 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おちんこでたりもするけど私は元気です 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


どーも、久しぶりデス。
色々とあってブログの方はご無沙汰ですけど、生きてますよ。

もうしばらくは、こんな感じ。

全く関係ないけど、叔父さんになりました(父では無い)


レンズの収納方法については、もうちょっとお待ちください…



にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/31 23:41] 人(human) | TB(0) | コメント(1)

自分が忘れない様に予告をしておこう 


Nikon D200 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


安価で、カビからレンズを守る収納方法を書いてみようかな…
なんて思ったけど今度、時間があるときにでも書こ。

まぁ、うちの収納方法を紹介するだけなんだけどね(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/28 00:50] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

猫写真展が始まるよ! 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


色々と考えたり、やらなきゃいかん事がテンコ盛りなんで、
ブログの更新なんてする時間が惜しいのだが…

習慣と言うべきか、RAW現像して写真をアップしてしまうのは何故だろう?(笑)


今日から猫写真展が始まるみたいだから、近い人は行ってみると良いですな。

自分は最終日に行くつもり…
だったんですが、やるべき事が一気に増えちゃって行けるかどうかはギリギリのドキドキ状態なんデス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/25 00:34] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

眠いので… 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


今日は写真だけ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/22 01:33] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

今まで撮ったことのない被写体を撮りたい気分 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


いつも撮らない被写体を撮るきっかけと勢いが欲しいなぁ

そんな他力本願な気分。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/20 22:19] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

満5年過ぎてました 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


さっき気がついた、ブログ開設から満5年過ぎてたことに。


5周年の記念として…


大奮発ですぞ、皆さん!(が)
この記事にコメントを書き込んだ人から、抽選で1名様に5万円をプレゼントしてください!












ん?

なんで自分が払わなきゃならんのじゃっ、ワレッ!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/19 21:25] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

RAW現像で無意味に写真の彩度を上げるのは、そろそろ卒業しようぜ! 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


写真の色って、かなり重要なファクターだと思うんですな。

ただ…
自分も含めて煮詰めが足りない人が結構、多いと思う。


自分が写真ブログを見ている時に、

「この人、上手いな」

って思う事があるのですが、要因の一つに色の出し方があるんですよ。


個々に色の好みがあるので、良い悪いで判断できないのですが…
無意味に彩度が高い写真って、あまり好きじゃないんですな。

自分もそうだったんだけど、彩度の認識については、
大半の人が罠に陥る道程なのかなって思うほど、派手写真がネットに多いですよね。


一度、上手いと思った写真と自分の写真を比べて、
何が違うか考えてみると面白いかもしれませんぞっ



自分は、


「色が落ち着いてて渋いんだけど華やか。」


今は、この辺を意識したカメラ設定、現像を心がけてますYO!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/18 21:40] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

ピクチャーコントロールのカスタムは、やっぱり必要ですなっ 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


デジタルカメラで赤の色を出すのって難しい。
どうしてベットリした感じになりやすいんですかねぇ、あれって。

まぁ、sRGBの特性とか色空間などを理解すれば分かるのかもしれませんが…

面倒くせぇ(笑)


他のアプローチで改善できないかと思い、
ここ最近はピクチャーコントロールを変更しながら、自分が使いやすい色を探しつつスナップって感じ。

そのおかげで、だいぶ使いやすい色合いになってきたかな。
ある程度はカスタムしてたんだけど、まだまだ煮詰めが足りてなかった。

もっと早くやればよかったよ…(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/17 22:07] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

入場料FREEの猫写真展を見に渋谷へ行こう! 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


来週、25日(火)~30日(日)まで渋谷ルデコの5階
4色の猫」というグループ写真展があるらしいんですわ。

仕事が忙しくならなければ、土日のどちらかにでも行こうかなって感じ。

入場無料ですし、都内に出れる人は行ってみてはどうでしょう?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/16 20:20] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

50mmレンズで基本に立ち返る 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


今日も50mm一本で下町を歩いていたんですけど、ゴールにしていた浅草が三社祭で混雑。
知らなかったんで面を食らったわっ(笑)

神輿の周りは、やっぱり人気で大混雑でしたな。
50mm一本だと撮るのは難しいと踏んで、祭りの雰囲気が感じられるものをスナップしとりました。


50mmレンズはズームレンズと違って利便性が無い分、
基本に立ち返りながら、シンプルな考えで撮影できるのが楽しくてしかたない。

ズームが無いので画角で迷わない、画角による被写界深度で迷わない。

余計な贅肉をそぎ落とした必要最低限の武器を使い、
あとは面倒な操作をしない分、撮り手の感性だけに集中しやすい状態で闘いにおもむく。

そんな感じですな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/15 23:22] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

買った後、重いから持ち帰るのが大変そうだよなぁ 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


最近、アンプの調子がおかしい。

音楽を聴いてたら雑音が入ってくる…


週末、掃除してもノイズが入るなら、新しいの買わないといけないのかなー
廉価レンズぐらいの値段で良いの無いかしら?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/14 00:02] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

50mmで気ままにスナップするのも悪くないね 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


東京の下町を歩くと、道の端が鉢植えだらけなのは何でなんだろ?

今週末も時間があれば50mmレンズだけを持って出かけたいねぇ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/13 01:12] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

野心的なソニーの新型ミラーレス「NEX-5」、「NEX-3」にドキドキした 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


結構、インパクトのあるデザインですな。
ソニーの新型ミラーレスは。


最初、グリップとマウントに目が行ってしまって、少し大きいかなとも思ったけど…
この写真を見ると、思ったよりコンパクトみたい。

ミラーサイズがAPS-Cなのに、
現行のマイクロフォーサーズのカメラより軽いみたいですし。


個人的に良いなって思ったのは「可動式の背面液晶」と「スイングパノラマ」かな。
特に小型軽量で「可動液晶」なのはイケてるでしょう。


面白いのは、ソニーが秋に用意してるハンディカムにも、
新型ミラーレスと同じ、Eマウントを使用する計画があること。

想像はしていたけど、実現されていなかった、
レンズ交換式のAPS-Cハンディカムがやってくるんですな。


結構、野心的な感じでNEX-5NEX-3にはドキドキしたよ。



こっちは外見だけ変えたカメラでガッカリ。
同じ日に発表しなくても(笑)

見た目ばかり気にしてどうするの?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/11 23:34] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

今日のメニュー ってお前のかYO!? 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


「もうチョット絞って、ワニの口をハッキリさせていたら違う絵になっただろうなぁ」

なんて後から色々と考えられるのは、
画角が固定されている単焦点だからこそだと思う。

何事もシンプルな方が理解しやすいし、反省しやすい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/11 01:20] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

久しぶりに楽しく撮れた 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


今日は、あまり重い装備にしたくなかったので、
D700とシグマの50mm F1.4 EX DG HSMだけを持って、街を散策。

久しぶりに明るいレンズを使ったんですけど…


「背景をボカしながら撮るのって、こんなに楽しかったっけか?」


こんな気持ちで撮ってましたよ。

しばらくF2.8やF4のレンズしか使ってなかったんで、すっかりボケ具合を忘れてた(笑)


スポット測光で明るさを決めたら、
体を動かしながら構図を取って、プレビューボタンを押しながらボケ具合を確認。

そして、シャッターを切るっ!


初心に戻って撮った感じが、実に楽しかったわぁ~


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/09 21:58] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

そろそろ発表かな? ソニーの新ミラーレス「NEX5」と「NEX3」 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


噂によると、来週中にソニーがミラーレスカメラを発表するらしいですな。
どんなものが出てくるか楽しみデス。


スペックなどが気になるなら、「NEX3」とか「NEX5」あたりでググると出てくると思いますよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/08 23:08] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

オサボリング!! 


SIGMA DP2


ゴールデンウィークより、平日の方がアクセスカウンターの回りが良いって…




仕事しろっつーのっ(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/06 23:58] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

チョットしか写真を撮らなかったゴールデンウィーク 


SIGMA DP2


結局、撮る気が起らなかったのでゴールデンウィークの間は、
本を読んだり、部屋を片付けたり。

あの豚小屋が、ここまで綺麗になったのには感心した。

自画自賛(笑)



スパ4のネット対戦は、187戦81勝。

世界中の少年少女に誤ったヨガの認識を植え付けたダルシムに乗り換えて勝率が良くなった。
っつーか、やり過ぎだよ自分…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/06 00:17] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

ところで、SD15はいつ出るんだっつーの(笑) 


SIGMA DP2


DPシリーズSD15に誘う、地獄の使者じゃなかろうか(笑)


DP2を使うと、

「SD15が出ても自重しろよ、自分」

と、毎回思ってしまう。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/03 22:57] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

確かにDP2の最新ファームウェアVer1.04はAFが速くなるね 


SIGMA DP2


DP2の最新ファームウェアVer1.04を入れてみたんですわ。

いや~
噂では知ってましたけど、AFの速さが全然違いますなー

初めから、このAF速度で世に出せよというのが正直な気持ち(笑)


DP2を久しぶりに使ったけどフォビオン独特の描写は、やっぱり良いね。

まぁ…

RAWで撮って、更に現像して上げないと質感を得られないから、
やっぱり、マニア向けのカメラだなぁとも思ったけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/02 23:17] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

やっぱり懸案事項は、さっさと片付けないといかんですな 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


悩みの種があって、どうしても撮影に集中できないわけで…
元凶だった、やりかけの仕事をやりに勝手に休出。

んなわけで、明日から気持ち良くスパ4撮影ができそう。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/01 23:55] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)
