 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

URの「インターネットお申し込み」が激戦区すぎる件 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


覚えてる人はいないとは思うんですが、少し前にブログではなくリアルで引越しすると記事に書いたんですよ。
そして少しずつ計画進んでおります。

引越しの為に物件を色々とリサーチしてたんですけど、
行き着いたのはUR(旧、日本住宅公団)の物件をと考えてるんですよ。

先駆者からリサーチできるっていうのは、後発の強みですよね。

まぁ、古い物件でも税金ジャブジャブと使ってただけはあって、ものは良さそうなとこも多いですし、
若干、相場より高めですが長い目で見ると民間より良い点が多かったので…

しかし、物件の取り合いがかなり熱いっ(笑)

いや~、ネットから物件を予約できるんですが先着順なんですよ。
つまり早い者勝ち!

しかも、新しい物件が表示されるタイミングが定期的でなく更新のタイミングもわからない。
希望のエリア、家賃がいつ出てくるか分からないので運にかなり左右されるわけですわ。

自分も本当に欲しい物件が出てこなくて、第二希望の物件を仮予約したんですけど、
その数時間後に第一希望の物件が出てきたんで、

「クワッ」

と思い詳細を開いたら予約済み…

熱すぎです…(笑)
予約できてたら引越しが、ほぼ確定って感じだったんですけどね。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/30 18:25] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

サクラ咲く頃に 


Nikon D300 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


今日、カバンに15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEを突っ込んだときに、

「桜と猫の組み合わせが撮れたら最高なんだが…」

なんて思って出かけたんで、この一枚は結構嬉しかった。

なかなかできない早起き(笑)と天気が良かったんで、近場で桜を撮る予定をぶっ潰して、
都内でスナップな一日を過ごしましたよ。

スナップのゴールを上野恩寵公園にしていたんですけど人大杉…
あまりの人の多さにサッサと退散。
公園に近づけば近づく程、写真を撮るのが困難になりましたねぇ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/29 21:02] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

なんか怖いクリーニング屋 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


「なんで、こんな事になってしまったんだろう…」

てな感じデスな。
しかも、よりにもよって赤文字なんですから(笑)


うちの近くでも桜が少しずつ咲き始めてきましたよ。

皆さんも撮りに行ったりする予定があるんでしょうか?
何故か桜は撮りたくなる被写体ですよね。

近場で良い所が無いかチャチャと調べてみたんですけど、
日本の道100選に指定されてる

常盤平さくら通り

にでも行ってこようかと思ってます。

しかし…
あんなトコ(失礼)に50万人くるってマジですか!?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/28 22:16] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

今宵の斬鉄剣は一味違うぞ 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


「…またつまらぬものを撮ってしまった」

ってな車体ですけど、果樹園の多い地域だと良く見かけますよね。
作業用に斬鉄剣しちゃった車(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/27 20:45] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

まぁ、自分もよく言葉を間違えるわけですけど 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


お~いっ

「小春日和」

って冬の初めで春みたいに暖かい日のことを言うんだZE!
まぁ、最近よく見かけるんで書いてみた。

しかし、もう春も間近って感じになってきましたね。
やっとクソ寒い日々も終わりかと思うと、マジ嬉しい。

Newレンズとのダブル効果で写欲も凄い勢いで回復してきてますよ。
あとは普通に土日に休めればっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/25 22:15] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

こんなにマクロ撮影が楽しいだなんてっ 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


ニコンの企業理念に、

「期待を超えて、期待に応える」

って言うのがあるんですけど、

この新しいマイクロレンズ(ニコンではマクロとは言わない)は、企業理念を体現している一本だと思うわけですよ。
使い勝手、AF速度、描写と文句ないし、
画角もDXフォーマットだったら60mmの方が圧倒的に使いやすいです。

このレベルの単焦点をバンバン出されると、レンズ貧乏になりそう…(笑)

正直、使えば使うほど良さが分かるレンズってなかなか無いですよ。
発売日に買って本当に良かったって感じかな。
マクロ撮影が楽しい季節になってきてますし、迷っているなら買いだと思うんですけどねぇ

これは人によって違うだろうけど、タムロンの90mmマクロよりコッチの方が好みっす。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/24 23:06] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

自分にとっては最終防衛ラインって感じな存在なのデス 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


仕事が多忙になると、

「ユンケル スーパー皇帝液 II 」

のお世話になるのが常になってるんですけど、
たまに買いに行く薬局の親父に、昨日ついに顔を覚えられた上に世間話までしてしまった…

全然、嬉しくね~(笑)
飲まないで済むなら越したことないんだけどなぁ。

しかし…

ユンケルの成分をネットで調べると、
ジャコウネコの金玉近くある分泌物とか、

「トンでもないもん摂取してるぜっ、オレ」

って感じで笑えマス。
まぁ、メチャ効くんで、いつもギリギリのトコで投入って感じデスよ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/23 18:10] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

藤田和日郎さんの新作が連載されるそうで 


Nikon D200 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


まぁ、今日は漫画の話なんですけどね。
アシスタントや元アシスタントの漫画家と

「漫画能力検定1級」

を受検して最優秀作品になったりと相変わらずの少年サンデーの重鎮、藤田和日郎先生ですが、

月光条例

が今月の26日から少年サンデーでスタートするそうデス。

子供の頃に大好きだった漫画家で思い入れも含まれちゃう訳ですけが、
単行本が出たらきっとチョクチョク買ってしまうでしょう。

作者の代表作「うしおととら」はボロボロになるまで読み込んだのも良い思いでさ。
古い漫画は処分してるんですけど、コレだけは今も棚にキチンと並んでます(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/19 22:50] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

明日からフォトイメージングエキスポ2008(PIE2008)開催ですね 


Nikon D200 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


フォトイメージングエキスポ2008(PIE2008)が明日から4日間、東京ビッグサイトで開催ですな。
デッカイ発表は1月末にアメリカのカメラショーPMA08で出ちゃってるから大きなものは無いとは思うんですけど、
やっぱり、何か面白い発表が無いかとチョット気になったりしちゃいますね。

とりあえず、シグマが

50mm F1.4 EX DG HSM

を参考出展するそうで、こっちは30mm単焦点と違ってフルサイズにも対応してるそうです。

ところで…
50mmのレンズを出してくるなんてチョット驚きましたよ。

50mm単焦点って標準レンズとしてカメラメーカーが過去、しのぎを削って開発合戦していましたからね。
レンズメーカーが勝負を仕掛けにくる舞台じゃなかったと思うんですよ。

ズームレンズが現在の標準レンズになってはいますけど、50mm単焦点レンズを出すってやっぱ凄い。
最近のシグマの本気度はビンビン伝わってきますね。
DP1、50mm単焦点レンズといい、素晴らしい挑戦者だと思いますよ。

こっそり、広角ズームの大ディスコン大会もしてましたけど。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/18 22:16] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

サトコちゃん 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


とある田舎の薬局の前で立っていたサトコちゃん達を一枚。

平行が取れてない訳じゃないですよ。
棚が傾いてるんです(笑)

個人的にフルサイズ35mmの画角が好きなんで、60mmでのスナップはシックリきませんね~
描写については素晴らしいの一言ですけど。

D300用に、この画質で24mmの新しい単焦点レンズが出てくれないかなと期待して待ってるんですけどね。
それなりの価格であっても欲しい一本デス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/17 21:53] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

そろそろ、D300を本格稼動させますよっ! 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


部屋の荒廃ぶりがあまりにも酷いので(笑)、色々と掃除をする。

ある程度汚れないと掃除をしない悪癖があるんですが、
まぁ、大雑把で適当な性格ってやつ?

しかし、暖かくなるってホント最高ですわ。
被写体もドンドンと増えてくるし、なんたって活動的になるし。
まぁ、今日は外出してないけどね…

そうそう…
ぜひ、ニコンに言いたいことがあるんですけど、
D300の後継機を発売するときは是非とも、今ぐらいの時期に出して欲しいもんです。

D300もD200も11月発売って俺にとっては最悪だったもん(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/16 21:02] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

新レンズ、描写は素晴らしいのに腕が追いつかんYOっ 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


あれ…
思ったよりマクロの撮影が難しい…

なんか、新レンズなのに宝の持ち腐れって感じですな~

昼過ぎに起きて、美容院の予約が16時だったんで撮影できる時間が限られてたんですが、
それを考えても気に入った一枚が撮れなかった一日でした。

しばらく、一眼レフで撮影していなかったツケが出てるのかしら。
でも、久しぶりの一眼レフの撮影は楽しかった。

しかし今日みたいに暖かくなると、写欲でてきますよ。
やっぱり、自分とっての撮影は春夏秋の3シーズンってとこなのかな~(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/15 21:46] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

早く、日が出てる時間帯に試し撮りしたいもんです 


Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


昨日に引き続き、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDで家の中のものを試し撮り。
早く外で使いたいもんです。

このレンズ、MTF曲線の値が結構良いんですよね。
まぁ、勝手にニコンのサイトからデータを借りてきたんですけど、こんな感じ。

pic_002.gif

pic_003.gif


スペックだけが全てではないですけど、この価格帯でこの数値は従来のニコンのレンズじゃなかったんじゃないでしょうか。
実際に撮影してみても、ホント綺麗に撮れるんで気に入りはじめてます。

昨日も少し書きましたけど、シャープでコントラストも高く、ボケ味も良好。
ニコンは見事、期待に応えてくれたって感じデスね。

画角も以前使っていた90mmのマクロレンズよりもAPS-Cサイズなのもあって、
個人的には使いやすいですよ。
レンズ自体も高級感があってD300と組み合わせると結構カッコいい。

今は、日が出てる時間帯にナノクリスタルコートの効果とか丸ボケとか色々と試してみたいトコ。

「明日は思いっきり撮りまくるぞっ」

てな感じですな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/14 22:35] その他(etc) | TB(0) | コメント(0)

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDを買ってきた&評価 

20080323_3.jpg
Nikon D300 / AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


【2008/06/05 追記】
このレンズのレビューを書いてみました、よろしかったらドゾ。


AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDの入荷の電話があったんで帰りに買ってきました。
テスト用に撮った写真をとりあえず載せときます。それなりのに差し替えました。

画像サンプル無しで買ったんで心配もあったんですけど、これだったら一安心(笑)

一番最初に思ったのがAFが気持ちいいほど高速で、多分持ってるレンズの中じゃダントツで速い。
こんなに速いなら、バンバンAF-Sな単焦点を用意して欲しいとこデス。


で、こっからは自慢デス(笑)
自分の行きつけのカメラ屋は、イトーヨーカドーの中にあるんですよ。

で、レンズを引き取りに行ったら店長が言うわけです。

「1階のサービスカウンターに行くと3万円以上の買い物で5000円の割引クーポンが貰えるからお得ですよ。」

もちろん、サービスカウンターに飛んでいきましたよ(笑)

ちょうどスプリングセールの期間とレンズの発売日がかぶったみたいで、
予約時に61000円という悪くない値段を出してもらってたんですけど、さらに5000円割引してもらっちゃいました。

全く持って、ラッキーでしたわ~


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/13 21:37] その他(etc) | TB(0) | コメント(0)

ああ、積みゲーたちよ… 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


「積みゲー」って言葉しってます?

買ったまま放置して積み上げたままのゲームソフトのことを指すんですよ。

少し前までは、一週間に1~2時間ぐらい遊んでたんですけど最近、時間がなくて「積みゲー」状態なんですよね。
買って一回も遊んでないソフトが3本もあってチョットもったいない…

ちなみに積んであるのはこのタイトルたち。

エースコンバット6
バーンアウトパラダイス
ライオットアクト


少し頭が悪そうな内容のゲームが大好きデス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/12 21:34] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

どわ~ チョットかなしかったぞっ 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


久しぶりに、ほぼ定時で会社を出れたんでGRD2で撮影。
と、思ったらSDカード入ってなかった…

RAW派の自分には終了でござい(笑)

カメラ雑誌を立ち読みしたら、どの雑誌も入門機(D60やらX2やらK200D)の特集で全く持って興味がわかず。
中級機以上じゃ無いと心躍らなくなってるYO!(笑)

ある意味異端なフィルム専のカメラ雑誌「CAMERA magazine no.6」を買って帰る。
コシナのレンズが沢山載っているのはCAMERA magazineだけ(ジャンプ風に)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/11 22:05] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

涼宮ハルヒの憂鬱 


GR DIGITAL II


昨日、記事にしたフリービンタの写真の顛末がおもろかった。
落とし主からコメントきてたYO!

今日の一枚は、ヨドバシで買い物する前にアキバを散歩してたときの。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/10 23:47] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

FREE BINTA 


GR DIGITAL II


いやね…
落ちてたんですよ、道に。

拾い上げたら、かなり危険な事になりそうなので拾いませんでしたけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/09 21:00] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

レンズの為に残業してるわけじゃないんだけどね(笑) 

20080306.jpg
Nikon D300 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


二週間休み無しで働いていましたけど、やっと明日お休み。
D300を一ヶ月以上使ってなくて、

「暖かくなったし、久しぶりにスナップしたいなぁ」

なんて思いつつも、きっと寝て終わっちゃいそう。

残業代で予約してたAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDの支払いを楽々できちゃいますよ。
来週の発売日は早く帰ろうっと…

撮りに行く暇がねぇって落ちだけは勘弁な!
ネタふりじゃねえぞっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/08 23:06] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

近いうちに引越しするZE! 


Nikon D300 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


引越しっていってもブログじゃなくてリアルの方ね。
まぁ、仕事も任されるものが増えてきたんですけど残業が増えてね。
もう少し近くで利便性のいい所がいいなって感じデス。

こんな腐ったブログを書いてますけど、結構仕事は真面目ですよ。
お茶入れたり掃除したり電話番したりと(笑)

住みたいエリアは決まってるんで、あとは東京都が、

「ブサイクお断り!」

とか言わなきゃ可能性はそこそこ高いデス。
今、考えてるエリアはスナップが楽しそうな場所でもあります。

「結局それかYO!」

とか言わんといて(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/06 01:01] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

DP1 エポックメイキングな一台になって欲しい… 


Nikon D300 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


今日、発売のシグマのコンデジ「DP1」
まぁ、発売3日前ぐらいから市場に出回ってたみたいですけどね。

色々な人の写真やらサンプルを見たわけですけど画質の差は歴然ですな。
他のコンデジと比べてしまってはチョット可哀そうですけど。

待ちきれなくてGRD2を1月に買った俺は涙目ですよ(笑)

操作性とRAWの書き込み時間に少々の難がある話も読みましたが一眼レフと同等の画質とボケは魅力。
意外にボケが綺麗なんですよね。
それなりに売れて、他のメーカーも追随するような流れになると面白いんですけど…

その為にもエポックメイキングな一台として名前を残してもらいたいもんです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/03 21:21] 自然(nature) | TB(0) | コメント(3)

Nikkorの表記が変わってたの知ってました? 


Nikon D300 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


以前は、

「Nikkor」

ってレンズに表記があったんですけど、最近のレンズから、

「NIKKOR」

って表記になったんですよね。
多分、ナノクリスタルコート世代から表記が変わったと思うんですけど、
見慣れてないから新しい表記がシックリこないっす。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/02 23:13] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

バラエティ番組より永井先生の方がオモロイ 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


元々、テレビは朝のNHKのニュースしか見てなかったんですけど、
ニコニコ動画をチェックし始めてから、ますます疎遠に…

バラエティ番組より、永井先生の配信をニコニコで見てた方が面白いんだよね。
やっぱり、規制が無い方が面白いものができるなってとこ?
テレビだったらピーピーなりっぱなしな内容だし(笑)

灰汁が強すぎて人を選びそうだけど、仕事から帰って一本動画を見るのが最近の日課かな。
まぁ、女の子にはお勧めできませんけど…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/03/01 23:15] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)
