 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分も今日は写真みたいな一日を過ごしてしまったYO! 


Nikon D300 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


仕事が忙しかった反動で、ここ二日ぐらい魂が抜けた様な状態に…(笑)
誰か自分の姿を見たらきっと、

「口からなんか出てる、出てるっ」

なんて言われそうなくらい。


そんな感じでダラーっとニコ動な一日でしたよ。

久々に見た永井先生の配信は、相変わらずオモロかった。


明日、出勤すればしばらく休みなんで、もっと有意義に使えればって感じかな。
最近、遠出して撮りに行ってないなぁ~



にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/29 22:24] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

今年はどこに行ってやろう? 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


ゴールデンウィークの予定を全く決めてなかったんで、
どこに行くか、今更ながら悩んどります。

過去の記事を見てみたら、去年は鎌倉に行ってましたね。

一昨年は猫の写真ばかりで、どこに行ってたのやら…(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/28 22:42] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

ありがとう 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


昨日で仕事がクソ忙しい状況が一段落したので、ブログの方も通常モードに移行。
それなりに更新していきますよっ

いや~

やっぱり、しばらく更新しないと人も来なくなるもんですな(笑)
まぁ、時間があったら遊びに来てくださいね。

そうそう…
忙しくて曖昧になってましたけど、改めてお礼をしておかないと。


「10万ヒットできたのも見に来てくれたみんなのお陰です、ありがとう。」


ふぅ、やっと言えたYO!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/27 18:58] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

ジョッキーが牛若ってとこですな、きっと 


Nikon D300 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM



弁慶って!?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/24 23:38] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

本当は新緑を色々と撮影しに行きたいんだYO! 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


せっかく10万ヒット達成って感じなのに、喜ぶ暇が無いほど忙しいデス。
んな感じなんで、今月の更新はカナリのノンビリペースって感じ。

仕事に煮詰まったんで気晴らしに1時間程、撮影&ブログのアップ。
それでは、あっしは戻りますんで…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/20 15:57] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

ありがたい! 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


実はカウンターの数値が100000までもう少し…
今日明日には、めでたく桁が一つ増えそうです。


実は左側メニューの下の方に隠す様にカウンターを設置してます。

見られるために、このブログはやっているんで、


「ありがたい」


って感じですね~


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/17 01:49] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

まぁ、自腹なんですよ 薄給の自分にはツライYO! 


Nikon D300 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


最近、家に帰っても色々と会社の事をやるのが日常と化しているのですが、
やらないといけない事があるのに、どうしてもCaptureNXを立ち上げてしまう…(笑)

「こりゃ、いかん」

ってな事を思い、アキバまで行って仕事用PCとして「dynabook TX/65E」と増設用のメモリ4GBを買ってきました。
それなりのスペックのノートPCとメモリ4GBを買っても10万円以下なんて
結構、ノートPCの値段も下がってきてますね。


今はセットアップを色々としているとこですけど、

お役立ちソフト」と銘打った役に立たないソフト(笑)の削除と
VistaがあまりにもXPと違う事で時間を割かれますね。

まぁ、今日中には終わらないなぁ…
消して良いのか判別ができない微妙なソフトウェアの存在に困っとります(笑)


そうそう…

このノートPC、カードリーダーが内蔵されてるっていうのも売りの一つなんですけど、
うちらにとってコンパクトフラッシュが挿さらないのって無いと同義ですよね(笑)

これには8GBのSDカードを挿しっぱなしにして、
指定フォルダのデータを自動的に複製してくれるフリーウェアの複製先として使おうかな。

前に使ってたDELLのノートには、HDDクラッシュでかなり手痛い目にあわされたからね~


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/13 23:14] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

UR物件の内覧に行ってきました 


Nikon D300 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM / APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG


URの物件を見に出かけてたんですけど、
昭和50年代に作られた住宅なんで外装は結構、ボロだったんですが、

中も負けずにボロでした…

って感じなことはなく結構、綺麗でしたよ。
外観が外観だけに、よりいっそう綺麗に見えたのかも(笑)

時代のニーズに合わせて、必要な設備を追加して何とかお客さんのハートをゲットしようと
頑張ってる感じがありますね。

特に、

「これはっ」

て思ったのが、今回の物件、2DKなんだけど、
間仕切りを取り外すと、ダイニングキッチンと洋室を一つにまとめられたりして、
開放感溢れる間取りに変身する事ができたりするんですよ。

図面から全然読み取れる情報じゃなかったんで、嬉しい誤算って感じかな。

どうするかはこれから考えるけど、他を探したりするのが面倒なんで、ここでも良いかなって思ってるとこ。
一生住むわけでもないですし。

ただ結構、上の方の階なんで高いところが苦手な自分にはベランダが…

ちと怖い(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/12 21:07] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

エクストリーム聖火リレー 


Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL


不謹慎と言われてしまうだろうけど、
バラエティ番組より、聖火リレーの方が100倍おもろい。

ロサンゼルスなんて倉庫に聖火ランナーが入ったと思ったら、
しばらくして違う場所で聖火ランナーが走り始めるという

「なんというイリュージョン!」

ってな感じですからね。(笑)


消火器で聖火が消化されたり、
バスに乗って聖火ランナーが移動してみたり、


予想外なことばかりで朝のニュースが最近、楽しみデス。

バスに乗ってるのをみて、

「ランナーじゃねーよっ」

ってどれだけの人が心の中で叫んだことやら(笑)


ちょっとネットで調べてみたら、この騒動が、

エクストリーム聖火リレー

と、ごく一部で呼ばれ始めてるみたいですね。

ただ、チベット問題の関心が高い欧米の聖火リレーは終わっちゃたんで、
今まで以上の面白みは、もうないのかなと思うと寂しいもんデス。

良い意味で期待を裏切ってくれないかしら…

そうじゃないと、自分の北京オリンピック観戦は終了って感じなんで(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/10 21:33] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

騎乗命令 


Nikon D300 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


競馬場ではシグマの「APO 100-300mm F4 EX DG/HSM」っていうレンズをメインに使っているんですけど、
流し撮りが結構、難しい…
重量が1.5キロ近くあるんで尚更ですね。

やっぱり、レースの写真を撮るのはVRが搭載されてるレンズがいいなぁ
なんて最近、思いますよ。

ニコンの手ブレ補正は、もちろん4段分の補正が掛かりますし、
何より、流し撮りを自動認識して上下だけの手ブレ補正が掛かる魅力があるんですよね。
まさに競馬の写真を撮るには向いていますな。

Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D

がナノクリスタルコートでAF-Sにリニューアルされたら、乗換えを考えてしまいそう…
って言っても最近は競馬の時しかこのレンズの出番がないんでアレなんですけどね~(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/09 21:02] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

コンデジの世界シェアについて色々 


Nikon D300 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL

ダイヤモンド社のウェブページの記事に、

「ニコンの企業リポート」

っていうのがあったんですけど、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)の世界シェアについての記述があったんですよ。
コンデジ界の二強はキヤノンとソニーなんですな。

世界シェア3位をニコン、オリンパス、サムスンの三社が火花を散らしていますが、
日本では、(コンデジでは)パッとしないメーカーが並んでいるので結構、意外でしたね。

フジやコダックのフィルム会社勢がもっと上位にきてるものかと思ってましたよ。


【2008/04/10 追記】
と、思ったんですけど世界3位はコダックという情報も…
http://ascii.jp/elem/000/000/122/122339/

まぁ、どっちもキヤノン、ソニーが2強なのは変わりませんけどね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/07 23:50] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

URの事務所に書類出してきましたよ~ 


Nikon D300 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


今日はUR津田沼営業センターに行ってから、返す刀で中山競馬場に。

URはとりあえず書類提出と分からない事をいくつか聞いてきました。
ネットには営業所に顔を出すときに住民票や源泉徴収表やら用意せいって書いてあるんだけど、
本契約の時に持ってくればいいと言われる。

時間が無かったんで午前半休で住民票やら取ってきた俺っていったい…(笑)
引越し計画は着々と進んでおりまっす。


その後、久々に中山競馬場に。
バケツの様な白レンズを持ってる奴が相変わらずウロウロしておりますな。

自分が撮ってる周りにも何人も撮影してる人がいましたが、
シャッター音でカメラのクラスが大体、分かる様になっているマニア度上昇中な自分にチョット涙したYO!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/06 20:35] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

EXIFとは? 


Nikon D300 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


EXIFって知っていますか?
デジカメで写真を撮ると撮影時の情報が画像に埋め込まれて、それがEXIFと呼ばれてるものです。

と、言ってもRAWにEXIF情報を持っていても、ソフトウェアでJPEGに変換した際に、
EXIF情報が引き継がないものもある様で、様々な写真ブログの写真を見るとEXIFが残っていない
写真が多いんですよ。
JPEG切って出しでしたら、最近のカメラなら埋め込んでくれてますけどね。

自分としては、うまい人の写真を見ると、使用カメラやレンズ、絞り値などの状況が知りたくてEXIFを見るんですよ。
ただ、情報が無くてチョット残念な事もしばしば。

自分はIEの右クリックでEXIFが表示されるようになる、

Exif Quick Viewer

というフリーソフトを使ってます。
他のソフトを使ったこと無いんで比較はできませんが、極々普通に使えますね。

うちのブログも、今年の写真からEXIFを残してるんで、
試しにインストールする機会があれば、情報を表示して動作確認ぐらいはできますよ(笑)

EXIFを残してくれる人が増えると嬉しいんですけどねぇ(特に上手な人)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/05 23:16] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

ちょw おまw オートフォーカスおかしいんですが 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


この間、写真を撮ってたら遭遇してしまいましたよ。
噂で聞いてたD300の不具合…

オートフォーカスが全く合わなくなる事象が稀にあるって書き込みをネットで見てたんで
知ってはいたんですけど、なにやってもピントが合わなくて行ったり来たり。
レンズ換えたら直ったんですけどね。

何が悪いんでしょうかねぇ
シグマの15mm対角魚眼を使ってたんですけど、レンズとの相性だったりするのかな?

見事にシャッターチャンスを逃して、

「オイオイ」

って感じでした(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/04 22:05] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ピントを後処理で変更できる技術が発表されたそうですよ 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


ピントがズレた写真を後から復旧できる技術が発表されたみたいですね。

レンズの光学特性、画角、ピント位置などから計算して、
後処理で自在にピント位置を変更できるって技術だそうです。

もしかしたら、将来のコンデジに標準搭載される日が来るかもしれませんね。
今は、高性能なPCで無いと処理に時間が掛かるみたいだから、しばらく先になると思いますけど
その辺の進歩は、あっと言う間ですし…

構図以外は考えなくてよい時代が、もしかしたらやってくるかも。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/03 23:35] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

なかなか漫画の様な展開はありませんね、現実は 


Nikon D300 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


魚眼でここまで寄らせてくれる猫は、そうそう居ません。
まぁ、首輪もしてる飼い猫ですから人を気にしないタイプなのかも。

猫の写真を撮ってて気がついたんですけど、
人に飼われてる猫の方がノラと比べて圧倒的に強いのが現実ですな。

映画「ロッキー3」でいうならロシア人圧勝って感じ?
丸太を引っ張るより科学トレーニングと実に娯楽としては面白くなさそう(笑)

実は、この写真も他の猫に睨みを利かしてた時のもんです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/02 23:31] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

うん、これも何かの縁ってことでしょうっ 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


結局、URの物件で第一希望をゲットはできませんでした~
まぁ、第二希望をゲットするのも結構な運の良さが必要だったんで、そのままコイツに決定!
近々、内覧に行ってこようって感じですわ。

しかし…
一人で2DKはチョット寂しい(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/04/01 23:27] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)
