 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニコン復活の象徴 D40ついに引退 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


「本製品のメーカー在庫は終了しました」


ついにロングセラー一眼レフカメラ「Nikon D40」も引退の日がやってきたようデス。
恐らく、来月開催されるの「PMA09」(アメリカの映像関連総合見本市)で後継機が出てきそうですね。

このカメラが発売されてから急速にニコンのシェア・売り上げが上がった事実。
キヤノンの独走状態になりつつあった状態にクサビを入れた小さな巨人って言っても間違えないでしょう。


D40が発表された当時、マニア層からはダメカメラの烙印を押されてたのが懐かしいですな。
仕様を切りに切り詰めた最低限の装備を見て落胆が大きかったんですよね。

正直、自分も思ってましたYO(笑)


フタを開ければコンデジ並みの低価格と使いやすさが受けて大ヒット。

キヤノンと比べるとマニア色が強烈だったニコンのイメージが一身されたキッカケでもありました。

ニコンもマニア色脱却に相当、気合をを入れてましたよね。
当時、CM・広告にキムタクを使ったことに賛否両論でしたな。


さらにD40からステップアップする為に新しい一眼レフを買う人、新しいレンズを買う人。
ニコンにとって良い方向に次々と転びはじめて、ついに2007年に年間シェアをキヤノンから奪取。


後継機には名機の名を汚すこと無い様に願うばかりデス。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/28 23:25] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

「Nik Color Efex Pro 3.0 for Capture NX 2」を導入するべきか悩むYO! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


最近、「Capture NX 2」のプラグインソフトのコイツが気になる。

Nik Color Efex Pro 3.0 for Capture NX 2

これはNX2の機能を拡張する為のソフトなんですが…
使えるプラグインなのか調べたかったんですけど、実はググっても詳細を書いてるページが無いんですよ。

フィルムシミュレートとかモノクロ変換に興味あるんですよ。
※リンク先、音声アリ


ただ…

他の機能が、自分でやれる事や補正やり過ぎ的なのもありそうなので、
どこまで使えるのか、イマイチ見えてこないんですよね。

頑張ればプラグイン無くても自分で現像出来るレベルなら買う意味ないですし…
緻密な現像が出来るとか、現像時間が短縮できるとかであれば価値がありそうかな。

トライアル版があるから、写真を撮ることが多くなる春先にでも試してみようかなー


つーか、ニコンダイレクト専売で19800円ですか。
きっと、NX2がメジャーバージョンアップしたら使えなくなるんだろうなぁ…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/26 22:18] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

ぴぎゃーっ ネタばれですよ先輩! 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


「のだめカンタービレ」が連載再開ってニュースがあったんで記事を読んだら、
単行本より先の話が書いてあった…

「ぴぎゃー!!」

って感じだったよ(笑)
ちなみに、峰や真澄ちゃんなどの日本メンバーの方がお気に入りが多いデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/25 23:38] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

ニコン、Dタイプレンズ・MFレンズ・銀塩カメラを一斉値上げ 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ニコンの一部商品が4月17日から一斉値上げだそうですね。
対象となるのは「Dタイプレンズ」、「MFレンズ」、「銀塩カメラ」の33商品。

欲しいレンズが値上げ対象に含まれてたら、それまでに買う事をお勧めしますよ。
中古もつられて上がっちゃうのかしら?

値上がり率で言うなら「MFレンズ」と「銀塩カメラ」が高いですね。
需要と供給って事なんでしょうなぁ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/24 22:38] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

意味が分からなくて、なんだか楽しくなった 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


うすた京介さんの漫画に出てきそうな店。

うおーいっ
何の店か、さっぱり分かんないYO!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/23 23:19] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

一眼レフカメラを勝手に擬人化してみた 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ニコン製品のデザインについて、色々と書いてある記事があったんで読んでみる。
これは永遠にコンセプトモデルのままにしておいて欲しい(笑)

あと、UPはどう考えても黒歴史です。
本当にありがとうございました。


読んで思うんですけど、一眼レフカメラのデザインだけで言うなら各社、イメージが全然違いますよね。

勝手に擬人化すると、キヤノンの一眼レフカメラが「やり手で細身のビジネスマン」なら
ニコンは「男臭い職人」って感じかなー

ソニーは「若手ビジネスマン」、オリンパスは「かわいらしい受付嬢」、ペンタックスは「ただの人」、
シグマは「マッドサイエンティスト」ってとこ?


お店で他社のカメラを触ると、今使ってるD700の使い勝手、デザインは悪くないって思いますよ。
まぁ、使い慣れているものが一番なんでしょうけどね(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/22 23:10] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

今年の「PMA 09」で、何か新しいレンズやカメラが発表されると嬉しいなぁ 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


そろそろ「PMA 09」の開催が近くなってきましたね。
今年は3月3日~5日の間、ラスベガスで開催されるそうです。

PMAとはアメリカ最大の映像関連総合見本市で、カメラやレンズの発表も行われたりするんですよ。
まぁ、自分としては新レンズにやっぱ期待しちゃう訳なんです。


レンズに関しては、ニコンとシグマの発表に期待って感じですが両社とも、
新しいレンズを最近、市場に投入したばかりなので今回は期待薄なのなかー

あと、カメラに関してはシグマの「DP2」とオリンパスのマイクロフォーサーズ機でしょうね。

そうそう、D40の後継が発表って噂も出てますよね。


まぁ、楽しみに待つことにしますよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/20 23:01] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

動画が撮れる一眼レフカメラがあったならぁ 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


この動画を見てたら、

「D700でも動画が撮れたらなぁ」

なんて思った。

もし撮れるんだったら、自分は単純だから
似たような絵が撮れる様に、今週末は動画撮影で頑張ってると思うよ(笑)


良い絵で、なおかつ笑えるんだからズルイYO!










にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/19 22:37] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

「Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)」が生産終了 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


気がついたら「Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)」が「生産終了した製品」のカテゴリーに。

少し前まで、いつまで「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」と併売するんだろう?
って思ってたんですけどねー


大口径の標準ズームレンズでDタイプなのは、これで最後になるんでしょうな。
自分はこだわらないんですが、残念がる人もいそう。


2002年8月8日に発売されたそうで6年半のあいだ、ニコンの高級レンズとして販売されていましたが、
立派な後釜ができて綺麗にバトンタッチって感じですね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/18 22:14] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

コシナの新レンズ「COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical」 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


コシナのサイトでは正式発表されていないのに、一部カメラ店では予約がスタートしているのは何故!?
と、突っ込みたくなるのがこのレンズ。

「COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical 」

ちなみにフジヤカメラは39800円で予約受付中でした。


ニコンとペンタックス用のレンズが用意され、最短撮影距離が20センチでニコン用はCPU内蔵。
これが発売されると三兄弟って形になるんでしょうかね。


んー、このレンズは自分に縁がなさそうですが、
どんな描写をするかは気になるんで、発売されたらググって調べてしまいそうだなぁ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/17 22:20] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

D700がハックソフトで動画対応になるらしい 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


D700で動画を撮るというハックソフトが近々、公開されるらしい。
それで動画を撮ったのがこれ。





「おおー」


って思うけど、非公認ツールをブチ込むほどの勇気はないんで
新しいもの好きの勇者か金持ちにレビューは任せます(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/16 19:34] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

うーん… ちょっと待っててちょうだいね 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


風邪ひいて寝てるんで、コメントの返しはチョット待っててちょーだい。

買ったけど、あまり遊んでないゲームでも久々にやろうかなー
寝てるだけじゃ暇なんで(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/15 10:39] その他(etc) | TB(0) | コメント(0)

レンズにある距離目盛の重要性がイマイチ分からないんだ 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」について、ブログや掲示板で人の意見を読んでいると
距離目盛が省略されている事を残念がっている人が結構、いるんですよね。

こういう話が出る度に思うんですが…


「自分は距離目盛って使ったこと無いなぁ」


って感じなんです。
正直言ってしまえば、重要性を感じたことが無いんですよね。


通常時に、2メートル先にピントを合わせたいからと、
ピントリングを回して、レンズを見ながら距離目盛を「2」に合わせるなんて作業しないですよね…

オートフォーカス(AF)かマニュアルフォーカス(MF)で、ファインダを見てピントを合わせると思うんですよ。


パッと思いつくところで、自分が思っている距離目盛の有効性を上げると、

・被写界深度の確認
・暗すぎてAFが効かず、MFでもピント合わせができないとき
・ノーファインダーで撮影するときに大体の位置を合わせる

こんなところでしょうか…


どれも絶対的な必要性を感じないんですよね。


ただ、距離目盛が無くて困ってる声はあるんで

「自分の知らない何かがあるのかな~」

って思ってググっても、答えは見つからない。



なんだろう?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/13 23:19] 自然(nature) | TB(0) | コメント(7)

フレア大盛、ゴーストダクダクで 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


この間は、久しぶりにMFレンズで撮影。


正直、ピントを外したガッカリ写真が多くなると思ってたんだけど、外したものを探す方が大変な感じ。

予想外にキチンと撮れてた(笑)


まぁ、DK-17MとDK-19を装備したお陰でもあるし、
135mmという中望遠だったんでピントの山がつかみやすかったのが良かったんでしょうね。

あとは、あまり動く被写体が無かったのも良かったかな。



最初のうちは、135mmの単焦点という画角に、頭も体も慣れなくて苦戦しました。

まぁ…
撮影してるうちに慣れてきて、楽しくなってる自分がいる訳ですが(笑)


しかし、フレアでまくりなんですよね。
少しでも光が直接、レンズに入ってしまうと大変なことに…

古いレンズを使っていると、現行のレンズの光学性能って優秀になったんだなと思いますね。

フレアをどう使うかも、腕の見せ所なのかもしれません。


ファインダーを覗いている時点で、

「このアングルは、凄いフレアでるぞ~」

なんて思いつつ撮ってましたけど、想像を超える盛大さ(笑)


▼こんな感じ
flare.jpg


ホンダのスーパーカブが写ってるの分からないよねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/12 23:22] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

なかなか良い番組でした。 再放送やらないかなー 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


昼間にたまたまテレビをつけたら、

ハイビジョン特集「心の東京画の十年~528人の軌跡~」

って番組がやってたんですけど結構、面白かった。


内容は、

十年前と今年の2回、東京の町並みや風景を描こうと呼びかけて、それに応じる人たちの沢山の絵。
その絵から、人々の東京に対する風景や心境の変化を追ったドキュメンタリーって感じ?。

絵を描いた人が出てくるんですけど、クセのある人が結構出てきて(失礼)良かったなー

長徳さんが出てきたときには予想外でチョット笑った。
良いトコに住んでるんですな。

インタビューのときに、ニコンの一眼レフカメラを持ってましたよ。
機種は分からなかったけど「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」がついてた。


まぁ…

正直言うと、10年前に絵を描いた場所がどうなってるとかで味のある場所に行ったりするんですよ。
良さそうな撮影ポイントが結構出てきたんで、ググりながら場所のチェックをしてました。


しばらく撮影場所に、悩まなくて済みそう。

ただ、チェックしきれなかったんで再放送やらないかなー(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/11 20:20] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

A・ロッドがホニャラララ~ 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


仕事場で、大リーグ好きの人が薬物汚染を嘆いてたんで、



「ここは思い切って、全員ドーピングされた ドーピング大リーグ設立とかはどうだろう。
全ての選手が必殺技を持ってて、例えばバントすると必ずホームランになるようなのとか。

…ところで、必殺技って必ず殺す技って書くけど怖いよな。」



なんて言ってみた。




ええ…

目ん玉飛び出るぐらい怒られました。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/10 22:11] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」が発表されましたね 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


新レンズ「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」が発表されましたね。
3月6日に発売ですか。

DXレンズなんで、FXフォーマットに移行したものにとっては今更感でいっぱい(笑)


仕様を見てみると、入門向けの単焦点レンズって感じがしますね。

価格については、たぶん出た当初は27000円ぐらいで、
ある程度時間がたったら25000円前後ぐらいを推移するんじゃないでしょうか。


すでにシグマから似た様なレンズ「30mm F1.4 EX DC HSM」が出ていますが、
ニコンの方が1万円ほど安いでしょうし、レンズの重さも半分。
シグマより10センチ更に寄れるアドバンテージは大きい気がします。

まぁ、将来的にFXフォーマットのカメラに移行したい人には手を出しずらいレンズでもありますが…


自分にとって縁がないレンズだと思いますが、どんな描写をするか楽しみでもありますなー


あとは「Ai AF Nikkor 35mm F2D」も、リニューアルを、お願いしたいところです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/09 23:25] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

久々に「Ai Nikkor 135mm F2.8S」で撮影してみた 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


3年近くブログを運営してて、このレンズで撮った写真をアップするのって3回目なんですよね。
自分で言うのもなんですが、不遇なレンズですなー(笑)

で、久しぶりに使った感想なんですけど、
棚に眠らせておくのは勿体無い気がしてきたんで、たまには使ってやろうって感じ。

設計が古かろうが、単焦点レンズ特有の良さを味わう事ができました。
何より、細身で小さいのが嬉しい。


まぁ、弱い部分もあるんですけどね。


逆光にメチャクチャ弱くて、このレンズに一言いえるなら、

「貧弱!貧弱ゥ!」

って感じ?

今度は、この辺を気をつけて使ってみようかなー


あと、オートフォーカスって楽だねぇ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/08 20:08] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

こういうのもやってみたい 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


最近、デジタル一眼レフカメラを使い始めた頃の事を思い出してるんですよ。


あの頃は写真のイロハが分かってなかったし、周りに聴ける人もいない。
頼りにしてたのは本とインターネットだけだったのですが…


本に書いてある事は文字としては読めるが、言っている意味が分からない。

ネットで調べても、当たり前すぎるのか書いてなかったり、
学校の教科書を読んでる錯角を起こすような説明が書いてあったりして、これまた意味が…(笑)


結局は撮影で失敗に失敗を重ねて、薄っすらと本やネットに書いてある意味を酌んで、
更に失敗を重ねて、やっと書いてあった事を理解する。

そんな繰り返しなんですよね。


そのとき思ったのが、

「端的で分かりやすい解説がネットにあればなぁ」

なんて思ったりしたもんです。


初心者が、撮影技術を高められて楽しめるサイトなんて作れたりしないかな?

もう、ガンガンと踏み台として利用尽くされてポイ捨てされるぐらいなの。
内容は超初心者向けオンリーって感じで、立派な初心者になってもらうのがゴールって感じ?


複数のブログ運営は難しいだろうし、色々と考え中。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/07 23:36] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

ココロのスキマ、お埋めします 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


ドーン!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/06 22:34] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

久しぶりのマニュアルレンズは使いこなせるかなぁ 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


いまだにD700に取り付けた事がないレンズがあるので、
週末にでも使ってみようかなー

写欲が減退気味なんで、新しいプレイ 感覚で楽しんでみようって感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/05 22:52] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」って描写が良さそうですねぇ 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」のキヤノン用が先月末に発売されまして、
それで撮影された写真がチラホラとネット上で見れる様になりつつあるので、チェックを入れてたんですが…


なんか、写りの良いレンズだなって言うのが感想ですね。
あと結構、光量落ちするのも、このレンズの特徴な感じかも。

光量落ちを気にする人は悩ましいのかもしれませんが、個人的には良い味を出してるなって感じですなっ

50mm F1.4 EX DG HSM」でシグマの本気度を見せてもらいましたが、
勢いは衰えずって印象を受けましたよ。


大口径標準ズームレンズを持ってなかったら、検討してもよさそうな一本だと思いました。
さすがに使い勝手については分からないですが…


価格コムのスレッドに何枚か写真が上がってたんで、皆さんで判断してみてちょーだいっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/04 23:47] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

「EOS 5D」の“ミラー脱落”現象を聴いて、色々と思いだした 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


まだ、このことって正式にアナウンスされてなかったんですな


マニアの間では結構、有名な不具合だったんで、
既にアナウンスされてると思ってたんですけどねー

この辺をググると、涙目な人が結構いますよ。


EOS 5Dは、2005年に世界初のフルサイズ中級機として登場。

キヤノンユーザ以外のカメラ好きは、
トランペットを見つめる黒人の少年のごとく羨望のまなざしで見ていた一台。

同時に一眼レフカメラが、キヤノンの独走になると思ってた人も多かったハズ。


ライバルのニコンは当時、2期連続の赤字から何とか黒字に転換した時期で、
今現在の快進撃は想像も出来なかったぐらい。

ニコン復活劇を詳しく知りたい人は、これを読むと何となくツカめるかも


記事には書いてなかったけど改革の中で銀塩カメラ、MFレンズの大半を切り離して、
ニコンファン騒然って感じもありましたな。

当時、カメラ屋から新品、中古問わずニコンの銀塩カメラとMFレンズが消えましたよね。
生産中止の報で、マニアな方が片っぱしからって奴です。



で、今でもフルサイズのカメラが高いのはCMOSの値段が影響していると思うのですが、
2005年当時のCMOSの値段は今よりも高かったハズ。

5Dは中級機という性質上、どれだけコストを落とせるかが鍵だったんでしょうね。
今回は、そのときの負の遺産なんでしょうな。


EOS 5D MarkIIが出てしばらく経ってからのアナウンスは、何ともキヤノンらしいですけど。



ところで、書いてて思ったんだけど…

「EOS 5D MarkII」

って、どう呼んでます?


自分は、

「イオス ゴーディ マークツー」

何ですけど。


いやね…
人によっては「ファイブデー」とか「マークニ」だってあり得ると思って。



…「マークニ」は無いか(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/03 21:53] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

うお-----いっ 何で自社製品で現像しないのーっ(笑) 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


ニコンのサイトにあるレンズ商品情報がチョットだけリニューアル。
よく分からないけど、

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G」、「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

この2本だけなんだけどね(笑)
【追加】
よく見たら、他にもあった。
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR」、「AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR


個人的には新しいページの方が情報が増えてて見やすいし、サンプル写真があったりと、
他のレンズの商品紹介も、このフォーマットに変えて欲しいところ。


そして、消し忘れだとは思うんだけど60mmの方だけEXIFが残ってるんですよねー
EXIFを見て思ったのは、自社製品を使えってことですなっ(笑)

nik60exif.gif


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/02 21:18] 自然(nature) | TB(0) | コメント(10)

ハードディスク(HD-CE1.0TU2)を買ってきた 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


ハードディスクを買いにアキバに出かける。
重いレンズを持ち出す気分にならず、D700とシグマ5014の一本勝負。


だったハズなんだけど、撮影したものを家で見たら、

「ナンダカナー」

って感じ、やっぱり寒い時期は写欲が極端に減るなぁ


で、買ってきたのはバッファローの「HD-CE1.0TU2」っていう訳アリの1TBのハードディスク。

他のハードディクスより若干安い9800円で買ってきました。
パッチあてる手間だけで1万円切るんだからオイシイですな。

まぁ、はじめから訳アリで値下がりしてると期待して店にいきましたけどね(笑)


ハードディスクやコンパクトフラッシュなどの記憶装置は、大体アキバの裏通りにある店で買ってます。
ヨドバシとかビック、ヤマダとかでPC関連の商品を買うと高いんでねー



つーか…
この写真の散髪屋、高くねぇ?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/01 22:42] 街(town) | TB(0) | コメント(2)
