、そのうち欲しい。

今のところは、そんな気分。



問題はレンズですなー

順当に考えれば標準ズームは「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」、
広角ズームは「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」か「10-20mm F3.5 EX DC HSM」辺りでしょうか。


思うのは、使いやすそうな明るい単焦点レンズが無いのが困りもの。

マクロレンズは良さそうなものがありますけど、
大口径単焦点は、どうも惹かれるものが無いんですよねー

まぁ、消去法で残るのは「30mm F1.4 EX DC HSM」あたりかな?


個人的にはSD15の高感度は期待していないので、
明るさか、手ぶれ補正でかさ上げできるレンズをチョイスしたくなりますね。





個人的メモ:
本日、80万カウント突破


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/24 22:49] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

D700に追加してほしいファンクション(Fn)ボタンの機能 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


2年ぐらいD700を使っていて、
ファンクション(Fn)ボタンに割り振りが欲しいな~って思う機能があるんですよ。


感度自動制御」って機能があるじゃないですか。


「こんな便利な機能は無いYO!」


って叫びたくなるぐらい使える機能だと思っているんですが、
1点だけ使いにくいとこがあるんですよね。


それはメニューから入らないと設定が変えられないとこ。
何度もボタンを押さなきゃならないから時間がかかるのよね。

自分には結構あるシチュエーションなんだけど…



夜スナップしていました。

猫いました。

今の設定では暗かったので、メニューから「制御上限感度」を上げました。

猫いませんでした。(ギャー)



ササッと「制御上限感度」をコントロールさせろと言いたいんですわな。

この機能を使っている人には、
気持ち分かってもらえると思うんだけど、どんなもんだろ?



で、Fnボタンに「制御上限感度」の設定を割り振って欲しい。
ISO感度の設定と同じ感覚で使えると超嬉しい。

あとは、急にスローシャッターを切りたくても「制御上限感度」が邪魔になる事があるんで、
やっぱり素早く変更できると良いんだけどね。


時間があるときにでもニコンに要望メールを送ってみようと思う。



ちなみに自分の設定は、こんな感じ。

制御上限感度:2000
低速限界設定:1/125


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/23 00:12] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

前々から一度、やってみたかったんだ 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


上司に楽で良いよって言われたり、美容院に電話したら土日は予約が一杯&適当な対応などが丁度よく重なり、
自分で髪を生まれて初めて刈ってみた、バリカンで。

おかしい…

ベッカムとか、百歩譲って松ちゃんぐらいになると踏んでいたんだけど…
駅前で手相の勉強をしている人みたいになった(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/20 22:49] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

もうやめて! まさとんのライフはゼロよ! 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


もう、寝る気力しか残ってないっす。 寝るっすー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/19 00:40] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

うちのは本体にスイッチが無い! 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


アーーーーッ

くっそ~、クーラーのリモコンどこいったっ!



こんなブログ書いてる場合じゃねぇ、探さんと…(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/16 22:33] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

ニコンの一眼レフカメラは、地球外では断トツのシェアですなっ(笑) 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


ロシアもニコン、NASAもニコン。
長年の実績を買われているのか、他社の追随を許しませんな。

以前のオリンパスみたいに記念事業では無くて、
ガチで宇宙で使われているカメラメーカって他にあるのかな?



はやぶさ」が大気圏で燃え尽きる動画を見たんだけど、ちょっと感動的ですなっ
ちなみに「はやぶさ」の右下で光っているのが、イトカワの砂が入っているかもいれないカプセル。







にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/15 22:45] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

ジャングルジム 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


器用に昇り降りしててビックリだよ!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/13 23:29] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

おっ、シグマの一眼レフカメラ「SD15」が6/25に発売ですな 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


やっとSD15が発売になりますね。

シグマのニッチなカメラですけど、
ネットで検索すると、局所的にかなり大喜びなご模様。


今回は、DPシリーズに煽られたユーザも沢山いると思うし、
シグマの一眼レフ史上で一番売れそうな予感がしております。

激安で買えるなら、自分もチョット欲しいし…


ちなみにヨドバシの値段を見てみたら
ボディが124,800円(10%還元)で、レンズキット(18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM)が139,800円(10%還元)だそうデス。

「SD15」より機能満載で動画も撮れる「D300S」とか「EOS 7D」と値段が変わらねー


フォビオンセンサーに幾ら出せるか。


これだけですなっ、ニッチすぎるぜ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/11 22:55] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

色が破たんしない様にRAW現像するのって、慣れが必要だよね 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


夕方に撮った写真を現像すると、たまに思い出すんですが…

今より、もっとRAW現像が下手だったときに、
夕日っぽく見せようと赤みを一生懸命足してた自分を思い出して恥ずかしい(笑)


それをやると、たいがい不自然になる。

人が見て違和感を感じさせない現像は大事だよね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/09 23:31] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

実は毒があるんだよね、この花 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


咲き始めた紫陽花を見て、


「そろそろ梅雨の季節かなぁ」


なんて思った。



面倒くせぇ…(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/08 00:01] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

やっぱり、このレンズは良いレンズだなー 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


絞りの開放値がF2.0以下の手持ちのレンズで、
開放の描写が一番良いのは、やっぱり「50mm F1.4 EX DG HSM」かなー

他のレンズを使って開放で撮ると、緩い写りになっちゃうんだけど、
このレンズはキレ良く撮ることができるんだよね。

絞り開放で撮ることなんてあまりないけど…
このレンズだったら開放でも何とか使えるという安心感が実は、ありがたかったりしますなっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/06 23:31] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

新しいアンプがやってきた! 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


今日はAmazonからプリメインアンプが届くと言うことで待ってたんですわ。

で、チャイムが鳴ったからハンコ持って玄関を開けたら宗教の人が立ってた…
俺のワクワク感を返せ!



前に使ってたアンプは10年ぐらい使ってたんですけど、やたらプチノイズが入る様になって買い換え。
音を聴いてみたら技術の進歩を感じるぐらい性能が違いますな。

まぁ、この新しいやつも10年ぐらいは使えて欲しいとこ。


しかし、新しいアンプについて色々と調べていたんですけど…
オーディオってオカルトというか偽科学というのか、どうなの?って感じの話が多いんですよね。

カメラに、そういう曖昧さが無くて本当に良かったと心から思う。
エージングが済んでないから画質は判断できないとか、そういう話は聴きたくないYO!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/05 23:06] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

子供撮りに向いてますな、「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」は。 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


人が撮った子供の写真とか見てて、

「こんな楽しげな被写体だったら、テクニックとか関係なく良い写真が撮れるだろうな…」

なんて思ったけど、やっぱり思ったとおりだった。
ズルイYO!(笑)


何本かレンズを持っていったんだけど、マクロレンズの独壇場。
赤子を撮るのに向いてますな、この60mmマクロは。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/06/02 22:46] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

防湿庫を買ったり自作しなくても、必要最低限のコストでレンズ・カメラは守れます 

今年も梅雨が近づいてきていますけど、カメラ・レンズの収納はどうしてます?

自分は、密閉できる半透明の収納ボックスに、
HAKUBAの湿度を一定に保てる乾燥剤を入れて管理してます。


「防湿庫まではチョット…」


と、思っている人には結構お勧めデス。


ボックスと乾燥剤は、合計2000円ぐらいあれば買えますよ。


ちなみに…

ボックスは家の近くにあるホームセンターで、乾燥剤はヨドバシで購入しました。

自分は収納量が大きくて安い、収納ボックスをホームセンターで買いましたが、
プラス1000円出せるなら、こっちも検討してみるのも悪くないかも


ランニングコストとしては年に一回、
大掃除の時に乾燥剤を交換するだけなので、定価ベースで計算すると年間で100円。

乾燥剤の購入価格は忘れちゃったけど、
もちろん定価では買ってないんで、もうちょっと安いかなー


保険として考えるなら、コスト的にも悪くないんじゃない?

綺麗に収納できるし、押し入れに置いておける。
当たり前だけど故障の心配もないし、廃棄する事があっても悩まなくて済む。
容量が足りなくなっても、買い足すのは簡単と良いこと多いデスし。


もう少しコストを掛けられるなら、「防虫防かびシート」をひくのも良い手だと思うのですが…

自分もひいているんですけど、ニトリで1000円ぐらいだったかな?
値段も張るし、しかも効果は1年ときたもんだ。

少し調べたら、こっちの方が安くて良さそう

衣服の防虫剤に含まれている「防かび剤」が使えるなら、これが一番安いんだけどね(笑)



どうでしょう?



【2010/06/03追記】
機材マニアな人の突っ込みがコメントにあったので、少し追記。

乾燥剤についてですが、湿度を下げ過ぎると乾燥しすぎてレンズに良くないので、
一定の湿度を維持できる乾燥剤を使いましょう。

40%前後の湿度が良いそうですよ。


次に防カビ剤について。

ネットでは否定的な意見もある防カビ剤。
個人的に、防カビ剤がレンズに影響を与えるという納得のいく意見を見たことはないけど、
心配な人は使わない様に。

まぁ…
防カビ剤については、こんどニコンの人に聴いてみよっと。


にほんブログ村 写真ブログへ



