 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱり、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDは最高のレンズ 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


アレだけ押すなって言ったのに…
みんなノリノリで嬉しいよ(笑)
【23:30追記】チョッ、5位になってるYO! 押しすぎ(笑)

無事、トップ10内に入れて意気揚々。
三日天下で終わろうとも、イベントとしてオモロかった。


で、今日は久しぶりに太陽見えましたねぇ。
関東は雲が多かったですけど、久しぶりの青空が気持ちよかったです。

家の近くで60mmマクロを使ってスナップしてたんですけど、このレンズ最高ですよ。
描写力は素晴らしいし、周辺光量落ちが好きな自分にはタマランですな。

今まで使ったレンズの中で最高かも…


ハッキリ言って、ニコンユーザなら絶対に購入すべきレンズですよ。
他社ユーザに自慢できる一本だと思いますね。

チョーお勧め。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/31 21:49] 自然(nature) | TB(0) | コメント(8)

うお~いっ! 今週末も雨かYO! 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


今週末も雨、先週末も雨、その前も天気悪かったよな…

よさこい、阿波踊り、サンバとか楽しそうな祭が盛りだくさんだったんですけどね。

見事にお祭潰しの雨になってしまって、撮る気マンマンだった自分には残念でなりませんよ。
同じ様に思ってる人も結構、いるんじゃないでしょうかね。


で、困ってるのは
さすがに3週間続けて週末、雨になるとブログに出す写真のストックが…

ネタは適当に書けば良いんですが(笑)、出せる写真は有限ですからね。

しばらく、機材ネタとかに逃げようかしら。
ナハハ…


そうそう…
もう少しで、ブログランキング(スナップ写真部門)でベスト10に入れそうなんですよ。


遊びに来てくれたついでに押してやってくださいなんて絶対に言いません。
下のバナーは押すなよ、絶対に押すなよ。



絶対だぞ!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/30 21:57] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

キヤノン涙目 ニコンD90、まさかのサプライズ 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


いつか出るとは思っていましたが、
ついに動画撮影可能な一眼レフカメラが誕生しました。

ニコンの新機種 D90に搭載。


D90、EOS 50Dまでのカメラって、新規のユーザがギリギリ購入を考える
ラインだと思うんですよ。


昨日、発表されたEOS 50Dの機能と比較しても動画撮影可能な点は
世界初というのもあって、インパクトがありますね。
暗いところでも綺麗に撮れるという謳い文句と比べて、
初心者には分かりやすいですし。

自分がカメラを始めた頃にISOとか周辺光量落ちって言われても、

「ぽか~ん」

って感じでしたから…


ただ、長くカメラをやってる人は、

「こんな機能いらないよ!」

って言う人も多いんじゃないでしょうか?

自分も楽しそうとは思いますけど、D90を手に入れたとして
常に使うかと言われれば使わないでしょうね。


動画撮影、顔認識などは販売戦略的機能なのかなって思ってます。


これは個人的な考えなのですが両方のカメラの機能を見ていると、

D90のターゲット層は、一眼レフ新規ユーザと強く感じています。
D80をシッカリ使い込んだユーザなら、D300・D700に行くと思いますよ。

たぶん、EOS 50Dのターゲット層は買い替えユーザが対象なんでしょうね。

去年からのシェアの動きを見ていると、新規ユーザのニーズをいかに拾うのかが、
勝負の分かれ目になっていると思ってます。
この違いは売れ行きに鮮明に現れるんじゃないですか?


正直、今のニコンのマーケティング能力は凄いですね。
潜在的なニーズを掘り起こすのがウマいし、一手が早い。

キヤノンと違い、高画素化よりも機能の充実に力を入れたりする点も、
今の2社の勢いの違いをガッツリ感じました。
前は保守のニコン、革新のキヤノンってイメージがありましたけど、
すっかり引っくり返りましたねぇ。

他社がやった後に、ニコンでも付けてみるかって感じの
後手後手な時代が懐かしく感じるぐらいデス。


今のニコンは勇気があり、そして蛮勇ではないって感じです。
レンズが揃えば長い間、キヤノンの後塵を拝していたニコンの王者復活も
ありえると考えてますよ。


最近、発売されたキヤノンのKISS Fや50Dは、
売れる仕組みを仕組む力がニコンと比べると弱い気がしてならないんですよ。
とりあえず、無難にまとめてる感じが強いかな。

デジタルビデオカメラを作ってるキヤノンには、
動画機能は社内的に厳しいトコもあるとは思いますけどね。


そして、後だしジャンケンの強みか市場予価がEOS 50Dより2、3万安い。
D40の例もありますが、値段が安い方に人が流れる傾向もありますよね。
値段の付け方も上位機種のD300、下位機種のD60を考えると上手な値段設定。

販売台数の勝負はニコンの圧倒的勝利な予感がしてなりませんよ。
まぁ、予想が外れたら笑って頂戴。


ニコンユーザなんで贔屓目な所もありますけど、
どっちの方が良いか人に聞かれたら、D90と答えると思いますよ。

いや…、値段が15万円台に下がってるD300って答えるかも(笑)




そうそう…
レンズは、次回を期待します(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/27 21:56] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

EOS 50D VS Nikon D90 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


先制攻撃はキヤノンからみたいですね。
スペックを見ると、恐らくD90とガチンコ勝負って感じになるんでしょうな。


キヤノンらしく、EOS 40Dをブラッシュアップした感じのカメラが出てきたなって感じでしょう。
EOS 40Dを買ったユーザから見れば、約一年で新しいのが出て戸惑ってる方もいるのかな?

EOSの2桁は今まで、1年半のサイクルで後継機を出していましたが、
シェア奪還を狙って、前倒しって感じで意気込みを感じますね。

D300から半年でD700が出たのと比べればカワイイけどさ…
これが自分にとってD700の一番のサプライズだったなぁ(笑)


今日の発表だとキヤノンは年内に、もう一台のカメラを発表するそうですよ。

恐らく、EOS 5Dの後継機だと思いますけどハッキリとアナウンスしないところをみると、
年末商戦狙いってとこなのかもしれませんね。

もともと年末狙いだったのか、D700の影響かは分かりませんが、
世の中に数少ないデジタル一眼のフルサイズ中級機ですから仕様が気になっちゃいますね。


最近、サプライズ続きのニコンの一眼レフカメラ達ですけど、D90も何か仕掛けてくるか気になっちゃいますよ。
噂では、そろそろ発表らしいですから楽しみデス。

D90と一緒に出てくるだろう新レンズの方も気になって仕方ない(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/26 22:49] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

D700 感度自動制御、これ最強 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


この感度自動制御がニコン以外のカメラに搭載しているかどうかは、
調べないと分からないのですが、非常に使い勝手が良いんですよ。

特に夜のスナップでは、

「感度自動制御を使わざる得ない」

としか言い様のない感じに自分はなっています。


チョット長いですが、機能として説明をすると、

まずはシャッタースピード(以下、SS)の最低速度を決めて、
次に自動感度制御のMAX値を設定。

後はスナップするだけって感じなんですよ。

例えばSSを1/60秒、ISOのMAXを1600に設定して話をすると、
ISO200のときに1/60秒よりSSが速い場合は、自動感度制御は動作しないんですけど、
ここで、SSが1/30秒になる条件になった場合に威力を発揮!

自動的にISOが400まで上がり1/60秒を維持する仕組みなんですね。
当然、明るい場所に移動すればISO感度が200に戻ります。

ISO1600でも対応できなくなると、SSが遅くなっていくという仕組みデス。


実はD300にも搭載されているのですが、気にも留めてなかったデス(笑)

理由としては簡単、D300で自分が許容できる画質の感度がISO800までなんですよ。
感度自動調整のMAXが800だと自動感度制御の幅が短くて、機能として使えなかった。


ところがどっこい、
D3・D700の登場が、この感度自動制御という機能が本領を発揮してきた訳です。

皆さんもご存知のとおり、高感度耐性が飛びぬけて高い2機種。
自分の中ではbestが2000まで、betterが3200まで許せる範囲だと認識してます。


初めて自動感度制御を使ったときに、ISO3200に設定してみたら…
あまりのステキングぶりにワクワクしましたね。

今日の写真も、感度自動制御を使って撮影したんですが、
50mmレンズだったのでSSを1/60秒に設定して、あとは気ままにスナップって感じです。


フルサイズの手振れ補正レンズを持っていないので試したことは無いのですが、
この二つを組み合わせたら、どれだけ無理できるのか考えただけでヨダレ出るよ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/25 22:53] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

テレビを買うんだったら庶民は37インチで十分デス 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


今日も雨でしたね…
まぁ、祭の撮影は諦めてプラズマテレビが設置された後、に美容院に行ってまいりました。

来週は浅草でサンバカーニバルだったはず。
晴れてちょーだいよ~


しかし…
プラズマテレビが届いたんですけどデカかった(笑)

37インチを買ったんですけど、売り場では小さい方だったんですよ。
42とか50が大半を占めてて100インチとかもありましたし、相対的に小さく見えたんですよね。

大型店で買うことがあったら、その辺りを気をつけた方が良いですよ。
美容院で、そのことを話をしてたらデカすぎて返品した人が実際にいたみたいですから(笑)


6畳なら37インチで十分!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/24 23:15] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

あ~した、天気にな~れ 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


祭の写真を撮りに行く気満々だったんですけど、雨がやまずに諦めましたよ。
天気が良くならないかとギリギリまで粘ったんですけどね。

まぁ、明日もありますから天気が良くなる事に期待しますか。


気を取り直してD700に50mmレンズを付けて買い物に。
24-70mmと比べると凄い軽い(笑)

電気屋に行って色々と見てたんですけど、

秋に新型が出るのが決まってるプラズマテレビがあるんですが、
そいつの型落ちが、そこそこ値段を下げてたんで買ってきましたよ。

明日の午前中に設置にくるらしいんで少し楽しみデス。


さてさて…
部屋が汚いんで、これからチョット掃除しないとね(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/23 23:37] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

D700は猫を撮るには少し不利かも!? 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


D300からD700に乗り換えてフォーマットの違いから画角が変わった(元に戻った)んですが、
実は、あまり影響を感じてなかったんですよね。

猫を撮るまでは…


大抵の猫は近づくと逃げるんですけど、そういう猫には70mmの画角ではチョット足りない。
なかなか寄った写真が撮れなくて難儀してます。

D300の時は、FX換算で約1.5倍の画角が得られたんで、それなりに使いやすかったんですけどね。


あと、純正アングルファインダーがD300に使ってたDR-6は、はめ込み式だったんで、
瞬時に装着して、ローアングルからの撮影ができて手放せなかったんですよ。

D700はDR-6が使えなく、DR-5というアングルファインダが用意されているんですが、コイツがネジ込み式。
装着するのに時間が掛かって、付けたときには猫は何処にって感じなのよ。
ホフク前進なスタイルで撮るしかなさそう!?(笑)

猫の視点と同じ高さで撮るスタイルが身についてる自分には、なかなかツライとこ。
逃げない猫ならD700でも普通に撮れると思うんですけどね。


やっぱ、中望遠域が撮れるレンズが必要になりそうかな~


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/22 22:49] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

ダイヤと花の大観覧車に乗りたかった 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


たまには、こんなギトギトハデハデな現像もしたくなる。


葛西臨海公園の観覧車。
少し前に流行った漫画「ハチクロ」でも、人っ子少ない公園として描かれてましたね。

チョット乗ってみたかったけど、一人じゃ流石に…(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/21 22:41] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

ずっとニコンのターン!! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


最近は、ニコン発のグッドニュースが多くて、ユーザとしては嬉しいばかり。
勢いがあるってやっぱ良いよね。


選手迎え撃つ白黒の「砲列」 カメラ界も頂上決戦

エルピーダメモリ、蘭ASMLとニコンにArF液浸露光装置を発注

デジタル一眼大激戦、ニコンが08年上半期トップ獲得もその差わずか0.1%


どの記事もキヤノンにとっては苦々しい話ばかりですが…
やっぱり、ニコンのライバルはキヤノンしかいないって改めて思いましたね。


お互い、切磋琢磨して良い製品を作り続けることを願ってますよっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/20 22:50] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

観客動員数100万人を超える規模の祭が今週末、二ヶ所で開催なんですよね 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


今週末なんですけど、関東でも「よさこい祭」があって写真を撮る人間には嬉しいイベントなんですが…
何故に「原宿」と「横浜」で同日開催するのかしら?

仕事が無かったら、自分は原宿の方に行こうかな。
横浜はチョット遠いしね…


で、更に「高円寺」で阿波踊りもあるんですよ。
こっちは夜からなんで、ハシゴするか悩みます(笑)


あっ、ちなみに100万人越えは原宿、高円寺デス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/18 22:44] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

【レビュー】UDMA対応のカードリーダーは想像以上に爆速だった 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


久しぶりのレビューなんですが、今回はUDMA対応のカードリーダーの速さについて、
色々と書いていこうと思ったんですが…

データを見てもらって、速さについては皆さんに判断してもらおうかと。

で、今回用意したのは少し前にバッファローから発売された「BSCRA38U2」を使います。


コンパクトフラッシュの中身はこんな感じ。

cardreader.jpg

少し前に水族館に行ったときに、ニコンD700で撮影した画像データが
ほぼ、フルな状態で入ってます。

コイツを読み込んでハードディスクに何分でコピーできるかを測定してみました。


で、測定環境はこんな感じ。

------------------------------------------------------------------------
■UDMA対応カードリーダー
BUFFALO BSCRA38U2(TurboUSBインストール済)

■非UDMAカードリーダー
IODATA USB2-7inRW

■測定用コンパクトフラッシュ
SanDisk Extreme® IVコンパクトフラッシュ® 8GB

■コピー先外付けハードディスクドライブ
BUFFALO HD-ES320U2

■OS・PC環境
OS : Windows XP Professional SP2
CPU : Core2 Quad Q6600 [2.4GHz/FSB1066MHz/L2 4MBx2/QuadCore]
メモリ : 4GB(2GBx2) [DDR2/PC6400/CL5]
マザーボード : ASUS P5K-E [ATX/Intel P35+ICH9R/LGA775]
------------------------------------------------------------------------


それでは、早速測定結果を。

UDMA対応 : 6分
UDMA非対応 : 14分

なんと、倍以上の速さで転送されました。
まぁ、カードリーダーの差ではなくUDMAに対応してるかしてないかの差だと思いますが、
期待以上の転送速度ですね。


注意する点としては、

・CFカードがUDMA対応のもので無いと速くならない
・TurboUSBというソフトウェアをBUFFALOから別途、ダウンロードしてインストールしないとMAXな速さにならない
・TurboUSBはマックには対応してない

この辺でしょうか。

UDMA対応のCFカードを購入したら、カードリーダーも対応のものにした方が便利かもしれませんね。
ちなみにヨドバシで3480円で買ってきました。


にほんブログ村 写真ブログへ



撮り方について、凄く嫌なことを書いてみた 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


写真だけじゃなくて、基礎の繰り返しでセンスが生まれると思っている自分には、
何もしないでセンスが最初から「身についている」、「身についていない」みたいな事を言われると
非常に可哀そうな人と思っちゃうんですよね。

そりゃ、何もしてないんだったらセンスなんて生まれないわな。

週刊少年ジャンプの登場人物みたいに、いきなり大技が繰り出せると思うのは夢物語としか思えないのよ。

だから自分は撮り方をもっともっと学んで、数多くシャッターを切っていきたいな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/16 21:52] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

D700 使うと分かるレンズのラインナップ不足 


Nikon D700 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


古いFマウントのレンズを含めればD700に付けられるレンズは山盛りありますが、
ここでは、最近のレンズについて。

古いレンズが付けられるのは、それはそれで楽しいんですけどね。


で、最近はAPS-C(DXフォーマット)専用のレンズを各社、力を入れてたところがあるので、
いざ、FXフォーマットで使えそうなレンズを探そうとすると、
カメラ・レンズメーカー共に、現行レンズでも設計が古いレンズが多いんですよね。


ニコンのカメラについては、キヤノンに追いついた感はあるんですが、
レンズのラインナップ不足は実に切実。

フルサイズはキヤノンが先行しているのもあって、
レンズのラインナップに関しては仕方ないところもあるかもしれませんが…


キヤノンのレンズラインナップを見てると、
トランペットを見つめる黒人の少年ばりに羨ましいデス(笑)


ニコンも頑張っているのは分かりますが、
値段が高く、重いプロ向けのレンズばかりで、廉価で買いやすい価格帯のレンズが実に少ない。

プロ用のレンズも大体、リニューアルが進み、広角ズーム・標準ズーム・超望遠レンズは一段落したと思うんで、
そろそろ一般向けのレンズも用意して欲しいとこ。(もちろん、ナノクリで)

プロ用のリニューアルは、あと70-200mmF2.8ぐらいじゃないですかね?


別にNIKKORじゃなくてもいいんで、シグマでもタムロン、トキナでもいいから頑張って欲しいとこ。

レンズメーカーは売れる物を考えないといけないから、
まだフルサイズ向けのレンズは難しいのかな…


ただ、シグマは面白レンズを作ってくれると信じるよ。

50mmF1.4の単焦点レンズを作ってみたり、アホみたいなズームレンズ作ったり、
OS(手振れ補正)レンズをガンガン追加したりと、他と比べると勢いあるからね。


ニコンの次は単焦点レンズの充実って流れをネットの噂を読んで感じるんですが、
その辺はバランス良く、新レンズを出してくれると嬉しいかな。


個人的要望を書いちゃうと、
キヤノンでいう「F4L」系のレンズを用意して欲しいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/15 20:23] 動物(animal) | TB(0) | コメント(2)

オートブラケット使ってますか? 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


少し前に、デジカメWatchのアンケートで、

オートブラケット使ってる?

ってアンケートがあったんですよ。
リンク先の下の方を見てもらえば分かるんですけど、


使ってない :57.0%
露出ブラケット :40.3%
ホワイトバランスブラケット :6.5%
そのほかのブラケット :3.2%


こんな結果だったんですよね。

正直、使ってる人の方が多数派と思ってたんでチョット驚いちゃいました。


オートブラケットの意味が分からない人向けに、一番メジャーな露出ブラケットの意味を簡単に書いておくと、

写真を撮影して後から見たら、露出に失敗して悲しい思いをしたことありませんか?
その失敗をなるべく回避する為に露出を変えて複数枚撮影する機能の事なのデス。


で、自分も露出ブラケットを主に使ってまして、

自分の意図した露出の他に、その露出から-0.5EV、+0.5EVの撮影をする設定になっています。
だから、一つの被写体を撮ると3枚分の写真データがメモリーカードに保存されます。


「なんて便利な機能なんでしょう。」(ビフォーアフター ナレーション風に)


なんて思って、D200の頃から使ってたのに使わない人が半数以上とはっ!?
やっぱり、一枚に全力投球って感じなんでしょうね。

自分も最初の一枚目に力を注いでるけど、やっぱり保険欲しいデス。
露出の失敗を取り戻せたりする事もありますし。


写真を撮らない知り合いには、何で何枚も撮るのかよく聞かれますけど。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/14 21:58] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

やはりマグロと言えば刺身なのかっ!? 


Nikon D700 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


初めて水族館で魚の写真を撮ったんですけど難しいですね。
思いつきで行ってしまったので予備知識無かったのがキビしかった…


特に水の屈折で歪んじゃった写真が結構、あるんですよ。
ボヤッとして全然使い物にならないんで、どう防げるか後でググッてみようかな。

そして、奴らは想像以上に速い(笑)


色々と試しながら撮ってたんですけど、
露出を押さえ気味にして撮ると、海っぽい(?)感じが出やすいかなって感じますね。



このマグロの写真を撮っている間に結構、刺身の話をする人が多かったんで面白かった。

お約束デスか?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/13 20:38] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

D700 この高感度耐性は何度見ても、やっぱり凄い! 


Nikon D700 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


むう…
やっぱり、ISO感度2000とは思えない出来ですね。
この、クラゲの写真。

色々なサイトで感度については話題になってるんで自分のとこじゃネタにしなくても良いかなって思ってたんですけど、
やっぱり、触れずには要られませんでした(笑)


今までの常識が覆されたとしか言い様がないですね。
細かいディティールも潰れずに残ってますし、暗部にノイズも見えませんから…
表現の幅が広がったと言っても大げさじゃ無いと思いますよ。

現行だとD3、D700でしか味わえない世界ですよ、コレは。

他社との差別化を考えても高感度耐性を大幅に上げたニコンの戦略は、
大きなインパクトを与え、成功を収めたのではないでしょうか。


高画素化を求める声もありますけど、
よっぽど引き伸ばさなければ個人的には十分な解像度を持っている気がしています。
高画素化で高感度耐性が落ちる様でしたら、たぶんD700を使い続けると思いますよ。

正直…
高感度に関しては「D3、D700」か、「それ以外のカメラ」っていうぐらいの開きを感じますね。


シャッタースピードを稼ぎたいのに稼げなくて残念な思いをした事がある人には、是非って感じデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/12 21:07] 動物(animal) | TB(0) | コメント(2)

中望遠域で使えるレンズが一本欲しいなぁ 


Nikon D700 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


水族館みたいに暗い場所だと、D700の真骨頂が味わえますな。
ISO感度2000なんて今までだったら絶対、躊躇してましたからね。

対角魚眼の難しさも味わってきましたけど(笑)


最近、レンズの画角で色々と苦労してますよ。


D300の時は、

・AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL
・AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
・他、TPOに合わせて2本

計4本でスナップしてたんです。

必ず連れて行ってた2本で対応できた焦点距離は、
FX換算で18mm~105mmなんですよ。


D700を手に入れてから、

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
・AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
・Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)
・他、TPOに合わせて1本


この3本でスナップする事が多いんですけど、D300の時は中望遠域を意外に多用してたのか、
D700になって、一歩踏み込めない写真が一気に増えちゃったんですよ。

自分、中望遠域をAFで使用できるレンズって、
シグマのAPO 100-300mm F4 EX DG/HSMなんですけど重さが約1.4キロ…
スナップで気軽に使えるレンズじゃないっつーのっ!(笑)


ただ…
今のニコンでは、レンズの選択肢がほとんど無いんですよね。

中望遠域の単焦点レンズは、いつ新しくなるか分からないし、
70-200 F2.8は高い重いでスナップ向きじゃないですし、これまたリニューアルの噂もありますし…
あとはAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)ぐらいですかね?


今年の9月にあるフォトキナには、この辺をかなり期待してますよ。
何度、記事に書いたか分からないけどこのレンズみたいなの出して欲しいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/11 21:35] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

普通、カメラより優先順位高いですよね…  はい、普通じゃないんデス(笑) 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


初めての一人暮らしで色々と右往左往してる訳ですけど、一つ一つの体験が楽しいですな。

今日も生まれて初めての「NHKのおじさん」でした。


「契約せい」と言われたんでテレビが無いと言ったら、

「またか」

ってな顔をされましたが、
わたし、ガチでテレビが無いんですっ(笑)


引っ越したら買おうと思ったんですけど、フルハイビジョンって高いんですよね。

自分の中じゃ、聖火騒ぎでオリンピックは止まってますなっ
ナハハ…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/10 22:34] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

ikeaで家具を色々と買い込んだ 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


昨日、家具を買ったikeaの販売のシステムは、
商品を見たあとに倉庫に行って欲しい物を台車でレジに運ぶというシステムなんですね。

今日の写真は倉庫の写真なんですけど、冗談みたいに広い。
買った人間が家で組み立てるシステムなんで、ダンボールに材料が入ってるんですよ。

いや~、自分で運ぶって大変ですよ。

一番重かった本棚なんて60kg近くあるんで、

「ikeaたん、ハァハァ」

言いながら台車に載せましたよ…(言わねーよっ、ハァハァは本当だけど)
大きな買い物するんだったら知り合いの一人でも連れて行くことをお勧めしますね。

まずは、台車を走らせる前に自分が欲しいものの位置を確認してから動くと少しは楽ですよ。


っつーか、トータルで100キロ越えの荷物が月曜日に届くから、覚悟しとかんとっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/09 19:55] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

この勢い、止まらないっ!(止めてくれYO!) 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


思いがけず仕事がポッカリ空いたので昨日から急遽、夏期休暇に突入。
引越したのに仕事が忙しくて家具が全く買えなかったんで、二日間で一気に買い込みました。

試座しに行って、エルゴヒューマンって椅子を買ってみたり、
南船橋のIKEAに行って棚を数点、雑貨を色々と買ったり。


買い物は楽しかったけど、ここ二ヶ月で、
引越し・D700・家具・生活雑貨と大出費ですなぁ。

別に沢山、給料貰ってる訳じゃないですしね。
来月のカード明細は見たくない…(笑)


勢いに任せたとはいえ、これはやり過ぎたかも…
↓クリックすりゃわかります。
20080808_2.jpg


引越しにお金がかかるって、こういうことだったんだなぁ。
勢いでドンドン買っちゃうもんねぇ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/08 22:01] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

マイクロフォーサーズとは面白い規格が出てきましたね 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


マイクロフォーサーズシステム」って面白い規格が出てきましたね。

一眼レフカメラとコンデジの中間に位置しそうな感じですけど、
持ち運びが簡単で、高性能だったら値段次第で考えてもいいかな。


以前、会社の往復に一眼レフを持って行くのはアレだからとコンデジを買ったんですよ。

ただコンデジが、どうも肌に合わなくて
今ではカバンに入れてあるだけの存在になっちゃってるんですよね。

どうも、コンデジの描写力に納得いかなかったんですけど、
この規格だったらと期待しています。


自分のイメージではレンジファインダーっぽく使えるシステムだと嬉しいかな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/07 21:32] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

D700 レンズの味を引き出すFXフォーマット 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


まずはウンチクを一つ。


レンズは基本、中心に行くほど性能は良くなり、
外側になるほど解像度の低下、収差等の性能低下が発生します。


ってな感じで話を進めますけど、FXフォーマットになりレンズをフルフルで使うということで、
今までDXフォーマットでは見られなかった像の乱れが顕著に現れたりしてるんですよ。

この辺がネット上で結構、熱く語られてたりしていますね。


自分は、この像の乱れを、

「レンズの味が楽しめて嬉しい」

と、真面目に思ってるんですよ。


周辺光量落ち、収差、像の流れ、ボケ具合…
そのレンズの味を思う存分味わえるのが自分にとってのFXフォーマットの
一番面白い点なんだなって思っているとこです。

なので当然、ヴィネットコントロール設定はOFFですよ。(笑)


一時期、ライカが欲しくて色々と調べてた事があったんです。

ツァイスやライカの名玉と言われるレンズって、
今のレンズの良し悪しの基準の一つになっているMTF曲線などの数値だけで言うと
好成績を叩き出せないんですよね。

解像度が低かったり、収差が目立ったり、光量落ちが激しかったり
一機能で見ると癖があって使いにくそうな印象があるんです。

でも、トータルで見ると素晴らしい味わい深いレンズ、
名玉として名を残してたりしてるんですよ。


自分は、こういうマニアックな楽しみを見出してしまったので、
古いFマウントレンズに手を出しそうで怖いっす。

正直、コシナがオールドレンズを意識した癖玉をFマウントで作ってくれないかなぁ
なんて、結構まじめに夢見てたり(笑)

NOKTON classic 35mm F1.4 SCみたいなレンズとかね。


ただ、DXフォーマットには魅力が無いかと言えば、そんな事はないんですよ。

レンズのおいしい部分、中心側しか使わないので、解像度や収差に関しては、
FXフォーマットより有利だと思います。

特に像の乱れを気にするユーザは、FXよりもDXの方が良さそうですね。

他にもDX向けのカメラ、レンズ共に、
コストパフォーマンスや重量、サイズでDXの方が圧倒的に優位性がありますし、
FXを想定して作られたレンズが少ない現状ですから…



この件で、ネット上で色々な論争が出ているのを見て思うんですけど、
自分、単なる捉え方の違いだと思うんです。

どっちが正しいという話じゃないと思うんですよね。


好みの方を使い倒せって感じですなっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/05 22:01] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

おおぅ、15万アクセス突破してるでないのっ! 


Nikon D700 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


「インタネット繋がらな~い」

なんて言ってる間にカウンターが15万を超えてました。
気がついたら15万じゃ、感動もクソもありませんな(笑)

てな感じで、引き続き御贔屓お願いしますね。


いや~、5万アクセスまで1年半ぐらい掛かったのに、
10万から15万になるまで約3ヶ月だから、色々な意味でありがたいなぁって感じデス。

まぁ、グーグル様のお心次第って感じだけどね。
よーするに検索に引っかかりやすくなりました(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/04 21:37] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

D700 広くなったラティチュード 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


今朝、始発で帰宅してたときに、

「この時間なら綺麗な写真が撮れるかも…」

なんて思って家に急いで戻ってD700を掴み急いで外に。


自転車を飛ばして、海岸線に行ったんですけど日が昇ってらぁ(笑)
流石に夏は日が昇るのが早いですねぇ


家に帰って撮ったものをチェックして思ったのは、
ラティチュードがD300と比べると明らかにD700の方が広いですねぇ。

正直、今月号のカメラ雑誌は全部立ち読みしたんですよ。
D3、D700で使われているCMOSの特性上、高感度耐性が高い理由は理解できたのですが、
ラティチュードが広くなる理由がイマイチ分からず、

提灯記事?

なんて思ってたんですけど実際、撮ってみると差が明らかでした。

やっぱり、使ってみないと分からんねぇ
理屈は分からないけど(笑)


今回は、「アクティブDライティング 無し」で撮影したんですけど、
D300だと同じ様なシーンで撮影すると、もっと白トビしてたと思います。

感覚だけで書いてしまうのも難ですし無茶があるかもしれませんが…
D300で、

「アクティブDライティング 有・標準」

の設定をしたときぐらいのラティチュード耐性はあるんじゃないのかしら?

個人的には撮影時に自分では計算ができないファクターであった、
「アクティブDライティング」は諸刃の剣と思ってD300の時は使っていました。

D700では、これだけのラティチュードの広さがあるんで、
基本、使わなくて良さそうです。

自分が想像してたより、暗部が持ち上がったり連射スピードが落ちたりとか、
その辺の悩みが解消されるのは、チョット嬉しいかもしれませんね。




あ…

EXIFの時間がおかしい(笑)
あとでカメラの時計を合わせておかないと…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/03 22:32] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

インターネット キタ━(゚∀゚)━!!!!! 


Nikon D300 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


やっと、お家でインターネットできる…
なんて素晴らしいことなんだか(笑)

誰も待ち望んじゃいないけど、ブログの更新も頻繁にできそうですな。


あとは…
D700で写真をジックリと撮れる時間が欲しいデス。

てな感じで今日はD300で撮った写真を。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/08/02 01:09] 街(town) | TB(0) | コメント(8)
