 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫写真200枚目 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


せっかく200枚目の猫写真なのにストックから一枚。(笑)
日陰で黒猫って見えにくいデス。

職場から外を見ると遠くがだいぶん靄がかってきてますな。
三寒四温って感じになりつつあるのと、抜けた空を撮るのが難しい季節が近づいてるってとこですね。
春までもう一息って感じデス。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/29 23:23] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

ドアトゥドアで5分だったら間に合ったんだけど… 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


朝起きたら8:45だった、驚いた(笑)
ビックリしすぎて自然に雄たけび上げてた自分にも驚いたよ、ありえん。

まぁ、体調不良で午後出社と即効電話しましたけど。
さすがに爆睡って理由は口にできなかったよ、ナハハ…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/28 23:47] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

カメラ屋の店長との話2 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


カメラ屋の店長との話、第二弾。
初心者にカメラを売るために何が必要か?

それは「価格」と「イメージキャラクター」だそうですよ。

ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D40」が大ヒットしたのは、
価格とキムタクの効果が抜群だったみたいです。

D40に関しては当初、マニア層からは機能・画素的に、

「売れないのでは…」

なんて思ってる人が結構いたんですよね。

正直、自分も厳しいと思ってたんですよ。
まぁ、箱を開けてみれば機能よりも価格とキャラクタの勝利だったんですけど(笑)

浜崎あゆみが人気だった頃のPanasonicのコンデジの売り上げは凄かったらしいですし、
人気下火と共にPanasonicのコンデジの売り上げが落ちてるみたい。

○○が出てたCMをみて指名買いって感じのパターンもあるそうです。
チョット、面白いですよね。
キャラクタだけなら今は、ニコン(キムタク)と富士フィルム(エビちゃん)らしいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/27 22:48] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

深紅 


Nikon D200 / AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8(IF)


いや~、D200の写真を引っ張り出す事になるとは…
ホント、ネタ切れ中ですわ。
仕事が忙しいのもそうだけど、寒いのがネタ切れの最大の原因?(笑)

しかし…
ピクチャーコントロールを使うと随分と見栄えする絵になるなぁ。
しばらく、D200復活祭って感じになりそう。

そうそう、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDの発売日
3月14日になりましたね、楽しみデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/25 23:51] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

西船橋 


GR DIGITAL II


電車に乗ってると、中途半端な駅で折り返す電車ってあるじゃないですか。
終点まで行かなくてターミナル駅で折り返す様なやつ。

その数駅先が目的地だったり乗換え駅な人にとっては、微妙な列車になるんですよね…

自分にとって西船橋はそんな駅です(笑)

GRブログの「トラックバック企画」に初めて参加してみました。
前に載せたやつだけど、こいつもエントリーさせとこ…

20080217.jpg
GR DIGITAL II


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/24 20:55] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

さよなら ぼくのノートPC 


Nikon D300 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


初めて買ったノートPC…
ハードディスクから異音が聞こえて動かなくなった。

熱くて膝の上に置いていられなかったけ。
充電池が燃えるって葉書きがきて笑ったよね。

電源を切っても液晶がいつも1ドット、いつもキラキラ光ってた。
埃が液晶の中に挟まってた事もあったっけ。

サポートに電話したら中国人がたどたどしい日本語しゃべってたのも、今じゃ思い出…





うぉーーい!





…寿命2年もたないってどういうことよっ、DELLさん。
あー、シットリと行こうと思ったけど、やっぱ無理(笑)

「なんかヤベーZE!」

なんて思ってバックアップ途中に昇天。
仕事用の大事なファイルだけは確保できたけど、その他は全滅デスよ。
色々と大事なものを失っちゃいました。

次はアメリカンなPCは買わずに国産を買おうと心に誓ったよ(笑)
DELLも昔使ってたGATEWAYもチョット泣ける結果になっちゃったんで…

型落ちでもいいんで、小さくて軽いのがいいね。
ネット・メール・ニコ動、後は仕事用にオフィスさえ動けば文句言わんさ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/22 22:42] 動物(animal) | TB(0) | コメント(2)

Capture NXで現像を考えているならCore 2 Quadをお勧めしますよ 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


「NIKON Capture NX」がマトモに動くPC環境が欲しいと思ってるけど、パソコンのこと分からん
って感じの人っていると思うんですよ。
使いやすいんですけど少し前のPCだと重いんですよね、このソフト…

もし何を買えばいいか分からなければ、CPUって部品があるんですが、
「Core 2 Quad」って書いてあるものを選べば間違いないですよ。

スペックを見ると大半のPCに使われているCPUは、

「Core 2 Quad」か「Core 2 Duo」が使われていると思うんですよね。

この二つ、何が違うか。
簡単に説明するとCPUはデータを処理する心臓部で、

Quadは同時に4つの処理ができ、
Duoは同時に2つの処理ができるって感じですね。

厨房にコックが4人いる店と2人いる店では、注文した料理が出てくるのはどっちが先か。
なんて、考えると分かりやすいかも…

実はソフトウェアの方もQuadに対応していないと速くならないのですが、
Capture NXはQuad対応のソフトウェアなんで、かなりの恩恵を受けることができます。

自分もQuadを使い始めてからはCapture NXが重いって感じたこと無いですよ。
コレにメモリが2GB搭載されていれば、ほぼ問題ないですね。

もし、買い替えとかを考えているなら是非って感じです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/21 23:46] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

カメラ屋の店長との話1 


GR DIGITAL II


新レンズの予約してきて、店長から聞いた話。
知ってる人はきっと当たり前なのかもしれませんが…

どのメーカーも交換レンズのラインナップの3割から半分は常に欠品してるらしいですね。
在庫を残さない為の受注生産ってやつでしょうね。

確かにレンズって単価が高い商品だから在庫出たら大変そうですし…
35mmF2Dが全然、手に入らなかった事を思い出した(笑)

で、生産したカメラ、レンズは国内に3割・海外に7割の割り振りで出荷されてるそうですよ。
人口比率で考えると日本で3割って凄い数字ですよね。

カメラマニア大国って感じ?

チョット嫌な響きですな(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/19 23:47] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

頑張って3割引にしてもらっちゃいました 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


昨日の記事、何か一人で盛り上がってる可哀そうな人みたいじゃないのっ(笑)
って思ってたらギリギリで書き込みがありました。

ありがとう!

で、新しく買ったレンズを発表しますよ

デレデレデレデレ…(ドラムロール)

デデンッ

この小さい画像をクリックすると答え出てきます。
20080217_2.jpg




何を買ったかと言えば、3月に発売予定の

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

正確に言うと予約したって奴ですね。

ついに下々の者にもやっと「ナノクリスタルコート」が施されたレンズを手に入れる事がっ(笑)
今まではAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED(定価273,000円)が、ナノクリスタルコートされたレンズの中で
一番安かったですからねぇ…

マクロはタムロンの90mmを持ってるんですが、接点がおかしくなったのかAFが全く効かない状態に…
修理に出すよりかは新しいの行っちゃえって感じでの追加です。
APSCで90mmは少し使いにくいとこがあったんで、いいタイミングだったのかも。

あと、AF-Sの標準域の単焦点って事も楽しみ。
標準域でのAF-S単焦点って、これが初めてでしたよね。

春に向けて色々と楽しみな一本って感じですなっ


【2008/03/08追記】
105mmのマクロもナノクリスタルコート処理されているみたいですね。
間違いが書いてありますね、この記事(笑)
8万円前半ぐらいだったはずなのでナノクリ最安はこのレンズでした。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/18 23:36] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

新しいレンズを新調することにしました 


GR DIGITAL II


タイトルのとおり、新しい仲間が加わることになりました。
で、何を手に入れたかクイズ形式で当ててもらおうかと。

「うざっ」

って感じな人は一番下に答えありますよ(笑)

ヒントは5つ。
んじゃ、いきますぞ。




ヒント1:F2.8のレンズなのさ




ヒント2:今まで使ってたレンズの調子が悪くて入れ替えデス(泣)




ヒント3:純正ですよっ、純正!




ヒント4:最新のコーティングなんてされちゃったり




ヒント5:単焦点レンズ




結構、マニアな人なら分かるぐらいのヒントなんで、分からない人が多数かもしれません。

答えは…
やっぱり、次回の記事で(笑)

時間があれば、コメント欄に予想でも書き込んで遊んでくれればって感じデスね。

えっ、引っ張るなって?
せっかくなんでネタを転がしたくてね、サーセン!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/17 22:50] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

D300のファームアップデートきましたね 


GR DIGITAL II


最近、色々とあって更新が亀状態…
まぁ、仕事しないと新しいレンズも買えやしないからね(笑)

で、D300の新しいファームアップデートが出ました。
内容は、以前に記事にしたスローシャッターでノイズ問題の修正。
ファームアップで対応できる範囲で良かったですな。

しかし、時間がなくて撮り行けてなくて涙目って感じですよ。
最近、GRD2の写真が多いのは、そのせいです(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/16 18:12] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

今日もまた禁止ワードを追加でござる 


GR DIGITAL II


去年の年末からこのブログに遊びに来てくれる人が増えてメッチャ嬉しいんですけど、
それと同じぐらいから、コメント欄にジャンクなコメントが書き込まれる事が増えたんですよ。

管理者設定の「禁止ワード」に次々とエロワードが埋まっていくよ。(笑)

チョクチョク対策は入れていきますけど、
とりあえずコメント欄に怪しいリンクがあったらクリックしない様、お願いしますね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/13 23:26] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

シッカリ見ろって? まぁ、そうなんだけど… 


GR DIGITAL II


「ぎゃぼーーーーんっ」

二日続けての漫画本の話でアレなんですけど、
いつも買ってる単行本が、本屋で新刊として平積みしてあると、
新しいのが出たんだって思って買うじゃない?

で、家に帰って読んだら、

「公式ファンブック」

なんて書いてあるわけで、全く持ってイラナイわけっす。(チョット涙目)
単行本と同じサイズで平積みされてると、俺にとっちゃ罠としか言い様が無い訳さ。

いや、もうなんかね…
二回目なんだよね、罠にかかったの(笑)

まぁ読むさ、ふえ科自由研究をっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/11 18:00] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

何度読んでも泣けるぜ 


GR DIGITAL II


久しぶりに掃除をしようと思って綺麗にし始めたんですけど、
気がついたら「うしおととら」を全巻読破して一日終わりました…
何度読んでも「さとり」が出てくる回は、人に見せられない状態になります(笑)

ガッツリ掃除しようとすると漫画が読みたくなるのは何故~


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/10 23:04] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

実寸大だったらイヤだなあ(笑) 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


雪が降ると聞いてたけど結局、こちらは冷たい雨が降り注いでますよ。

今月の28日にトキナから「AT-X 116 PRO DX」が発売するみたいですね。
希望小売価格が94500円ですけど、5万円前後で発売されると踏んでます。

APSCサイズでF2.8の明るい広角ズームって、恐らくこれが最初になるんじゃないですかね。
11mm~16mmの画角をどう考えるかってとこですね。

自分が持ってるトキナーのヒットズームレンズ「AT-X 124 PRO DX」は
良いレンズでしたし、描写も同等であれば期待の一本になるんじゃないでしょうか。
最近のトキナはニッチなレンズを作ってくるんでチョット面白い。

「AT-X 124 PRO DX」は、開放がF4なんですけど12mm~24mmの利便性と高い描画性能。
純正と比べるとかなり値段が安く、コストパフォーマンスが高い一本ですね。

レンズの明るさより利便性をっていう人には、
まだ、発表だけで発売日も決まってないですけどタムロンの

SP AF 10-24mm F3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]

って選択肢もありますよ。
さすがズームレンズのパイオニアだけあって良いとこ付いてきますよね。

広角での撮影は、余計なものが映り込んだりとなかなか難しいところもありますけど、
この辺の広角ズームレンズがあると撮影の幅も広がるんじゃないかしら。

そうそう、トキナのAT-X 116 PRO DXの商品ページなんですけど、
そこに画像リンクがあるんですよ。

それをポチリと押してみると、

「どんだけ~」

って思うのは自分だけじゃないと思う(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/09 22:40] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

一般人からみたGR DIGITAL IIの評価 


GR DIGITAL II


写真を撮らない人にGRD2の話を色々としてみた。
知り合いやら会社の人やら行きつけの美容室やら色々と。
それで思ったのは、

「最初の一台に絶対買ってはいけないカメラ」

ってことでした(笑)

まず、ズームが無い事を伝えると大半に聞かれたのは、

「大きく写せないの?」

意味的には望遠が無いって意味だと思うんですけど、

「カメラを(被写体に)近づければ大きく写るよ」

って答えると、

「なんだってー!」

って感じで、コロンブスの卵的発想な返事が多かったですね。
やっぱり、一般からいうと近くに寄らなくても大きく撮れる便利機能な感じみたいです。
ズームの役割は。
自分も最初は、そう思ってました(笑)

手ブレ補正が無い話をしたんですけど、思ったより反応が薄かったですね。
あると嬉しい機能だって事は認識してる感じなんですけど、
カメラが知らず知らずにやってるんで実感が無いのかなって感じですか。

カメラのボディについて言われたのを箇条書きすると、

「これ、持ちやすい」
「右手だけで操作できるんだね」
「シャンパンゴールドとかじゃないんだ」
「また、ロシアのカメラを買ったの?
「こういうカメラの方が(他社と比べて)カッコイイ」

こんな感じですか。
ロシアのカメラにはチョット笑いましたけど。
LC-Aじゃないっつーの(笑)

ボディについては美容師さん達に結構評判良かったって感じでしたよ。
客商売って事を差し引いてもね。
逆に色が寂しく見栄えがしないって意見もありましたね。
個人的には黒以外のカメラってアリエン!って感じデス。


最後に値段を言うとみんな、

「たかっ!」

って感じの反応。
まぁ、確かに6万円じゃ一般は買わんね。
人によっては落としたら怖いから返すって言われちゃったり。
なんで価格が高いか聞かれるんで、

「レンズに金をかけてる」

と言うと、みんな頭にハテナマークが浮かぶんだな、これが。(笑)
細かく説明しても盛り上がらないんで、それ以上の説明はしなかったけど。
写真が趣味じゃないと分からないとこですよね、ココは。

話をしてると改めてGRD2の孤高さを感じましたね。(色々な意味で)
自分も初めてのカメラでGRD2を渡されたら、たぶん長く続く趣味にはならなかっただろうなぁ
高感度も他社と比べても特別良い訳でもないんで、
撮影について知識が無いと単に使いにくいカメラって感じになっちゃうと思いますよ。

もし、最初の一台を考えて調べてるのなら違うカメラにした方がいいんじゃないかな。
最初は純粋に撮る面白みを感じられる売れ筋なカメラがお勧めデス。

今回、思ったのは一般から見るとGRD2は、

「理解できないカメラ」

って感じですね、きっと。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/08 21:59] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

銀世界再びみたいなのはイヤ~ 


GR DIGITAL II


明日、起きたらまたもや雪が積もってたらタマランっ
なんて思ってる訳ですけど、どうなることやら。

最近、新しいレンズを買ってなかったんですけど、
久しぶりに一本新調するか考えてるトコ。

実はレンズが一本、調子悪くなっちゃってどうするか考えてるんですよ。
絶対、必要なレンズとは言えないけど必要なときは大活躍するタイプのレンズなんで…

まぁ、なかなか悩ましいですなっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/06 23:39] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

どっちも気分に左右されちゃうのさ 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


今日は数ヶ月ぶりに定時で仕事を切り上げて買い物に。
新しい服が欲しくなってね。

写真を撮る時と服を買うときの心境はチョット似てる。
気分に左右されたりするとこ(笑)

好みな被写体を撮りすぎてCFの空き容量が足りなくなったときと、
良い品が沢山あって、気が付いたら財布が大変なことになってたりするとこ。

被写体に恵まれなかった日と品物に恵まれなかった日なとこ。
今日は、こっちでした…
せめてどっちかに恵まれたかったね(笑)


話は変わるんですけど先ほど、

「写真ブログ」のバナーの飛び先を変えてみたんですよ。
このブログの順位が分かるようにしてみたんですがどうでしょう?

自分は問題なかったのですが、正しくリンクできてるか試して貰えると助かります。

ただ、このリンクはクリックすると「自分ボックス」に応援ポイントが入ってしまうんですよ。
なので、応援しても良いですって人だけで構いませんので…

もし、うまく移動できなかったら教えてもらえると嬉しいデス。
成功してれば一番いいんですけどね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/05 21:30] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

いや~、この雪はタマランですな 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


朝、道路がメッチャ凍ってて駅まで行くのにいつもの何倍掛かったことか…
もー、なんか早く桜の季節にならんかなぁ。(笑)

そうそう、去年の年末ぐらいからこのブログに遊びに来てくれる人が急に増えて何か、

「アリガテぇ」

って感じデスね。
いやホント、写真を見てもらえるってありがたいことですね。

今まではネットで情報を収集して色々と写真の勉強させてもらったりしてましたけど、
今年からは、誰かの手助けになる記事をチョコチョコ書けたらなって感じデス。

まぁ、良い写真や記事があったらバナーをクリックして貰えると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/04 23:09] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

RAW現像を行う際、テクニック以外に必要だと思うこと 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


うちのブログを読んでくれている方々はRAW現像ってやってるんでしょうか?
実は自分、前はRAW現像否定派だったんですよね。
今は、絶対必要なプロセスの一つですけど…

2年前ぐらいに自分が撮影を始めた当時は、レタッチについてかなり議論が熱い時期でして、
今と比べると否定派って結構いたんですよね。

最初の頃は写真の事をよく分かってなかったし、やり方も分かってなかった事もあって、
その意見に飛びついた訳です。

いや~、情けない理由ですわ(笑)
自分の意見じゃ全くないし、RAW現像について知って判断したわけでもないですからね。

で、なんで今はRAW現像する様になったか。
それはフィルムでも撮影してた時期がありまして、

「その色に近づけたかった」

こんな感じでしょうか。

当時使ってたD200は、かなり地味な画像を吐き出すカメラでして、
自分が好きなフィルム「Velvia100」とは色見が程遠かったんですよ。

最初はパラメータをいじくり回して結構、破綻した画像もアップしてたし
このブログの古い写真を見ると、その傾向が見て取れるんですよ。
まぁ、個人的に後々楽しめるように消してないんですけどね(笑)

そのうち自分の中でRAW現像する一つの指針として、

「赤を青に変える様な事は絶対にやらない、お汁粉に一つまみの塩を入れる隠し味程度に」

まぁ、自分ルールの制定ですわ。
そして何度もTry&Errorを繰り返して今に至るってとこです。

失敗を繰り返して得たものは色々ありますけど結局、

「元画像の質が良くないとRAW現像しても納得いくものは出来上がらない。」

分かりきった様なコトを今更ながら理解しつつあるってことでしょうか。

腐った鯛を名料理人に調理させたところで腐った飯しか出来上がらないってコトです。
現像時ではなく、撮影時に質の高い画像を得る事ができるかが大事だと思います。
撮影の基本を知ることと、良いレンズを買えって感じかな?
どうやったら、良質な鯛が釣れるかって事を考えるべきですね(笑)

あと、フィルムカメラで撮影することで発色について知ることができるので、
リバーサルフィルムとモノクロでの撮影をお勧めしますよ。
やっぱり、フィルムの発色は美しいし、目安があると現像時に違いますからね。
今日の一枚も、ネオパンやらTRY-Xがあったからこそ調整できてる気がしてます。

ムック本に書いてあるテクニック以外にも大切な事は色々あるって感じです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/03 19:21] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

PMA08の主役はSONYでした 


GR DIGITAL II


今年のPMAは、SONYの底力を見せ付けられた感じでしたね。

正直、一眼レフの利益率に目がくらんだ、

「ツマミ食いなのか!?」

なんて思ってた時期もありましたが、力を溜めに溜めまくってたわけで。
いや、俺見る目ねーな(笑)

年内に2460万画素フルサイズの発売発表、
α200、α300、α350と入門機を立て続けに投入。
ラインナップが一気にニコン・キヤノンと型を並べる状態になりましたね。

α350、α300はダントツの使いやすさを誇りそうなライブビューなんて、入門者の求心力が高そう…
AFでパカパカ言わないらしいですし、モニタは可動式。
なんといってもAFが速いらしいですね。

しかし、ペンタミラーを可動式にする事で実現したらしいですけど、
可動式なんてマジですかって記事見たときに思ったね。(笑)
従来のカメラメーカには思いつかないギミックですよ、これ。

α200はライブビューは無いけど、手ブレ補正カメラ内蔵でボディの店頭予価が6万円。
とんでもないD40キラーが出たもんです。

チョット今年はニコン・キヤノンの二大巨頭とは言ってはいられない予感がビシバシします。
後はレンズの拡充が急務になりそうですね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/02/02 19:47] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
