 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小湊鉄道に揺られてみた 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


小湊鉄道」に乗ってきました。

奥地まで行く電車が1日に10本、終点まで行くのがそのうち5本。
房総半島を走るローカル線デス。

鉄分はほとんど無い自分ですが、ローカル線は良いですな。
古いもの好きなんで結構、楽しめました。

今日の写真は、1日10本のうちの貴重な1本(笑)


まぁ、しばらくお付き合いくださいな。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/30 22:47] 自然(nature) | TB(0) | コメント(10)

シンクロ率0% 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


今日は、しばらく仕事が忙しかったんで英気を養うって感じでノンビリ。
明日は少し遠出をするんで、その為の準備で買出し。


久しぶりに「Ai AF Nikkor 35mm F2D」をつけて出かけたんですけど、
んー、相変わらず使いにくい…

レンズが悪いんじゃなくて、自分との相性が悪いって感じ。


なんだろ、自分が餅つきの受け手なら、

ドスンッ 「痛い!」
ドスンッ 「痛い!」
ドスンッ 「痛い!」

「こ、こらーっ」



こんな感じ?

呼吸が合わないんですよね、このレンズと。
50mmレンズはシックリくるんですけど、この差は何だろう?

久しぶりだったから仲良くやれるんじゃないかと期待して持ち出したんだけど、
こりゃ、当分持ち出すことは無いなぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/29 21:38] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

さて、どこに行こうか 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


数か月ぶりに定時で退社。

空が明るいのが、何となく気持ちいい。

自分もたった今から、ゴールデンウィークがスタートです。

とりあえず、どこに行くかは決めました。
これから下調べとスケジュール立てデス。

持っていくレンズは検討中。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/28 20:25] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

ニコン公式サイトに「ニッコールレンズ ポジショニングマップ」が追加 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ニコンイメージングのサイトに新しいコンテンツが追加されたの気が付きました?

ニッコールレンズ ポジショニングマップ

検索項目があってAFレンズのみを表示したり、ナノクリスタルコーティングのレンズだけ表示したり、
ニコンの現役レンズの情報がグラフィカルで見れるんですわ。


一番面白いと思ったのは「My Lenses」って機能ですな。
ここに自分の持っているレンズをぶち込むと、自分の持っているレンズの表が作れるんですよ。

一目で自分の構築したレンズシステムの中で画角が抜けている部分とか、レンズの明るさとかが分かる様になってるんですよね。
新しいレンズを買う為の検討をするには便利かも。


まぁ、ニコンの思うツボなんですが(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/27 23:51] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

DP2を触ってきた。 くっ… 

20090426.jpg
Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ヨドバシAkibaで展示品のDP2を触る。

感想は…

コンデジとしては分厚いのと、レンズバリアが無かった。
…この感想はヒドイなっ(笑)


ネットで調べるたら在庫があるっぽかったんで正直、買う気で行ったら売り切れてた。
まぁ、縁が無かったってことで…


ゴールデンウィークのパートナーはD700に決定。

昔の記事を見たら毎年、パートナーが違うんだよね。
去年はD300、一昨年はD200でした。


さてっと…

どこ行こうかなー、そろそろ考えよう。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/26 21:51] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

世界中のDP2ユーザの写真を見てまわっとります 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


世界中のDP2ユーザの写真と感想を見てるんですけど、
公式サイトにある様な写真を撮るのは結構、難しそう。

描写力はコンデジレベルでは無いですね。

ただ、派手でカッチリした写真を量産できるカメラなのかと思ってたんですけど、
撮影条件と技術があって、はじめて実現するかんじがしました。


「癖があるけどハマると凄い絵を出す。」

DPシリーズのユーザの方が、よく言われてる事ですが、
言葉のままなんでしょう(笑)


見てて思ったのは、
天気が良くて光が周ってる条件だと比較的、良い絵を出す傾向があるっぽいですねー

今日の関東の天気は雨ですけど(笑)

あとは、色が派手な被写体の方が映えますね。
ワンポイントで、そういう被写体を入れるのも良さそうな感じかな。

高感度はあまり強くなさそうですが、もしかしたらDP2特有のディティールが喪失するのを嫌がって
率先的にノイズを消しに行ってないないのかもしれませんね。


値段がある程度下がってきたら、そのうち買おうかなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/25 10:13] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

明日からニコンD700のキャッシュバックキャンペーンがスタート! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


明日からD700キャッシュバックキャンペーンの第二弾がスタート。

前回はD700単体で3万円が戻ってきましたが、
今回はD700と指定されたレンズ・アクセサリを買うと2万円キャッシュバック。

3万円キャッシュバックで結構、飛びついた人が多かったので、
今回のキャッシュバックキャンペーンは、落ち着いた感じになりそうですな。

まぁ…
最初の3万円が大盤振る舞いすぎて、今回もお得なのに何かありがたみが…(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/23 23:33] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

シグマDP2にムラムラさせられっぱなしで困る 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


24日に発売されるシグマのDP2ですが、海外じゃ既に発売しているらしく、
アマチュアの作例が色々と見れるんですよ。

あれですねー

どんなカメラもそうですけど、やっぱり撮り手の技量が出ますな。
特にDP2みたいに癖のあるカメラは、分かりやすいですね。

こわい、こわい…


23日の夕方からDP2を販売する店もあるでしょうから、
明日の夜あたりから日本でもDP2の画像が色々とでるんでしょうね。

自分をムラムラさせる画像と出会わない様に気をつけます(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/22 23:40] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

ニコンのカメラを選んだ理由 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


自分だけじゃなくて皆さんも、一眼レフカメラを買う時に悩んだりしたと思うんですよ。
理由もきっと色々とあって、


「一番安い一眼レフカメラがニコン製だったから。」

「コンデジがキヤノンだったから、一眼もキヤノンにしました。」

「ソニーの商品が好きだから。」


悩んだ末に、メーカーを決めたんでしょうな。


もし良かったら皆さんの馴れ初めも聴きたいところですが、まぁ、自分とニコンの出会いを(笑)


これが出会いは偶然でして…

一番はじめに買ったカメラは「lomo LC-A」っていうトイカメラだったんですよ。

月に1,2本ぐらいAGFAのフィルムで撮影したり、
数か月使わなかったりと今と違って完全に遊びで撮ってた、趣味じゃなかったねー


で、そのうち思うわけですな。
一眼レフカメラでも撮影してみたいと。

ただ、遊びの延長だったんで、出来るだけ安いカメラで構わないやって思ってたんですな。

中古が安かったPENTAXのMXだったかMEだったか忘れたんですけど目星をつけてたら、
親父がニコンのカメラをくれた、んな感じデス。

あの人も写真を撮る人なんでね。


実は、トイカメみたいに味のある写真にならなくて最初、

「味が無くてつまんない… LC-Aの方が面白い…」

なんて「F3HP」と「Ai Nikkor 50mm F1.4S」にケチ付けてた自分が懐かしい。
当時、「F3HP」がプロ機だなんて知らなかったし、恵まれてた事すら気がつかなかったよ(笑)

ちなみに、あとからオカンに聞いた話だと、
5000円で譲り受けた中古美品のF3HPを息子に与えたらしい、訳あり?


んな感じでニコンユーザになった訳ですが、本格的に撮影を始めるのはD200を買ってから。
それまではチョコチョコと、たまに撮るぐらいでしたから…

やっぱり、自分はデジタル世代の子なんだなーって書いてて思ったYO!


最後に…
あぶなくPENTAXユーザに ニコンを寄こした親父に感謝(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/21 22:26] 猫(cat) | TB(0) | コメント(12)

自虐的な機能が搭載されたもんだ(笑) 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


なんかNikon D5000に「塗り絵」なる自虐的なモードがあるなぁと思ったら
輪郭を抽出して、塗り絵用に画像変換する機能だった。

まぁ…
「塗り絵」って良い意味で使われないですから一瞬、勘違いしましたわ(笑)


塗り絵:画像が色飽和して、ベッタリした色になっている事を指す隠語


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/20 21:48] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

そろそろ駄目そうな予感なんで… 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED



お花見記事ブログトーナメント - 写真ブログ村
お花見記事ブログトーナメント


追記-------------
敗北しました(笑)
-----------------


実は、こんなのに参加してたんですよ。

256人のトーナメントなんだけど、何とかベスト32に残ってるんですわ。
まぁ、そろそろ支援無くして上に上がれない感じなんですが…

リンク先に行って、何度かリロードすると自分ボックスが出てくると思うから、気が向いたら助けて(笑)


もし、ベスト4ぐらいまで残らせてくれたら…

んー、そうだな…
DP2のレビューでもするYO!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/19 21:20] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ニコンD5000の下位機種が発売される可能性を考えてみた 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


今日は100%妄想話デス(笑)


ニコン「D5000」が5月1日に発売しますけど恐らく、更に安い下位機種が出ますでしょうね。

D5000って発売終了したD40の後継機種かと思ってたら公式でD60の後継と言ってるじゃないの。
あれだけ売れて、ニコン復活の狼煙を上げたD40に後継機が無いなんて、考えにくいんですよね。


ライバルメーカーのキヤノンからも、ほぼ同タイミングで「EOS KISS X3」が発売。
動画対応がトレンドになりつつあるから、このタイミングで戦いに参加しない訳にはいかない。

初心者の囲い込みが将来の収益につながりますしね。

そんな事情もあるでしょうし、D5000でしばらく様子見して売上が落ちてきたら
更に安いD40の後継機、仮にD4000を発売って感じじゃないでしょうか。


意外に早いタイミングでD4000を投下するんじゃないかと思ってます。
半年後の秋ぐらいを予想。

D5000とX3がガリガリとやり合って値段がすぐ下がりそうですし、そこで登場ってシナリオを感じますな。

良く言えばフレキシブルに、悪く言えばユーザ泣かせなタイミングでニコンは一眼レフを投入する感じがあるんですよ。
D40xを出したと思ったら直ぐ引っこめたり、D3・D300を出した半年後にD700を出したりみたいなね。

今回は、矢継ぎ早に出してくるんじゃないかなー


コストを落とすとすれば、動画関連の機能削除でしょうね。
それでD40並みの価格が打ち出せれば結構、面白い気がしますよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/17 23:44] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

「水曜どうでしょう」って、やっぱりおもしろいですな 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


大泉洋さんの出世作こと「水曜どうでしょう

最新のDVDが昨日発売されて、自分も予約してた店に取りにいってまいりました。


一日に、それなりの人が来るこのブログ。
どうでしょうを知ってる人もいると思いますが、この番組おもしろいですよね。


自分はですね…

基本的に、悲しい話とか憂鬱になる様な話は好きじゃないんですわ。
同じ時間を使うなら、何をするにも楽しく使いたい気持ちが強いんですよ。


サクマドロップの缶を振ったら、オハジキが飛び出す様な話は本当ダメ(笑)


さてと、早速DVDを見て仕事の疲れを笑い飛ばすぞー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/16 22:21] その他(etc) | TB(0) | コメント(4)

書きたい事はいっぱいあるんだけど… 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


仕事が忙しくてオツカレーションなんで、もう寝るYO!

コメントの返事は、少々お待ちを…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/14 23:29] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

Dムービー、可動液晶搭載の「ニコン D5000」は5月1日発売!  


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


【追記】
----------------------------------------------

ソフマップがフライングでD5000の予約開始!
色々と、怒られるんでしょうなー

----------------------------------------------




ニコンの新型一眼レフカメラ「D5000」が、明日発表されるとの噂で
世界中のカメラ情報サイトでは期待が高まってきてるんですよね。

細かい仕様については、あまり噂が出てないけど、
D40の後継にあたるモデルだそうですよ。

液晶部分が可動するモデルだそうで。


しかし…
ついにエントリーモデルの商品名が、数字二桁から四桁になりますねー

新製品が出るたびに数字が上がる感じになるのかな?

D5000と中間の数字ですし、もしかしたら更なる廉価の一眼レフが用意される可能性が
あるかもしれませんね。

D4000みたいな感じで。


キヤノンみたいに「MarkII」やら「X3」みたいに製品名を付けていけば、
もうチョット分かりやすいのになーって思っちゃいますね。

今じゃ、まともに数字が並んでるのってプロ機の一桁だけですから。
D1、D2、D3ってね。

中級機もD700が出るまでは順番どおりだったんですが…


これから先、どーすんのよニコンさんっ(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/13 21:34] 街(town) | TB(0) | コメント(11)

どんな時間(とき)でも写真が撮れる幸せ 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


急ぎの仕事で、土日とも出社。

とか言いながら昨日は帰りに1時間、夜スナップして現像するんだから、
ジャンキーですなー(笑)

好きな時間に写真を撮らせてくれるD700の功績は素晴らしいデス。
今日の一枚も、ISO8000とF1.7が作ってくれました。


コメントの返しは少々お待ちを…

んじゃ、行ってきます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/12 10:16] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

写真のタイトルって単なる束縛にしか感じないんだ 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


いつから写真にタイトルを付けなくてはいけないと決まったんだろ?

結構、写真のタイトルについて必須だと思っている人が多いなーって感じるんですが、
それは、どうしてなんでしょうな。


写真家が言ってるから?

雑誌に書いてあったから?


別にタイトルを付けるなとか言わないんだけど、
見る人に任せるって選択肢があっちゃダメなのかな?

個人的には、タイトルをつけた瞬間に見る人の自由を奪うと思うのさ。

タイトルって撮影者がこう見てくださいって指標な気がする。
見る人は、それに誘導されることで見え方が束縛されちゃう気がしてならないのよね。


頭の良さそうなタイトルを付けるのに時間をかけるなら、自分はその時間で撮りに出かけたいYO!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/10 23:48] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

一眼レフカメラでライブビューを使う際の 唯一無比の鉄則、これ最強 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


最近までライブビューの存在価値を感じることが出来なかったのですが、
先日、マクロ撮りで使ってみたら結構便利で食わず嫌いを反省。


使い方によりますわな、ライブビューは。


一部機種の例外はありますけど、
世の中の大半を占めるニコンとキヤノンのデジタル一眼レフのライブビューは、
コンデジのオートフォーカスと比べてスピードは遅かったり、画面が真っ暗になったり。

最初に1回使って、

「わけ分からない機能がついたもんだ」

と、使いどころが分からないまま使用しなくなったんですわ。


ただですね…

気がついたのは、自分が普段使うようなスナップの使い方では必要が無いだけで
マクロや物撮りなど、ジックリと撮影するときには実に便利だったんです。


自分が感じたライブビューを使うときの唯一無比の鉄則は、


「オートフォーカスが遅く使いにくいなら、マニュアルフォーカスで使えば良いのに。」


ってな感じですね。

この割りきりが出来ると、あのオートフォーカスでピントを合わせるジリジリ感から開放されて
実に感じが良いんですよ。

ハッキリ言って、ライブビューはマニュアルフォーカスでの使用を超推奨しますわ。


今日の一枚もライブビューとマクロレンズで撮影。

膝を地面について、太ももの上にカメラを固定する感じで撮影すると
マクロ撮影なのに実にブレにくく、ピント合わせがしやすくて快適。

地面ギリギリで小さな花を撮る時に、変な体勢になりつつ頑張るより、
よっぽど気に入った写真が撮れるはず。


マニュアルフォーカスは難しいと思う人もいるかもしれませんが、
明るい場所で使うなら、画面で簡単にピント合わせができますから、
何の問題もないですよ。


自分と同じ様な理由でライブビューを使ってない人がいるなら、
一度、この撮影方法を試してみて欲しいな。



一つだけ問題があるんだけど…
バッテリーの減りが速くてビックリしたよ(笑)

まぁ、それ以上の価値はありますよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/09 23:16] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

まだまだゴールは見えないけれど 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


最近、RAW現像するときの感覚が一気に変わってきてるんですよ。

少し前まで、自分ルールでやってはいけないと決めていた現像手法があったんですけど、
そいつを無視して現像してみたら、そっちの方が良かった(笑)


それがきっかけなのか、一気に自分の現像したい方向性が見えてきて現像する度に、

「ここをイジッたら気持ち良さそうな見栄えになるんじゃね?」

なんて自然に思えてくるんですよね。


感覚なんで何とも伝えにくいもんなんですけど、ドラクエで例えるなら

「橋の向こうのモンスターも倒せそう」

んな感じですな…
って、もっとわかりにくいか(笑)


更に向こうの橋を渡れる様、調子に乗らず がんばろっと。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/07 22:49] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

今年の桜はこんな感じかなー 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


少し前に「AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)」ってレンズを買ったんですが、
桜を撮るのに持っていったのは「Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)」なんですよ。

こういう描写をしたくても、70-300mmじゃできないもんね。
ボケも違いますし、絞らないとカッチリしないとこがあるんで…

描写力の180mm、利便性の70‐300mmって感じで使い分けるのが良さそうですな。


最近知ったんですけど、180mmより70-300mmの方がチョット軽いんですよ。
…個人的には少し意外だったんですけど、どうでもいいか(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/06 23:35] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

まぁ… また乗せてやるから遊びに来いよ 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


ひざの上で丸くなるのが好きな変わった猫。

会うと、

「ひざに乗せろ」

と、近づいてくる。


なので、なかなか写真を撮らせてもらえない。
ひざの上じゃ、写真撮れないYO!

ただね…
いきなり、ひざに爪を立てて自分の怒りを買うことありなんですわ(笑)

そんな時、こんな風にトボケルわけで…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/05 21:07] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

シグマDP2の実力は!? 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


シグマ「DP2」が今月24日に発売されると発表されましたが、
気になる価格は軽くチェックを入れた感じ、キタムラの50台限定59800円が一番安かった。

懇意のある店があるなら、この辺が交渉の攻防のラインかしら?
ゴールデンウィーク前に出すとは、商売がうまいですなっ(笑)


発売してしばらくしたら様子を見て、どうするか考えようかなぁ
画質は凄い良かったしねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/04 21:24] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

この遊び 絶滅危惧種? 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


どうみても「けんけんぱ」です。
本当に、ありがとうございました。

っつーか、この遊びをする子供が都内にいた事に正直、驚いたYO!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/03 00:22] 人(human) | TB(1) | コメント(6)

思いっきりすぎたのでブログを元に戻してみた 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


どもどもー


昨日の「自分ボックス萌え萌え仕様」は楽しんでくれたでしょうか?

同じような事をするブログがあると思ってたのですが、
他のブログを少し見てまわった限り、アホなのはうちだけでしたね(笑)

まぁ、こういうイタズラは大好きなんで…


で、エイプリルフールが終わったんで元に戻しますよ。
昨日のエイプリルフール用の記事は、表に出し続ける気は無いのでとりあえず隠しちゃいます。

「うわっ」

って感じのコメントは「ウヒウヒ」と笑いながら楽しく読ませてもらいました。
隠してしまって返事が書けない状態ですがホント、ありがとうございました!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/04/01 23:44] 街(town) | TB(0) | コメント(4)
