 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

D300は三連休初日の11月23日に発売! 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


ついにD300の発売日が決まりましたね。
11月23日、勤労感謝の日。

予約したD300が当日に手に入るか電話せんと…
まぁ、発表の三日後に予約して当日じゃなかったらスネますよ(笑)

それにしても、三連休で撮りまくって楽しめって事でしょうか!?

しかも、D3、D300の購入者にはRAW現像ソフト「Capture NX」の無償提供を先着30万名様(笑)
太っ腹というか、ニコンも力を入れてるって感じですね。

まぁ、1万3000円払ってNX買ってた人はブーブー言うだろうケド…



ブーブー(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/31 22:06] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

歪みが少ないコンデジが欲しい… 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


発表されましたね、「GR DIGITAL II」
11月22日発売で値段が8万円前後だそうで。

前々からポケットに入るぐらいのコンデジが欲しくて、
こいつを待ってたんですけど、この値段。

「D40 ダブルズームキットII」の方が安いよっ(笑)

3万円台で買える中古のGRDの方がコストパフォーマンスが良さそうな…
歪みが少なくてシャープなレンズを持ってるコンデジって他にないのかしら?

平日、持って歩ける1台が欲しいんですよね。


ところでDP1はどうなってるの?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/30 23:19] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

やっぱり猫が好き 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


寺の縁の下で横になってた猫をパチリッ
やっぱり猫がいるとカメラを向けちゃいますね。

台風も過ぎ去り綺麗な青空が広がっていたので、電車に乗って久しぶりに谷中を散歩してきました。
日暮里の駅を降りて歩いて行ったんですけど、
高層マンションの建設ラッシュで風景が変わりつつあるな~、って感じ。

まぁ、谷中墓地がある限りは谷中の静かさは、
当分、変わらないとは思いますけど、遠景を入れた写真は撮りにくくなってきましたねぇ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/28 21:54] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

そろそろサービスセンターでD3・D300触れるみたいですね 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


11月5日から全国のニコンプラザでD3・D300の実機が置かれるみたいですね。
展示ではなく触れるみたいです。

まぁ、ネットの噂話なんで話半分で聞いて欲しいところですけど、
ニコンのサービスセンターで直接聞いたって感じのことが書いてました。

このタイミングで実機に触れるって事は、
もし、11月中に発売日が決まらなくても、

「長い延期はないのかな?」

って感じがしますね。

ただ、そろそろ11月中に発売できても、できなくても
何かしらアナウンスが欲しいとこデス。

ニコンさ~んっ
月曜辺りに発表って感じになりませんか~(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/27 21:59] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ニコンの新しい単焦点レンズの噂 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


海外サイトから出た噂でカメラの情報系のサイトでも紹介されているので、
知っている人はいるかもしれませんが、

ニコンの新しい単焦点レンズの噂が出てますね。

24mm F1.4
28mm F1.4
85mm F1.4

の3本が来年1月に発表って話らしいんですよ。
いや~、今使ってるシグマの24mmから是非とも乗り換えたいですねぇ
夜スナップが楽しくなりそうな一本デスし。

と、言っても幾らするんだろっ!?
スペック的に近いキヤノンの24mmF1.4ってLレンズで高かった記憶が…

えーっと、
フジヤカメラで、このLレンズの値段を調べてみると、


15万9800円ですか。



グッバ~~イッ(泣)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/25 22:42] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

日の当たるところ 


Nikon D200 / Ai Nikkor 135mm F2.8


んー、久しぶりに猫を撮ったなぁ
開発で一気に猫がいる場所を無くしてから、あまり撮りに行けてないんですよ。
なかなか、猫のたまり場所って見つからないし…

このブログを立ち上げたときは、猫写真ばっかりだったんですけどね。
あの頃は湧き出るぐらいに猫が沢山いる場所があったんですよ。

「今だったら、もう少しウマく撮ってあげれたかなぁ?」

なんて、思ったりしてますね。
夢中になれる被写体がある人って、結構幸せなのかも。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/23 22:46] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

しばらくノンビリモード 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


どもども、お久しぶりナリ~
写欲が出てこなくて、しばらく放置プレイとなっておりました。

「前に似た様な事を書いたなぁ」

なんてチョット調べたら、去年の10月に書いてた。
この時期は低迷期なのかしら(笑)


久しぶりにカメラ雑誌を買って、特集を読んでたんですが、
提灯記事と判っていながらも期待が湧いて来ますね、D300。

D200は愛用しつつも、AWBやら感度耐性でEOSシリーズに差をつけられてましたし、
特にAWBのハズレッぷりは何とも言いがたいものがあったので…(なのでデーライト固定デス)

D300については、お腹一杯なぐらいの新機能とD200での問題改善が
シッカリと行われてる感じがしてますし、早めの予約は正解だったかな。
まぁ、発表の三日後に予約でしたけど、ナハハ…(早すぎデスっ)

他の方のブログで、とある書き込みをした時に、その返信で、

「D300、5年ぐらい使いましょう」

ってなものがあったんですけど、
今回こそ、全てが標準以上のスペックで長く使えるカメラである事を期待しちゃいます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/21 20:17] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

夜の街をスナップするレンズが欲しい… 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


明るい広角レンズが欲しい…

なんて思ってたらこんなの出てくるし~(苦笑)

今使ってるシグマの24mmレンズも安価でコストパフォーマンスが優れてる訳ですけど、
やっぱり良いレンズが欲しい訳ですよ。

それともD300の高感度を期待してF2.8の広角ズームって手もあるな…

まぁ、どっちにしてもなかなかの出費ですけど。
困ったもんデス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/16 23:13] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

血管ピクピク 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


いやー、腕の部分が変にリアルでイヤーンな感じのマネキンでした。
血管浮き出て無くてもっ(笑)

出かけた帰りに銀座に寄り道してスナップをしてきたんですけど、
街のスナップを意識して撮り始めたのが最近なので、
何をメインにして撮っていいのか迷う瞬間がありますね。

その街についてイメージができてないと狙って良いものを引き当てるのは難しいのかも…
まずは都心の街についてイメージを膨らませるのが先なのかな?

んー、次はもうチョットいいものを目指したいですねぇ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/14 21:30] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ぼくはご不満なのだ 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


理由は分からないけど何かご不満そう。
この位の子供だったら、こんな顔でも可愛いもんですね。

明日は久しぶりにスナップに出かけようと色々と調べてるトコ。
どこに行こうかな~


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/12 23:47] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

姉妹 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


綺麗に着付けしてもらって楽しげな二人。
着物の生地も良さそうな感じでしたし結構、目に付いたのでパチリ。

話は、全く変わっちゃうんですけど、
D300のサンプル画像も非公式ながらもネットで出回り始めてますね。

こことか見てみると高感度もD200と比べると、だいぶ進化してるみたいで、
ISO800も普通に使えそうな感じ。
割り切れば1600でもいけそうな気がしますね。

明るいレンズとの組み合わせだったら、そうそう困る事はなさそうデス。
発売が楽しみ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/10 22:29] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

今週末は何かイベントあるのかしら? 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


おおぅ…
そろそろ、写真のストック切れそうですよ。

最近、ウマい具合に撮影できるタイミングが取れなくて…
今週末は時間が取れそうなんで晴れて欲しいもんデス。

自分の場合、撮りに出かけても

「ブログにアップしてもいいかな?」

って思うのは1割にも満たないんですよ。
もうチョット、精度が高まるとストックにも困らないんですけどね(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/09 21:21] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

【レビュー】Ai Nikkor 105mm F2.5S 

20071229_2.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D

今回、レビューするこの「AI Nikkor 105mm F2.5S」っていう中望遠レンズ。

一部から名玉との声も出ている、この一本。

そんな話を聞いた直後にフジヤカメラに中古ランクAが置いてあったのは、まさに運命的(笑)
買ってしばらく使ってみた感想は常用できるレンズかなってとこですね。
気に入った描写をしないと常に持ち歩く気はしないので、
常用したいって言うのは自分的には高評価ってとこです。

このレンズの良いところはと言えば、

開放から安心して使えて、シャープな写りと綺麗なボケが両立できていて、
良いレンズが必ず持っている特徴がある感じがしました。
歪みの無い綺麗な丸ボケが印象的。

レンズ自体が小さく、フィルタ径も52mmでレンズフードも組込み式。
小型で携帯するのにも便利。
マニュアルフォーカス(MF)なので使用者を選ぶ所もありますが、
ヘリコイドと絞り環の造りはMFレンズでしか味わえない気持ち良さがありますね。

実は、

「Ai Nikkor 135mm F2.8」

も所有してるんですけど105mmの方が描写、使用感共に優れているので、
迷ってるなら105mmの方をお勧めしますね。
あっ、もちろん135mmも良いレンズですよ。

あと、中古が1万円台で買えるのを考えると、とんでもなくコストパフォーマンスが高いです。

次に気になる点ですが、
レンズフードが短くて、遮光が完全では無い点でしょうか。

ただ、小型な特性を考えると仕方ない面もあるとは感じるんで、
必要な人は別途、ねじ込み式のフードが取り付けられるので追加する必要があります。

自分は携帯性重視なので組込み式のフードしか使ってませんし、
後期の生産品っぽくニコンスーパーインテグレーテッドコーティングのお陰か困る事は少ないですね。

まぁ、この問題はニコンの組込み式のフードを持ってるレンズに共通して言える事ですけど…

あと、このレンズが中古市場で美品が1万~2万ぐらいで手に入るのって、今だけって気がします。
なぜなら既にディスコンされてるレンズなんですよね。
つまり生産終了されてるレンズ。

これから先は、良い状態のものは早い者勝ちって感じで減っていくでしょうね。
自分は放出する事は無い一本として認識してます。
マニアが手元に残しちゃうんじゃないでしょうか?(笑)

見つけたら値段も安いんで、とりあえずゲットな方向をお勧めデス。


サンプルの写真については、

ここをクリックすれば見れます。


この記事が役に立ったと感じたら下の「写真ブログ」のバナーをクリックしてもらえると
記事を書いた甲斐があります。


にほんブログ村 写真ブログへ



だいぶ育ってきたかな 「Nikkor Users」 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


今年1月に「ブログ村の写真ブログ」に作ったカテゴリー「Nikkor Users
今日現在、参加人数も64人、TB件数も1136件にもなってだいぶ育ってきた感じですね。

時間があったら訪ねてくれるとホント嬉しいデス。
そして参加せよっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/04 22:40] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

良い写真って何なんだろう? 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


この写真、最初は全く載せる気が無かったんですよ。

パッと見たときに小さなプレビュー画面でブレてたのとビューアの情報に
シャッタースピードが1/40なんて出てたんで完全に失敗作かなって…

まぁ、数時間前に少女がブレて無かったのに、たまたま気が付いてアップしてみた感じデスね。
1/40秒でブレて無いなんて、
俺様、頑張ったって感じデスか!?(笑)

ブログに写真をアップする良い事の一つに、
その写真について改めて考える事ができることだと思うんですよ。
いつもは浅い事を考えてお終いなんですけど今回は、

「ブレが無い写真がホントに良い写真なのか?」

なんて小難しい事を思っちゃって…
D200を持って1年半経ったわけですけど、コツコツと構図やら露出やらを学んできてる訳ですよ。
この写真も明らかに三分割法って奴ですよね。

ピンが合ってブレて無くて構図が決まってる…

一眼レフに慣れてくると、この辺に落ち着いてくると思うんです。
綺麗な写真の定義って。(少なくとも自分は)


ただ…
最初に持ったカメラがLomo LC-Aだったんですけど、
定石も知らずパシパシと撮ってピンが合ってなかったりブレたりと緩い写真でも楽しかったし、
初めてNikon F3で写真を撮った時にピンが合った写真を見たときの違和感…
正直、そのときは

「LC-Aの方が面白い…」

なんて思ってましたしね。

何が言いたいかというと、
最近、型にハマり過ぎな感じがしてきてるんですわ。

ホントに今撮ってるのが自分の表現なのか、LC-Aが面白いって思った感覚はどこに行ったのか…
ブレてもピンが合わなくても面白い写真ってあるはずだしね。

雑誌のフォトコンに出す訳でもないんで、

「もうチョット冒険しないと駄目だなぁ…」

なんて、感じですね。
もっと幅を広げたいってなとこです。


ああ、長文になっちゃたよ。
ここまで読みつく人、いるんかな(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/03 22:21] 人(human) | TB(0) | コメント(4)

涼しくなってきたけれど 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


OH NO!!

早くも風邪引きました。
鼻は出るし喉がイガイガしてタマランですぞ~

皆様、油断なさるなかれっ!


なんて感じなんで、夏の写真を早めに片付けてしまおう…(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/10/02 22:04] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
