 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おおぅ、オリンパス E-P2がそろそろ発表されるってさ 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


昨日、

E-P1を使ってみたいな~」

って思ったら今日、E-P2の噂が出てきちゃったYO!


今度のは、外部EVFが付いてるらしく144万画素あるらしい。(ちなみにパナソニックのは約20.2万画素)
って事は、少し前にEPSONからアナウンスがあったヤツが使われるんでしょうな。

どういう風に見えるのか興味シンシンですよ。
EVFを覘いた事はあるのですが、今までのは正直「ムムム…」って感じでしたからね。

後はやっぱり、パナソニックのGF1の方が評判が良いんで、
性能で、どう巻き返すのかも気になるところデス。


11月の前半には発表がありそうなので、楽しみに待っています。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/31 23:54] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

E-P1って現役のカメラの中で一番、女性的な感じがする 


SIGMA DP2


最近、E-P1のホワイトモデルをぶら下げて歩いてる女の子が多い気がする。
つーか、男でE-P1をぶら下げてる人を見たことない。

ファッションとして持つなら、あれに勝るカメラは無いんじゃないかな?

他のカメラって、ボディの色が赤だろうが青だろうが男性的なデザインだと思うし、
特にホワイトモデルのE-P1に関しては、女性的なイメージが強い気がする。


買う気は今のところ無いけど一度、E-P1で色々と自由に撮ってみたいなぁ。

マイクロフォーサーズを一度体験してみたいねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/31 00:35] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

ニコン、キヤノン共にカメラ部門が好調に転じているそうで何よりですな 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


景気が悪くなって、一眼レフカメラもレンズも売り上げが大幅に落ちていたのですが…

やっとのことで、ニコンキヤノンが共にカメラ部門でプラスに転じ始めているそうデス。

まぁ…
共にカメラ部門が好調だけど全体からすると落ち込み続けてるらしいけど。


やっぱり、現実的に利益を上げないとカメラもレンズも新しいのが出てこなくなりますからねー
このまま好調に推移してくれて、バンバンと新商品を出してくれると嬉しいよね。


とりあえずニコンは、大三元レンズ(F2.8の広角、標準、望遠ズームレンズ)が全てリニューアルされたんだから、
もうチョット、貧乏人向けのFXレンズを出して欲しいな(笑)

個人的には小三元レンズの拡充とか、単焦点レンズの入れ替えが進んで欲しいとこ。

とりあえず、噂の小三元レンズの一本「AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR」はまだー?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/29 23:06] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

リコーがミラーレスの新型カメラを発表するとの噂が出てるんだけど 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


GRデジタルで有名なリコーですが、
ミラーレスの新型カメラを年内に発表すると海外発で噂が出てるんですよね。


噂の内容としては、
ミラーレスでAPS-Cサイズのセンサー搭載って感じでしたよ。

これが本当だったら結構、気になるカメラですな。


ただ、APS-Cサイズだとすると規格が「マイクロフォーサーズ」じゃないって事ですよね。
レンズとか新規に作るとなると、あまり現実的じゃないんだよなー

Kマウントという噂も一応あったけど、
それだったらカメラも大きくなりそうだし、ペンタックスの一眼レフで良さそうな気が…


まぁ…
映像素子のサイズがどうなろうと、35mm判換算で28mmの単焦点レンズは作りそうだ(笑)


それなりに確度の高そうな噂だったんで、これからが楽しみになりそうな感じです。


ミラーレスのカメラを出す会社が、
まだまだ増えそうな感じなので、今は様子見かなーって思っちゃいます。

たしか、富士フイルムもマイクロフォーサーズの噂があるしねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/28 22:07] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

隣の芝生が青くて羨ましかった時期もありました 


Nikon D700 / 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL



まぁ、このブログを見てる人って基本的にニコンユーザだと思うから興味は無いと思いますが…


「EOS 7D」の残像問題が公式でアナウンスされてますな。

11月上旬までにファームウェアで対応って事ですから、
それまでは、連写しない設定にするなりして個々で対応するのが吉でしょうね。



昔はキヤノンの一眼レフカメラの性能が良くて羨ましいと思ったこともありましたが、
最近は、そんなことも無くなりました。

愛機の「D700」があれば、
EOS 7D」とか「EOS 5D Mark II」の性能を見せられても心揺れる事はないですね。

動画は撮ってみたいけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/28 00:02] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

ほぼ毎日、1枚の写真をアップした累積で今がある 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


久しぶりに、このブログを見返してたんですけど…

面白いですな(笑)


1年前、2年前の記事を読みなおしてみると今と考え方が結構違う。
載せてる写真の色も、これまた違う。

撮影に対して、きちんと変化が見られて良かったかな。


今と昔の撮影技術を客観的に比較できるのは、写真ブログ特有の楽しみ方かもしれない。


まぁ、1年前と同じような写真を載せてたら死にたくなるYO!

だって、進歩しないってツマラナイじゃない。


自分の撮影技術は累積の賜物だと思ってますよ。


正直、才能が無いって言ってる人をたまに見かけますが、
嘆く暇があるなら累積を重ねた方が、きっと有意義だと思うんですけどねー

いきなり才能があったりするのは漫画やテレビだけの話じゃないかな?


来年の同じ時期は、どんな色の写真を撮ってるのか想像すると楽しみ。
新しいレンズとか買ってるのかしら?

飽きて違う趣味になってたりして(笑)


とりあえず…
このブログに来てくれる人が毎年増えてるのは、ありがたいことデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/26 22:58] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

視野率「約100%」の「約」は結構、アバウトなんですね 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


今月の雑誌「デジタルカメラマガジン」の記事に気になるものが。

3台の視野率100%を売りにしている、
APS-Cサイズ一眼レフカメラの視野率実測があったのですが…


P社の視野率約100%のカメラ:99.9%
N社の最新視野率約100%のカメラ:98%台
C社の視野率約100%のカメラ:97%台


こんな結果。

いま売られている雑誌のデータをガッツリと載せるのは気が引けるので、
詳しく知りたい人は、今月のデジタルカメラマガジンを見て頂戴。

まぁ、一眼レフカメラ好きになら機種は直ぐに想像つくだろうけど。


視野率 約○○%ってどこまでが誤差範囲なんでしょうなー
もしかしたら視野率100%って95%以上あれば四捨五入で100%かしら?(笑)

逆に100%では無いカメラってプラス誤差とかも許されるのかしら?
これは嬉しい誤差だけどね。


工業製品の個体差の範囲内ってやつなんでしょうけど。


個人的には、こんなレベルの精度なんだなって知れて良い記事だったかな。
シッカリと100%を出してるのはプロ機だけ?

あと、N社とC社に同時に喧嘩を売ることもあるんですな。
NかCに偏ってる印象があるんですよね、カメラ雑誌って。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/25 19:42] 自然(nature) | TB(0) | コメント(10)

あー、何もネタが思いつかなーいっ 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


今日は写真だけ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/23 23:08] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

ここは、じぶんぼっくすのまちです。 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ドラクエとかって、こういう洞窟に入るんだよね。

リアルバージョンがあったら。


自分が勇者の仲間で、こんなとこに入るって話になったらダーマの神殿に駆け込んで、
街の入り口で街の名前を話す人に転職するわ。


「ここは、じぶんぼっくすのまちです。(わら)」





にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/23 00:20] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

「LUMIX DMC-LX3」のファームウェアが再公開されたぞ~ 


SIGMA DP2


LUMIX DMC-LX3」のファームウェアVer2.0にバグが判明し、公開中止になってから1か月。


今日、Ver2.1として再公開されましたね。

Ver2.0は新機能がバリバリ追加されてましたから結構、楽しみにしてたんですよ。


週末まで問題が出なかったらアップデートしてみよーっと(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/21 22:58] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

「D3S」 VS 「EOS-1D Mark IV」 バンクーバーへの闘い 

20091012_3.jpg
Nikon D700 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


今日、キヤノンからプロ用の新型一眼レフカメラ「EOS-1D Mark IV」が発表になりました。

ニコン、キヤノン共に
来年2月開催のバンクーバーオリンピックに向けた新型が用意されたと言うことですな。


前回の北京オリンピックは驚愕の高感度性能を引っ提げて「D3」が登場。


当時、スポーツの世界では
ニコンのカメラが入り込める余地が無く、キヤノン1強と言っても間違えでは無い状態でしたよね。

それを見事に風穴を開けた印象が今でも強く残っています。(ドラッグでグリグリ動くYO!)

「D3」以前のスポーツ会場は白レンズで埋め尽くされてましたからねー


これを見たときは、

「おおぅっ」

って思いましたよ。


あの頃、ニコンはスポーツに入り込むのは不可能と個人的には思ってましたから(笑)



で、前回「D3」の高感度に手痛い思いをしたキヤノンは、
「D3S」と同じISO 102400で撮影できる様にしてきました。


ニコンは公式サイトでISO 102400の画像を1枚、ISO 12800の画像を多数、
サンプルとして用意。

キヤノンの公式サイトを見た限りISO 3200の画像が1枚で、
それ以上のサンプルが無いのは少し気になるところですけど…


一度、高感度を比較できる様なサンプルも見てみたいもの。



今年のオリンピックも熱くなりそうデス。



カメラに関しては同じ土俵で戦える様になったのだから、あとはレンズですな。
技術はあるけど、ハイアマが使えるレンズが少ない(泣)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/20 23:12] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

「EOS 7D」で頭の痛い不具合が出てるらしい 


Nikon D700 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


「EOS 7D」で連写すると前画像の残像が写ってしまう場合があるらしい。

キャッチコピーの「IMAGE MONSTER」が写ってしまったのかしら?

興味ある人は、この辺で調べてみて


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/19 23:31] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

名玉の予感「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5 G ED VR」 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


先日、ニコンから発表された新レンズ「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5 G ED VR」。
マクロレンズでもありますが、万能中望遠レンズとしても期待できそうですな。


明るさは控えられてますが、
大きさ重さともに「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」と対して変わらない。

取り回しは良さそう。


それに明るさが足りない分はVRIIが補ってくれますし、
ボケが欲しかったら寄れば良いだけですしね。

そしてMTFの高さ。
MTFが全てじゃないけど、マクロレンズらしい周辺域までエクセレントな数値。


今からDXレンズの名玉になれるか期待して、
サンプルが出るのを楽しみにしてる一本デス。



そうそう…

ニコンだからマイクロじゃね~の

とか言わんといてね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/18 20:08] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ニコンの新70-200mmF2.8の実写レポートが出てたよ 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


ガンレフに「D3S」と同時発売の大口径望遠レンズ「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II」の
レビューが載ってたよ

なぜかテレ側だけで、ワイド側のサンプルが無い片手落ちだったけど(笑)

同時に買える奴は相当な金持ちだな、こりゃ。


個人的には1.5キロあるレンズは今のところ興味わかないけど、
サンプルを見た限りだと評判の良いレンズになりそう。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/17 22:10] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

明るい単焦点レンズは開放で使えるかが重要ですな 


Nikon D700 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


この間、久しぶりに夜スナップをしたんですよ。
明るい単焦点レンズを3本を持って。


24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
50mm F1.4 EX DG HSM
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


レンズの性能比較をするつもりで撮影に出かけた訳ではなかったのですが、
各レンズで開放時の描写性能がモロに出たんですよね。


自分は基本的に、
夜スナップは開放に近い状態で撮影する事が大半です。

絞るんだったら、何の為に明るいレンズを使っているか分からないですからね(笑)
それだったら「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」一本だけで十分ですよ。

まぁ…
夜はF2.8の明るさじゃ結構、厳しいけど。



で、各レンズの感想なんですが…


開放からシャープな絵を見せてくれたのは50mmF1.4だけでした。
やっぱり、最新のレンズは開放からシャープで満足いく結果を出してくれます。

単なるデブレンズ(失礼)では無いですな。


85mmF1.4は開放で使ったんだけど正直、イマイチ。
光源に対しての乱反射で軟調気味になっているのかも。

昼間とは別の顔を見せた感じですが、デジタル向けのレンズ設計はされていないので仕方ないですな。

それでも一段絞れば、それなりに良くなる感じ。
F2.0で我慢ってとこかな。


24mmF1.8に関しては、それなりに絞らないと軟調な絵を出し続けてくれました。
正直、撮って液晶で確認した時点で、

「あれれ?」

って思っちゃいましたし…

これなら、24-70mmF2.8で24mm開放の撮影の方が質が高いと思うな。
値段の差があるけど、ズームレンズと単焦点でここまで差がつくのは何とも言い難いね。

このレンズに関してはDXフォーマットで使用していたときの方が
満足いく画質が得られてた気がしますな。



ちなみに違う日に「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF」でも夜スナップしたんだけど、
このレンズも開放から描写は素晴らしいね。

ただ、マニュアルフォーカスで薄々なピントを合わせるのはホント難しい。

そんな今日の一枚(笑)


夜スナップは、しばらく「50mm F1.4 EX DG HSM」の一本体制が続きそう。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/16 22:08] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

なんだか黒い幻が見えて落ち着かないぜ 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


家に帰ったら、黒い弾丸Gが出迎えてくれました。






そして逃しました…

どこかにいそうで、ブログの更新どころではございません(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/15 23:12] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

D3Sで使われているCMOSがアマチュアに落ちてくる日が楽しみだ 


SIGMA DP2


ニコンから「D3S」が発表されましたね。

発売日は11月27日。

「D3」との違いは高感度に磨きがかかり、動画撮影が可能になったこと。
あと、ゴミ取りがついたくらい。


報道のニコンと言われているけど、
水面下でのキヤノンとの牌の奪い合いに勝つためのカメラって印象が強いかな。

ISO102400の画像も見たけど報道で使うなら十分な画質って感じがする。


「D3」が2007年11月に発売されてちょうど2年で「D3S」の登場ですか…


正直なところ「D3S」というカメラよりも、
このCMOSセンサーがアマチュアに落ちてくる日の方がよっぽど気になるよ(笑)

「D700」が2008年7月に発売でしたから、
来年の夏場あたりにでも期待しちゃいますなっ


そのとき、さらに「D700」で使ってるCMOSがどうなるかも気になるところ。
個人的には廉価フルサイズもあると予想しますね。

「D200」で使ってたCCDが「D80」や「D3000」で使われるぐらいの使いまわし上手だから
可能性はあるんじゃないかなぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/14 23:12] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

「15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL」は中古価格が安いけど良いレンズ 


Nikon D700 / 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


最近、シグマの「15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL」を持ち出して撮影してるんですが、
なかなか良いレンズ。

すでに生産終了したレンズで、
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」にバトンタッチされてるんだけどね。


んな感じで手に入れるには中古しか無いんだけど、だいたい2万円台で転がってる。
その割に写りがシッカリしてるんですよ。


寒色に出やすいのと周辺光量落ちが相まって、空の色が気持ち良い色になりやすい。
これから寒くなる時期には良い味付けになりそう。

DXフォーマットのカメラで撮影したときは何とも思わなかったけど、
FXフォーマットで使うと結構、印象が良いレンズだね。


個人的に、15mmあれば十分だから現行レンズ(12-24mm)に変える気も無いし、
こっちのレンズの方がチョット明るいのも悪くない。


難点は出目金レンズなのでフィルタが使えず、取り扱いに気を使わなくちゃいけない事かな。

それと、斜めからの強い光源に弱いのは出目金レンズの宿命ですね。
でも、正面からの光源には意外に強い。


これから広角ズームが欲しいユーザには、
中古になるけど安く手に入る一本かもしれませんな。


ニコンが16mmから使える広角ズームを出してくれるまでは、
このレンズから卒業できなそうデス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/13 22:43] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

「CAMERA magazine」の兄弟誌「F5.6」は、なかなか面白かった 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


このあいだ「DK-19」を紛失したので、ヨドバシカメラに行って購入。

そのときに、たまたま見つけたんですけど、
唯一のフィルムカメラ雑誌「CAMERA magazine」(エイ出版)の兄弟誌が置いてあったんですわ。


雑誌のタイトルは「F5.6


ノリは「CAMERA magazine」と一緒で、
他のカメラ雑誌と違い、流行を追いかけず写真と文章を楽しむ雑誌なんですよね。

「CAMERA magazine」と一つだけ違うのは、デジタルカメラが対象なこと。


正確には雑誌では無くムックなので、次号が発売されるかは不明。

この「F5.6」のノリは好きだから、次号もあるといいなぁ
季刊ぐらいで構わないから。


しかし、いくつもの絞りがあるのに何故、F5.6にしたのかしら?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/12 22:04] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

オレのD700に向かって指差すんじゃないYO!(笑) 


Nikon D700 / 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


この間、家に帰ったら親父がオカンに「K-7」欲しいと懇願してた(笑)


「アイツの持ってるカメラの1/4の値段で買える」


ビックなお世話だYO!



値段を聞いたら、
ここに書けないほどのお得意様価格でビックリした、原価?

まぁ、何年も同じキタムラに現像しに行ってるだけはあるな。
現像代で細く長くって感じで回収かな、これ。



追伸:
先月、色々と出かけたときの写真を時系列でアップするのは諦めました。
っていうかメンドクセェ(笑)

気にいったものを、撮影した場所も時間も考えずにアップすることにしたYO!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/11 22:51] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

鋸山のロープウェイは結構、ドキドキさせられるYO! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


一昨日は山頂からロープウェイの写真を撮ったけど、
今日の一枚は、そのロープウェイが山に登ってるところをパチリ。

ぶっちゃけ、このロープウェイは高いし揺れるしでドキドキさせられるぜ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/10 00:01] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

シグマDP2のファームウェアが新しくなったYO! 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


シグマDP2の今回の変更点は公式から引用すると…


・フリーズ現象の発生頻度を改善いたしました。
・オートホワイトバランスの精度を向上させました。


こんな感じ。


DP2で撮影してると1日に数回フリーズするという人もいる様ですが、
自分は今のところ通算で1回しかないんですよね。

生産ロットによって差異があるのかな?


あと、オートホワイトバランスは使用しないんで、
個人的に、あまり面白いバージョンアップじゃないかも。


週末にでもアップデートするかなぁ

シャッターチャンスにフリーズされても何だしね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/08 23:06] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

鋸山は結構、見晴らしが良くて楽しい撮影スポット 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


千葉県にある鋸山。

正直、期待はしてなかったんだけど意外に見晴らしが良かったり。
入山に入場料がかかるのはアレだけどね…

んな感じで、今日は絵葉書的な一枚を。

千葉県南部の小学生は遠足で大抵、この山に登るんですよね。
北部は筑波山。

自分はガマの油を買った派デス。



今日から、しばらく浜金谷(鋸山周辺)の写真が続きます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/07 22:23] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

DP2で撮った写真は銀塩色 


SIGMA DP2


いまだにDP2での撮影は、分からない事がいっぱいだ。

設定とかじゃなくて、撮影時のクセが読み切れないんだよね。


自分の感覚で言うなら、DP2は銀塩色の写真が撮れるデジタルカメラ。

ただ、DP2の奥深くに入っているフィルムはランダムで、
一枚撮るごとにポジになったり、ネガっぽく出たりするんだよ。

パルプンテみたいな感じ?(笑)


でもね、ネガっぽく出てもいい味出してくれるんだよね。

今日の一枚みたいに。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/05 23:29] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

D3Sと新レンズが今月15日に発表されるとの噂らしい 


SIGMA DP2


海外では、確度の高い情報として流れてるD3Sの噂。


10月15日に発表されるなんていわれてますねー

基本スペックはD3を元にしてるっぽいんですが…
最近のお約束と言っていい動画対応は驚くこと無いのですが、なんとも言いがたい数字が出てるんですよ。

秒14コマとか、ISO102400(誤記じゃないYO!)とかね。

なんだよ、10万って(笑)

まぁ、キヤノンもそろそろプロ機(1D Mark IV?)の発表があるらしいし、
ガチンコ勝負になりそうな感じですなー


あとは同時に発表されるレンズは色々な話が出てるんだけど、良く見かけるのは、

・AF-S Nikkor 16-35mm f/4G ED VR
・AF-S 100-500mm f/4-5.6 IF-ED VR

この辺ですね。
共にナノクリって噂デス。


正直、「AF-S Nikkor 16-35mm f/4G ED VR」なんて出てきたら辛抱ならんねぇ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/04 21:48] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

使ってる人は分かってくれるでしょ? 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


うう…

またもや接眼目当てDK-19を落として無くしてしまった。

なんでこれ、こんなに取れやすいのニコンさ~ん。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/03 22:47] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

「LUMIX DMC-LX3」のファームアップデートVer2.0のダウンロード中止 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


先日「LUMIX DMC-LX3」のファームアップデートが凄いと書いたんだけど、
こんな罠が待ち構えてたとは…

ファームアップされた方は、公式ページでご確認くだされ。


修正版を10月20日に出すそうですが、見事に待ちぼうけでございます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/02 23:09] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

マイクロフォーサーズに「富士フイルム」が参戦か!? 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


最近、富士フイルムがマイクロフォーサーズ向けのカメラを出す噂がでてますねー


ニコン、キヤノンの2強とやりあうより、
コンデジの技術を応用できるマイクロフォーサーズ向けのカメラを作る方が向いてるかもしれない。


まぁ、そうなったら…
Fマウント互換の一眼レフカメラはディスコンでしょうけど。

つーか、先月で「S5 PRO」がディスコンされてるYO!


富士フイルム独自のCCD「スーパーCCDハニカムEXR」搭載だったら、
結構、魅力のあるマイクロフォーサーズ機になると思うんだけどね。

マイクロフォーサーズ向けのフジノンレンズとか出てきちゃうのかしら?


他にも可能性は低そうな噂ですけどペンタックス、リコーも参戦する話が出てますし、
コンデジで知名度があるメーカの連合軍になりそうな感じですな、マイクロフォーサーズ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/01 23:24] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)
