 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

D300の不具合で価格コムのスレッドはお祭騒ぎ 


GR DIGITAL II


今日は、PMA08のネタで攻めようと思ってたんですけど
D300のノイズネタについての記述を見つけてしまったんでユーザとしてこっちを
ピックアップしてみました。

【2008/02/16追記】
ファームアップデートで解決できる様になったようデス。

画像も価格コムのスレッドにアップされてましたけどガッツリでてましたよ、ノイズが…
さすがD200の後継機ですな(笑)

ただ、ISO AUTOと長時間露出の組み合わせ、更に撮影条件も絡んだときに出てくるみたいですね。
個体差もありそうな感じですし。

普通に使う範疇では、出てくることも無さそう。

個人的な意見ですけどD200はハードウェア的な問題で出てましたが、
D300はソフトウェアの問題っぽい感じなんでファームアップデートで何とか
なるんじゃないでしょうか。

スレッドじゃかなり悲観的な書き込みも多かったですが、
自分としてはニコ動風に言えば、

「D300は俺の嫁」

ってな感じなんで、これからも相棒としてノイズが出ようがガッツリ使い込みますぜ。


詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7315120/



にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/31 22:19] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

明日からPMA08が開催ですね 


GR DIGITAL II


PMA08(アメリカの大きなカメラショー)が明日開催ですね。
これにあわせて各メーカーが新機種や新レンズをここ数日発表していましたけど、
今日、ソニーがフルサイズのCMOSセンサーを量産するという話が出てました。
何とも特盛な2481万画素。

ソニーのフルサイズも秒読み段階に入りつつあるのかなって感じですけど、
このCMOSはソニーのカメラだけで使うのか、それとも他社も使うのかなかなか気になるところ。

以前までPENTAXはソニーのCCDを使ってましたけど、K20D・K200DからサムソンのCMOSに鞍替えしたんで、
もし他社が使うとしたら可能性が一番高いのってニコンなんですよね。
どうなんでしょう。

ただ個人的にはニコンのプロ機には、ニコン製のCMOSを使って欲しいなって感じですし、
EOS 5Dに対抗するニコンの廉価フルサイズもできればD3の高感度に強いのがいいなって思ってます。
ブログに載せる写真にこの画素数はオーバースペックだしね。

さてさて、明日のPMA08はサプライズな発表があることを期待してますよ。
D3の画素数アップ版とかEOS 5Dの後継とかありませんかねぇ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/30 22:46] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

ふっ、普通の単焦点をヨコシヤガレ~ 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


いやー、久々にニコンから単焦点が2本出てきたと思ったら、普通の単焦点じゃないじゃないのっ
特にPCレンズとは想定外ですぞ~
単焦点はプロ向けに重点を置いてるみたいな感じですね。

ズームレンズを含む4本の中で唯一気になったのは、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDですか。
定価83,000円(税込み87,150円)なら店頭は70,000円前後ぐらいかな。
DXフォーマットだと、この辺の画角が使いやすそう。

で、D60も発表。
競合機種のEOS Kiss X2とK200D。

ライブビューのついたX2、75,000円と他より15,000円安いD60。
なんか、K200D涙目って感じデス。
防塵防滴ボディをこだわる初心者なんていないだろうしねぇ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/29 23:46] 動物(animal) | TB(0) | コメント(2)

なにプレイなのよっ(笑) 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


なに? この焦らしプレイは(笑)

毎日、期待してデジカメWatch見てるのに、SONYのコンデジだったりTAMRONのレンズだったり…
まぁ、70-200mmF2.8の最短撮影距離0.95mは目に付きましたけど。

明日こそはお待ちしてますよ、ニコンさん。

気になって仕事が手に付かないんですから(笑)
とりあえず、D60とキットレンズ(16-85mm)他2本発表って噂を聞いてますよっ

もう、他2本のレンズっていうのが気になって気になってしゃーないんですわ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/28 20:56] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

この軽さがタマラン… 


GR DIGITAL II


欲しいものがあって街にお出かけ。

買い物メインなんで、本日はD300では無くGRD2をお供に。
カメラの設定で納得いかない部分が少しあるので調整しつつチョコチョコとスナップ。

とりあえずファンクションキーの割り振りをデフォルトの「AF←→MF」から
「AF←→スナップ」に変えてみました。
これで、もう少し撮影までのスピードアップができると思う。
パンフォーカスになりやすい昼間なら、スナップモードでもいけそうな予感デス。

で、今日触っててMYセッティングで勘違いしてた事に気が付いたんですよ。
絞りとシャッタースピードは記憶されないんですね。
個人的には瞬時に変わってくれる方が使い勝手がいいんですけど…
リコーに要望でも送ってみようかしら。

しかし…
ポケットにスッとしまえる気軽さが癖になる。
これから買い物の時は、D300はお留守番になりそう…

ニコンも高級コンパクトとか作らないかしら。
D40の簡易版ぐらいの機能で35mmF2.8ぐらいだったらきっと買うねぇ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/27 20:48] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

コンデジにはコンデジの良さがある 

20080126_2.jpg
GR DIGITAL II


GRD2の良さって、

「身軽さ」

にあると思うんですよ。
一眼レフだったら、今日の一枚はたぶん撮りません(笑)

平日にも写真が撮りたいけど一眼レフを持って出社はアリエン!
てな感じでコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を色々物色してGRD2に決めたんですよね。

正直、最初のうちは一眼レフと同じ接し方をしてたんでシックリこなかったんですよ。
そして、気がついた訳です。

「あぁ、こりゃ別物なんだな」

機能と画質だけで良さを比べるなら到底、愛機のD300には敵わないわけですが、
数日使って、徐々にGRD2の良さを体で理解。


「スピード」、「目立たなさ」、「気軽さ」

GRD2の良さを上げるとしたら、この辺になると個人的には思うんだよね。

「スピード」は、被写体を見つけたからシャッターを切るまでの動作が速いこと。
軽く小さいのに持ちやすい、操作系が使いやすく機能が絞り込まれてる事で
一眼レフには無いスピーディさが気持ちいい。
気になった被写体を見つけた瞬間に収められるのは実に面白いです。

次に「目立たなさ」についてですけど、これはかなりイイッ!

街でスナップするときにガッツリと一眼レフカメラを構えてると、
これがなかなか警戒されて自然な感じを撮れないし、人の視線が結構痛い。

GRD2だと目立たないので気にする人がほとんどいないんですよ。
写真を撮るという事は一緒なのに、ここまで差が出ることには最初、驚きましたね。
スナップを撮るって事だけなら、コンデジの方がありのままを切り取りやすいかもしれません。
画質ウンヌンよりも、これは価値がありますね。

最後に「気軽さ」

一眼レフカメラなら、

「まぁ、いいや」

って感じで撮らない被写体も軽さ故に一枚撮っておいたりするんですよ。
意外に面白い絵が撮れたり、新しい視点が生まれたり…

まぁ、無駄なショットも増えるわけですけど、
そこから生まれるもの、淘汰されるものが出てくるんですよ。
これって結構、大事なのかもって最近思ってます。
GRD2に教えられたって感じデス。


画質、機能ではないトコにコンデジの良さがあるってGRD2を持ってから気が付きましたね。
コンデジをかなりの格下カメラと思ってた事にチョット反省デス。
やっぱり、実際に触って撮って判断すべきですな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/26 21:59] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

続々と新型一眼レフが発表されますな 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


今日はキヤノンとペンタックスと富士フィルムから色々と発表がありましたね。

一眼レフカメラはEOS Kiss X2、K20D、K200Dの3台が発表。
コンデジはダイナミックレンジ拡張機能が面白い富士フィルムのF100fdが気になりますね。

価格帯がX2とK200Dが同じぐらいなのに性能を見るとアレですな…
チョット、K200D厳しいんじゃないかしら?
近いうちにニコンからもD60の発表もあるだろうしね。
あと、K20Dの1460万画素は貧弱なPCだと現像時に待たされまくりな予感。

交換レンズも結構、気合の入ったのが発表されてますね。
キヤノンの巨砲が2本に、ペンタックスも一気に5本ですからね~

ニコンにも期待したいとこデス。
とりあえず、望遠じゃない単焦点の発表が欲しいとこ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/24 23:28] 動物(animal) | TB(0) | コメント(2)

久しぶりに猫写真 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


久しぶりに猫写真。

チョット調べてみたら、前に猫写真をアップしたのが2ヶ月前…
このブログを立ち上げた時は猫以外が出てくる方が珍しかったんですけどね。

あの頃は、人にレンズを向けられなくて人以外を積極的に撮ってましたよ。
慣れって恐ろしい(笑)

ブログ村のスナップ部門の紹介文に猫写真が多めと書いてあるんだよね。
これ書き終わったら少し直しておこ…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/23 01:27] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

今日もGRD2のMYセッティング設定について 


GR DIGITAL II


昨日に引き続き、GRD2のMYセッティング設定について。
もう一つの設定については片方が夜用なんで、こっちは昼間の撮影用にしてます。
設定については、

・ISO80
・Aモード
・露出-0.3EV
・カラー(コントラスト、シャープネス共に初期値より+1、色の濃さ初期値より+2)

後は、初期設定のままですね。

昨日も書いたんですけどスナップはスピード勝負ってな感じなんで、
9点マルチオートフォーカス、マルチ測光、AWBのカメラ任せになってます。
絞りと構図のみ考えれば良いだけのスナップ特化型な設定になってますね。

絞りは、シャッタースピード(SS)と相談で決めてるわけですが、
嫌でもパンフォーカスになるんで、軽く絞ってF4でほぼ固定です。
構図だけですね、考えてるの(笑)

ISO80なのは最良の画質を得たかったからなのと、朝から夕方まで撮影に問題ない程のSSを稼げるんで。
露出を若干アンダー気味にしてるのは、好みの問題だと思います。
少し、アンダーの方が好きなんですよ。

やや、派手気味のカラー設定をしてるのは、GR1sとベルビア100Fの組み合わせが好きだったんで…
と、言っても出てくるものは全然違うけど。
気分ですよ、気分っ(笑)

この設定については、まだまだ設定を変えていこうと思ってるんですよ。
実は、昼間に撮る機会がなかなか無くてね。
調整中って感じデスか。

キッチリと決めたらまたブログのネタにします、ナハハッ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/21 23:49] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

GRDIIのMYセッティング設定はこんな感じデス 


GR DIGITAL II


GRD2にあるMYセッティング機能って便利ですよね。
個人的には「MYセッティング1」と「MYセッティング2」の設定で
大半の撮影ができるって感じデス。

今日の一枚も勝手に「ナイトスナップモード」となずけてるMYセッティング設定。

・ISO400
・Mモード(初期絞り値F2.8・シャッタースピード1/30秒)
・モノクロ(コントラスト、シャープネス共に初期値より+1)

後は初期値のままでスナップしてます。
Mモードといってもオートフォーカスで撮影です。

このモードでの撮り方としては、絞りで明るさの調整をしてシャッタースピードは
全く変えないって感じデスね。

スナップとして自分が大事だと思ってるのは撮影までのスピードだと思うんです。

「これだっ」

と思った瞬間から、いかに短い時間でシャッターを切れるか…

絞りで明るさを調節するのがGRD2の場合だと自分には一番速いんですよ。
嫌でもパンフォーカスになる事を逆に利用してるって感じですか。

シャッタースピード(SS)の1/30秒は、とっさの撮影で自分がまず手ブレをしないギリギリの速さ。
明るさと手ブレを天秤にかけた妥協点ですね。
まぁ、被写体ブレがいい味になる速さでもあるんで、これ以外の選択は無かったかも。
オートだと、

「これ無理」

って感じなSSがバンバンと出てきちゃうしね。

モノクロで撮影してる理由と言えば…
正直、GRD2のISO400のカラー画質は辛いっす(笑)
モノクロ、カッコイイしね。

平日用のカメラとしてGRD2を迎え入れたんですけど、結局仕事帰りにしか撮れないわけで…
イコール夜しか撮れないってとこで、一番最初にこの設定が生まれました。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/20 22:59] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ 


GR DIGITAL II


この季節に朝早く撮影に行ったり、雪の中撮影したりと頑張ってる
カメラマンはホントに尊敬しますね。

もうね、寒いだけで気持ちが萎えるわけで…
俺の写欲は3シーズン(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/19 23:42] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

こんなNikkorレンズが出たら俺は買うっ 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


今月末にアメリカで開催されるカメラショー「PMA」

当然、ニコンも色々と発表するんでしょうけど、もしこんなレンズが
発表されたら俺様、嬉ションしそうってな妄想をしてみた。
ちなみにレンズ名は勝手に命名だっ(笑)

・AF-S NIKKOR ED 24mm F2G
・AF-S VR ZOOM NIKKOR ED 70-200mm F4G(IF)
・AF-S VR ZOOM NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6G

特に最初二つはあったら是非欲しいデスねぇ
24mmはDXフォーマット機でスナップする時に、自分に一番シックリくる画角なんですよね。
夜スナップなんかを考えるとF2の明るさは欲しいなって感じデス。

あとは70-200mmは、キヤノンで大人気ズームレンズのニコン版。
正直、このレンズに関してはキヤノンユーザが心底羨ましい。

キヤノンのこのレンズは明るさを一段下げた事で携帯性を向上、画質は高次元を維持。
贅沢にもレンズに蛍石とか使ってるし…
Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)と重さが同じ760グラムなんだよね。
この携帯性と高画質なら必ずカバンに入れたくなる一本じゃないですか。

ニコンも明るさを1段落とした高性能ズームレンズを作って欲しいとこ。
F2.8と廉価の二択ですからね、今は…

もし出るなら発売日に買っても良いくらい欲しいね。

80-400はそろそろリファインしろって感じな一本。
今はSIGMAの100-300を使ってますけどVRの偉大さを痛感しますね。
出たらいつかは欲しいってレベルです。



…くだらない妄想でサーセンっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/19 02:13] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

PENTAXの新型一眼レフカメラの登場かっ!? 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


今月25日にPENTAXの新型一眼レフカメラが発表されるみたいです。
今月末、アメリカで開催されるカメラショー「PMA」で大々的に発表されるんでしょうね。

K10D辺りのミドルクラスの後継機が出るんじゃないかなって思ってるんですけど、
相手がD300、EOS40D、E-3、α700と強豪ぞろいで、どんな仕様に仕上げてくるか楽しみです。

他にもビックリする様な隠し玉を持ってるメーカーがあると面白いんだけどね。
個人的にはやっぱりニコンに期待ですな(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/17 23:49] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

明日からまた頑張ろうっと 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


風邪で仕事を休んだんですけど、
久しぶりにゲーム機に電源を入れたら結構な時間やりこんでしまった…
ちょっと反省。

ネット対戦で見知らぬ人々(ほぼ外人)と8人対8人のチーム戦で撃ち合いを繰り広げておりました。
しかも、ボイスチャットなんて機能がついてて外人のテンション高いのなんのって。
まぁ、自分は日本人らしく無口でしたけど。

昔、一度だけキーボードクラッシャーみたいなのがいて唖然とさせられた事があったなぁ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/16 20:39] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

light a lamp  


GR DIGITAL II


GRD2を使い始めて思ったのは、

「一眼レフでしか撮れないものもあるが、一眼レフでは撮れないものもある」

って事でした。
まぁ、逆も然りなんですけどね。

GRD2の身軽さは、自分に新しい視点を与えてくれた事は確かだと思う。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/15 20:57] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

俺のGRD2が… イ゙ェアアアア 


GR DIGITAL II


んー、すっぽ抜けたんだよね。

GRD2に付属のハンドストラップをつけたんですわ。
で、自販機でドリンク買おうと右手を振り上げたらその勢いで、まぁスルリと(笑)
スポーンってストラップごと飛んでったよ。

地面に低空飛行したと思ったらカーリングの様にアスファルトを滑って最後に
電池収納してるフタが開いて充電地半分出てた…

いやー、見せてあげたかったね(俺の顔を)

すっかり塗装が剥げて買って10日目にして、ますます男らしいコンデジになりました。
元々、物をラフに扱う人間なんで調子が悪くならなければOKって感じだけど。

まぁ、さすがに短めでカッコいいハンドストラップを買おうと思ったよ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/14 21:43] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

こんなに星が見えるんだ、都会でも… 


Nikon D300 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


何気なく夜空を撮ってみたら意外に星が写っててビックリ。
肉眼で見えない星も、カメラだとシッカリ写しこむんですねぇ
分かりやすい星座でも入れときゃよかったな…

なんというか今まで星を撮る事が無かったから、もっと綺麗に撮影する方法とか
後処理の仕方とか全く分からなかったりって感じデス。

ガラス越しのホコリと言ったら、そう見えてしまうのが悲しいトコ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/13 23:28] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

氷の世界 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


窓の外ではリンゴ売り 声をからしてリンゴ売り
きっと誰かがふざけて 
リンゴ売りのまねをしているだけなんだろう

僕のTVは寒さで画期的な色になり
とても醜いあの娘を 
グッと魅力的な娘にして すぐ消えた

今年の寒さは記録的なもの 
こごえてしまうよ
毎日、吹雪、吹雪、氷の世界


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/12 22:38] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

D300もついに17万円台突入ですか 


GR DIGITAL II


ニコンがデジタル一眼レフカメラの年間シェアでトップになったそうですね。
ニコンユーザである自分としては、儲けた銭でレンズの開発を加速して欲しいとこです。

価格コムを見たら、D300が17万円台に。
D200の時と違って、競合機種が多いから値引き合戦になってるのかな?

D200の時は品薄だったし、唯一の対抗馬EOS 30Dが結構期待を
裏切ったところもありましたから値段が下がりにくかったんですよね。

今回は競合する価格帯に40D、α700、E-3と評価が高いカメラばかり。
D300を様子見してた人もそろそろ買い時って感じでしょう。
おまけで、簡単ですけどD300のレビューを書いて見ました。

今月末にD40Xの後継機や新単焦点レンズが発表される噂も出てるし、
今年もニコンは元気そうデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/11 23:15] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

auのある風景 


GR DIGITAL II


GRD2が手に馴染んできてスナップがドンドン面白くなってきた。

今は手ブレを一番押さえられる持ち方を色々と試してるとこ。
1/20秒ぐらいまでは、手ブレなしで撮れるぐらいになりたくてね。
左手の添え方がなかなかシックリこないんですよ。

自分なりの使い方を探すのが結構楽しいデス。
はじめはムック本が欲しいと思ってたけど、今はもういらないっす(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/10 22:47] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

『Nikkor Users』も開設1周年になりました 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


にほんブログ村の写真ブログ部門に「Nikkor Users」というコミュニティを作って一年経ちました。
さっき確認したら参加メンバーも87人、トラックバックされた写真の数も1854。
ニコンユーザに支えられて大きく成長したものデス。

最初はあまりの閑古鳥で、他の大半のコミュニティと同じ様に消えるのかなって思ってた事もありましたけど(笑)
ブログ村のアカウントを取らないとコミュニティに参加できないのが残念ですが、機会があったら参加してみて下さいね。

と、言ってもトラックバックするだけなんで気軽に参加できるのが売りって感じデス。
他の人にさり気なくアピールできるのが日本的ですな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/08 22:04] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

指で操作を覚えられるカメラってステキング! 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


通勤中に取説を読みながらGRD2をいじって、機能を大体把握したかなって感じ。
D300の操作と比べればシンプルなもんデスよ。

D300の取説はムカつくほど分厚いし…(笑)
必要な部分だけ、数ページしか読んでないデスね。
大半はD200と操作は変わらないですから。

GRD2の操作系にも少しずつ慣れてきましたよ。
ボタン配置が考えられてて操作しやすい。

D300もGRD2も右手だけで基本的な操作が行えるので、気持ちよく撮影できて楽しい。
両方とも操作を目で確認しないで、指で覚えられる感じが素敵デス。

これってカメラにとって目立たないけど重要なファクターですよね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/07 22:11] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

GRD2初撮り フルボッコにされました… 


GR DIGITAL II


とりあえずGRD2の試し撮り。
当然ながら、一眼レフと色々違いますね。

楽しみながらアタフタできる人で無いと一瞬にして駄カメラと思ってしまうんじゃないかな?
撮影の基本知識が無いと、ついていけない上級者向けな感じがプンプンです。

メーカーや雑誌の煽り文句だけで買ってしまうと泣きを見そう…
カメラ初心者にGRD2を買いたいと相談されたら絶対に、

「フルボッコにされるからやめとき~」

って言いますね、自分だったら。

液晶で露出をリアルタイムに確認しながら変えられるのが新鮮ですね、これ。
コンデジでは当たり前なのかもしれませんけど…
あと、操作系が右手に集中してて使いやすい予感デス。

液晶を見て撮る行為そのものや、28mmの画角に戸惑ったり、
家に帰ってPCで見たら画像の比率が想定外だったりと
GRD2に振りまわされっぱなし…

付属のRAW現像のソフトウェアがイマイチなんで、
TIFFに変換してCaptuerNXで読込んで現像をするというワークフローが結構、面倒ですね。
JPEGで今度は試してみるかな。

まぁ、色々と理解してあげないといけないことが山盛りなんですけど、
癖を見極めて徐々に俺色に染めてやろうじゃないのっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/06 20:58] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

やった! ついにコンデジ買ったよ~ 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


「平日にも写真が撮りたい…」

前から思ってたんですけど、やっとこさコンデジを導入しました。

説明書見ながら色々と触ってるんですけど、どれから設定すればいいのか分からず苦行デス(笑)
早く、GRD2のムック本が出てほしいところ。

そろそろ実弾切れなんで、買い物はしばらくお休みかな。
仕事帰りにもパチれるのが楽しみデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/05 17:55] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

hueyレビュー 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


えーっと…
モニターのキャリブレーションと言って意味がわかる人~

全員、手を上げて無いみたいなんで説明から(笑)

簡単に言うとモニタの色あわせですよね。
RGBの色が正しいか、色温度や画面の明るさ等が正しいか。

これを調整するには、チャート表を見ながら人が調整するか、
機器を使うかの方法があります。

機器については、少し前まで結構値段が高いハイエンドのものしか無く、
アマチュアには高嶺の花だったんですよ。
最近になって、今回取り上げてる「huey」や「Spyder2 express」が1万円前半で市場に出てきたんですよね。
ちなみにハイエンドの製品は10万円前後します…

正直、ネットで調べて手動で調整すれば、素人なりに正しい色に近づくだろうと思ってたのですが、
いやー、甘かったですね(笑)

この「huey」を使って調整したんですけど、
すっかり、モニタの色見が変わっちゃいましたよ。

はじめは、

「若干、イエロー気味かな~」

なんて思ってたんですけど、慣れてくると
自分の調整は、寒色で全体的に青みが強い傾向なのが分かってきますね。
素人の知ったかぶり知識より、14000円でお釣が出るこっちの方が優れてるって感じデス。
【追記】安いトコだと12000円台からあるみたいデスね。

設定する為の操作も簡単でまずはソフトをインストール。
起動すると液晶かCRTでの調整なのかを聞いてくるんですよ。

CRTだと画面にモノクロのイメージが出てくるので、
明るさの調整(液晶ではこの作業は無し)を行ってから、機器をモニタにくっつける(裏に吸盤がついてる)だけ。

後は、モニタの色がグルグルと変わり初めて自動的に調整してくれる優れもの。
ありがたいことに、どれだけ調整が終わってるかが一目で分かる様に表示つき。

hueyの設定が気に入らなければ、簡単に元の状態に戻せるのが結構親切ですよ。
キャリブレートした前と後を見比べるモードもあるんですけど、
これを見ると今では苦笑って感じですわ。

ノートPCも調整して、CRTと大体同じ色になりましたよ。
同じでは無く、大体というのはモニタの価格差ってトコですか。
DELLの廉価ノートPCの液晶とEIZOのミドルクラスのモニタじゃ色の出方に差が出ても仕方ないってトコです。
DELLの方が色にチョット深みが足りないって感じかな?

双方ともに色見が落ちついた感じになり、色の表示が細部までキッチリと分かる様になりました。
特にモノクロの写真を見ると細かい階調が分かる様になり、違いが断然でした。
デジタルカメラで撮ったモノクロ写真は階調の伸びが悪いなぁ
なんて勝手に思い込んでましたよ…

そうそう、設定のときにモニタに余計な光が当たらないようにって注意が出てくるんですけど、
これって夜、部屋を真っ暗にして設定しろってことかしら?

まぁ、自分は真っ暗な部屋で調整しましたけどね(笑)

あと、最新版のドライバをダウンロードしたんですけど、

「ベータ版」

って書いてあるんですよね。
まぁ、キチンと設定できるんですけど、気持ち的にちょっとアレです。

総評としては、モニタもそれなりに良いの使ってると思う人は、
是非、導入をお勧めしたいですね。
もちろん、ごく普通のモニタにでも十分威力を発揮できると思います。

「huey」ってネットで調べると使えないって意見もソコソコ出てくるんですけど、
自分には、どの辺が使えないのかチョット分からないって感じデス。
10万円は出せないし(笑)

これを使ったところで、他の人が自分の写真を正しい色調整で見てるかと言えば、
高い確率で否ってところですけど、

自分が正しい色環境で作業ができてる事に価値があるんじゃないでしょうか。

お店でプリントする場合とか、店の色設定がおかしくなければイメージどおりにプリントできますしね。
まぁ、色調整のおかしな店とかありそうで怖いですけど…


にほんブログ村 写真ブログへ



今年の撮影目標 これに決めたっ 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


昨日買ってきた「huey」を使ってモニタのキャリブレーションをする。
自分で調整した色と全然違う色になった(笑)

明日にでも、「huey」の詳しい使用感でも説明しますよ。
結構、色々と感じる事もあったんで。

今年の写真撮影の目標はどうする?
って感じなんですけど去年は、

「構図と光」

を目標に上げたんですよ。
できてるかと言われれば、

「引き続きってことで…」

ってな感じですね。

で、今年の目標は

「シャッターチャンスを増やす、逃さない」

こいつでいきます。

この目的を達成するにはと色々と考えたんですが、
今までマニュアル中心の操作に重点をおいていたんですけど
その方針を覆して、これからは任せられる部分はカメラに任せます。

D300を2ヶ月近く使って、
ついに肌に合うカメラに出会えたと確信したので、
決断できました。

新しい撮影スタイルも開拓して、チャンスを増やしていきたいですね。
見てくれた人に面白いと思ってもらえる写真をより多くアップしていきたいもんデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/03 22:08] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

年末年始は物欲任せ 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


いきなりですけど、フジヤカメラのWEBサイトに行って「新品祭り」の価格を見てくるといいですよ。
会員登録しないと値段は見れないけど、今年も安い。
自分も近ければフジヤカメラの福袋を買いに行ってみたいところなんですけどね。

今日は久々に秋葉原に繰り出して色々とお買い物。

お目当ては「huey
モニタのキャリブレーションツール。

自分でキャリブレーションしてたんですけど、あんまり自信がなかったし、
安いキャリブレーションツールが存在してるのは知ってたんで手に入れた訳デス。

まぁ、設定はこれからなんでそのうちレビューを書きますよ。

後はPCにメモリを増設する為に1GBを2本。
5000円で。
とりあえず考え無しにこれから増設。(笑)

あと…
4GBのSDカードを買ってくる。

正直、今はSDカードを使う機器は持ってないですけど、そのうち送られてくるでしょう。
フジヤカメラからニューフェイスがっ(笑)

オンラインショップからポチリーナでございます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/02 21:04] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

新しいPCにCaptureNXを入れて動かしてみた 


Nikon D300 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


どもども、あけましておめでとうございます。

大晦日にカメラを持って出かけて初撮りをしてきました。
そのおかげで、変な時間に起きてしまいましたよ(笑)

撮影に使ったこの50mmレンズ…
相変わらずのフレアの出っぷりがタマランですよ。
リファインに期待する一本ですね。
Planarの方、もっていけばよかったかな?


年末に新しいPCを導入してCaptureNXをインストールしてみたんですけど、

「これだったら作業も苦じゃないな」

って感じなんで今年からは、NXでRAWの現像に移行ってとこデスよ。
ViewNXから楽々とCaptureNXを起動できますし。

現像のワークフローは自分の中で大体決まってるんで、必要な機能と使えそうな機能を探しつつ
今日の一枚を仕上げてみました。

CaptureNXが快適に動くPCの参考になればって感じでスペックを載せておきます。
価格は13万で少しお釣りがくるぐらいでした。
CPUとメモリ以外はもう少しスペックダウンして、もう数万ぐらい安くできるかも。


CPU : Core2 Quad Q6600 [2.4GHz/FSB1066MHz/L2 4MBx2/QuadCore]
メモリ : 2GB(1GBx2) [DDR2/PC6400/CL5 永久保証 メーカー製]
マザーボード : ASUS P5K-E [ATX/Intel P35+ICH9R/LGA775]
ハードディスク : 500GB [SerialATAII/7200rpm/16MB]
ビデオカード : NVIDIA GeForce 8600GT 256MB [PCI-e/Dual DVI/2slot占有]
光学ドライブ : DVD スーパーマルチ [ATAPI/±Rx18/±R DLx10/-RAMx12]
ケース : クーラーマスター Centurion5 [12cmFAN搭載]
背面ケースファン : ケース付属12cmFAN
前面ケースファン : ケース付属8cmFAN
電源 : KEIAN KT-550AS SLI [550W電源 12cm静音ファン搭載]
OS : Microsoft Windows XP Professional SP2


以前はPentium4の3.0GHz、メモリ2GBでNXを動かしてた事もあったんですけど、
そのときと比べても体感で速さの違いを感じれます。

あと、今のPCって凄い静かですね…
昔の使ってたのは結構、ファンの音とか大きかったんですけど。

やっぱり、色々なトコでカメラってお金かかりますねぇ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2008/01/01 16:45] 街(town) | TB(1) | コメント(0)
