スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっとこそさ、D700始動ですYO! 


Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


どもども、久し振りっす。

D700を力いっぱい自慢してやろうともくろんでたら、
仕事は忙しいし、プロバイダの契約が始まらないしで、すっかり出遅れたって感じですね。

マラソンでスタートしたらコケてビリって感じですな。
このタイミングじゃ、自慢もできやしないじゃないの(笑)


少しは触れてる時間があるんで色々といじってます。

使用感は色々と書きたい事があって一辺には書けないけど、
カメラとして、まったく問題ないですね。

発売前にネットで書かれてた解像感やらシャッター音、カードスロットの問題を
読んで少し心配していましたけど杞憂でしたよ。

高感度耐性が高いのは、スナップ派にはありがたいですね。

今日の写真は、ISO 1600で撮影したものなんですけど、
ノイズとか気にならないレベルで改めて素晴らしさを再確認。

チョット被写体ブレしちゃってるけど、ナハハ。


自分が今のところ唯一、

「なんじゃ~いっ」

って思ったのは、D700がCapture NXで現像できない点。
Capture NX2なら現像できますって仕様だそうですけど…


D700にはNX2を持ってない人の為に、体験版が入っているので
早速、インストールして起動!


「エラー インターネットに接続しないと起動できません」


なんですか、この仕打ちは…(笑)


仕方ないんで今回は、ViewNXからPhotoShop経由でJPEGにしました。

Capture NXに体が慣れてPhotoShopで現像するのが面倒なんで、
ほぼ、そのまんまで出力。


現像はプロバイダ開通の8/2まで、お待ちくださいってことね。
くっ
スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/07/30 19:58] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

ナ☆マ☆ゴ☆ロ☆シ 


Nikon D300 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


仕事中に、

「D700が入荷したからいつでも取りに来い」

と、カメラ屋から電話がかかってきました。


が…
仕事が忙しくて今日は取りに行けず。

これから家で仕事を片づけないといけないのに取りに行ったら、
ナマゴロシですから(笑)

取りに行かなくてもナマゴロシなんですけどねぇ


土曜日も休出確定しちゃいましたし…
まぁ、お楽しみ前は色々と起こるもんですな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/07/24 21:13] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

もう、インターネットが無い生活なんてあり得ん 


Nikon D300 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


プロバイダに申込をしましたよ。
今月中に開通できそうもないみたいで、ウンザリングってかんじですな。


待たされっぷりに全米が泣いたってぐらいに泣きたい感じだね。

発売日に、D700の自慢も出来んし(笑)


はっきりいってテレビは要らんが、ネットは必需品ってな感じで思い知りましたYO!
ネットなし・テレビなしで見事に情報難民デス。


今はコレで、しのいでるんですけど、家の近くにアクセスポイントが無いんで、
数日に一回、自転車に乗ってネット繋ぎに行ってます(笑)
ホント、不便よ~


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/07/20 18:57] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

ヤマダ電機でニコンD700がポイント還元で26万4860円だそうで 


Nikon D300 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


ヤマダ電機でD700が安いという噂を聞いて店員に聞いてみたんですよ。
そしたら噂どおり、32万3000円の18%ポイント還元で実質、26万4860円で予約中。

どこの店も29万5000円の横並びなんで、ずいぶん安く感じますな。
この調子だと発売してしばらく待てば、25万円台はすぐきますねぇ

ただ、予約ではなく手付金5%か全額支払いが必要で入荷日未定。
カメラ屋で一眼レフを予約した事がある人は分かるかもしれませんが、この縛りはヒドイ。

値段を取るか信用を取るか、悩ましいとこですね。


実は…
D700の発表がニコンからあった日に、行き着けのカメラ屋に行ったんですよ。

お得意さん価格でも安くなかったんで予約はしたけど、
しばらく、様子見させてくれという話になってたんです。

正直、値段が直ぐに落ちると思って買う気なかったのよね。
29.5万円の価格統制がムカツクのもありましたし…


で、ぶっちゃけ、

「発売日に手に入らなくても安いヤマダでいいかな~」

なんて思っちゃったんで、
いつものカメラ屋にキャンセルの連絡を入れちゃいました。


そしたら、そういうつもりは本当に無かったんですけど、
店長から、ここでは書けない額の再提示が…


「当然、まさとんさんなら発売日に出せます。」(実際はもちろん本名ですよ(笑))


なんて言われたりもしたんで、まぁ、発売日に逝ってきます。




…みんなの予想どおりになったよ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/07/16 19:24] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

今日は有給なのデス 


Nikon D300 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


どもども、久し振りデス。


引っ越しも終わって無事、新居の方に移動しました。
まぁ、ダンボールに囲まれて寝てますケド

素晴らしきかな、ダンボール生活っ(違うっ)


実は、まだプロバイダに加入していないんで、
ホットスポットのあるマクドナルドから更新しとります。

もすこし、更新頻度はノンビリかな。


じゃ、役所・銀行まわりは終わったんで次は買い物タイム突入デス。

んでわっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/07/14 16:50] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

ただいま激しく引越し中です、気が向いたら戻ってきます 


Nikon D300 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


今週末の引越しの用意もだいたい終了。
そろそろPCを片付けちゃうんで、しばらくブログはお休みデス。

来週には戻ってこれると良いんだけどね。
引越し先のプロバイダ加入しだいですな。

暇つぶしに最近面白かったニコニコを置いとくんで、体育座りしながらお待ちください。


そんでは、来週会いましょう。


▼あの笑い方は無いっ(笑) 最後まで見て笑わない奴いるのかしら?



▼人を選ぶだろうけどワロタ



▼これは見事なマッシュアップ






にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/07/08 20:56] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

消耗戦!? キャッシュバック合戦突入! 


Nikon D300 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


今日、ソニーもキャッシュバックキャンペーンやると言いはじめて、

・ニコン(D60)
・キヤノン(40D)
・ペンタックス(K20D、K200D)
・ソニー(a350、a300)

と4社がキャッシュバックでしのぎを削る展開にっ

実は…
オリンパスもキャンペーンやってるんだけど、素直にキャッシュバックの方が
ユーザ喜ぶと思うんだけどねぇ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/07/07 21:37] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

【言い訳】何故に「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」を買っちゃったか【SU☆RU☆ZE】 


Nikon D300 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


正直、高いレンズなんですよね。
この「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」ってやつは。

今まで買ったレンズでもダントツな値段ですし、これを買いたいと自分に思わせるには、
それだけの理由が無いと買えないわけで…


一つは、撮影暦が長くなってきて良いレンズが一本欲しくなったとこですかね。
自分みたいなヘナチョコには、レンズの力で底上げが必須なんですわっ(笑)


で、次にナノクリスタルコートの威力とD3、D300が発表以降に発売した高級レンズは、
軒並み期待を超えた描写力の持ち主だったことですか。

正直、「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」の描写力も自分に影響ありましたね。
今のニコンだったらやれるって思っちゃったし。


そして…
これが一番の買ってしまった原因(笑)だと思うんだけど、
まずは、24mmから70mmのレンズの中で使ってる主力級レンズを見て頂戴。

・SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
・Ai AF Nikkor 35mm F2D
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


Nikkorの35mm、50mmに関しては、描写に満足できない部分が出てきちゃったのよ。
厳しい条件になると結構、根を上げるところがあるんですよね…

もちろん、普通に使うなら良いレンズだとは思うんですけど今のニコンの技術なら、
もっと素晴らしい35mm、50mm単焦点を作れるだろうなって思うんですよ。

シグマの24mmは明るさが売りで、描写については普通の単焦点並みと思ってます。

Planarの描写は最強クラスと言ってもよい。
…のですが、スナップは素早さが命だと最近思い始めた自分にはMFレンズはツライとこ。

60mmマクロに関しては言う事なしっ、名玉。


こんな感じなんで、
24mm、35mm、50mmに関して不満があったんですよ。
少しレンズが暗くなる、重くなるとかの問題もありましたが、それ以上のプラスがあると踏んでの購入しました。

描写も透明感があって期待を裏切らなかったし、AFは爆速。
F2.8の明るさも、これから先のカメラは高感度耐性がますます上がりそうで、カバーできそうな感じですしね。


それにしても…
時間が無くて少ししか撮影できなかったのが泣けてくる(笑)

今日は今日で、引越しの準備で一日終わりそう…


そんな感じっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/07/06 12:05] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

取り寄せしていたレンズが届きました! 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


取り寄せを依頼してたレンズが店に届いたと電話があって、会社の帰りに買ってまいりました。

このレンズを予約した次の日あたりからD700の噂が出てきて、
発売が発表された3日後に届いたという感じで正直、何とも間が悪い(笑)

D700の発売が前もって分かってたら、こいつの購入はチョット考えたよね…


ただ…
このレンズとD700の組み合わせを考えると鼻息荒くNA☆RU☆ZE!

もう、銭は無いけど(タハ~)



「おめでとう!」

の挨拶は是非とも下のバナークリックでっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/07/03 21:57] その他(etc) | TB(0) | コメント(6)

Nikon D700について、カメラ屋の店長から色々聞いてみた 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


帰りにカメラ屋に寄って帰ってきました。
D700の話ではなく、取り寄せを頼んだレンズが二週間経っても連絡がなくて…

すぐって聞いて注文したのに、あと7~10日待てなんて言われてガッカリですわ。
まぁ、ぺろっと騙されたって感じですなっ


で、もちろんD700の話も聞いてきましたよ。
ここの店長は結構、吹くんでその辺を加味して読んでもらえればって感じデスね。


D700はD一桁と同じ、仙台工場で生産されてるみたいです。
Made in Japanって奴ですね。

D3の生産を落としてD700をガンガンと生産してるそうですよ。

今週末の予約だと発売日に渡すのが微妙かもしれないとも言ってました。
ただ、月産4万台っていう記事もありますから、今週末は大丈夫な気が個人的にはするんですけどね。
セールストークかしら?

それとニコンの営業から、D3より操作性が向上してる様な事を言われたそうです。
ボタン配置を見るとD一桁よりD三桁のボタン配置とほぼ同じだから、D200・D300のユーザなら
違和感なしって感じだと想像できますね。


あとは、本来は秋口に発売するのを前倒しにして今月発売する運びになったみたい。

何故に前倒しをしたかというと、EOS 5Dの後継機が秋に出るらしいので、それの対抗策と言ってましたよ。
これが本当なら、キヤノンからの発表もソロソロって感じなんでしょうね。


ん、予約したかどうか?
引越しするんで遠くなるんですよね、この店。

そんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/07/02 22:37] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

Nikon D700と言う名のボーナス泥棒やってきた 


Nikon D300 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF)


噂どおり発表されましたね、ニコンD700


ファインダー視野率95%は仕方ないとしても、
なんとD3にも付いてないゴミ取り付き。

ニコン伝統の下克上って奴ですな。
もったいぶらない精神は実は凄い好きです。

正直、ここまでD3に近い仕様で頑張ってくるとは驚きました。


ボディの写真を見て思ったのですが、
D3、D300の開発の時から、パーツを流用してD700を作る気満々だったんでしょうね。

D300のボディをほぼ流用し、CMOSはD3の流用。
主に新しいのはファインダーとゴミ取りぐらいじゃないかしら?

だからこそ、このスピードで廉価フルサイズが作れたと個人的には思ってます。


どれほど凄いスペックかは、ニコンのサイトで確認してみてください。


値段をチョット調べてみたら、


キタムラで29.5万、
ヨドバシでポイント32.8万(ポイント差し引きで29.52万)


きっと、皆さんが懇意にしてるカメラ屋があれば、
もうチョット頑張ってくれるかもしれませんね。

頑張ってください(笑)



しかし、一番驚いたのは発売日ですね。

今冬ぐらいなのかなって想像していたのですが、
7月25日って…(笑)

ぎゃひ~、金策に走るとかの問題じゃないYO!
猶予無し!

引越しが近づいてる自分には…


正直、発売日にD300を買った身としては半年で廉価フルサイズ発売はパンチありますな。
廉価フルサイズは、数年後の話だと思ってたんですよねぇ

分かっていればっ(笑)


あとは2社の「後だしジャンケン」を待つだけですね。
キヤノンとソニーは、どんな仕様と値段で発表するか楽しみです。


しかし…
チョット、意図的にリークをしたのかと思いたくなるほど、
噂どおりのスペックでしたな。



そうそう…

同時に発表されたレンズが全部、PCレンズだったんでワロた。
イミナーシッ!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/07/01 21:14] 街(town) | TB(0) | コメント(6)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。