 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピクチャーコントロールは積極的に設定をイジるべきだと思ったYO! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


久しぶりに 「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」 を持ち出したんですけど重いですなー


オプションピクチャーコントロールをダウンロードして、D700にインストール。
今日は、それを元にパラメータ調整をしながら撮影していました。


もし、「アクティブD-ライティング」を使っていなくてD3、D700、D300を使ってたら
オプションピクチャーコントロールを設定してみると面白いですよ。

「ここまで、出力される写真が違うんかいっ」

って感じると思う。

あっ、何で「アクティブD-ライティング」を使ってないって条件かと言えば、
ONにしてると主要パラメータの一部が触れなくなるんで、あまり意味が無いのよね。
自分は使ってないんで。


設定については、後処理の事も考えた感じになりつつあります。

今日、一日じゃ判断できないですけど、
D700に初めからセットされてる「スタンダード」や「ニュートラル」と比べると納得できる色合いで
写真が撮れるので、精神的にもよろしい。

いや~、もっと早く気がつけよ自分って感じですなっ(笑)


キヤノンやソニーにも似た機能があるんで一度、触ってみると良いかもしれませんね。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/30 23:25] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

一眼レフカメラの前日販売がバレた時の制裁について聞いた 


Nikon D700 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


さてさて、「EOS 5D Mark II」が発売されましたね。
朝一にカメラ屋に飛び込んで、撮影しまくってる人もいるんじゃないですか?

予約が遅かったり、当日買いを考えてた人は店頭に置いてなくて涙目らしいですな。
予約殺到で年内の入手が絶望的な人も結構、いるそうですが…


前にカメラ屋の店長が言ってたんですけど、

「ニコンは前日販売できるけど、キヤノンは無理なんだよね」

んなこと言ってました。
キヤノンにバレちゃうと、こんな感じらしいよ。


seisai.jpg


次の新機種入荷で、発売日の午後に商品が届くそうで…

ピンとこないかもしれませんが、
新製品が発売日の午後に届くって、販売店には致命的ですよね。

他店には、朝から並んでるんですから。



まぁ、これから色々なブログで5Dmk2で撮影された写真がバンバンと出てくると思うんで、
どんな画質なのか楽しみに待ってましょうかね。

そうそう、「EOS 5D」が旧製品扱いになっちゃいましたな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/29 19:00] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

D700キャッシュバック 計画通り(ニヤリ) 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


D700のキャッシュバックキャンペーンが来年の1月18日まで延期になったそうですねー
「ご好評につき」って白々しいZO☆

まぁ、ボーナス時期まで伸びたって事で悩ましいと思ってる人は多いかもしれませんなっ
ニコンにとっては、


計画通り(ニヤリ)


ってな感じでしょうか。(笑)



えーっと、後ですね…

皆さんの力と、自分の小細工で「ブログ村」の「デジタル一眼レフ」部門で2位になれましたー
パチパチー

中途半端だぞっ、パチパチー


rank.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/27 23:49] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

「LIFE photo archive」は時間を忘れて見入っちゃうYO! 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


アメリカで去年、廃刊になった「LIFE」って雑誌があります。
有名な雑誌だったんで名前を聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか。

で、以前から「LIFE」で掲載された写真がWEB上で公開されてるんですよ。

最近、米グーグルから「LIFE photo archive」として検索出来る様になったので、
色々と検索しながら写真を見てるんですけど面白い。


有名な雑誌だけあって有名な写真が見れたり、著名な写真家の写真も見れちゃう。

超有名な芸術家超有名な科学者超有名な音楽グループ、何でもありですな~

ここでは紹介しませんけど結構、パンチのある写真もあります…


「LIFE」は1000万枚の写真を公開している(!?)のですが検索できるのは、その一部らしい。
これからも増えるらしいから、スゲー楽しみなんだけどっ


アーカイブを見てて思うんだけど、自然に人をスナップできる時代なのが羨ましいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/26 22:14] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

次の単焦点ニッコールレンズは、どの焦点距離で出るのかな 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


AF-S NIKKOR 50mm F1.4G」の発売日が12月5日に決まりましたね。

サンプルはニコンから出ていないんですけど、ネット上では既に50mm F1.4Gで撮影したデータは出回ってるんですよ。
ただ、テスト的な写真ばかりで、普通に撮りました的な写真がないのが難点かな。

とりあえず、12月5日以降に、うpされる画像待ちってトコでしょうか。

正直言うと、ネット上で出回ってる画像が新レンズの描写だったら、
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」や、シグマの「50mm F1.4 EX DG HSM」の描写の方が好みだなぁ

良い意味で裏切られることを期待。



まぁ、50mmが出たんで、次の単焦点のことを考えたりするんですけど、
順当にいけば「85mmF1.4」、「35mmF2.0」辺りになるんでしょうね。


ちょっと心配なのは、ディスコンされる単焦点レンズが出るんじゃないかってことかなー
今現在でも売れ行き微妙そうな単焦点レンズってあるじゃないですか。

自分は好きなレンズなんですけど「Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)」辺りなんて、
特に危なそうな匂いがするんですよね。

廉価でも高級でも、ズームレンズに食われてる焦点距離じゃない?

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

この辺とかね。

どういう順番で単焦点のリニューアルがされるか気になるとこですなっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/25 23:52] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

D3Xの発表は12月1日!? 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


ネットの噂を見ていると12月1日にD3Xが発表されるみたいですね。
価格はD3よりも高いらしいので、自分とは縁が無さそうなカメラですなー

D3Xはネット上で写真も流れていますけど、D3と見た目は変わらないんですよね。
D3との違いは、「D3X」って書いてあるぐらいしか違いがないし。(笑)

SONYのCMOS(2450万画素?)で秒5コマって話ですけど、
来週、正式発表があるはずですからノンビリと待つこととしましょうかね。


正直、D3Xよりも同時発表されるであろうレンズの方が楽しみ。
プロ機と同時に発表されるレンズですから、それ相応のレンズが発表されると期待してます。

特に70-200mmF4みたいなのを(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/24 22:58] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

今年の 「2008美しい風景写真100人」 展には行かないといかんねぇ 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


富士フイルム」と、雑誌「風景写真」共催で、

2008美しい風景写真100人」展

っていうのを今度、やるそうなんですよ。
東京を皮切りに名古屋・札幌・大阪・仙台・福岡と結構、大々的に。

プロ20人とアマチュア80人が渾身の一枚を展示するらしいです。
で、アマチュア枠を巡って1713枚の作品が集まり厳選な審査で80人が決まったらしいのですが…


自分の親父がですね…
80人の枠に入ったらしいんですわ。

最初に、その事を聞いたときは我が耳を疑い
参加者100名のメンバーが書いてある紙を見たときは我が目を疑ったよ(笑)

とりあえず、親父のために祝ってやってくださいな



写真を親父と撮りに行ったことは一度も無いんですよねー

親父は、ゴツイ三脚に中判カメラでジックリと時間をかけて風景を撮る。
息子は、デジタル一眼レフで高感度も使って機動性重視で街をスナップ。

お互い、接点が無いんだもん(笑)




まぁ、気が向いたら「富士フイルムフォトサロン」に行ってやってください。

それが無理っぽかったら、雑誌「風景写真」の別冊付録に載ったりもするらしいんで立ち読みでも(笑)
何月号なのか聞くの忘れてたけど…(たぶん来月号かな)

そんな時期がきたら、もう一度、アナウンスします。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/22 22:33] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

ペンタックスのレンズが値上げだそうで… 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


EOS 5D Mark II」 の発売日がいつだって昨日、記事にしたら今日発表。
自分、なんかチョット馬鹿みたいだぞ(笑)

噂どおりの11月29日になりましたね。

予約も相当な数らしいですし、29日には写真ブログ界隈は5Dmk2でお祭騒ぎでしょうなー


まぁ、キヤノンのファンはお祭なんでしょうけど…
ペンタックスファンには、ちょっとドンヨリなニュースが出てましたね。


35mm判フィルムカメラに対応したレンズが値上がり

デジタル専用のレンズは特に値上がりは無いみたいだけど、ペンタのフルサイズは
遠い話なのかもしれませんね。

ディスコンしなかったのがペンタックスの良心なのかもしれませんが…
駆け込みで、品薄になるレンズもあるかもしれませんねぇ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/21 22:41] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

あと10日で11月が終わるけど、EOS 5D mk2の発売日はいつなの? 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


もし、自分がキヤノンユーザだったら 5Dmk2を予約してると思うし、落ちつかないだろうねぇ(笑)
どのタイミングで発表するのかしら?

たまに予約殺到のため、発売日延期なんてカメラやレンズがありますが、
噂どおり、29日に発売されると良いですなっ


延期になったらきっと、

「好評のため、D700キャッシュバックキャンペーンをホニャララ」

ってな感じになるんだろうねー


しかし、D700はネットショップで21万円台に突入してた時期もあったんですけど、
キャッシュバックキャンペーンが今月末に終わる駆け込み需要があるのか値段が上がってますなー

って言っても発売日の値段と比べれば夢の様な値段だけど(笑)


早く触りたくてD700を発売日に買っちゃったくちですけど想像以上の値下がりぶりに、ちょっとビックリ。

ただ、値段が下がるのは承知してたんで後悔はしてないよ。
クソ寒くなる前に沢山、撮れたしねっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/20 23:54] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

今さら「オプションピクチャーコントロール」の魅力に気がついた 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


今さらって言われるかもしれないけど、
ピクチャーコントロールの「D2XMODE2」って結構、良い色を出しますね。
(ピクチャーコントロールとは、キヤノンではピクチャースタイルにあたるもんデス)

初期に設定されている「デフォルト」はちょっと派手だと思うし、「ニュートラル」は少しパンチが足りない。
そんな印象を持ってたんですけど、「D2XMODE2」はちょうど、その中間って感じなんですよ。
CaptureNX2で、なんとなくピクチャコントロールを変えたら良い色が出た(笑)

結構、後処理がしやすい色で使いやすいですな。


これまた、今更かいって言われそうですが、
オプションピクチャーコントロール」って機能でピクチャーコントロールをカメラに追加できるんですなぁ

今度、撮影するときに「D2X/D2Xsピクチャーコントロール」をD700にインストールすっかなー
他に「ポートレート」、「風景」があるんで時間があるときに、色々と触ってみよう。


いまだに機能を理解しきってないね、自分って(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/18 23:26] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

景気が悪くなったら我慢する家電製品1位は「デジタル一眼レフ」だそうで(泣) 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


景気が悪くなっても買いたい家電製品は?

っていう記事があったんですけど、逆に買うのを避ける家電トップ3が、


デジタル一眼レフカメラ
オーディオ
BD・DVDレコーダ


いやー、一部マニアが極端に好みそうな家電がトップを占めてますねー
この結果にゃ、「ニコン」も「キヤノン」も涙目ですな。


しかし、確かに景気は渋いことは確か。
「ニコン」の株価が「キヤノン」にコテンパンにやられてた時期の取引値まで落ちてますし…

まぁ、カメラじゃなくて、もう一つの主力製品、
「半導体・液晶製造用露光装置」がらみで株価が落ちてるそうですけど。


こんなの作って戦闘力測ってる場合じゃないですYO!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/17 22:01] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

実は、とても小さかった「LUMIX DMC-G1」 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


昨日、チンタラと出かけた先で気がついたんですけど「七五三」だったんですね。
写真を撮りに行ったら、いつもより人が多くて最初、なんでだかさっぱり分からなかったデス。

今日は、そんな一枚。
まぁ、おとなしく出来るはずはなく(笑)


話は全く変わるんですが…

初めて店頭でパナソニックのマイクロフォーサーズ機「DMC-G1」を見たんですけど、
予想外に小さくて驚いた。

実は発表された当時、デジカメウォッチで写真で見たときの感想が、
予想外に大きいと思ってたので…


当時のブログの記事にも「DMC-G1」について、

「なにこれ?」

って思った挙句、記事にもデカイと書いちゃた(スマン)


えーっとですね…
となりにマイルドセブンとか置いとかないと大きさ分かりませんYO!(言い訳)


とりあえず訂正、本体は小さかった(6枚目の写真)です。
正直、スマンかった。


ただ…
レンズは本体ほど小型化されてないので、大きく感じましたね。

特に「LUMIX G Vario 45-200mm F4-5.6 MEGA O.I.S」は、レンズにカメラが付いてる印象を受けるほど。

個人的には、パンケーキ型の単焦点レンズが一番似合いそうな印象ですなー



<連絡>
ブログ村の写真ブログ部門のサブカテゴリーを今までメインにしてた、
スナップ写真」から「デジタル一眼レフカメラ」に変えるかもしれないので
「スナップ写真」から見に来てくれてる人はブックマークの変更お願いします(ぺこり)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/16 16:32] 人(human) | TB(0) | コメント(4)

何事も基礎が大事、自分もそう思います 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


すごく良い事が書いてある記事があったんで、勝手にリンクしてみました。
写真の撮り方に煮詰まってる人にお勧めデス。

と、言うか自分と考えてることが同じすぎて笑ってしまった

自分より上手い人が言う方が説得力あるなぁ、なんて現実も感じてしまったけど(笑)



そうそう、ブログ村の写真ブログ部門のサブカテゴリーを今までメインにしてた、
スナップ写真」から「デジタル一眼レフカメラ」に変えようと思っているので「スナップ写真」から見に来てくれてる人は
気をつけてー


そんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/15 21:01] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

【レビュー】冬の撮影に「ユニクロ」の「ヒートテック」はイケてるのか? 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM



最近、ギュンギュンと気温が下がってきて寒いですな。



毎年、この季節になってくると撮影する気が萎えるんですよ。
寒いと気分が乗らないんですよね。

早朝に出かけて撮影とか、山に登って撮影って事は今のところは
やる気すら起こらないっ(笑)

それどころか、街に出るのも億劫になるわけで…


「この寒さ、なんとかならんのかっ」


ってな感じで、

ユニクロ」の「ヒートテック

に手を出してみました。



ユニクロがヒートテックの売りとしてるのは、


「体から出る水蒸気を熱に変換して、なおかつ保温性が高い。」


簡単に言うと、暖かいってことですな。


で、着てみた感想はと言うと…
今年の冬は外でスナップに出る回数が増えるかもしれない、そんな感じですね。

チョット値段が張るのが難点ですが、確かに暖かい。

タートルネックとタイツを買ったんですけど、
薄いし肌触りが良くて、もう少し買い足そうかなーって感じですよ。


特にこのモモヒキ タイツは効果を感じますねー
やっぱり、重ね着してる上よりも下の方が冷えるんですな。

寒がりの自分には、こいつはありがたい。


難点と言えば、さっき書いた様に少し値が張るのと、
上下を着た後に鏡に映る自分を見ると何か、やるせない気持ちになるところ?


全身タイツの人が立ってるからね(笑)
アンチ勝負下着なんで男女共に気をつけるんだYO!


あと、タートルネックで成人向け雑誌にある広告のマネ(通称、高須クリニック)をして
一人でゲラゲラ笑ってスミマセン…


にほんブログ村 写真ブログへ



フォビオン社の買収にシグマの本気度を見た! 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


相変わらず、シグマには驚かされてばっかりですな。

独創的なカメラレンズを出しては自分たちマニアの気持ちを揺さぶってきましたけど、
今度はシグマのカメラに使われている映像素子を供給していた「フォビオン」社の完全子会社化ですか…

子会社とは言え、自前でイメージセンサーが作れるなんて
ある意味、キヤノンやソニーと肩を並べましたな。

ニコンとかペンタックス、オリンパスは自前でイメージセンサー作れないしね。


以前、出所は忘れちゃったんですけど、シグマの社長がインタビューで言ってたんですよ。

「レンズだけじゃなくて、カメラにも力を入れたい」

いやー、FOVEON X3(映像素子の名前ね)を手に入れるとは…

本気でカメラも手がけるメジャーな会社になりたい気持ちが伝わってきますなっ


勝手な想像ですけど世界的な景気の悪さでヤバくなったのをシグマが拾ったのかしら?
フォビオン社のサイトを見ると主な取引先がシグマだけっぽかったし…


まー、シグマはこれからも注目していくべき会社って感じデスね。
DP2にも期待します。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/11 21:25] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

チャンスを作ってくれてホント、ありがとうっ 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


どもども~

ブログ村」の「写真ブログ」で初めて20位(真ん中辺りに一応、名前が出てます)に入ることが出来ました。
いつも助けてくれてありがとう!

写真を撮り続けるんだったら色々な人に見て欲しいと思ってるんです、自分。
上位になると、新たに自分の写真に目を触れてもらえる機会が増えるんですよね。

バナーを押して、自分にチャンスをくれる人にはホント、お礼のしようが無いですなっ
まぁ、お礼と言っても駄文と写真を載せ続けるのが精一杯って感じですが…(笑)


一日一回、下のバナーを押してチャンスをもらえると嬉しいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/10 21:30] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

D700をしばらく使ったところで、D300について再び考察してみた。 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


D700をしばらく使い続けてますが、久しぶりにD300を触ってみたんですよ。

今日は、久々に触ったD300について書いてみようかと…


D300は一般から見ればコンパクトじゃないんだけど、やっぱりD700と比較すると軽い。

久々に持ってみると、

「ワオッ こいつは軽いぜっ」(テレビショッピング風)

って感じでしたよ。

これは、カメラだけではなくDXフォーマット専用レンズを装備すると
更に軽量にする事が可能なんですよね。

カメラの重さは、撮影する気持ちを左右させる場合もあるから、
この点は、DXフォーマットのカメラの長所ですな。


そして、やっぱり特筆なのはオートフォーカスですよね。

なんと言っても、51点のフォーカスポイントと
DXフォーマットを生かしたフォーカスポイントの有効範囲ですよね。

フォーカスできる範囲の死角が非常に少なく、この点でD300を超えるカメラは、
現時点で、どのメーカにも存在していないと思ってます。

もちろん、ライブビューやコンデジで主に使用されているコントラストAFみたいに
完全に自由ではないですけど、ピントがあう速度は雲泥の差がありますから
実用度ではD300の方が圧倒的。

「3D-トラッキング」もD300の為にある様な機能なのかもしれませんね。

D300じゃ良く使ってましたけど、D700だとフォーカスが出来る範囲の違いで、
出番が少ない機能になってますし…



ここからは、更に個人的な内容になるんで参考になるかは分からないんですが…

グリップは、D300の方が握りやすいですな。
手に馴染むんですよね、大きさ的に。

これは、自分の手が一般女性と争えるほど小さいんで(笑)

D700は若干、カメラの幅が厚めなのとグリップの形状が変わったのが影響してるんでしょうね。



で、最後に一つ。

D700を使ってD300と相違してる部分は使ってるうちに慣れてくるんですけど、
一つだけ、いまだに慣れない事がありまして…


マルチセレクターなんですよねー
場所で言うとカメラを構えて、右手親指で操作する十字キー部分ね。


恐らく、D300のマルチセレクターがフニャフニャで決定の為の押し込みも
押しにくかったという要望があってD700で改良があったと思うのですが…

確かにセレクターがフニャフニャじゃなくなりカッチリとなったし、
押し込みもセレクタの中心に独立してボタンが設けられて
きっちりした操作系になりました。


ただ…

自分にとってはチョット触っただけで、
フォーカスポイントが動いちゃうフニャフニャの方が使いやすかった。

これも手の大きさで使用感が大きく変わる部分だと思うのですが、
少し硬めで押しにくいんですよ。
D300の方がフォーカスポイントの移動は楽だったし素早く操作できてたと思う。

今度、ニコンに緩くできないか聞いてみようかな…

サービスセンターでD700のマルチセレクターをD300の物に改造してもらえるものだったら、
喜んで改造するでしょうね。(笑)




と書きつつも、やっぱり自分はD700使い続けるだろうなぁ
高感度耐性の良さと、フルサイズで撮ったものの写りの方が自分好みだから。

この辺は良い悪いとかじゃなくて、どっちが自分向きって話になると思いますけどね。


興味がある人は、D300のレビューD700のレビューをやっているんで、
読んでもらえればって感じデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/09 22:14] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

PSPの地図ソフトで迷子知らずになれるかしら? 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


いつも使ってたポケット地図を紛失してしまったみたいで、

「どないしよー」

なんて思ってたときに、ふと思ったんですわ。


「携帯ゲーム機で地図ソフトとかないのかしら?」


ってね。

ずいぶん前に興味本位でソニーのPSPを買ったんですが、
キワモノのレンズ以上に使ってないんで、失敗したなって感じだったんですよ。

正直これだったら、キワモノレンズを買っておけばと(笑)


んな感じでPSPの地図ソフトを調べてみるとありました。

MAPLUSポータブルナビ2
みんなの地図3

って二種類あるみたいで色々とネットでチェックしてみると…


「MAPLUS」はカーナビに特化、「みんなの」は普通の地図で、
共にGPSに対応してるらしい。


自分の使用用途にあってそうなのは「みんなの地図3」っぽかったので、
早速、買ってまいりました。

まだ、実践投入してないんですけど、
こいつは、かなりイカす予感がギュンギュンしますなっ


自分、細路地とかあるとドンドン入っていってしまうんで、
最終的に自分の居場所が完全に分からなくなる事があるんですよね。

特に都内だと、そのうち駅があるだろうって感じでして…



別売りのGPSユニットは買わなかったけど、電信柱見れば住所検索できそう(笑)

一生、入れっぱなしになりそうな予感。
カートリッジスロットをセメダインで固められて二度と取り出せなくても泣かないね。


…怒るけどさ(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/08 20:03] 街(town) | TB(1) | コメント(0)

一眼レフ用レンズのワイコンとは… その発想なかったわっ 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


ニコンが焦点距離18~50mmのDXレンズ専用ワイドコンバーター「NH-WM75」を出すそうで…

対応レンズは、

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VR
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G II
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G

以上の3本でニコンダイレクトのみの取り扱いらしい。
価格は9800円。

広角ズームレンズは廉価なものでも 4万円以上しますから、お試しで使ってみても面白そうですね。
ワイド側で13.5mm(35mm判換算 約20mm)相当みたいですよ。

コンデジのワイコンは良く聞くけど、一眼レフのワイコンとは…
その発想、なかったわっ~


まぁ、ちょっと調べたら一眼レフ用のワイコンって存在してたんですねー、勉強不足。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/06 20:59] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

時間があったらお願いします(ぺこり) 

20081103_6.jpg
Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


にほんブログ村に参加している方に連絡で~す。

写真ブログ部門に「Nikkor Users」っていうカテゴリーを作ったんですよ。
ぶっちゃけ、もう一押しが足りなくて中堅カテゴリーになってるんですわっ

まぁ、ニッコールレンズで撮った人向けのマニアックなカテゴリなんで中堅のままなんですけど(笑)
なので、今日の写真はエントリーできず…(Nikkorじゃないんで)


もし良かったら、参加してくれると嬉しいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/04 23:40] 街(town) | TB(0) | コメント(6)

最近、街をスナップするのが楽しくてしかたないのですが… 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


街のスナップで、人を入れて撮るのが結構、好きなんですよ。

ただ、撮影会などのモデル撮影には興味が湧いてこなくて、
同じ人を撮るという行為なのに何で意識がこうも違うのか色々と考えてたんです。


最近、思ったのは何気ない日常を撮るのに周りの情景も必要不可欠な要素で、
自分は人を撮るのがメインじゃない事に気がついたんですよね。

街と人とがワンセットなんですよ。

人のみにスポットを当ててないんで撮影会に興味がイマイチ、湧いてこないんでしょうなっ



ところで…

米国では、「肖像権」より「表現の自由」の方が優先されると聴いたんですよ。
それはそれで問題があるのが分かってても、普通に街をスナップする人間にはチョット羨ましい話デス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/03 18:43] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

α900のファインダは噂どおりに凄かった 


Nikon D700 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM


今日は買い物ついでにヨドバシでα900を触ってきました。


いやー、あれですね。
ファインダが良いと聞いていたんですけど売りにするだけあるわ、アレ。


マニュアルでピントを合わせるのがチョー楽でした。
ピントの山が分かりにくくて、

「ホントにコレでピントあってるかな?」

って思わせないのが凄いですね。
アレは羨ましい、何とかならないのかな。

操作系はニコンの操作が体に染み付いてしまっているので、

「電源スイッチどこだよー」

なんてところから苦戦してました(笑)


くっついてたレンズが、

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z

だったのですが、妙にデカく感じましたね。
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」と違ってクビレがなく寸胴なレンズなので、
チョット、ホールドしにくかったです。

NIKKORの方は、良く考えて作られてると改めて関心しましたね。
この辺が、老舗の強みなのかもしれませんな。


とは言え改めて、あのファインダは羨ましい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/02 23:23] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

一眼レフカメラで動画をメインで撮る撮影者が増えるのは時間の問題 


Nikon D700 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)


起きて外を見たら、夕日が綺麗だった…

徹夜すると、やっぱり一日潰れますな。
さっさと寝て、明日の朝一から撮影三昧にしてやろうって思う。


米キヤノンのEOS 5D MarkII の動画サンプルを見たんですけど、
プロが作ると、こんな面白いムービーが作れるのかって純粋に思いましたよ。
一眼レフカメラで静止画ではなく動画をメインに撮るユーザが現れても、おかしくないですね。

操作系は従来の民生機(ビデオカメラ)には勝てませんが、画質や表現力は圧倒的!?
使いきれるかは置いといて、単純に面白そうですな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/11/01 21:57] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)
