 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

200グラム 


Richo GR1s / FUJICHROME Velvia100


ボディ、レンズ、フィルム、電池。
大体、200グラム。

こんなに軽くて小さいのに写りは一級品なGR1sは、
素晴らしいカメラである。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/31 23:49] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

ニコンD300を予約したわけですが 


Nikon F3HP / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) / FUJICHROME Velvia100


数日前にもチョット書きましたけどD300を予約してきました。
値段は19万8000円。
やっぱり他店の価格を出すのが一番早いですね、交渉は。

魅力的なスペックだし、EOS5Dみたいな廉価フルサイズが出るのも時間が掛かりそうな
気もしたんで購入を決めた訳です。
まぁ、最後に所有したDXフォーマット機になってくれるとありがたいんだけどね。

「こんな良いカメラを持ってるのに、こんな写真」

ってな事にならないよう気をつけよう…

そうそう、D200の中古相場が軒並み落ちてますね。
ものによっては10万切ってますし。

そんなわけで、手元のD200は最後まで面倒見ることにしましたよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/30 21:21] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

青い空と緑の大地 


Nikon F3HP / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF) / FUJICHROME Velvia100


親の実家の裏です。
いやー、Velviaの為にある様な風景ですな(笑)

若い人が東京やら大阪やらに出てしまう気持ちが分からなくもないデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/28 22:09] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

何にも無いけど、いい場所です 


Nikon F3HP / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / FUJICHROME Velvia100


いやー、やっぱりプラナーはいい色出るなって感じです。
しばらく、親の実家の周りの写真を載せるつもり。

家のすぐそばにお宮があるんですけど、カルガモ放し飼い。
逃げやしない。

そんな福岡県の片隅にある田舎です。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/27 21:07] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

Leica欲しい病を止めた処方箋 


Nikon F3HP / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF) / FUJICHROME Velvia100


前回のLeica欲しい病は、腕がまだLeicaを持つレベルに達してないと
諦めたわけです。

で、少し前のブログの記事で再発したと書いたんですけど、
今日、一枚の処方箋でピタリと治りました。




続きを読む


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/26 22:22] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

望遠レンズをブッさしてヨサコイに行けっ 


Nikon F3HP / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF) / FUJICHROME Velvia100


明日、日曜日まで原宿でスーパーよさこい2007がやっているので
時間がある人は是非って感じですね。
去年、初めて行ったんですけど面白い写真が撮れましたよ。

今年は仕事が忙しすぎて不参加デス。
先週の「ハマこい」も行けなかったし何だか泣けてくるぜっ

今日の写真も福岡県柳川の松涛園からデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/25 14:43] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

D300、値段据え置きでここまで進化するんですかっ!? 


Nikon F3HP / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF) / FUJICHROME Velvia100


「こりゃ凄い」

そんな感じでしたよ、D300の正式発表

弱いと言われた部分の強化プラススペックの向上。

キヤノンのピクチャースタイル
オリンパスのライブビュー、ゴミ取り

羨ましいとニコンユーザが思ってた機能をキッチリ載せてきましたね。

そして正当な進化。
AF、ホワイトバランス、画質の向上、12.3Mピクセル、秒6~8コマと色々ありますけど、
個人的に視野率100%と書いてあった時点でヨダレもんでした(笑)

D300の写真を見た感じ、カメラのインターフェースが変わってないことも
ありがたいデスね。
今使ってるD200と同じ感覚で触れるのは助かります。

プロ機D2Xを凌駕するスペックで値段据え置きだし…
ヨドバシの予約価格を見ると20万チョットぐらいの価格で出回りそうな感じ。

思い切って週末、予約しちゃおうかな…

あとニコンもフルサイズ機のD3が出てこれからも楽しみが続きそうです。

そうそう、今日の写真も福岡県柳川の松涛園からデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/23 21:01] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

タユタユと流れて 


Nikon F3HP / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF) / FUJICHROME Velvia100


今日も福岡県柳川から。

バスでしか交通手段が無いんですけど、
まぁ、無理して来るべきトコでもないですな(笑)

明日、ニコンからD3とD300が発表される噂が流れててチョット楽しみにしておるんです。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/22 21:59] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

しばらく旅物の写真が続きます 


Nikon F3HP / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF) / FUJICHROME Velvia100


最近忙しくて、なかなか写真をアップできなかったけど、
この間の撮影旅行の写真をしばらく載せていこうかなって感じデス。

まずは九州編って感じで、福岡県柳川の松涛園から。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/22 00:14] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

Leica いつかは欲しいぞ 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


時々、自分に襲い掛かってくる、

「Leica欲しい病」

が発病中。

前はM3をネットで調べまわってたんですけど、今回はM6。

ある程度の技量を持ってからデビューと思って
前回は思いとどまった訳ですが今回はどうなることやら(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/17 21:55] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

寝る子は育つ 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


お祭の後半になると寝てしまう子がチラホラと見受けられましたね。
これはこれで祭のワンシーンかなって感じですか。

D200は高感度に弱い様な話を聞いていて、少し心配しながらISO800で撮影したんですが、
言われているほど画像が劣化してないっていうのが個人的感想でした。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/15 22:39] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

男一匹 仁王立ち 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


このオッサン、凄いパワーがみなぎってた。
ドラゴンボールかと思うぐらい。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/14 22:05] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

姉妹 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


地元の小さな祭でも侮っちゃ駄目ですな。

正直、期待できるもんじゃないと思ってたけど、
行ってみたら結構、良い被写体に出会えたし自分の思い違いに気がついたよ。

もし、皆さんの地元でもあるんだったら騙されたと思って是非とも
カメラと一緒にどうぞ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/13 22:10] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

こっちこっち、祭が始まるよ 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


祭の会場入口での一枚。
んー、楽しそうで良いですねー

夜間のマニュアルレンズのピント合わせは結構シビアでした。
絞り開放で何とかシャッタースピードを稼いでたのもありますしね。

F3のファインダぐらい見やすければ結構、楽なんですけどねぇ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/12 17:05] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

醜い子豚にな~れっ(ギャアア!) 


Nikon D200 / Ai Nikkor 105mm F2.5


どもども、撮影旅行から帰ってまいりました。
馬鹿みたいに日焼けしとります。

帰りに現像に出してきたんですけど、出来上がるのが来週の木曜日って事で、
出来上がりが楽しみデス。

「ブログに載せるものがないっ」

って思ってたら、地元の夏祭りがウマい具合にあったので行ってきました。
思ったより人がきてて、楽しく撮らせてもらいました。

しかし、自分が子供のときは写真みたいな
お姫様セットというか魔法少女セットみたいなのは無かったよなぁ

試し撮りがやっとできたレンズですけど、切れ味も良くてナカナカ良い買い物だったかな
って感じデスね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/11 22:16] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

どこに行くかは戻ってからのネタにします(笑) 


Nikon D200 / Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D(IF)


F3HP入れた。
サブカメラにGR1s入れた。

レンズは三本。

Ai AF ZOOM Nikkor 20-35mm F2.8D(IF)
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

Velvia入れて、
スタデラいれて…


土曜日には戻ります。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/03 23:04] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

結構、キムタクのCMの影響はデカいかも 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


昼飯を食ってた時に、

「一眼レフが欲しい」

と仕事仲間が言う訳で、帰りにヨドバシに何人かで行ってきました。
みんなで、

「ニコンいいわ」

のモノマネしながら(苦笑)

飯を食いつつ相談にのってた訳ですが、
なるべく安めの初心者モデルという話もあったんで、
D40辺りをチョイス。

売り場でD40を使って簡単に操作を説明。
みんな凄く楽しそうに触ってたんでチョット嬉しい感じでしたよ。

自分は今週末の旅行の為に少しの間、離れて買い物をしたんですけど、
戻ってきたら大変なことに…

ありがちなんですけど、上位機種を触るとそっちが欲しくなったりするじゃないですか。
D80とかD200を触って、フィーリングの違いに大騒ぎ。
店員渋い顔してるし(騒ぎすぎ~)

まぁ、初心者でも分かるぐらい違いはありますからね。

結局、買わずに出てはきたんですけど、

「たぶんD80のレンズキット買う」

なんて言ってるし、買おうとしてた一つ上のクラスを選んじゃうのは、
前にD80を買おうとしてD200を買った知り合いと一緒なんで、
お約束なのかしらって感じですねぇ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/08/02 22:52] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)
