スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

D300 視野率100%の代償 


Nikon D300 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF


何か忙しすぎて、デコの血管がピクピクしとる…
中の人が出てきそうだよ、サイバイマンみたいなのがっ(笑)

で、今日のD300のネタはファインダについてデス。

視野率100%が売りの一つとなっておりますが、ただ100%だけではなく、
D200と比べると格段にマニュアルでピントをあわせ易くなってますね。

マニュアルで撮影することも結構多いんですけど、D200だとフォーカスポイントの表示を消せなくて、
ピントを合わせるのに邪魔になることって結構あったんですよ。
AFを使うときは必須なものでもMFだと、単なる邪魔者なんですよね。

それがD300になってフォーカスポイントが表示されなくなったんで、邪魔が無くなり、
集中してピントを合わせられる様になったのは嬉しいデス。
まぁ、51点もフォーカスポイントが常時表示されてたらタマランっすね(笑)

それに若干、ピントを把握しやすくなった気がします。
技術的なことは判らないんでアレなんですけど、ピントの山が掴みやすくなってるっぽい。

ただ、視野率100%の代償が…

今回、D200よりもファインダ像が見える範囲が広がったんですよ。
D200が95%でしたから、5%ぐらい見える範囲が広がったんでしょうかね。

そしたらですね、
絞りやシャッタースピード等、情報を表示する場所もD200と比べると外よりになったんですわ。
そのせいで、明らかに情報が見えにくくなったんですよ。

D200では、一目でファインダ像と情報を同時に見ることができてたのに、
D300は、ファインダをシッカリ見ると情報が目に入ってこないんですよね。
自分にとっては、この辺の情報は常に確認しておきたいんで、気になるんですよ~

特にD300を縦にしてファインダを覗くと自分の場合、情報が全く目に入らなくなるのが何とも言いがたいっす。
情報を見ると一瞬、ファインダから目を離さないといけなくなるんだよなぁ

一長一短で、どっちが良いのやらって感じですわ。
と、言っても情報の表示を除けばやっぱりD300の方が良くなってますよ。

この辺も慣れれば多少は変わるかなって感じデス。
スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/30 23:54] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

いくぜっ イタズラ5秒前 


Nikon D300 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF


この後、どうなったかは想像どおりデス(笑)
仲の良い兄弟で、その後も楽しそうでした。

一日中、D300を使ってみましたけど電池の持ちは良いですねぇ。
使ってみた感触では、D200の3~4倍は持つかなって感じデス。

しかし…
予備の電池が2本、計3本もあって、使いきれなくて手に余っちゃうがな(笑)

D200からのステップアップ組は、みんな思ってそう、きっと。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/26 21:42] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

D300に不慣れな故の失敗 


Nikon D300 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF


ギャァ~~

全然、色づいてないっつーの!

って感じだったんで、どうにか工夫してそれっぽく見える様に頑張った一枚。(笑)
東京でのイチョウの黄葉は、もうチョット先っぽかった…

今日は、D300に不慣れなトコがあって失敗写真を大量に作っちゃいましたよ。

最近は、露出と絞りをマニュアルで設定して撮影する事が大半なんですけど、
頭の中で計算間違えて露出失敗しまくリング…

D300は、最低感度がISO200なのをスッカリ忘れちゃうんですよね。
ISO100ベースで計算しちゃって。

これ、チャンスな時ほどやっちゃうんですよ。(泣)

まぁ、ISO200ベースで計算しようとするとチョット混乱しちゃってますし。
瞬時に答えが出てこないのが参った参った。
かなりシドロモドロ君ですよ、操作が(笑)

この辺は慣れないといかんねっ


【追記】D300のレビューを書いてみました。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/25 20:49] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

D300のプレビューを見ようとしてメニューを表示させる人が続出してるハズ(笑) 


Nikon D300 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


昨日急遽、午後から会社に行かなくちゃならなくなって、D300を堪能しきれてないデス。
青い空を見てたら正直、涙目になったよ(笑)

今日、起きたら既に午後だった事にも、かなり涙目だったけど…

それにしてもD200とは別物ですね。
あまりにも性能が違いすぎるんで少し触っただけでも差が判っちゃう。

今日の一枚は、ピクチャーコントロールをデフォルト設定「スタンダード」で撮ったものなんですけど、
未調整で透明感のある画像がボッコボコと出てくるのが嬉しい。
D200は、加工前提で画像を吐き出してたんで撮って出しするには厳しいトコもありましたしね。

この画像処理コンセプトEXPEEDって奴にスッカリ満足って感じですわ。
あっという間にD200には戻れない体になりそう。

両者が対等なのは、見た目ぐらいですな。

しかし…
D200で再生ボタンの位置だった場所がメニューになってるから誤爆しまくリングです(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/24 18:46] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

D300フライングゲッツ 


Nikon D300 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


予告どおり、D300を前日にゲットしてきました。
鏡で反転しちゃおりますが、よく見るとD300と書いてあります。

いやー、設定が面倒ったらありゃしないよ(笑)

午後2時に店長自ら、

「入荷しましたから、いつでもどうぞ」

ってな感じで電話がかかってきて、
一瞬、仕事を早退したくなったよ、ダハッ

少し触った感想はD200と比べると、

・液晶がデカくて綺麗、メニューも見やすい
・シャッター音が変わった、個人的には好き
・ISO800も使えそう、今日の一枚もISO800
・WBがオートでも今回は使えそう、今日の一枚もWBオート
・D200より発色が自分好み
・カメラが色収差軽減処理をしているせいなのか、随分とシャープな気がする。
・ゴミ取りをするとキーンって音がする、α100みたいにカメラ自体がグラグラしない(笑)
・背面のボタンの配置が少し変わったので、数日は戸惑いそう
・ブラケットの設定方法が、わかり難くない?


D200を長く触ってた人ほど、違いを感じる点が沢山ありそうな感じデス。
まぁ、三連休は色々触ってみるつもり。

そのうち、ピクチャーコントロールで、ベルビア風とかコダクローム風とかやりだしそうな予感。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/22 22:05] 人(human) | TB(1) | コメント(2)

祭前夜(自分的には) 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


まぁ、あと一日。
もしかしたらD200で撮った写真をアップするの最後かも。

しかし、金の掛かる趣味を選んじゃったなぁ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/21 22:19] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

D300発売日に手に入りそうですっ 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


やっとこさ、D300のパンフレットをお店でもらってきました。
キムタクの表紙に賛否両論ですけど、ニコンの本気度は伝わってきますよね。

で、実はパンフレットより大事な事を確認しに行ったんですよ。
そう、予約したD300が当日に手に入るかを。

で、聞いてみたら、

「2番目の予約だから大丈夫です。」

何か、チョット恥ずかしい…
全く音沙汰なしだったから心配じゃないですかっ(笑)

小さなカメラ屋ですけど、D300予約の伝票が30~40枚ぐらいありましたよ。
当日販売分は無いらしく、次の入荷は一ヶ月待ちぐらいだそうです。

思ったより、人気があるみたいですね。

他に何か要る物がないか聞かれたので、D300用の液晶保護フィルムを追加予約。
それでも20諭吉で収まるのが発売日の価格としてはありがたい。

店長にポイントカード、キチンと持ってこいと言われて微妙な1%ポイント還元を思い出す。
発売日の価格としては結構な安さかも、還元分入れれば約196000円。

フライングゲットのお願いして、帰宅なわけさ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/20 23:11] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

やっとこさ50000アクセス 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


今年の1月からアクセスカウンターをつけてたんですけど、
やっと、50000アクセスに。(実は、左下に小さく設置してあるんデス)

折角の区切りなのでネタにしときます。
次の100000アクセスは、もっと早い期間で達成したいですね。

チョクチョク見てくれてる人には、ホント感謝感謝。

まぁ、メデタイと言いつつ、今日の写真は墓場で撮ったもんなんですけどね。
後に墓石見えるっしょ(笑)

これからも、ユルユルとやって行くんで遊びにきてやってくださいな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/18 20:57] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

取り壊し予定の住宅にある誰も居ない公園 


Nikon D200 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF)

風邪ひきました、ぬぅ…

ストーブをズリズリと出して、音楽流しながら、
ダラダラと横になってインターネッツッ!

ファンタスティックな程にダメ人間。

ただ…
来週末だけは風邪引けねぇ。

前日の夜に取りにいってやる、アレを…


ところで、今週はシグマトキナーからマニアックなレンズが色々発表されとりますね。
そんなに需要があるのかしら?

特に、APS-Cサイズ円周魚眼レンズって!?
孤高なマニアックレンズ登場の予感。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/17 18:27] 街(town) | TB(2) | コメント(0)

とことことこ 


Nikon D200 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF)


「今日はパンツのゴムがノビノビなので休みますっ!」


全てにお疲れだったので代休とってノンビリ散歩してきました。

この間の日曜に、D300を迎える前にUDMA対応のコンパクトフラッシュ(CF)を買ってきてたんですよ。
UDMA対応っつーのは、大雑把に言えば読み書きが早くなったCFって感じかな。
それの初期不良が無いかも兼ねて色々とスナップ。

8GBも容量があるので、スナップがメインの場合だと一日持っちゃいますね。
っつーか、半分も使い切れなかったデス(笑)

CFを選ぶ基準は人によって色々とあるみたいですが、
ズボラな自分にゃ、ずっと入れっぱなしで済むんで、大容量LOVEって感じですね。
フィルムみたいに、もので画像の良し悪しが変わる訳じゃないし、
安くてそれなりに品質の良いトランセンドをご愛用デス。

撮影の帰りに、新しくできたミーナ津田沼にノコノコと行って靴下とパンツを購入。
まぁ、明日は出社します(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/14 21:17] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ヒトスジノヒカリ 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


喪黒に、

「どーんっ!!」

されたぐらいの衝撃っ


昨日、ニコ動の24時間視聴可能なアカウントが欲しいと書いたら、
今日の朝、コメント欄にアカウントが…

あんたはサンタかいっ(笑)

って感じデスね。

いやー、ホントにありがとうございます。
2ヶ月待たないと制限解除がされないので、半分諦めてたんですよ…

提供してくれた方も謙虚で、頻繁にこのブログを見にきてくれてるみたいで、
そのお礼にと言ってくれてました。

ある意味、写真で初めて対価を得た一瞬だったかも…
色々な意味でありがたいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/13 23:53] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

猫は日向で丸くなる 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


土日出勤の8連投な感じで、しばらくブログに顔出せませんでした。
皆さん、お元気ですか~

まぁ、自分はあまり元気じゃないです(笑)

で、いま凄い欲しいものがあるんですよ。
D300は当然なんですけど…

ニコニコ動画を24時間見れるアカウントが欲しい!

もう使ってなかったり、予備を持ってる人がいれば譲って貰えないですか…?
譲ってくれる人がいたら、このブログの好きな猫写真の非縮小版とか差し上げます(イラナイカ…)

ここから、「管理者にだけを表示」にチェックを入れて一報を入れて頂けると嬉しいデス。

土曜日にニコ動のアカウントを取ってみたんですけど、結構面白いんですよね。

ただ…

約2ヶ月の間、閲覧できる時間が決まってて、

2:00~19:00

この時間じゃ仕事してる人、土日しか見れません(泣)


まぁ、駄目元で告知でした。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/12 20:59] 猫(cat) | TB(0) | コメント(1)

光の嵐 黒い猫 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


光のツブテが激しく降り注ぐなか、黒い猫が一匹…

幻想的な光景に、
ゆっくりとピントを合わせ、心が揺れた瞬間にシャッターを何度か切る。

このレンズとカメラ、そして偶然の出会いによって、
私の一枚一枚が綴られていくのだ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/09 22:28] 猫(cat) | TB(0) | コメント(5)

猫の撮り方 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


あまり猫の撮り方を書いているサイトも無いので、

「チョット書いてみようかな」

って感じデスね。

今まで自分が色々とネットで写真の撮り方を教えてもらってるんで、
たまには、自分から発信してみようかなってとこですか。

それでは、自分が心がけてる4点を説明しますね。

・猫の視点から撮影する
・ピントを目に合わせる
・フラッシュは厳禁
・追い回さない

細かく説明すると、


・猫の視点から撮影

猫の頭と同じくらいにカメラを持ってきて、同じ視点にする事で
可愛らしさが引き立つ訳ですよ。
自分が撮影するときは大抵、しゃがんで撮ってます。

上から撮るのは人間の視点で見下ろす視点になって人間の偉ぶってる感じが
にじみ出ちゃうですよね。

撮り方としては、コンパクトカメラならば猫の視点で撮ってあげればいいのですが、
一眼レフカメラだとファインダーを覗きながらの猫視点は、なかなか大変デス…

最近は安いアングルファインダーも発売されているみたいで、
コレは結構、お勧めデスよ。
自分もNikon純正のアングルファインダーを使ってますけど、正直、必須って感じになってますし(笑)


・ピントを目に合わせる

何も考えてないと結構、ピントが鼻に合ってたりしてませんか?
コレは猫だけではないのですが、グラビアとかのポートレートなど人物の撮影でも
目にピントをあわせるのは必須の技となってます。
目を開けていようが閉じていようが、目にピントを合わせると、締りのある写真が
撮れると思いますよ。


・フラッシュは厳禁

猫は嫌な事をされて忘れる程、頭は悪くないデス。
猫にとっては目くらましでしかないですし、人間でもフラッシュは好きにはなれないですよね。
その辺は、一緒だと思いますよ。

最悪、カメラを取り出したとたんに逃げ出す様になります。
これじゃ、自然な仕草の撮り様がないですよねぇ。

対応としては明るい場所で撮って上げられる一番なのですが、それが無理だったら
ISOって設定があると思うので数値を上げるとフラッシュを使わなくても撮れる
可能性がグッと上がりますよ。
手ブレ補正してくるカメラやレンズがあるとフラッシュ無しでも撮りやすいです。


・追い回さない

飼い猫なら、飼い主であれば逃げる事は少ないと思いますが、
自分みたいに野良猫が相手の場合、猫によって個々に違いますが、ある程度の距離に入ると逃げ出しますよね。

対処としては、一番楽なのはズームを使って遠くから撮る事ですか。
コンパクトならボタンを押すだけでズームになりますし、一眼レフだったら、
望遠レンズに交換して撮影してみると良いですね。
手ブレ補正があると、だいぶ楽になりますよ。

あとは、ゆっくり近づいて悪意が無いことを伝えつつ
猫の警戒が解けるのを待ってとる方法ですね。
人が少ない場所では、それなりに使える技だとは思うのですが、人が多いと

「ね゛こ゛~」

と、叫びながら子供が走りこんできて悲しい思いをする事が多い技です(笑)

何回も会いに行って近づいても逃げない友達になるのがベストだと思います。
猫の個性によっては、全く友達になれない場合もありますけど。
一匹と友達になると、芋づる式に友達になれる場合もありますね。

ただ…
コレは個人的な主観なので、個々にお任せしますが、野良猫を餌で手なずけるのは、NGだと思ってます。
周辺住人にも考慮して撮影する事も大事です。
猫のフン害等で困ってる地域は、想像以上に多いですから…

最後に…

猫のいた場所をブログで教えるのはNGっていうのは、猫を撮ってる人間には
暗黙の了解がある。(と思っています)
猫が沢山いる場所に、捨て猫をするケースが多いらしいので…


んー、
まぁ、こんな感じでしたけど役に立てれば光栄ですね。
とりあえず、「猫視点」と「目にピント」を試してみると全然違うはずですよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/07 20:58] 猫(cat) | TB(0) | コメント(5)

ちょっと名前が高性能っぽいカメラ 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


TOY系のカメラがズラリ。
雑貨屋とか書店で最近、売ってるのを見かけますよね。

個人的には、なかなか手に入らないけどLC-Aが一番と思ってます。(絞り、シャッタースピードが固定じゃないんで)

そんなTOYカメラの中に、

EO2

なんて書いてあるのがあったので一枚パチリ。
って言うか、外箱も写真じゃ判りにくいですけど似てるんですよね(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/06 19:51] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

ショッピング 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


YouTubeに愉快な動画があったので下に貼っておきます。
まぁ、ネタとして楽しんでみて下さい。

再生ボタンを押すと音が出るんで、その辺気をつけてチョーダイね。

それにしても、簡単に動画って挿入できるんですな。
あっという間でしたよ。

やりたい人がいたら参考になる様に書いておきます。
自分用のメモでもあるんだけど(笑)

YouTubeで貼り付けたい動画の場所まで移動してから、
その動画の下に「埋め込み」って書いてある場所があるんで、
そこのテキストをブログにコピペすればOKデス。

そんな感じ。






にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/05 21:33] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

誰か見た人いるかな? 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


本屋でTOYカメラ系の雑誌の創刊号が出てたのですが、
表紙の写真が、あまりにもヒドくて思わず手にとってしまいました(笑)

いやー、どうしてあんなのが表紙になるんでしょうねぇ
雑誌の名前は失念しちゃったんですけど、多分みれば一発で判りマス。
ヒマなら是非!?

例えれば、

「失敗写真を現像ソフトでイジリ倒した初心者の画像」

って感じでしょうか…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/03 23:49] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

真冬の決闘 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


最近、D3のサンプルをチョクチョク見てるんですが、
改めて、

「高感度に強いんだなぁ」

って感想なんですよ。

比べる対象がD200なんで雲泥の差があるとは思いますけど…
まぁ、買う気は全く無いのですけどね(笑)

ネットで情報を色々とあさってるんですが、特に海外サイトでプロが使用した際の感想を読んでると
メチャメチャ褒め称えてる記事ばかりで、99%批判なし。

スポーツに関してはキヤノンの独裁が崩れそうな勢いを感じますね。
画素数を落として高感度に強くする技術は、D40あたりが試金石だったのかしら?

ニコンのDXフォーマットのカメラでは高感度性能の良さは廉価のD40が一番良いらしいですし。

11月30日に発売のD3、11月末に発売予定の1Ds MarkIII

高感度のD3と高画素のMarkIII
両フラッグシップが、どの様な評価を得られるか…

見ごたえのある決闘が見れそうデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/11/02 23:11] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。