 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者はDP2を絶対に買ってはいけない 


SIGMA DP2


DP2ほどクセのあるカメラは、なかなか無いと思う。

これからDP2を買おうと考えている人に、
少しでもアドバイスができればと書いてみました。


これは、小さな子供にワサビを食べさせるのに似てる。
子供にワサビを喰わせたら、

「マズイ」

と言って吐き出したのち、泣くか怒るとすると思うんですわ。


大人になると味覚の幅が広がって、

「これもアリだな」

って思う様になるんですよね。



これと同じである程度、一眼レフカメラで撮影をして
味覚の幅を広げておかないと必ず、DP2を投げ出したくなると確信してますよ。

少なくとも単焦点レンズで体を動かしながら撮影して楽しいと思う心と、
その意味が分からないのであれば、手を出すのは危険だと思う。(財布的にも(笑))


逆に味が少しでも理解できるのであれば、
ベロベロと皿まで舐めつくしたくなる衝動に駆られると思う。


ただ…
おいしく食べるには、RAW現像と言うお作法も必要なんだよねー


珍味というレベルで考えた方が早いかな…

大人になっても多少の我慢が必要かも(笑)



ちなみに個人的な感想で言うなら、久しぶりに美味なものを食べた感じ。
かなり食べにくかったけど(笑)

特に濡れているものや、水そのものを撮影すると、
リアルな感じを受ける事が多い気がします、ヌメリ感っていうのかな?


まぁ、これ一台だと不安があるので…

D700を使うときにお遊び用のサブカメラとして持っていったり、
DP2をメインに使うときでも、汎用性の効く「LUMIX DMC-LX3」をお供にしたりって感じですな。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/30 21:08] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

Leica M9が世界的に売れているそうで 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


日本でのLeica M9の価格は77万7000円。(ちなみにヨドバシは73万8000円に10%ポイント)


元々、購入のターゲット層が違うから値段の事は置いといて…


生産が追い付かないらしいですな。

どれだけフルサイズ化が待たれていたかって言うのが良く分かりますねー
自分も買えるなら欲しいですからね。


もし買えるならレンズは…

貧乏人のノクティルクスことNOKTON 50mm F1.1と
GRレンズ28mm F2.8辺りからスタートしたいとこだねぇ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/29 22:38] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

「LUMIX DMC-LX3」の今回のバージョンアップ対応は素晴らしいの一言 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


LUMIX DMC-LX3」の新しいファームウェアが公開されましたね。

バージョンが1.3から2.0になり、新機能が一気に追加されました。
公式ページから変更点を引用させてもらうと、


・オートホワイトバランス性能の改善。
・オートフォーカス高速化。
・「1:1画像横縦比撮影」機能の追加。
・「ホワイトバランスブラケット」機能の追加。
・シーンモード「ハイダイナミック」機能の追加。
・「レンズ位置メモリー(ズーム位置メモリー、MF位置メモリー)」機能の追加。
・「メニュー位置メモリー」機能の追加。
・露出補正・オートブラケット幅:±3EVへの設定範囲拡張。
・「可動ガイドライン」機能の追加。
・「再生時ハイライト」機能の追加。
・「ユーザー名記録」機能の追加。
・デジタル赤目補正の[ON]/[OFF]切り替え設定メニューの追加。
・カスタム設定の保存項目の変更。


さすがメジャーバージョンアップって感じですなっ

使ったことがある人しか分からないレベルの仕様の変更がいくつもあって結構、好感がもてますね。
使いやすさが向上したと思うよ。

「レンズ位置メモリー」なんて喜んでる人が多いんでないかな。
電源を入れる度に画角が24mmに戻ってるのは、自分も変な感じがしてたしね。


これが量販店でも3万円後半で買えるのは結構、コストパフォーマンスが高いんじゃないかしら。

DP2もこれくらいのバージョンアップしないかなぁ(笑)
AF周りだけでも良いから…


まぁ、週末にでもバージョンアップしとこ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/28 23:14] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

満天の星空の下で 


Nikon D700 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


「ハーフNDフィルタがあったら良かったな」

とか、

「重さは変えたくないけど、もっと使いやすい三脚が欲しいな」


なんて思いつつ撮影してました。


まぁ…

根本的に星空を撮るには知識不足でしたので、改善点は沢山デス(笑)


しかしですな…

前に鎌倉やら房総で撮影した写真も現像も終わってないし、
ブログに公開しても良いかなって思ってるのも結構あるんだよね。

それなのに今回の福岡滞在でRAWファイルの量が更に…


普段は撮影する機会が少ないので、一日一枚でブログを更新するのがちょうど良いのだけど、
今回みたいに数が多くて困るのは初めてだYO!


ストック過多で困ったもんだ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/27 18:09] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

帰ってきましたYO! 


Nikon D700 / 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


ウォーズマンがコーホーしか言えないことを失念しておりまして、
昨日は伝達がうまくいかず、ホント申し訳ない。


要約すると、

「明日、帰ってきます」

ってことですわ(笑)


んな感じで帰ってきました。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/27 01:08] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

ウォーズマンから大切な未来日記です 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


コーホー!


コーホーコーホー、
コーホーコーホーコーホーコーホーコーホー。


コーホーコーホー。

コーホー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/25 20:00] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

未来日記5 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


今日も予約投稿でございます。


ある意味、これは未来日記ですな。
未来の事なんて分からず可能性は無限大にあるわけですが…


突如、ステカセキングが自分に向って走ってきて、
落語を聞かされたりしたら素敵だなぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/24 20:00] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

未来日記4 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


今日も予約投稿でございます。


ある意味、これは未来日記ですな。
未来の事なんて分からず可能性は無限大にあるわけですが…


突如、ティーパックマンが自分に向って走ってきて、
ティーパックでめった打ちにされたりしたらヤダなぁ…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/23 20:00] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

未来日記3 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


今日も予約投稿でございます。


ある意味、これは未来日記ですな。
未来の事なんて分からず可能性は無限大にあるわけですが…


突如、ベンキマンが自分に向って走ってきて、
肉団子状にされて流されてたらヤダなぁ…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/22 20:00] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

未来日記2 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


今日も予約投稿でございます。


ある意味、これは未来日記ですな。
未来の事なんて分からず可能性は無限大にあるわけですが…


突如、バッファローマンが自分に向って走ってきて、
ミート君みたいにバラバラになってたりしたらヤダなぁ…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/21 20:00] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

未来日記1 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ども。

今日からしばらく、予約投稿デス。


ある意味、これは未来日記ですな。
未来の事なんて分からず可能性は無限大にあるわけですが…


突如、ジャンクマンが自分に向って走ってきて、
ジャンククラッシュにより亡きものになってたりしたらヤダなぁ…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/20 20:00] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

天気が良い日に早く使ってみたいな 


SIGMA DP2


天気が悪いな、おいっ

先週はDP2での撮影は試し撮りレベルしかできなかったので、
今日は結構、楽しみにしてたのよ。

いくら時間が経っても、どんより~って感じ?


まぁ、この子の性格を確かめながらスナップしてきました。


結構、大食いでね。
自分の撮り方だと、フル充電で150枚ってとこかなー


そして、おっとりさん。
動くものに対してのオートフォーカスが間に合わない。

急いでピントを合わせたいなら、マニュアルでピントを合わせたほうがいいね。


先週の試し撮りでも感じたけど、相変わらずヤンチャなヤツですな。


でも、自分はボケを多用する撮影スタイルなんで、やっぱりキミ以外の選択肢は無いんだよね。
描写力も一眼レベルだしさ。



【追記】
猫の毛がカリカリ描写に見えるのは、シャープネスを上げたからじゃないんだよね。
フォビオンの力なんだぜっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/19 22:20] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

カメラ漫画「瞳のフォトグラフ」って知ってた? 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


自分は、今日のデジカメWatchの記事を見て初めて知ったんですけど、
瞳のフォトグラフ」っていう撮影とデジタル一眼レフをテーマにした漫画があるそうで。

舞台は今、流行り(?)の女子高生の学園物。

どきっ、女だらけの写真部だそうデス(笑)


カメラ好きの視点に立って見るこの漫画の売りとしは、
各々のキャラクターが持っているカメラとレンズが実在してることなんでしょうな。

ちなみに協力としてデジタルフォト誌がチェックを入れてるっぽいですね。


カメラ、レンズの実名が出てくる漫画って初めて見たよ。



個人的には一眼レフやレンズの需要を掘り起こす様な結果になると良いなー
って感じかな。


去年と比べると各社とも売り上げが低迷してますし、
ヘッドフォンや楽器の需要を掘り起こした例もありますからね。

全員、デジタル一眼レフなのが今っぽいのと、
入門機がメインなのが結構、狙ってる気がしますなっ


主人公がキヤノン(KissX2)、準主役2人がニコン(D60,D300)なバランスもあざとい(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/18 23:02] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

あの鐘を鳴らすのはあなた 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


鎌倉の寺をまわってると、
今日の写真みたいな一文を結構、見かけるんですよね。

英語で書いてないってことは、あの鐘を鳴らすのはあなた(日本人)?


一人じゃやらないと思うから、
友人と一緒に出かけて、思わずやっちゃうのかな?



「そーいっ」

GoooooooooN!


「だ、だめだって あっ」

GoooooooooN!


「拙者も」

GoooooooooN!


「どっせーい」

GoooooooooN!


「これも授業の一環なんですよね、先生」

GoooooooooN!



こんな感じかしら(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/17 23:02] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

SanDiskから更に性能が向上したCFカード「Extreme Pro」が発表されましたな。 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ホッ、ホゲ~


買って三日しか経ってない「Extreme IV」が発売終了。
新しいのが今週末から発売になっちゃったYO!

転送速度が45MBから90MBと一気に倍に…



今どんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/  JJ  :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン




なんて一瞬でも思った奴がいたら呪われてしまえっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/16 21:22] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

もちろん記憶媒体も買ってきましたよー 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


DP2を買った話が先になってしまったのでアレですが…


ネットブックを買うか、フォトストレージを買うか、CFカードを買うかの話ですが、
迷った末にCFカードの買い足しにしましたよ。


DP2を買ったからとかじゃなくて、きちんとした理由はありますよー(笑)


それは、HDDのデータが飛んだときの被害は甚大すぎるかなってね。

ネットブックもフォトストレージも持ち運びを考慮してるとは思うのですが、
やっぱり精密機器でもありますから。

CFカードなら分けての管理なので、
問題が発生しても全てを失う危険性も減るし。


ネットブックやフォトストレージは、
将来、SSDが安価で大容量化した時が買い時と判断したんですよ。

HDDよりも衝撃にも強そうですし。


まあ…

チョット心配しすぎかなって自分でも思うし、
ネットブックは悪くない選択だと思いますけどねー


んな感じでSanDiskの16GBを買い足しました。

あまりネットで話題に上がらないけど、
秋葉原のクレバリーってCFカード安いよね


後は最近、全く使っていなかったUDMAに対応していない
トランセンドの4GBのCFカードが4枚あるので、これで何とか足りるでしょう。

この4枚は読み書き共に遅いから出来れば使いたくないけど(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/15 22:14] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

DP2を買ったんだけど、あまりに噂通りでワラタ 


SIGMA DP2


まあ…

あらめて書きますがシグマのDP2を昨日、買ってきました。
んな感じでファーストインプレッションを。

--------------------------------
【2009/11/26追記】
DP2のレビュー書きました。
--------------------------------

数日前に「Leica X1」と「Sigma DP2」の比較記事を書いたのが運の尽きでしたな(笑)


元々、DP2は何度か発作的に欲しくなって我慢の繰り返しだったんですよ。

X1は20万円…

その1/3以下の価格でDP2が買えるんだなー
なんて思ったらね。


最初に使ってみた感想は…

噂では聴いていたけど、良くも悪くも噂通りだったんで苦笑い。


10年ぐらい前のコンデジかと突っ込みたくなる大きさ、操作性、スピード。
液晶は何か見えにくいし、メニューは取っつきにくい。

バッテリーの減りは早く、AFが動いてるときなんて、


ゴゴゴゴ…


って音がするんだぜ。

DIOが出てきそうな勢いだ、WRYYYYYYYYYY!

しかも、AFの失敗がやたらと多いし…


前情報で問題点が分かっていても、
実際、触ってみると面を食らうねぇ(笑)



画質についても噂通り。
こっちは良い意味で凄いね。


コンデジとして一線を画す写りだよ。

リアルな質感が良いですなー

素子のFOVEON(フォビオン)特有の素晴らしさもあるけど、
この単焦点レンズもレベルが高いんでしょうね。


ただ、カメラの液晶がクソなので、
その素晴らしさを堪能するには、家のPCで確認しなきゃいかんのだけど(笑)


RAW現像して思ったのは、
現像すると甘味がジワジワとにじみ出てくるって感じがしますな。

甘味をうまく引き出す為の現像が、かなり楽しい。
ニコンと色合いが違うのも、これまた楽しい。

この軽さで、この描写は本当に嬉しい。


JPEGで撮ってないので断言はできないけど、
RAW現像を行うことが前提のカメラな気がする。


あと、RAW現像に対しての耐性が高くて良いね。
D300のRAWより破綻しにくくて、現像しやすいんでないかい?


今のところのワークフローは、

「Sigma Photo Pro 3.5.1」でRAWファイルを開いてTIFF(16bit)に変換。
それを「Captuer NX2」で現像って感じですね。

Photo Proでしかできない工程があるかだけ
調べておかないといけないのが今の課題の一つかな。



ひとつ確実に言えるのは、


「こいつは相当、楽しめそうだ」


初日の感想は、こんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/14 21:14] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

ん、なんか買ってくるもの間違えたかな? 気のせいだよな。 


SIGMA DP2


フギャー!

自分のビューティフル馬鹿ー!



ネットブックが違うものに化けた。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/13 19:50] 自然(nature) | TB(0) | コメント(8)

CFカードを買い足すか、それともネットブックを買うべきか 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


9月の連休で、しばらく出かける予定なんですが、
コンパクトフラッシュの容量に不安があるので、どうしようか考えてた訳ですよ。


思いついた選択肢としては、

・CFカードを買い足す
・ネットブック(ウェブ閲覧やメール等に特化した軽量ノートPC)を買う
・フォトストレージを買う

だったんですけど、調べて直ぐに分かったことがあったんですな。


ネットブックってスゴイ安いんですよね。

実売としては5万円前後だせば、フォトストレージの変わりになるものが手に入るし。
エプソンのフォトストレージとたいして値段が変わらないのよね。


ただ、重さを考えれば当たり前だけど、

ネットブック>フォトストレージ>CFカード


CFカードも軽くて電源の必要が無いのが売りなんですけど、もし買い足すなら、
自分の中で信用のある「SanDisk」とか「Transend」のハイエンドモデルになると思うんですよ。

16GBを2枚ぐらいは用意しておきたいんだけど、
そうすると他のものと値段の差があまりないのよねー

買うとしたら、この辺かな


どれも一長一短なんで悩むとこデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/13 00:02] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

調整から返ってきた「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」を使ってみて 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


去年、「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」を買って使ってみたら
かなりのクソレンズで泣きぬれたのも懐かしい話。

その半年後にD700の点検と同時にレンズの調整を出したら、
許せるぐらいのレベルで映る様になって返ってきて、本稼働させたのが今回。


逆光を避けて最低2段絞って、
望遠になればなるほど画質が落ちるので240mmぐらいまでしか使わない。

そういうルールで使うと結構、良好な画像を得ることができますな。

って制約ありすぎ(笑)

開放で使える望遠ズームが欲しいなぁ。(当然、軽くて手ぶれ付きで)


ところで…

今日、立ち読みしたカメラ雑誌に、このレンズの事を隠れた名玉って書いてあったけど、
ニコンから幾ら貰ったんだYO!

んな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/11 22:08] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

X1とDP2の仕様って結構、似てますよねー 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


LeicaのX1って、シグマのDP2と仕様が結構、被るんですよね。


レンズの仕様から行くと、X1が36mmF2.8でDP2は41mmF2.8の
共にレンズ交換が不可の単焦点。

両方とも35mm版換算してるからあれだけど、換算しないとX1が24mmのレンズでDP2は24.2mm。

最短撮影距離は、
X1が通常モードで60センチ、マクロモードで30センチでDP2は28センチ。


素子サイズについては共にAPS-Cですな。
大きさはX1の方が若干大きくてX1が1.5倍換算に対してDP2は1.7倍換算。

素子自体は、全く違うものですけどね。

X1の素子は、1220万画素のCMOSだそうで。
CCDだったらKodak製なのかなーって思ったけど、やっぱりPanasonic製なのかな?


重さも大して変わらずって感じだし。



X1の他に気になった仕様っていえば、オートフォーカスかな。
11点のAFがあるそうですね。

もしPanasonic製のAFシステムだったら、信用度が高そうで良いですよねー
自分が使ってるLX3は、AFが迷ったり遅かったりで困るってこと無いですし。

顔認識と書いてあったんだけど、
なんか、見てはいけないものを見てしまった気がするぞ(笑)

まぁ、顔認識がある時点でM9とは対象ユーザが違うんでしょうけど。


ISOは100-3200ですけど、どこまでが現実的に使える範囲かも興味深いとこ。

あと、見た目は実に胸キュンな仕上がり



値段は後日発表となっていましたが、20万円前後だそうで。

Leica的にはコストパフォーマンスが高いカメラなんでしょうが…


「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」


そんな感じを受けてしまう、貧乏人の自分って感じですなっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/10 22:51] 自然(nature) | TB(0) | コメント(6)

α850が日本発売されないとは何たる仕打ち 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


フルサイズのM9とAPS-CのX1が発表されているはずだけど、サイトは重いし情報ないし…
明日のデジカメWatchまで待ちますか。

まぁ、値段的に縁のないカメラですが(笑)


しかし、ソニーユーザは涙目ですな。
ソニーの特約店向けのイベントがあったらしいのですが…

廉価フルサイズα850なんですけど、今のところ日本発売は無いそうで。

日本だけ発売しないのも、おかしい話ですから
たぶん、もう少しあとに投入するんでしょうな。

輸入販売させない為なのか、メニューの言語選択に日本語が無いんですよね。
エグイ仕様ですなー


もし自分がぬか喜びしたユーザだったら、あまりに悔しくて盗んだバイクで走りだすよ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/09 23:52] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

マウス壊れたよマウス 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


今まで使ってたワイヤレスマウスがウンともスンとも動かない。
古いマウスが無いかと探したら出てきました、初代intuosが。


実はペンタブレットを持ってるんですけど全然使ってなかったんですよ。

現像には使いやすいけど、普段使いはマウスの方が使いやすいし、
机が狭くてタブレットを置くとキーボードの置き場所に困ったりなんてありましてね。

自然に使わなくなっちゃったんですわ。


久しぶりに現像で使った感想ですけど、
慣れれば手放せなくなるんだろうなって感じですな。

今だけで言うなら、マウスがほし~い(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/08 22:08] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

シグマ・タムロンから新レンズが一本ずつ発表 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


最近、新しい一眼レフカメラの話題で目立ってはいないんですけど、
シグマとタムロンが新レンズを発表しましたよね。


シグマからは「70-300mm F4-5.6 DG OS

タムロンからは「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC(Model B005NII)


申し合わせたようなズーム域ですなっ(笑)


シグマの望遠レンズは手ぶれ補正が付きつつ、
純正より価格が安くなると思うので、望遠をこれからと思ってる人は検討の余地がありかな。


そしてタムロンのレンズ。

ニコンは大口径標準ズームに手ぶれ補正を入れたモデルはないので、
Fマウントでは他に似たスペックが無いレンズになりますねー

これは、明るいレンズを使ってみたいってユーザにとっては朗報ですね。
F2.8の明るさに手ぶれ補正って、ずいぶんと楽をさせてくれると思いますよ。


共にサンプル写真が楽しみな感じデス。



そうそう、明日から鎌倉・湘南の写真にを載せていきますYO!

まだ銚子の写真はあるんだけど、海と船と電車の写真しかなくてマンネリだしねぇ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/07 23:36] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

消化試合も好ゲーム 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


「青春18きっぷ」の使用期限は9月10日。

実は先週の金曜日時点で2日分残ってたんですよねー
18きっぷが使える土日が今週で最後だったので、已む無く消化試合に行ってきました(笑)


VS 北鎌倉戦
VS 浜金谷(鋸山)戦


まぁ、消化試合も好ゲームでしたけどね。


上記以外にも銚子、鎌倉、湘南と短期間に色々と行きましたけど関東から出てねえ(笑)


どの試合も、

D700
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
50mm F1.4 EX DG HSM

このオーダーで行ったんですけど「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」が不動の四番でした。

日が出てる間は、このレンズの独壇場。
暗くなってもD700の高感度でしのげる部分も大きいしねー

逆に「50mm F1.4 EX DG HSM」の使用率が1割切って重りと化していたので、
他のレンズと入れ替えるか検討しないと。

正直、もっと広角が欲しいと思うシーンがあったんだよね。

街だと24mmもあれば十分なんだけど、さすが海とか山はデカイし広いからさ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/06 22:10] 自然(nature) | TB(0) | コメント(15)

銚子電鉄には三体の貧乏神がいるのねん 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


赤字の銚子電鉄には、3体の貧乏神の像が建っているんですよ。

そのうちの1体「貧乏がサル」像なんですが…

貧乏電鉄に貧乏神を贈ったのは桃鉄で有名なゲーム会社のハドソン。
普通、貧乏神を貧乏人に贈るか!?(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/05 22:50] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

アクセスカウンターが50万回まわった 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


んー、これからもよろしく!




にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/04 23:40] 動物(animal) | TB(0) | コメント(8)

D3000のせいで各社キャッシュバックキャンペーン合戦! 

20090902.jpg
Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


D3000がキャッシュバックキャンペーンをはじめたら…

EOS Kiss X3」も「α380」もキャッシュバックはじまっちゃたYO!


ニコンは計画的なキャッシュバックなんだろうけど、キヤノンとソニーは渋々じゃなかろうか。
まぁ、これから一眼レフ買おうと思ってた人には美味しいねっ


次はオリンパス? ペンタックス?(笑)



ところで知ってた?

D3000って既に43000円台を推移してるんだZE☆
これに5000円返ってきちゃうんだ。

一昔前を知ってる人間にはビックリプライスですな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/03 21:59] 街(town) | TB(0) | コメント(12)

今日は「LUMIX DMC-GF1」が発表 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


今日はパナソニックから新しい一眼カメラ「LUMIX DMC-GF1」が発表されましたね。

9月18日発売で、価格はオープンプライスですが
20mmの単焦点付きで8万円前後からスタートって感じですな。

大きさはE-P1とほぼ一緒、重さは50グラム軽い285グラム。
E-P1との大きな違いは、以下の3点かな。


・外部EVFが用意されていること
・フラッシュが内蔵されていること
・ボディ内手ぶれ補正がないこと


E-P1とは一長一短って感じがするけど、
先に同じコンセプトのカメラが出てるんで、新鮮味をあまり感じないなぁってとこデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/02 23:19] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

「EOS 7D」が選べるようになったユーザの幸せ 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ニコンにあってキヤノンに無いものが、また少なくなりましたな。


ニコンで言うなら「D300s」にあたる、
ハイアマ以上をターゲットにしたAPS-Cサイズの一眼レフってキヤノンには無かったんですよね。


そこに出てきたのが「EOS 7D


今までは「EOS 50D」等の中級機に物足りなかったらフルサイズ買ってね的な感じがありましたけど、
これで更にカメラを選択肢できる幅が増えて、福音なんじゃないでしょうか。

このクラスの一眼レフが、今までキヤノンに無かったのは不思議な感じもありましたけど。



しかし、キヤノンの売り方が数年で変わってきましたよね。
少し前まえのキヤノンは、値段によって性能の差を明確に打ち出してましたから。

実際、上級機と同じDIGICのチップを使っていても、
リミッターをかけて、性能を制限してたカメラもあったみたいですし…

確か、リミッターを外す裏ツールみたいなのもありましたよね。


明らかなヒエラルキーを見せつけて、更に性能の良いカメラを欲しくさせる。
うまい売り方だなって思いますよ。


ただ…

上級機種の良い部分を下のクラスにも載せようと努力するニコン。
言い方が悪いかもしれないけど、金が無いユーザには冷たいキヤノン。

一時期、そんな空気があった様な気がします。


さらに一昨年、年間シェアをニコンに明け渡してからキヤノンの売り方がガラリと変わりましたよね。
変な言い方だけど、ニコンのカメラ作りみたいな感じがした。

昔ほど、あからさまな性能差を感じさせる作りじゃ無くなったと思う。


ニコンの良いと言われる部分を、うまく吸収した感じがするかな。
これは正直、ニコンユーザの自分としては羨ましい話だよ。


つーか、キヤノンにあってニコンに無いものを補填して欲しいYO!



これからも、ニコンとキヤノンは良いライバル関係であって欲しいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/01 23:02] 街(town) | TB(0) | コメント(4)
