 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日、ブログを更新しなかったのは、こいつのせい 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


昨日、買い物をしてたら、
たまたま見かけて、つい買ってしまった「スーパーストリートファイター4

格闘ゲームなんて5年、10年やってなかったけど安かったんで…


今は、ネットで世界中のプレイヤーと対戦できるんだから凄いね。
ただ、みんな上手すぎなんだわ。

現在、52戦14勝(笑)

「どんだけキャラクター選べるんだよっ」
て、いうぐらい沢山いるんだけど、ダッドリーていうオッサンでプレイ中。





にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/30 23:17] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

今年4本目のNIKKORレンズは「AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II」 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


今年4本目のNIKKORレンズは「AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II


少し前に、ニコンは年間6本前後のレンズをリリースしてると書いたけど、今年は既に4本目。
レンズがリリースされるペースが速い。

今年は豊作の年なのかしら?


しかし…
例年と違って、高いレンズばかりが出てきますな。

発売されたレンズで一番安いのが「AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR」ですからねー
ちなみに16-35mmF4の希望小売価格は\161,700。


安い順に並べて、この有様(笑)


AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II


今年は廉価レンズを出さないつもりなのかっ!?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/29 00:37] 自然(nature) | TB(0) | コメント(8)

遠近感が… 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


このマンション、デカ過ぎだろっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/27 23:14] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

「AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR」使用時のバッテリー切れに注意 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR


昨日、「AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR」を使って夜スナップをしてたんですけど、
バッテリーの減りが速くて驚いた。

400枚前後の撮影数で、フル充電のバッテリーが空になる事なんて、
D700じゃ、今まで無かったんですよ。


丁度、連写中にバッテリー切れをしたんで、
最初はバッファオーバーかと思ってカメラを見たら、電源落ちてた(笑)

今までの感覚じゃ、絶対にバッテリー切れを起こすタイミングじゃないのよね。



で、何でこんな事になったか考えてたんですが…


初めは、「VRIIの電力消費」か「高感度処理の電力消費」、「バッテリーのヘタレ」
この辺りが怪しいと踏んでたんですよ。

ただ、色々と突き詰めていくと「VRIIの電力消費」に原因がありそう。


よくよく考えると、昨日は1/6秒のシャッタースピードで、
ほとんど撮影していたんですわ。

そこから推測するに、撮影枚数の問題じゃ無くて、
VRIIが起動している累計時間に理由があったんじゃないかとね。


今までのレンズだったら、VRIIがいくら便利だからって、
1/6秒で撮影する変わりものは、まず居ないですよね?

たぶん、このレンズだけだと思うんですよ。

例えば、200mmの画角があるズームレンズで1/60秒の撮影をしたら…
まぁ、大雑把過ぎるとは思うけどVRIIが踏ん張る時間が10倍違う。

1枚撮るときのVRIIに持っていかれる電力コストの差が、昨日、撮影枚数に出たんでしょうね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【2010/04/27追記】
あと、コメントで指摘があったんだけど、
スローシャッターなので、CMOSの稼働時間が増えてるのも要因の一つですな。
--------------------------------------------------------------------------------------



まぁ、これは自分の問題なんでしょうけど…

1/6秒で、ほとんどブレの無いカットが撮れるんだけど、ごく稀にブレるんですわ。
なので、同じカットを複数枚撮影するクセが出来つつあるのも影響しちゃったんでしょうっ



自分の中で納得いく理由が出来たんで、それなりにスッキリ。

予備バッテリーを買わないと思うとゲンナリだけど(笑)
結構、高いじゃんアレ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/26 23:18] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」の中望遠域は思った以上に良い写り 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


何の雑誌で知ったかは忘れちゃったんだけど…


AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」の中望遠域あたりにして開放で撮ると結構、
良い写りをするって書いてあったのを思い出して試しに撮ってみた。

チョットだけ絞ったけど、確かに雰囲気のある1枚が撮れた気がする。


良く良く考えてみると、このレンズで中望遠域をチョイスして最短撮影距離に近い状態で、
じっくり撮影をしたこと無かったなぁ

撮影の幅が広がって嬉しい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/25 23:54] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

今年のゴールデンウィークはどこに行こう 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


「ゴールデンウィークは絶対休むからなっ、絶対だぞっ。 ダチョウ倶楽部的な意味合いじゃないぞっ


と職場では言っておるのですが実は、どこに行くか全く決めてないわけで。
まぁ、忙殺されて考えるヒマが無かったんですわ。


しかし、どこ行こう?

GW中に有名な場所に行くのは人が多すぎて、苦労するんですよね。

大仏を見るのに1時間待ちの鎌倉、路線バスが全く動かない京都など、
何しに行ったのか分からない様な結果は欲しくないわけ(笑)


GW中は、しなびた観光地に出かける方が楽しいかもしれませんなー
去年のGWは小湊鉄道に乗って撮影しに出かけたけど、人が少なくて、

「この鉄道会社、大丈夫か?」

って心配してたぐらい(笑)


今日、明日にでも簡単なチェックを入れとくかなぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/24 21:25] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

これで競馬場の写真はおしまい 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


とりあえず、競馬の写真は今日で最後。

今回は、撮影位置を色々と変えながら撮影してたんですけど、
結構、新しい発見もあり楽しかったですなー

また撮りに行きたいってスゲー思うんだけど、次の中山開催って9月なんだよねー
んー、少し残念。

明日(正確には今日)から東京競馬場での開催なんですな。
ただ、家から遠いのよ…

まぁ…
色々な被写体が待ってくれてるから、それを撮りつつ秋の中山開催まで待ちますかねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/24 02:07] 動物(animal) | TB(1) | コメント(0)

中山競馬場で「痛レンズ」を見た!! 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


痛車とか「痛○○」っていうものが世の中に色々とあるのは知っていたけど…

ついに、その波がカメラ業界にもやってきた!?


プロに使いこまれて塗装がはがれてきた(たぶん)サンニッパ。
に、このシールでデコレートでございます。

50万ぐらいするレンズにこれは、なかなかのですなー


ただ、ワンポイント入れるぐらいなら面白いかもってチョット思った。
プリンターがあれば、簡単にシールの自作もできるしね。



話は少し変わるけど、競馬で痛○○の代表格と言えば「痛レース」でしょうな。

一部の地方競馬場で、レースに個人協賛できるものがあるんですよ。
1万円ぐらいの協賛金を払うことで、なんとレース名を付けられる。

やろうと思えば「自分ボックス杯」なんてレース名もできちゃうわけで。


で、どんなのが痛レースかと言えばこんな感じ。(1:00ぐらいから)




にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/21 22:08] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

プロ用のカメラとレンズが地面に沢山落ちてました(笑) 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


競馬場は関係者しか入れないエリアっていうのが多いのですが、
ウィナーズサークル(レースで優勝した競走馬の関係者を表彰する場所)の端には、沢山のEOSが転がってるんですよ。

写真はごく一部なんですけど、パッと見ただけで総額1000万円以上って感じ。
白い大砲だらけだからね。

つーか、ニコン機が一台も無いのはユーザとしては何とも(笑)


じっくり見てると、レンズフードにシールを貼ってあるものが結構多いんですわ。
間違って持っていかれない様、目印を付けてるんでしょうなー


で、この写真を撮ってる時に…



痛レンズを発見!!



続きは明日にでも。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/20 22:39] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

競馬場のパドックの特性をつかんだ上で撮影すると、もっと面白くなる 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


レース前にパドックという場所で、ファンは客席から馬体をチェックする事ができる。

その時が一番、写真を撮りやすい状態だと思うのですが…
中山競馬場のパドックは、他の競馬場のパドックと比べると撮りにくい条件が重なっているんですよ。


一つは、パドックがスタンドの半分ぐらい囲まれている為に光の入りが悪い事。

次に中山競馬場の建物自体の色が白をベースにしている為に、
背景に建物が入ってしまうと、馬の色によっては露出を決めるのが難しい事。


色々とロケーションを想像しながら、良さそうな撮影位置を探すのは意外に楽しかったけどね(笑)

あと、欠点はあるけど良い所もあるんですよ。
建物に囲まれてるので、色々な角度から写真を撮りやすいのは中山競馬場の利点ですな。

昨日もそうだったけど、今日の一枚も2階席から撮影。


一番、撮影に向かないパドックは福島競馬場だと思う。

ここのパドックでは撮る気にならん(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/19 23:39] 動物(animal) | TB(0) | コメント(2)

何となく、混み合っている中山競馬場で撮影してきた 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


GIの日は、人が込み過ぎなので今まで撮影に行かなかったのですが…
今日は何となく牡馬クラシック第一弾「皐月賞」を撮りたくなったので中山競馬場に出かける。

で、さっそく旬が過ぎないうちに皐月賞馬のヴィクトワールピサを今日の一枚に上げてみた。


撮ってて思ったのは、

「もうチョット望遠に強いレンズだったらなぁ」

なんてとこ。


面倒でも「APO 100-300mm F4 EX DG /HSM」とx1.4テレコンか、D300を持っていけば良かったかな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/18 21:57] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

シグマの新光学ガラスFLD(”F” Low Dispersion)に結構、期待してるわけで 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


シグマとHOYAが共同開発した、新光学ガラスFLD(”F” Low Dispersion)を使ったレンズが
今月末に発売されるらしい。


「この特殊なガラスは何をしてくれるの~」


と、思っている人に簡単に説明すると、


通常、レンズ内のガラスに光が通る際に、色の波長の違いで色ずれがおきたり、
光の反射で描写が悪くなったりする事があるんですな。

それを、ガラスに使われている素材を変えて、
光がガラスを通過しても分散しにくくして、画質の向上を図る感じってとこでしょうか。


もっと難しい話なんですが、
自分がこれ以上、知る必要性を感じないのでココまでしか説明できない(笑)

もっと知りたい人はGoogleというサイトがあっ(省略)



シグマのアナウンスによると、FLDガラスは蛍石と同等の効果があるらしい。

蛍石は、キヤノンユーザなら良く聞く名前かも知れないけど、
Lレンズに1枚入っている事がある、廉価なレンズには絶対に使用しない高級な硝材。

これだけで期待度がかなり高い訳でございますが…


今月末に発売されるシグマの「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」に、それが4枚使われるそうです。




特盛すぎだろっ(笑)




撮影サンプルはまだ無いけど、MTF曲線を見る限り周辺部まで解像度は高そう。
FLDガラスを使ったレンズは、これから色々と期待っ


ここまでくれば、残りはコーティング性能の向上に期待ですな。

ナノクリスタルコート」や「T*コーティング」並みの事が、もし出来る様になったら、
カメラメーカーからお咎めがあるかもしれないけど。


「人のフンドシで相撲を取るな」


って感じで。

レンズを売って収益を上げるビジネスに、悪く言えば寄生している訳ですから、
やりすぎたら、そりゃ怒られる。


ただ…
その時が、シグマが真のカメラメーカーになる瞬間かも知れませんね。


「シグマは昔、ニコンやキヤノンにもレンズを出してたんだよ」

「えっ、マジで?」


みたいな未来がやってくるかも。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/17 19:18] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

1年間に発売されるレンズの本数ってどのくらいか数えてみた 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


「1年間でニコンから何本のレンズが出てるんだろうなぁ」

なんて思って、ここ数年前に発売されたレンズの本数を数えてみた。


「お前、忙しいんじゃないのかっ!?」

って声も聞こえてきそうだけど(笑)


多い年は7本、一番少なかった年は4本ってな感じでしたが、
大体、近年は平均して5~6本ぐらいのレンズが1年間に出てるみたいですね。

キヤノンも、年平均は同じぐらいかな。

シグマも数えてみたんだけど、
年平均は7~8本と純正レンズと比べると多め。



実は、ニコンは今年すでに3本のレンズをリリースしているんで、
今年打てる実弾は残り3発ぐらい。


ちなみに、キヤノンは1本しかリリースしていないんで、
まだまだ、お楽しみが多い状態でチョット羨ましいですなー


シグマも今年1本なんで、今度は何をリニューアルしてくるのかなー
まぁ、新レンズを既に5本予告しているからキヤノンほどwktk感は無さそうだけど。

蛍石ばりの高性能という新光学ガラスFLDを使用したレンズに期待。



で、ニコンは今年リリースしてるレンズは、

AF-S NIKKOR 300mm F2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED
AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR

この3本。

お高いレンズのリリースが続いてるけど、残りは何が出てくる事やら。


個人的に思い浮かんだのは…

24-120mm80-400mm85mmのリニューアルかなー


まぁ、ここ数年…

入門向けのDXレンズと、プロ向けの価格・重さ共に超弩級なレンズが出続けてたから、
そろそろ自分たちみたいな、どっちでもない人向け(笑)のレンズを充実して欲しいですな。



あと50mmをナノクリ仕様にしてくれると嬉しいんだけどなぁ
そしたら、シグマの50mmから乗り換えるよ。

もし、ニコンが50mmをナノクリ仕様にするなら
「AF-S NIKKOR 50mm F1.2G ED」みたいな、キヤノンに対抗なレンズになりそうな気がするけど…

超絶に財布に優しくないのは分かっているんで、それは止めて欲しい(笑)


F1.4で十分だし、ナノクリ&AF速度アップぐらいで出して欲しいね。

VRII仕様になったりして(笑)
そしたら「AF-S NIKKOR 50mm F1.2G ED VR」か。


一番欲しい70-200mmF4に関しては、「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II」がリニューアルされたばっかりだから
来年、再来年になるんだろうなぁ

遠い…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/15 22:10] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

今日も、どうでもよいことをツブやくぜ 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


最近、ニュースサイトで出てくる「元朝青龍」という単語に違和感を感じるのは自分だけ!?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/14 23:42] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

今日もカメラネタでは無い 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


最近、カメラネタも少ないし「自分ボックス」つまんなくね?

と、思っている人が多いかもしれないけど…

まぁ、すまん。
完全に脳が仕事モードに入ってて、帰っても駄文が思いつかなくてね。(時間も無いし)

人のブログにコメントを書かなくなってもいるんだけど…
更新されたページは見ているんで、今はそれで許して~


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/12 23:40] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

関東の桜は今週で終わりですなっ 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


昨日に引き続き、今日も曇り。
今年の桜撮りは、天候(と時間)に恵まれなかったかなー

曇り空だと難しいですよね。
桜の花びらで露出を取ると空の色が飛んじゃうし。

んな感じで、イメージ先行の一枚に仕上げてみました。


桜は誰もが撮るから、ありきたりな表現になりがちで自分自身の表現が本当に難しい。
高難度の被写体ですよね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/11 21:33] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

一応、桜は撮れたけど 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


天気予報では午後になれば晴れるって言ってたんだけど結局、晴れず。
つーか、小雨も降ってきたりしてねー(笑)

んな感じで久々に遠出したのに、あまり乗り気になれなかったよ。


ロケーションが良くても、やっぱり天気に左右されますなっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/11 00:27] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

よーしっ 明日こそは桜を撮りに行くぞ~ 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


去年、家から一番近いローカル線を撮影に行こうと思って出かけたのが、
小湊鉄道沿線だったんですが、実は一つ心残りな事があったんですなー

確か、去年のゴールデンウィークに初めて行ったと思うんですよ。

で、楽しく撮影できたんですけど、
後々調べるて見ると「桜と菜の花と小湊鉄道」の組み合わせが、かなり鉄板で


「ぎゃひー 自分も撮りに行きたーい」


と、思ってほぼ1年。


今年の3月ぐらいからチョクチョクと調べ始めてたんですが、
市原市のウェブサイトにある、小湊鉄道周辺の観光ガイドが出来が良かった。

少し前まで、チョクチョクと目を通してたんですよ。


で、久しぶりに確認しようと見たらですな…



WAO! マジかよ、コンテンツが全部消えてやがるYO!



まぁ…
Google様のキャッシュのお陰で、最低限必要な情報の9割方を回収できたけど。


と、言っても元コンテンツの方が見やすかったんで、
分かってれば保存してたのになぁ

恐らく、3月末で何かの契約が終わっちゃたんだろうね。
タイミング悪いわ(笑)



んな感じで、明日はローカル線に乗って桜を撮ってくるよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/09 21:58] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

レインボーブリッジって歩道があるんですなぁ 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR


最近、知ったんですけど…

レインボーブリッジは歩道があるらしいので一度、歩いて向こうに渡ってみたいもんだ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/06 23:53] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

今週末まで、桜は待ってくれるかな? 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR


なんかみんな、桜の写真をブログに載せてていいなー
16-35mmを早めに買ったのは、桜を撮りたいのもあったのよ。

あまり悪天候にならんことを祈るのみ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/05 23:58] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ホントは小湊鉄道と桜の組み合わせを撮りに行くつもりだったんだぜ 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


土曜が仕事で完徹。

で、日曜は今さっき起きたばかり。


今年は桜を撮りに行く隙もねぇ…
せめて、去年の桜を現像して気を紛らわせるぞー



さて、風呂入ってまた寝るかな(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/04 22:12] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

しまった! 今日はエイプリルフールだった… 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


去年は、それなりにエイプリルフール用のネタを仕込んでて、


「違うサイトにアクセスしたと思った」

「会社で開いて焦った、すぐ閉じた」

「もう二度と来ません」

「死ね」


など、かなりの好評だったんで今年もやろうと思ってたはずだったんだけど…
多忙すぎて失念してたわ(笑)


無念じゃ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/04/01 21:57] 街(town) | TB(0) | コメント(2)
