 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あんた誰? 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


「驚かせてゴメン」

まぁ、そんな感じの一枚だったのデス。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/30 21:53] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

夏の思い出 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


少し前なんですけど、

「昔、結構ゲームにハマってた時期があった。」

そんなことを職場で言ったら、
一部の人に、

「ネットワークで繋いで遊べるゲームが、そろそろ発売されるんだけど人数少ないから参加して~」

なんて誘われたんで久しぶりにゲームをやる。

Halo3っていうスターウォーズっぽい世界観のアクションゲームをやってるんですけど、
ボイスチャットで話をしながら協力してシナリオを進めていくんですよ。

なんか昔、友達の家でゲームをみんなでやってた懐かしい感覚が甦りますね、これ。
滑稽なプレイの連発でゲラゲラ笑いながら遊べて、結構楽しいです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/29 23:19] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

夜の街をスナップするのって楽しいかも 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


最近、夜の街をスナップする楽しみを知りましたよ。

夜は写真撮影には向かないと思ってたんですけど、開放がF2以下の
広角単焦点があると、ISO400でもいけるもんですね。

全然使ってなかったこのレンズが大活躍です(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/28 20:29] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

視野率100%という幸せ 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


人によってはカメラの視野率が100%無くても問題なしっ!

っていう人もいる訳ですけど、自分の初めての一眼レフカメラがNikon F3HPだった為か、
100%見えないのって結構、気になるんですよね。

D200を使ってても、家に帰って見返してみたら意図しないものが写りこんでたりとか、たまにあるんですよね。
あと、トリミングはなるべくしないのが信条なんで…
まぁ、なるべくしないですけど(笑)

D300のスペックで一番最初に喜んだのが、視野率100%だったんで期待せずにはいられないって感じデス。
予約してる者の戯言でした。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/27 23:30] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

オレとマニュアルフォーカスとオートフォーカス 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


オートフォーカス(AF)全盛の時代にマニュアルフォーカス(MF)で撮影をする。
どのくらいの人がAFを常用してるかは知らないけれど、MFでピントを合わせる人間なんですよ、自分。
D200であろうと。

AFは動態を撮る時に稀に使うぐらいですかね。
慣れるとMFも早いですよ。

MFなら撮影手順は、
左手でピント合わせる→シャッターON!

AFだと、
フォーカスエリア選ぶ→半押しする(AF)→シャッターON!

AFが迷ってピンが合わなかったり、
欲しい位置にフォーカスエリアが無かったりというのもあるんで
結果、MFの方が早い事が多いんですよね。
まぁ、自分の場合ですが…

そんな自分でも、今回のD300に搭載されるAFは使ってみようかな
って思わせる機能満載で楽しみなのだ。

フォーカスエリアの数が圧倒的に多くなった事(選ぶのに時間が掛かりそうだけど)や、
フォーカスロックした被写体を自動追尾してピントを合わせ続ける3DトラッキングAF。

早く正式に発売日が決まらないもんですかねぇ、D300。
D300になってもMFな気もするけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/26 22:53] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

D3の高感度撮影って凄いのね 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


D3の高感度撮影の作例がネットに出回り始めてますけど、D200とは雲泥の差ですね。
コレとかコレ

まあ、高感度を使うかと言われればISO800ぐらいまで綺麗に撮れれば自分にはあまり必要ないかもしれませんが…
でも、ある事には越した事はないですけどね(笑)

D300にはISO800ぐらいまで期待してます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/25 23:18] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

見上げればアキバ 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


D200を持って出かけたけれど、買い物したら手がふさがって一枚も撮れず。
まさに、お荷物。
こんな目に合うとコンデジが欲しくなりますね。

噂のGRDの後継機かシグマのDP1のどっちが先に出るのかな~
ってか、DP1は一時期メチャ欲しかったんだけど待たせすぎダヨッ!

APO 200-500mm F2.8 EX DGなんて、ご乱心なレンズを作ってる場合じゃないデスッ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/24 21:18] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

丸の内ナイトウォーク 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


昨日はD300を触った後、ブラブラと夕方の丸の内を散歩。
そこらをパチパチと気が赴くままに撮影してました。
この時間帯になると明るいレンズのアドバンテージが光りますな。

都会の夜と相性が良い事に気が付き、
遅く出歩くときは、これ一本で出かける事が多くなりましたね。

ただ描写は他のレンズに良いのがあるんで、昼間は絶対に持ち出さない一本ですけど(笑)
使いどころって感じ?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/23 20:31] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

もちろん切手も貰ってきました 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


Nikon Digital Live 2007に行って、D3とD300を触ってきました。

今週はメチャクチャ忙しくて疲れ果て、昼の2時ぐらいに起きて、
ダラダラとした後、東京は丸の内ビル7階にテクテクと。

まー、ついたのは4時半ぐらいだったかな。
時間も遅めだったので混雑と言うほどでもなく、入口近くで行われてたD3、D300で
ハープ演奏者を撮影するという催し物も5分待てば試せたし、
遅く来て逆に良かったぐらい。(前情報では超混雑だったんで…)

D300で試し撮りをしたんですけど、
操作感がD200と全く変わらないのが個人的に良かったですね。

グリップを持った感じも、カメラを構えた感じもD200と感覚が一緒。
体に染み付いた操作感をそのまま継続できるのは、
でっかいポイントだと思うんですけどねぇ…(保守的?)

まぁ、D300にはVR18-200がついてましたけど、もっと良いレンズを付けてて欲しかったかな。
D3には高そうなレンズがくっついてたのに…

他には、塙真一さんの

『D300がフラッグシップである理由』

のステージをノンビリ聞いてたりして、
高感度はISO800ぐらいまではいけそうな感じを受けましたよ。
あと、D200と比べて偽色が極端に減ったとも言ってましたね。

カウンターでは、D3とD300を触れるスペースがあり丁度、D3が触れる状態だったんで操作してみたら、

カカカカカッ

いやー、アホみたいに連射ができるわけで、
面白いけど、プロが必要な機能ですな~
って感じでしたね。

今回、一番興味を持ったのはD3、D300両方に搭載される、

「3D-トラッキング」

でしょう。

フォーカスロックした被写体が動こうが、フォーカスポイントがそれに追随してピントを維持するんですよ。
まだまだ、改善の余地を残してる感じもありますけど、
スポーツ等の動態を撮影するときに凄い力を発揮する予感がしますよ、これ。
正直、便利すぎますよ。

今回の新機種では色情報(RGB)を保持できる様になったことで、
3D-トラッキングなど、目に見えない部分の機能向上を感じましたね。
特にD300は、D200と見た目は一緒ですけど、中身は別物。
早めに予約しといて良かったかなって感じです。

そうそう、引き続きイメージキャラクターは木村拓哉さんみたい。
入口にD300を持ったポスターがありました。

ところで、ニコン社員と思われる人がD3を持って、
会場内の客をバシャバシャと撮りまくってたんですけど、あれって何でしょうかねぇ。

わたくしも餌食になりまして、

「こりゃ、タ・マ・ラ・ン」

って感じでした、ナハハ。
だってね、しゃがまれてあおりで撮られちゃったのよ~(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/22 22:52] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

はよー食べんさい 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


「全部、お食べ~」

「婆ちゃん、チョッ、チョッ」(汗)


残ったカキ氷を流し込むシーンが何か、ほのぼのしてて笑っちゃいましたよ。
そんな三枚目。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/18 20:41] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

カキ氷おいしい 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


カキ氷に夢中の少年。
この後、婆ちゃんのアクションにわたくし、ズッコケました。(笑)

明日は組写真のラスト、三枚目デス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/17 21:02] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

ばあちゃんといっしょ 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


このムームーを着た婆ちゃんと少年のやり取りが面白くて、
何枚も撮ってしまいました。

ヨーヨーを婆ちゃんに渡そうとする少年にトウモロコシを食わせようとする婆ちゃん。
もうすでに、両者の意思がかみ合ってません(笑)

組み写真として三日間かけてアップしようかなって感じデス。
てな感じで明日は二枚目。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/14 21:57] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

追いかけっこ 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5

うーん…
笑顔っていいねぇ


最近、アップしてた京都の写真は、なんとなく気に入らない写真が多いので、
しばらく、放置してから見直そうかなって感じデス。

まぁ、そのうちに。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/13 21:30] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

新幹線からパチリ 


Richo GR1s / KODAK 400TX


手ブレでも被写体ブレでもないこのブレは見慣れないブレ方で、
チョット面白い。

今日、電車の中でコンデジの広告を見てた二人組が、

「何が28mmなんだ」

「カメラの厚さじゃないのか」

なんて会話が。
まぁ、カメラに興味がなきゃそうなるよね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/12 21:39] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

祇園に流れる 


Nikon F3HP / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / FUJICHROME Velvia100


もう、鼻歌交じりでしたわ。
今週末は三連休。
泊りがけで撮りに行くつもり満々!

仕事中、
週末の撮影に、どのレンズを持って行くか色々考える。

軽くて…
持ち運びやすいレンズ3本…

・AI Nikkor 105mm F2.5
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
・TC-14AS(テレコンx1.4)



なんて思ってたら土曜日、仕事がっ(ギャーーッス)
チョット泣けた。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/11 22:05] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ニコンからの招待状 


Nikon F3HP / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) / FUJICHROME Velvia100


家に帰ってポストを見たら、ニコンから封書が。

ユーザ登録してる人には全員送られてくるんだろうけど、
D3とD300の新製品発表会の案内と小冊子。

小冊子にはD3の案内4ページ、D300の案内14ページ。
金持ちは、そうそう居ないって感じデスな。

後は発表会でD3の記念切手が貰える引換券。
時間があれば行ってみようかなって感じデス。


ただね…
小冊子を見て思ったのは、

「早く撮影サンプル見せておくれよ~」

って感じですわ。
同じ時期に発売のα700はサンプル出てるんだから早く出しなさ~いっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/10 21:08] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

今度はどこに行こう? 


Nikon F3HP / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / FUJICHROME Velvia100(モノクロ化)


今週、来週と三連休が続くわけで、
近場でいいから、

「また写真を泊りがけで撮りに出かけたいなぁ」

って感じデス。

まぁ、天気と仕事しだいですけど。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/09 21:24] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

わしにはフォースという強い味方がついておる 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


今の祭には、こんな愉快なアイテムも売ってるんですよね。
京都の旅写真、今日はお休みデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/07 22:52] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

一枚ぐらい撮りたかったなぁ 


Nikon F3HP / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) / FUJICHROME Velvia100


舞妓さんに偶然出会わないか期待したわけですけど、
まぁ、そうはウマく行きませんね。

浴衣の女性が多かったので、舞妓さんの変わりと言っては怒られそうですけど、
何枚か撮影しておきました。


全く話は変わりますけど、α700の発表がありましたね。
手ブレ内蔵とはいえ、チョット値段が高いような…

同時発表のレンズも、

「その中身、タムロンだよね?」

って感じのレンズが出てきて、
まだ、二強時代は続きそうな印象を受けました。

あと、チョット思ったのはD300と同じCMOSを使ってるのに、

「ISO100からいけるのは何故なんじゃ~」

って思っちゃった(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/06 21:14] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

D300・D3の発売日は11月30日!? 


Nikon F3HP / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) / FUJICHROME Velvia100


※追記
11月23日に決まりましたね


AmazonでD300とD3の発売日が11月30日になってると某掲示板でみて
確認してみたら、確かに。

Amazonは発売日の表示のフライングをよくやるから、
今回もハズレじゃない可能性の方が高い気がしますよ。

京都旅行中の一枚。
二年坂か三年坂のどっちだったかなぁ(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/05 20:56] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

Kyoto Station 


Richo GR1s / KODAK 400TX


実は親の実家に帰る前に京都に寄ってました。
初めて行ったんですけど、とりあえずクソ暑かったデス(笑)

「一番、暑いときに行っちゃったからなぁ。」

って事で新幹線から降りて、京都駅をパチリ。

しかし、面白い建造物ですね。
東京国際フォーラムをチョット思い出した。

しばらく、京都編デス。



本日の写真、

「合格っ」

って感じなら、今日も下のバナーから応援よろしくお願いしますっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/04 22:29] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

久しぶりに納得のいく写真が撮れた気がした 


Nikon F3HP / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF) / FUJICHROME Velvia100


今日から再び、旅の写真です。

「真っ赤な夕焼けが見えないかな~」

なんて、親の実家の倉庫から三脚代わりになりそうな脚立を持って裏の畑へ。
結局、全く赤くならずっ(笑)

まぁ、出来上がりをみたら、

「これも良しっ」

って感じでした。

久しぶりに感じの良い写真が撮れたかなって思ってるんですけど、どうでしょう?

「合格!」

って感じでしたら、「写真ブログ」のバナーを押してくれると嬉しいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/03 22:21] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

青海苔がつきっぱなしデスよ 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


旅の写真の続きを載せるつもりだったけど、
正直、フィルムをスキャンする気が起こらなかったので、
お祭のワンシーンを一枚。

ヨーヨーを調子に乗って振り回してたら地面に叩きつけてしまった、あちゃ~の図

でございます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/02 20:27] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

SWIM SUITS MARKET 


Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


旅の写真をしばらくアップしてましたが、今日は一休み。
美容院の帰りにスナップしたものデス。

そろそろ、このディスプレイも終わりかなって感じなくらい、
涼しくなりつつありますね。

今日は、こいつ一本だけで撮影してたんですけど用は足りました。
明るい広角レンズなんで、夜のスナップにはもってこいデス。

明日からは、また旅写真が続きます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/09/01 22:30] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
