スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

D300S相当になるファームウェアが出ることを心待ちにしてるD300ユーザは多いハズ 


LUMIX DMC-LX3


昨日の続きで、今日は「D300S」を見て思ったこと。


まさにD300のバージョンアップ版って感じですな。


流行りの動画が撮れる様になったことと秒間7コマ撮影、ダブルスロット等のハード的追加、
AF速度向上等のソフト的追加って感じですけど、基本性能はD300とあまり変わらなそうな感じ。


発売日の値段は、ボディのみで19万5000円前後ってとこでしょうか。

D300は安いところで13万円台で販売してますから、6万円の価格差をどう見るかですな。
正直、動画にこだわらなければD300から買い換える程では無い気がします。


個人的にはD300がソフトウェア部分でD300Sと同等になるファームアップデートが行われることを
いまから楽しみにしてますけどね(笑)

D70sやD2Xsが出た時はD70、D2Xを「s付き」相当にするファームウェアが出てますから、
D300ユーザとしては期待しちゃうわけで…



最近、軽い一眼レフカメラが一台欲しいと思ってD3000やD40を検討したりしてるのですが、
D300に軽いレンズでもいけるかもと結構、迷走中デス(笑)
スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/31 23:47] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

この値段でこのスペック D3000は随分と他社泣かせな一台だ 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


前々から噂になってたニコンの新型カメラとレンズが発表されましたねー


カメラは、APSCサイズのフラッグシップ「D300S」とエントリーモデル「D3000
そして、贅をつくした大口径望遠レンズ「AF-S 70-200mm F2.8 G VR II


色々と思う事はありますが、今日は特に8月28日発売の「D3000」を見て感じた事を書こうかな。


値段を調べたら、発売日の価格はだいたいボディのみで\49,800前後になりそうですね。

しかし…
この値段で、このスペックは凄い。

しかも、いきなりキャッシュバックキャンペーンだしタマランですなっ
ボディとレンズキットは5000円、ダブルレンズキットなら1万円も帰ってくるYO!


3、4年前に自分が初めて買った一眼レフカメラ「D200」と仕様を比べても、
質感とファインダ、ごく一部仕様を除くとD3000の方が上なのかも…

17万8000円で買ったんだよなー、確か。


で、仕様を見て「おおぅ」と思ったのは…


まずは、AFのフォーカスポイントが11点あることですな。

このクラスのカメラで11点のフォーカスポイントがあるのは、一昔前だったら夢のよう。
やっぱり、ある程度の数があった方が便利だしね。


次に、最低ISO感度が100からなことですか。

しばらくニコンのカメラはISO感度が200からのものばかりでしたが、
最近のプロ機「D3X」がISO100も使えるようになり、高級機だけの特典だと思ってたんですよ。

そしたら、ニコンの現役最安値カメラでもISO100になってビックリ(笑)


後は、むやみに画素数を上げなかったことかな。
1020万画素もあれば十分ですしね。


ゴミ取りやEXPEEDを搭載しつつ、D40から10グラムしか重くならなかった485グラム。

以前にも書いたけど、D40の中古を買おうと考えてた自分には悩ましいカメラが出たものデス。
中古D40の値段が捨て値になる可能性もあるので、それも捨てがたいですが…


他にも色々ありますが、いちばんのライバル機になるであろうキヤノンの「EOS Kiss X3」より
いきなり2万円ぐらい安いから他社はタマランでしょうな。


正直、中古のD40よりD3000が欲しいねぇ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/31 00:10] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

オンリーワンでは無くなった 「GR Digital III」 の試練 


LUMIX DMC-LX3


GR Digital III が噂どおり、昨日の27日に発表されましたねー

簡単にGRD3の仕様を書いてしまうと、

28mm単焦点は相変わらずですが、GRD2のF2.4からF1.9とレンズが明るく。
CCDや液晶、カメラ内部の機能を上げ、操作系は使いやすくしつつデザインと共に従来の路線を継承。

そんなとこでしょうかね。


しかし…
GRD2の時とは、明らかにGRDシリーズを取り巻く環境が違うんですよねー


高級コンデジのジャンルが確立してきた事と、マイクロフォーサーズの存在。
オンリーワンでは無くなった初のGRDシリーズ。


当然、GRDは先駆者として名を残すコンパクトデジタルカメラでしょうが…

ライバルのシグマのDPシリーズやE-P1、LUMIX LXシリーズなどの存在は
今までの状況とは違いますしね。


最初は8万円前後で発売されるそうですけど、すぐに値段は下がるでしょうな。

なんたって、E-P1レンズキットとたいして値段が変わらないですからね。
重さを気にしなければ入門機の一眼レフだって買えますから。

正直、E-P1や値段が下がってきているDPシリーズのコストパフォーマンスも魅力だと思っちゃうYO!
たぶん、6万円台はあっと言う間じゃないかなぁ。


発売は8月5日。

色々と書きはしましたが、どんな絵が見れるか楽しみです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/28 23:49] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

マイクロフォーサーズアダプターに真打登場!? 


LUMIX DMC-LX3


マイクロフォーサーズ向けに作られたマウントアダプタが各社から発売されてますけど、
真打と言っても良さそうなマウントアダプタが近代インターナショナルから発売されますなっ


何が違うかと言えば、絞りが無いレンズでも使用ができるんですよ。
ニコンでいうならGレンズが使用可なんですよ。


良く分からない人に説明をしますと、今まで出てたマイクロフォーサーズ向けのマウントアダプタは、
絞りがレンズ側で制御できないと使えなかったんですよね。(ニコンならDレンズに相当)

マウントアダプタを使うとカメラとレンズの信号の行き来ができないので、
カメラ側からの絞り制御ができないんですわ。

つまり、絞りが制御できないので真っ当に使えないって感じ。


それをマウントアダプタそのものに絞り制御をできる様にしたのが、今回の製品。


青い絞りリングのセンスは何とも言えないのですが(笑)、
最新のレンズもマウントできるようになると、マイクロフォーサーズの魅力がますます光りますなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/26 23:07] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

久しぶりにD700を引っ張り出して初めて花火大会を撮影してみた 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


初めて花火大会の撮影をしてきたんですが…

まぁ、色々と学ばせてもらいましたよ。
さすがにLX3じゃ役不足もよいとこなんで、今日は久々にD700を持って出かけてきました。


今日、学んだ事はひとつ。

風が吹いているときは花火は撮れない(泣)


横スクロールのシューティングゲームを思い出すぐらいに花火が横に流れてたYO!
グラディウスだよ、グラディウス。


三脚も強風でブレるからカメラを即座にはずして、
地面にカメラを固定する事で難を逃れることはできたんだけどね。

一応、ISO感度を上げてシャッタースピードを稼いで撮ってみたんですが…
横スクロールは目立たなくなったんだけど、単なる光の点しか写ってないでやんの(笑)

あー、あとライブビューで撮影してたんだけどバッテリー切れるのが早いね。


花火大会が開始してから15分で諦めて、素直に見て帰りました。



ちょっと話は変わるけど…

久しぶりに一眼レフで撮影したRAWを現像したんですが、
D700で撮った画像は、無理をしてないし素直なんで楽ですなー

今日の写真、ISOが12800近いのにLX3のISO80より現像に対する耐性が高い気がする。
別物だから比べるのが野暮って感じですなっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/25 22:47] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

立体で写真が撮れるらしい「FinePix REAL 3D」 


LUMIX DMC-LX3


3Dで写真が撮れる「FinePix REAL 3D」が発表されましたね。
富士フイルム凄いぞ。

ただ…
あたりまえですけど、どのニュースサイトを見ても立体に見えるサンプルは無いわけで…

どんな風に立体に見えるか興味ありますなー
とりあえず一度、触ってみたいYO!


撮った写真を3Dで見る為には、いくつかの方法があって、


・カメラの液晶で確認
・専用のフォトビューワで表示
・3Dプリントで出力


こんなとこなんですが…

基本的に個人で撮って楽しむカメラって感じですねー
不特定多数の人に立体では見せられないので、写真ブロガーとしては流行らなそうかな。


あとはコストが結構かかりまして、
カメラが6万円前後、ビューワーが5万円前後、3Dプリントが525円。

面白そうですけど、どれくらい普及するか気になるところですね。


話は変わるんですけど、「xDピクチャーカード」は終わりましたなー
富士フイルムとオリンパスが共同開発して、自社のコンデジに採用されていたんですけど…

両社が力を入れた「FinePix REAL 3D」や「E-P1」はSD、SDHCカード対応のみ。

静かにフェードアウトしていきそうな予感。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/23 23:26] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

キヤノンの新しい手ぶれ補正「ハイブリッドIS」を新レンズに搭載 


LUMIX DMC-LX3


キヤノンが新型の手ぶれ補正「ハイブリッドIS」を搭載したレンズを年内に発表するみたいですなー


ニュースリリースには、

「これまで難しかったマクロ撮影などの手ブレ補正も効果的に行うことができるようになりました。 」

なんて書いてあるから「ハイブリッドIS」付きのマクロレンズを出すかもしれませんね。
やるとしたら「EF50mm F2.5コンパクトマクロ」あたりかしら?

手元の資料によると、このレンズの発売日は1987年12月だそうですしね。



「ハイブリッドIS」、略して「HIS」って感じ?

略しちゃうと、どっかの格安ツアーみたいだ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/22 22:29] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

いま、猛烈に縛りプレイがしたいんだYO! 


LUMIX DMC-LX3


いまさらと言われるかもしれんけど、中古で良いんでD40が欲しい…
2万円台で買えるみたいだし。

あと、軽い標準ズームレンズね。


カメラ・レンズの性能じゃなくて、何かコツコツ撮りたい気持ちでいっぱい。


こんな ドM じゃなかったはずなんだけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/22 01:23] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

「カメラの性能の違いが作品の決定的差ではないと言うことを教えてやる」 


LUMIX DMC-LX3


昨日、記事にしたお台場ガンダムつながりでの話なんですが…
ガンダムでこんなセリフがあるんですな。


「モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではないと言うことを教えてやる」


あり得ない性能を誇るガンダムに乗るアムロに、
能力の劣る機体に乗っていたシャアが言ったわけです。

パイロットの技量の差で、ガンダムは防戦一方って感じな話なんですわ。


今日の記事のタイトルは、これからもらいました。


で、なんでこんな例えが出てくるかと言えば、
今日の写真、個人的には好みなのが撮れたかなって思ってるんですよ。

D700と比べて)明らかに性能が劣るLX3なのに撮れるんですよね。
LX3を使えば使うほど、考えさせられる部分が大きいんですよ。


カメラとレンズの性能の違いが決定的な差ではないことに
打ちのめされた一枚でもあるんですな。

正直、レンズとカメラの性能差は作品に絶対的な差を生むと思ってたんですよ。


うーん…

性能の差は確かに作品の幅に影響は出るけど、
もっと言うなら、使う人間の技量が高くないと高価なカメラを使っても意味がないのかもしれませんね。

そういう域に届いた人だけに決定的な差が出るのかも。


色々と、勘違いしてたなぁ
D700を使う自分は、ガンダムに乗ったアムロと同じですなっ(笑)


もう一回、勉強しなおしデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/20 21:37] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

お台場に実物大ガンダムを見に行ったわけだけど 


LUMIX DMC-LX3


キチンと撮ろうとすればするほど、ウソっぽくなるのは何故だろう…

CG合成じゃないよ(笑)


いやー、ビックリするほど人が沢山いました。

曇りだったんで残念がってたんですが…
なんと夕日が綺麗に出て会場に居た人は結構、喜んでましたよ。

虹も出てたしねー



つーか、あそこで撮影するの?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/19 23:16] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

夏休みの撮影旅行はETC割引も悪くないけど、フリー切符で電車の旅 


LUMIX DMC-LX3


今年の夏は、どのフリー切符を使って撮影に行くか。


自分は、車よりも電車派なんですよね。
まぁ、車を持ってない時点で強制的になんですけど(笑)

車窓から流れる景色を見るのが好きなんですよ。
スーって流れる感じがステキング。


フリー切符の代表格と言えば「青春18きっぷ」ですな。

日本中のJR普通列車が乗り放題。
詳しくは分からないけど、JRの区間を気にしないで良いフリー切符ってこれだけだよね。

他のフリー切符は関東のみとか地域が限定されてるから、こいつだけは別格。

ただ…
5枚つづりでの販売なんで、使いきれる時間がある人にはお勧め。
11500円(1日当たり2300円)


期間内に使いきれない人には関東圏だったら「ツーデイパス」、「ホリデーパス」ですな。
自分は、こっちのフリー切符の方を愛用してますね。

学生の時に撮影が好きだったら絶対、18きっぷだけど時間がねー(泣)


仕事場の夏休みが決まったんですよ。

行き場所はまだ決まってないんですけど…

関東甲信越まで使える「ツーデイパス」(5000円 1日当たり2500円)か
関東圏のみの「ホリデーパス」(2300円)を使って出かけたいなー、なんて感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/18 23:11] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

ニコンのサービスセンターにレンズの調整に出して帰ってくるまでの話 


LUMIX DMC-LX3


少し前に、ニコンのサービスセンター(SC)にレンズを調整にだして帰ってきた時の話でも。


「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」をピント調整に出したんですよ。

SCの人と話をしたんですが、ワイド側(70mm)のチェックはできるらしいけど、
テレ側(300mm)を測る為の環境が無いとの事でチェックができないらしい。

とりあえず、銀座SCではそういう設備らしいのでワイド側だけでも見てもらう事に。


その日は他に、「D700」と「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」のメンテも一緒にお願いしたので
1時間半ほど待たされる事になりました。

SCに行く時は暇つぶしがあると良いですよ。
自分はD300で銀座を撮影していたので、あっという間に時間は経ってしまいましたけどね(笑)


銀座SCに戻り、メンテの結果を聞いたのですが、
「D700」問題なく、レンズの方も特にピントに問題は無いとの話だったんですよ。

ただ…

24-70mmF2.8については、もともと満足だったんで良かったのですが、
70-300mmに関してはどうもイマイチな感じがしていたのと、テレ側のチェックができてないのが
不満だったんで、工場でシッカリ調べてもらうことに。

入院期間は10日間でしたが、週末にしか取りに行けないんで実質14日間。




そして14日目。
ヘコヘコと銀座に取りにいってニコンの人に言われたのは、



「ワイド側もテレ側も 前ピン だったので調整しました。」



ちょwww


…これからは直接、工場に送ってもらって検査してもらいたくなったよ(笑)



テストで使ってみたんですけど、シャープさが違うんでチョット驚いた。
保障期間内なら、調整に出すのも悪くないですな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/16 23:52] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

出たぁ! クラウザーさんのLX3だ~! 


LUMIX DMC-LX3


…型番がDMCなんで、どうしてもクラウザーさんを想像してしまう。

まぁ、どうでも良いか(笑)


今日、気がついたんですけど今週末って三連休なんですなっ
忙しかったんで全然、気がつかなかったよ。

RX-78でも撮ってくるか?


最近、一眼レフカメラを使ってないんだけど、
「D700」と「50mm F1.4 EX DG HSM」の組み合わせでも重くて写欲を失うんだよねー

気が向くまでLX3を使い続けるつもり。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/15 22:59] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

LX3で粉っぽいボケが出てしまうときの対処法 


LUMIX DMC-LX3


このLX3ってコンデジ、たまに素晴らしく汚いボケをお見舞いしてくれるんで、
なんでだろと色々と試してみた。

言葉に表すなら「粉っぽいボケ」

もともとコンデジでボケを得ようとすること事体が無茶なのかもしれないけど…


ウダウダと試した結果、広角でマクロ撮影をすると汚いボケが出やすいみたいですな。
背景の形が分からなくなるほどのボケになると、この傾向が出てくるみたい。

形が残る程度のボケだと粉っぽさは気にならないので、
広角マクロで接写するときは、絞りを絞って形を残す様にすると吉な気がするねー


ちなみにLX3のマクロ撮影は、
広角側の24mmが1cm、望遠側の60mmは30cmまで寄れるんですよ。

望遠側は広角側みたいに寄れなくて、形が分からなくなるほどのボケは得られないんで、
気にならないんですよね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/12 23:52] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

LUMIX DMC-LX3は良いコンデジ 


LUMIX DMC-LX3


LX3を買って一週間たったけど、これは良いカメラ。
楽だし、何より使ってて面白い。

そりゃ、改善してくれれば嬉しい事はそれなりにあるけど、
コンデジとしての基本性能は、相当高いですね。

モノクロで撮るなら今日の写真みたいにISO800まで自分は許容できるかな。


ところでLX3買ってから、一度も青空が出ないのはどういうことよ?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/12 02:17] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

今月27日に GR DIGITAL III の発表があるそうですな 


LUMIX DMC-LX3


今月の27日に「GR DIGITAL III」が発表されるらしい。

正直、LX3を買ってしまったのとGRD2と自分の相性が良くなかったので買う事はないと思うんだけど…

どんなカメラが出るんでしょうね?


GRD2は完成度が高いカメラだったと思うんですよ。
だからGRD3には、更にどういう付加価値を付けていくのか想像ができないんですよねー

CCDのサイズが大きくなったり、高感度性能が上がったりするのかな?
それとも手ぶれ補正?

21mm単焦点だったらビックリだけど、さすがにないか。

CCDのサイズを上げて画素数を落としたら男前ですな。


キヤノンもG11が近々発表との噂もありますし、高級コンパクトの入れ替えの季節なのかしら?

あー LX3は買ったばかりだから、もうチョット後にしてー(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/10 20:47] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

DMC-LX3にリコーのレンズキャップLC-1を取り付ける方法 


LUMIX DMC-LX3


LX3を買ってきて、バッテリーの充電をしてる間にすること。


LX3の液晶に保護フィルムを貼って、
リコーGX200用のレンズキャップLC-1を改造する。


はっきり言ってLC-1がなきゃ、お話になりません。


LX3はレンズバリアが無く、レンズキャップでレンズの保護をするんですよ。

撮るたびにレンズキャップの取り外しが必要だなんて、考えただけでウンザリしますからなー
だからと言って、むき出しにする気にもならないですし…


LC-1を企画したリコーの人は、本当に良い物を作ってくれたと思う。


つーか、パナソニックも純正で作ってYO!



んな感じで、ここの記事に書いてある感じでLC-1を改造したら簡単にできました。
ゴムパッキンはホームセンターに売ってますよ。


補足としてチョット書くと、

レンズリングフロントを取り外したあとに、カメラの鏡筒をよーく見ると
平らになっている部分があるんですよね。

改造済みのLC-1の削った部分と平らになってる部分を合わせて一気に押し込んで、
しっかり押しこんだら、LC-1を回して●が上になれば完了って感じですわ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/09 23:09] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

チョット反省した。 


LUMIX DMC-LX3


LX3はコンデジなんで露出補正した結果が液晶画面に反映されるから結構、便利。
なので、一眼レフで撮影するときと違ってブラケット撮影をしてないんですよ。

そんな撮り方をしていると自然に、
ラティチュードも一眼レフと比べれば狭いんで露出を割り切ってみたり、
撮り方や画角を意識して工夫したりするんですよねー

なんか、久しぶりに考えてジックリと撮ってる気がしたんですわ。


「あー、最近こういう撮り方してなかったなーって。」



自分が一眼レフカメラ、D700を使うときのスタンスは、


「カメラに任せられる部分は任せよう。」


そんな感じなんですよ。

何故かと言えば、EXPEED搭載になってからのニコンのカメラは内部処理の信用度が一気に上がったので、
自分自身は撮る事にもっと集中する事にしたんです。


目論見どおり撮影の仕方が変わって、前より良い感じだと思ってたんですが、
LX3を使ってたら、なんか必要なものも削いじゃった気がしたんですな。


もうしばらく、LX3だけで過ごしてみよう。



そんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/08 21:02] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

結局、定番の2台が候補に残ったんだよね 「LX3」と「GX200」 


LUMIX DMC-LX3


欲しいのはツンデレコンデジ。

GRD2みたいにツンツンコンデジでもなく、
何も考えなくても撮れる入門用のデレデレコンデジはもっと却下。

挑戦的かつ、たまに保守的なメリハリの利いた一台が欲しかったんですよね。

そんな指標から上がった候補が以前にも書いたけど、こいつら。


オリンパス E-P1
シグマ DP2
パナソニック LUMIX DMC-LX3
ソニー DSC-W300
富士フイルム FinePix F200EXR
リコー GX200


一覧に書いてあるのは、それなりに自分に合うだろうカメラ達。
ここから更に絞り込みだったんですが…


まずはRAWで撮れるかが、運命の分かれ道。


さらば、「FinePix F200EXR」、「DSC-W300」



一時期、スンゴイ欲しかったカメラなんですが、
GRD2と同じ単焦点、ツンツンコンデジの匂いがプンプンしたので…


さらば、「DP2」



今回は携帯が楽な、小さいのが欲しいんで…


さらば、「E-P1」



結局、最後に残ったのがこの定番すぎる2台。


「LX3」と「GX200」


あとは、どっちがツンデレーションが激しいか吟味するだけでした。


操作系はGRD2を触ってたこともあってGX200の方が良かったんですが…
LX3の割りきった仕様と利便性にキュンとした訳で。


特にレンズで「24-60mm F2.0-2.8」


Gyaaaaaaa! いまどき、こんな短いズームのコンデジは無いYO!
DOKI! 明るいYO! しかも手振れ補正も強烈だYO!


みごとなツンデレです。
本当にありがとうございました。


んな感じなのと、マニュアルフォーカスで撮影する気は全く無いんでLX3にしたって感じ。


まだまだ言いたい事はあるけど、また明日。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/07 22:17] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

LUMIX DMC-LX3を選んだ理由 


LUMIX DMC-LX3


この時期にカメラを買ったと言ったら「E-P1」を想像しますわな。
釣るつもりはなかったんだけど、期待させて正直スマンかった。


今週はLX3を買った理由を長々と書いていこうかと…



今回で3台目のコンデジなんですよ。


最初の1台は、捨て値で売っていた「COOLPIX 700」
一世紀前に発売されたコンデジ、1999年製だけど(笑)

この頃は写真撮影に興味がなく、デジタルガジェットとして、遊びで使ってたぐらい。

実は、そんなに使わなかったんだよね。


スペックを久しぶりに調べたら初心者には、かなりスパルタンな仕様だった(笑)

1時間も使えば電池切れだったし、飽きるのは目に見えてたかも。



2台目は一気に時間が進み「GR DIGITAL II」

この頃になると、カメラ無しで出かけると不安になる中毒患者(笑)
平日用に一台と買い求めるも、しばらくすると全く使わなく…

標準から中望遠を好む自分には、広角単焦点が体に合わなくてねー



正直、今回のデジカメ購入に関しては、
GRD2と自分の相性の悪かった点を洗い出して、それから選んだって感じ。


結果、自分に必要だった事は、


「ある程度の画質と利便性の両立」


こんなとこに落ち着いた訳ですな。
ガッツリと行きたいときはD700を使えば良い話ですから。



GRD2も、自分にとってスパルタン過ぎた。
今風に言うなら、程よいツンデレ感が欲しかったんだYO!(笑)




続きは、また明日にでも。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/06 21:47] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

LUMIX DMC-LX3の初撮りに行ってきた 


LUMIX DMC-LX3


昨日買った「LUMIX DMC-LX3」のテストを兼ねてスナップしてきました。
何故にこのカメラを選んだかは、明日以降の記事として長々とネタにするつもりデス(笑)


今日はLX3で出来ること、出来ないこと。
あとは、カメラの癖を知るために色々と感じながらスナップってとこでした。


16:9の撮影もなかなか面白いし、画質もコンデジとしては頑張ってるかな。
足りない部分はRAW現像で補えるしね。

レンズも明るいF2.0-2.8で手ブレ補正が強烈。
なるべくISO感度を上げないで頑張れる仕様はステキの一言。

そして何と言っても、軽いね!(笑)


逆に気になったのは、緑の発色が下品なとこかしら…

それと絞り優先AEを使ってたんですけど
露出と絞りの操作が同じボタンを併用してて、切り替えが面倒ですな。

操作感については初日だから、まだタドタドしい。
しっかりとした感想は、もうチョット使ってみてからですね。



まぁ、一日触ってみたけどLX3とは楽しくやっていけそうな気がするYO!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/05 22:13] 街(town) | TB(0) | コメント(16)

うわーいっ 新しいカメラを買ってきたYO! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


どもどもー、久しぶりでございます。


前々から、気軽に持ち出せるカメラが欲しくて買ったきたんですよ。
充電が終わって、さっきから色々とテスト撮影。

明日、本格デビューって感じですな。


実は、いくつか候補があったんですよ。
悩みましたYO!


オリンパス E-P1
シグマ DP2
パナソニック LUMIX DMC-LX3
ソニー DSC-W300
富士フイルム FinePix F200EXR
リコー GX200


この辺が最終候補に残ってたんですけど、
自分の欲しい機能など色々吟味した結果、この中のどれかが手元にあります。


買ったカメラは…

明日にでも、撮った写真と共に紹介しようかなー(最近、引き伸ばしが多いね(笑))


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/07/04 23:38] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。