 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

写真は道具で撮るものでは無いと分かっていても 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ネットでカメラ、レンズ、アクセサリを調べてたら、
欲しいものが沢山見つかってしまって本当に困ったYO!

さて、どれから買ってやろうかなー(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/26 01:16] 街(town) | TB(0) | コメント(8)

今年の花火大会は中止が続出だそうで… 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


協賛金が集まらないそうですねー
今年は仕方ないですな。

花火大会のチェックをしようと思って手賀沼の花火大会をググったら… OTL


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/24 23:23] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

さよなら、サヨナラ 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


フィルムで撮影しなくなってから随分と経つけど、
名フィルムと名高い「コダクローム」が生産終了とはフィルムも相当、厳しい事になってきてるんでしょうな。

コダックと富士フイルムが踏ん張りきれなくなった瞬間が、銀塩の終焉なのかと思ってしまいましたよ。
フィルムに興味がある人は、今のうちに撮ってみることをお勧めしますよ。


あと…
元競馬好きには、彼が光の彼方に消え去ってしまったのも残念。


彼らに一輪の花を。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/23 23:05] 自然(nature) | TB(0) | コメント(8)

使われてるBGM マリオがジャンプしてる音が聞こえない? 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


むぅ…

これってEOS 5D Mark IIで撮影してるのかな?

まだ1年以上先の話なんだろうけど、
やっぱり自分はニコンのフルサイズにも付いて欲しいなぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/21 20:45] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

ニコンのサービスセンター(SC)はビギナーは銀座、マニアは新宿がお勧め 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


あと1か月チョットでD700が発売してから1年が経つわけで、
そろそろ保証期間中に点検してもらおうと「ニコンプラザ銀座」に行ってきたんですよ。

ギリギリのタイミングだと人が多いと思うから、早めに行った方が吉じゃないですかねー
一緒に24-70mmF2.8と70-300mmの点検もしてきました。


で、D200とD300は「ニコンプラザ新宿」内のサービスセンター(SC)で点検したんですが、
一度、銀座のSCにも行ってみようかなと思ってね。


いや~、立地が違うだけでSCの感じが全然違いますな。


銀座の方が、受付までの待ち時間が少ないんですよ。
新宿より規模は小さいんですが、カメラを持ち込む人の数も少なくて土曜日でも順番すぐでした。

新宿の方が小難しいユーザが多くて時間がかかるのかもしれんけど。


ただ、小難しいユーザに揉まれてるお陰か、接客力は新宿の方が高いですな。

銀座は手間のかかる調整をしない様に話を持っていこうとする感じがしたんですよね。
たまたま、イマチイな担当者に当たったと思いたいとこですが…

調整とかの細かい話になると新宿では提案って感じで話が進むけど、銀座は…
最後はこっちが気を使って、どっちが客やねんって感じでしたから(笑)


ライトユーザは銀座、ヘビーユーザは新宿に行くと良いかもしれませんね。


自分はカメラとレンズのピントをチェックしてジャストで合うようにして欲しいとか
細かくてウザい客だったんで、カメラのメンテだけとかなら銀座でも問題ないんでしょうな。

まあ…
自分の注文のしかたからすると、銀座に行くのは最初で最後かなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/20 22:37] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

これで何回目? またもやレンズに恋をした 


Nikon D700 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM + APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG


作例の少ないレンズだったんで、チェックしていなかったんですが…
たまたま、作例をみた瞬間に感じたよ。


ドキューン


って(笑)


描写に恋できるレンズが久々に来たYO!


ただ、高いんだよねー
もし買ったら、購入したレンズの中で価格が歴代2位。

ちなみに1位は24-70mmF2.8で、3位が100-300mmF4ですな。

しかし、この中望遠マクロレンズの写りは凄かった…
このあと、もっとググって調べてみよーっと。


え? どのレンズか言えって?

まぁ、ヒントから想像してみてくださいな。
高くて買えなとは思うけど、ひょんなことで手に入れたら紹介するさー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/19 23:53] 動物(animal) | TB(0) | コメント(4)

自分の好きだったAGFAは2005年に死んだ 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


最近、色々なメーカーからAGFAを冠する商品が出てるけど、
名前は同じであろうと、自分にとっては別物。

フィルムで撮影してた時に好んで使ってたんだけど、
思い入れがある分、何とも言えないよ。


昔は爆安フィルムだったと言っても、今から使う人には信じてもらえないかもなぁ(笑)
しっかりとは覚えてないけど、150円ぐらいあればネガフィルム1本買えたよね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/18 23:26] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

何をやるかは、そのうちに 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


最近、撮影をしてもイマイチ気分が盛り上がらない。
そんな気持ちを盛り上げてみようと、少し奇をてらった撮影を計画中。

上手くいくかは分からんけどね(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/17 23:06] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

オリンパス E-P1が発表されましたね 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


オリンパスのE-P1が発表になって、公式サイトがクソ重たい状態に。
それだけ、注目度の高いカメラなんでしょうねー


デザインが良かったり色々な機能に魅力を感じたりしたんですけど、最初に思ったのは…
本体のみの価格が89800円ってことかな。

思っていたより高い。

この値段は躊躇させるところありますね。
D90ボディの方が安いし…

しばらく待てば値段は下がると思うんですけど、それでも難しいなぁ
安いなら平日用にと思ったりしたんですけどね。


EVF対応のマイクロフォーサーズ機の開発を進めてるって話ですが、思い切って背面液晶を無くしちゃえば?
EVF上で簡易プレビューが見れるだけにするとか。


まぁ…

実際に発売されてから使い心地を調べたり、EVF対応版を待つって感じですな。
DP2って手もあるかなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/16 22:52] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

「ズイコー」から「イ」を抜いたのが今の気分 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 な、なんか狐につつまれたような   |
 気がする・・・。             .|
_____  _________/
        V
            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/               それは「つままれた」でしょ…
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ          ∧_∧ 激しく違うよ
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ         (・∀・; )
     /,( ;´∀`)ヽ ,ゝ  |___, ヘ    (    )
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |   | | .|
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ    (__.(__)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/15 22:39] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

「交換レンズ2009」ってムック本を買ったんだけど 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


交換レンズ2009ってムック本を買って読んでたんですよ。

レンズがディスコンされると公式サイトからも情報が削除されることが多いんで、
数年に一回、この手の本を買ってしまうんですよね。

正直、筆者と良いレンズの概念が違うので本当に資料となってしまいそう…
安くて軽くて、ほどほど写るのが良いレンズって感じで書いてあるんでねー

値段や重さは使うヤツが考えればって思っちゃうんですよ。
そこまで人に判断してもらわないと駄目な人って、そんなに沢山いるのかな?



で、もし今からキヤノンのシステムに乗り換えるとしたらレンズは何にするかって遊びをした訳で(笑)

カメラはフルサイズじゃないとイヤーンなんで「EOS 5D Mark II」
レンズは、この辺かなー

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
EF70-200mm F4L IS USM
50mm F1.4 EX DG HSM

あとはマクロレンズがあればって感じかなー
それと、x1.4の純正テレコンも欲しいかも。

写りが良くて取り回しも楽なものをチョイスしてみました。


って言っても乗り換える気は無いですよ(笑)
70-200mmF4Lみたいなのがニコンにもあれば、持ち歩くレンズも固定できそうなんだけどね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/14 20:49] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

この機能は画期的!? FinePix Z300 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


フジフイルムのコンデジ「FINEPIX Z300」が発表されたんですけど、
理にかなった機能がついてて結構、面白いなって感じたんですよ。

どんな機能かといえば、液晶パネルがタッチパネル式で、
被写体に指先をタッチするだけでピントが合うだけではなく、ピントが合うとシャッターが切れるそうデス。

何に感心したかと言うと、かなり直感的に撮影できる事になんですよ。


自分はコンデジで撮影する機会は少ないんですが、面倒だと感じてたんですな。

オートフォーカス用のカーソルをボタンを押して被写体に合わせてから、
半押しでピントを合わせて撮影って結構、時間がかかるでしょ?

それが指で直に被写体を指定して、ピントがあった瞬間に撮影。
とにかくタイムロスが少なそうだし、スナップするのにスゴイ向いてそう。


ピントがあったら即、撮影って理にかなった動作じゃないかしら?
撮影の大半が置きピンって人は、そうそういないでしょ(笑)

大抵の撮影をカバーできそうで、便利そうな予感ビンビンですわ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/11 23:53] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

オリンパスの新マイクロフォーサーズ機 その名は「E-P1」 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


特に言う事は無いデス、真偽は各々で決めてもらえればって感じかな。

個人的には…

大きさは期待どおり、デザインはもっとクラシカルでも良かったなー ってとこ。
あと、語感がシグマのコンデジに似てる(笑)

気になるのは、ファインダが無さそうなことかな。
レンズ交換ができるコンデジ?


http://photorumors.com/2009/06/06/picture-of-olympus-e-p1-micro-four-third-camera-finally-leaked/

http://photorumors.com/2009/06/06/olympus-e-p1-m43-front/

http://photorumors.com/2009/06/06/more-olympus-e-p1-leaks/

http://photorumors.com/2009/06/07/e-p1-dp1-lx3-g10-p6000-size-comparison/


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/10 22:25] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

出番まで、あともう少し 


Nikon D700 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


オリンパスの「ペン 50周年記念サイト」が4回目の更新が行われてました。
今回はPEN Fでしたね。





次のサイト更新は6月16日だそうですよ。

まぁ、15日にオリンパスがマイクロフォーサーズの新型カメラを発表するってことですから、
やはり、PENの名前を貰っての登場なんでしょうね。

この特設サイトのノリだと、噂どおりクラッシックな風貌のデジタルカメラが発表されそう。

ニコン以外のカメラを気にする事はあまりないんですが、
これはさすがに注目しちゃいますよ。


このタイミングで、こういうのを出してくるのはやめてほしい(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/09 23:32] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

レンズ・カメラのレビューを書いてて思うこと 


Nikon D700 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


自分ボックスのレビューを読んで○○を買いました。」


なんて、嬉しいことを言ってくれる人は少ないながらもいるんですよね。
実際、どの位の人が参考にしたかは分からないけど、どれくらいいるんだろ。


正直、まったくもって理論的じゃないと思うのよ。
ここのレビューって(笑)

絞りを1段ずつ絞った画像やら、高感度画像を比較したりもしない。
具体的な数値が無くて、ガッカリしてる人も多いんじゃないかな。

でも、そういうレビューをやる気がしないんですよ。
なぜなら…


面倒だから(笑)


まぁ、感覚の人なんですよ。
好き勝手に書いてるんで、参考程度にして読んでもらえればって感じですな。



ただ…
こんなレビューでも、それなりに販促になってる面もあるのかなー、なんて思ったりもしてます。

D700買いましたって言うのが、意外に多かったりするしね。


自分はアフィリエイトで小銭を貯める気など毛頭ないんですけど、
ニコンの人はニコン羊羹でも、お礼に持ってきても罰は当たらないと思うYO!(笑)


えっ?
悪い点も書いてるからダメだって!?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/08 23:48] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

【レビュー】AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


久しぶりのレビューは「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


個人的感想としては…

70-300mmの廉価望遠レンズとしては悪くない写りだと思うけど、
やっぱり値段相応の写りって感じで、過度の期待はやめた方がよい気がしましたね。



最初に良い点としてはVR(手ぶれ補正)の効きの良さと、持ち運びしやすい重さかな。


この4段分の手ぶれ補正は本当に便利。
望遠になればなるほど、ありがたみを感じますね。


望遠ズームレンズは、このレンズの他にシグマの100-300mmを持っているんですが、
そのレンズには手ぶれ補正が無いので結構、気を使うんですよ。

ISO感度を上げて、画質を犠牲にしつつシャッタースピードを上げる必要があったり
気を使わなくてはいけない部分が多いかな。

これを気にすることなく撮影に集中できるのは、気持ち的に大きいですよ。


それと持ち運びの良さ。

車で遠出するなら問題ないんですけど、
自分みたいに移動が電車・バス、歩きの場合だとレンズの大きさ、重さは悩みの種。

このレンズは小型・軽量なので、小さなザックでも楽に収納できます。
レンズの重さは撮影のモチベーションにもつながるところがあるんで重要なんですよね。

ちなみに100-300mmは重さが1.5キロを超えるレンズなんで、気軽さなどありません(笑)
それなりの気合が必要デス。

もし、シグマの100-300mmが気になるならコチラのレビューもどうぞ。



次に悪い点ですが…


テレ域になればなるほどシャープネスが弱くなり、画質が緩くなる傾向があると思います。
絞ってもあまり改善する感じは無く、描写に関しては値段相応です。

とはいえ、以前の廉価望遠ズームと比べれば良くなってますけどね。

ただ、レンズの描写力を色々と知ってしまったユーザには不満は出ると思います。


次にAFのスピードが、これまた値段相応なスピード。
AFスピードが速いレンズに慣れていると、最初のうち遅いと感じてしまうかも…



総括としては、


最初の望遠レンズとしては、かなりお勧めですね。
望遠レンズの楽しみ方を色々と教えてくれる一本ですよ。

逆に重い望遠レンズに嫌気がさして、このレンズを求める場合ですが、
どっかの掲示板で写りが良いって書いてあるのを真に受けて買ってしまうと
たぶんガッカリすると思いますよ。

取り回しの良さが売りだと思って、購入するのが吉でしょう。


実は…
自分としては望遠レンズは使い分けしてます。

移動が多い、または目的が決まってない撮影の場合、機動力重視で70-300mm、
撮影する目的が決まっていて、描写力がほしい場合は100-300mmですね。
ズームが不要な場合なら180mmにしています。

画質の為に重いレンズを使うか、機動力の為にこのレンズを使うかは、
各々のセンスに任されるんでしょう。


利便性を取るか、画質を取るかの2極しか無いのが頭の痛いとこですな。
他社では軽くて描写の良いズームレンズもあるんで、個人的には新レンズに期待してるんですけどねー

あっ、ちなみに自分の重いレンズの基準は1キロ超えるかどうかデス。



サンプルはココからどうぞ。

ブログ内検索なんで、関係ないものが引っ掛かることもあるかもしれませんが、
このレンズで撮った写真を見ることができます。


【2009/10/1追記】
描写があまりにもイマイチだったので、ニコンのサービスセンターで調整に出しました。
結果、ワイド側もテレ側も前ピンだったので調整したってことです。

で、使ってみたら写りが違うんですよ、別物。
もっと早く出しとけばよかった。


確かにテレ側が多少、描写が緩いんですけど1段絞れば改善するし、
1.5段絞ればしっかりしますね。

このクラスのレンズだったら合格点だと思うし、以前みたいに使いにくいレンズじゃなくなりました。
最近、このレンズを使う機会も増えましたね。

レンズの描写に納得できなかったら、素直にサービスセンターに持っていくのが吉ですな(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



新しいMP3プレイヤーを買ったよ 


Nikon D700 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM + APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG


少し前に新しいMP3プレイヤーを買ったんだけど、入れるのは古い曲ばかり。
16GBもあるから、曲が半分も埋まらないでやんの(笑)

一回の充電で60時間使えるのも嬉しいけど、
ドラッグ&ドロップで音楽ファイルをプレイヤーに単純にコピーできるのが一番嬉しいかも。

使い勝手が良いのがいいね。


解散して結構経つけど、スーパーカーが好きだ。






にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/05 02:37] 動物(animal) | TB(2) | コメント(4)

まぁ、たまにはこんな日もあるわけで 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED








































にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/03 23:47] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

「ムスカパネル」ってなによ? 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


液晶ディスプレイについてネットで調べてると

「ムスカパネル」

って単語がチョクチョクと出てくるんですよね。


自分は、

「見ろ!人がゴミのようだ!」

の大佐が頭に浮かんでくる訳で(笑)



「ムスカパネル」の意味が分からなかったのでググッてみたら、こんな意味らしい。


・液晶がギラギラして、長時間使用すると目に大きな負担がかかる液晶モニタの総称


これかっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/03 01:49] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

RAW現像するなら、モニタの解像度にもコダワレ! 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


仕事で使ってたPCが先週、壊れて新しいPCのセットアップ。

IE7やOffice2007が驚くべき使いにくさだったのは置いといて、
最近の液晶モニタって随分、綺麗になりましたな。

DELLの液晶モニタのくせに、写りがまともだ(笑)


ワイド型の液晶モニタなんですけど、なんて仕事がしやすいのかしら。
やっぱり、作業スペースが広いと良いですなぁー


自宅でRAW現像するときに使ってるモニタは「FlexScan T766」っていうCRTモニタを使ってるんですよ。

最近は、「CRTモニタって売ってるの?」状態ですが、
ブログをはじめた当時はまだ、液晶モニタの性能がイマイチといわれてた時代で良い物といえば
CRTだったんですよね。

1600*1200の解像度で使ってますけど、このくらいの広さが無いと現像しにくい。
特に今日みたいに縦の写真の現像って、もっと作業範囲が欲しいなって思いますし。


このモニタは写りは結構、良いほうなんですが、デカくて重くて排熱が多い。
使い始めると部屋はあったかくなるし、重さなんて25キロ以上あるからね。

「捨てるときとかどうすんの?」

なんてガチで思うことあるよ。
去年の引越しのときなんて、最悪だったYO(笑)


で、ワイド型のハイエンドな液晶モニタに興味もってしまって調べてみたんですよ。

そしたら、普通にフルハイビジョンのモニタがゴロゴロと出てきてビックリした。
時代は変わった(笑)


うーん、チョット欲しいなぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/06/01 23:37] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)
