スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう一本行く? 


Nikon F3HP / Ai Nikkor 50mm F1.4S / FUJICHROME Velvia100F


さっき、楽天トラベルで三泊分の宿を予約。
まぁ、ビジネスホテルなんだけどね。

「写真撮りに行くなら宿なんてどうでもいいっ」

って言うのは詭弁で、それなりの値段で抑えられる為ですわ。
トホホ…


今日は、フジヤカメラに旅行用のフィルムを買出しに行ったら、
掘り出し物のNikkorを発見っ
1万5千円で保護してまいりました。

休日出勤でウンザリした気持ちに染み渡ったさ(笑)

テストする時間が無さそうなんで、旅行に連れて行くかは未定だけどね。
超美品のAi Nikkor 105mm F2.5S。(保護フィルタ買い忘れちゃったよ、だはー)
スポンサーサイト



にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/07/29 22:39] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

夏休みが取れたので 


Nikon F3HP / AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8(IF) / FUJIFILM NEOPAN100 ACROS


来週の土曜日から、しばらく写真旅行をしようと
新幹線のチケット(窓側)をゲットしてきました。

カメラとレンズ、荷物の選別中。
なるべく荷物を減らす為に下着やら靴下やらは風呂場でジャブジャブと洗う予定デス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/07/28 23:34] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

とりあえず90周年メデタイって感じで(笑) 


Nikon F3HP / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO / kodak DYNA HG100(モノクロ化)


いやー、
ニコン創立90周年の今日、新型デジタル一眼レフの発表があるんじゃないかと
噂があったんですけど、素晴らしいぐらいの肩透かし。

「何も起こらね~」

そんなニコンユーザは山盛りいたと思いますよ。
自分も思ったし。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/07/25 22:17] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

君が住む街へ 


Nikon F3HP / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO / FUJICHROME Velvia100F


「撮影した人間を念頭において、その作品を見る。」

最近、これが面白い。

知り合いに、ベッサR3MにISO1600とか3200のフィルムを詰め込んで、
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 SL Asphericalで夜のビル郡を写し撮る。

自分じゃ絶対チョイスしない様なレンズにフィルムを使ってて、
これが結構、面白い。

ただ、レンズとフィルムだけじゃなくて知人であるというファクターが
絡んでいるからこそ、ますます面白いんだろうね。

写真を撮る知人がいるのは、結構素敵な事だ。


しかし、まあ…

最初にカメラについて色々とアドバイスしたけど、
ここまでガッツリと撮影する様になるとは思わなかったけどね。

こんなニッチなレンズにまで手を出すんだから…(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/07/23 23:22] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

明日は早く起きよう 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


昨日は、久しぶりに徹夜で仕事。
さっきまで、グーグーと寝てました。

「もう、真っ暗じゃないすかっ!?(笑)」

風呂入ってまた寝よう…
んな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/07/21 20:24] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

今年は祭の写真が撮りたい 


Nikon D200 / AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8(IF)


九州の方じゃ梅雨が明けたらしいですね。
うちの方も、そろそろ梅雨が明けて夏本番って感じになるのかな。

ここ一ヶ月ぐらい写欲があまり出なくて、ノンビリと撮影してるんですけど、
明らかに供給不足で毎日更新できてないですね(笑)

今年の夏は祭りを沢山撮りに行きたいなって感じなんで、祭りが始まればパワー出そう。

ただ、どこでその辺の情報を調べればいいのか分からなくて困ってます。
ネットで祭の情報って見つけにくくないですか?
今度、本屋にでも調べに行ってこようっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/07/18 21:58] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

夏を代表する花と言えばこれでしょう 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


やっと晴れたと思ったら、すぐに曇り空に…
そんな合間に撮った一枚。

いやー、もう外に出歩くと暑さが厳しいですな。
できるだけレンズを減らして歩きたいもんデスよ。

今年の夏休みは一週間ぐらいスナップ旅行にでも行ってやろうかって感じですよ。
荷物はF3とフィルム、レンズを3、4本ぐらいに絞ろうかな。
あとGR1sかな。

まぁ、まずは休みが取れるように工作しないと…(泣)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/07/16 18:46] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

【レビュー】Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) 

20070317_2.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


一般的にポートレートレンズと言われてる85mmF1.4のレンズ。
このレンズもニコンから発売されている高級単焦点レンズの一本。

今回は、

Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

をレビューしてみようと思います。

他社の同スペックのレンズと比べるとレンズの口径が一回り太いそうですが、
オートフォーカス(AF)用の機構をレンズに詰め込む為に太くなってるそうですね。
ニコンFマウントの規格が古いために頑張った結果らしいです。

買った帰り道に試し撮りして、最初の一枚を見たときに

「コレは今までのレンズとは違うな…」

って感じのファーストインプレッション。

解像度とキレ、抜けの良さが全然違うんですよね、このレンズ。
10万円近くする単焦点レンズって、やっぱり違う。

持ってるレンズの中で一番いいのを選べと言うならば、
このレンズを上げていいと思うぐらいです。

オートフォーカス(AF)で便利に使うこともできますし、
マニュアルフォーカス(MF)にすると薄めにグリスが注入されているお陰で、
MFレンズ並みとは言えませんが、使いやすいトルクとなっていますよ。
絞り環はイマイチな感じですけど…
最近のカメラ側での制御で使うなら気にならないんですけど、F3で撮影時は
結構、気になっちゃいますね。

このレンズ、AF-S化して欲しいという意見も結構あるとは思うんですけど、
MFで使うことを考えたら、あのスカスカのヘリコイドはチョット辛いですよね。
MFレンズはディスコンされて生産されていませんし…

ファインダーから覗いた感じでも、
明るくて被写界深度が浅いのでピントの山が掴みやすいんですよ。
外したときの外れっぷりも凄いですけど(笑)

以前に知り合いがCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZFを買いまして
試し撮りさせてもらったことがあるんですよ。

Planarもいいレンズだったんですけど、
使わせてもらった時に、最短撮影距離がPlanerが1m、Nikkorの0.85mと
この15cmの差で結構苦労したのを覚えてますね。
まぁ、なれれば問題もないんでしょうけど結構体に染み付いてるもんです。

個人的に感じた違いとしては、

・Plannarの方がMFレンズだけあって一回り小さい、携帯に少し有利かも
・ヘリコイド、絞り環の触り具合はPlannarの方がMFレンズだけあって良かった
・NikkorのAFがあるのって、いざという時に便利
・最短撮影距離ってポートレート撮る時に結構、差が出るような気がします
・色見は二本を比べるとNikkorは暖色、Plannarは寒色

また借りてみて、この辺は追記できればなって感じデス。

外観については、デザインがレトロな感じな気がしますけど、
最近のレンズみたいなスマートな感じと比べると、ややゴツゴツとしたこのレンズ。
個人的には、こっちの方が好みです。
あと、レンズを見てるとウットリするほど綺麗なんですよね(笑)
他のレンズではこういう気持ちにならないので不思議なもんです。
ただ、持ってる人は分かってくれると思うんですけどね。

悪い所は、この描写が良すぎて今まで使ってるレンズに疑問を持っちゃうとこですか(笑)
実際、この後は単焦点やF2.8通しの明るいズームレンズを購入する機会が増え、
それ以前に買った安いレンズの出番は圧倒的に減りました…
財布には危険かも…

評価としては、素晴らしいレンズ。
高いけど、後悔はさせない一本としてお勧めできます。
銀塩でもどうぞ。


サンプルの写真については、
左側のメニュー一覧の一番下にブログ内検索を設けてますので、

Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

とコピペして検索すれば出てくると思います。

この記事が役に立ったと感じたら下の「写真ブログ」のバナーをクリックしてもらえると
記事を書いた甲斐があります。


にほんブログ村 写真ブログへ



ニコンの新しいカメラの噂話 


Nikon D200 / AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


インターネットを徘徊してると色々な噂が転がってるわけですが、
最近、Nikonの新型デジタル一眼レフの噂に活気が出て、
具体的な感じなのが多くなってるんですよね。

キーワードとしては7月25日ですか。
とりあえず、噂話なんでその辺を理解してもらえたらなって感じデス。

で、7月25日はNikonがカメラの製造を始めて90周年にあたるらしいんですよ。
そのセレモニーで発表を行うって感じみたいです。

色々見た感じだと新しいプロ機の発表の可能性が高そうで、
D3H、D3X辺りじゃないのかなって感じデスね。
まとめてみると、

・フルサイズか1.1倍のSONY製のCCD
・CANON並みの高感度ノイズレス
・D3Hが先に発売、秒間12コマ600万画素(1000万の噂もあり)
・もう一台あるみたい(D3X?)で2400万画素、一部パーツが交換式らしい
・特に謎の一台の方が、どのメーカーもやってない機構があるらしい
・最近、ロープライスなレンズが多かったが高級レンズの発表があるらしい

まぁ、こんな感じでした。
もっと夢みたいな事が書いてあったりしたけど、
現実的で比較的、噂の数が多いものをチョイスしてみました。

ホントかどうか判らないけど、25日が楽しみなもんです。
肩透かしかもしれんけど(笑)

ワクワクできたら「写真ブログ」のバナーでもクリックしてやってください。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/07/12 22:09] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

乱舞 


Nikon F3HP / AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8(IF) / FUJIFILM Velvia 100F


ここしばらく気が乗らなくて写真を撮ってなかったら、
アップできる写真のストックが底が尽きちゃいまして困ったもんです。

昔なら無いなら適当なのアップしてたんだけど、
最近は、無いなら更新しない方がマシな気がしてるんですよ。
まぁ、自己満足の世界なんですけどね。

レンズのレビューで持たせるかな~


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/07/10 23:49] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

光に包まれて 


Nikon F3HP / Ai Nikkor 50mm F1.4S / AGFA RSXⅡ100


古いポジを見てるんですけど、今と全てにおいて撮り方が違うんで、
自分の写真ながらオモシロイ。

しかし、たまに定石を知った故に撮れなくなった感じの写真が出てくると、
昔の方が良かったんじゃないのかって感じにさせられたりしますね。

自分の写真って進化したのか退化したのかよく分からんデスっ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/07/09 22:49] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

【レビュー】Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


デジタルカメラを持って行こうがフィルムカメラを持って行こうが、
必ずバックの中に入れてる一本ですね。
いわゆる常用レンズって奴ですか。

このレンズが発売され、高い評判だったので50mmレンズを持っていながら購入した訳ですが、
これ、高評価な訳ですな。

高解像度に高コントラスト。
キレの良さが最高でボケが綺麗。
今まで使ったレンズの中で1、2位を争う名玉。

高いレベルで共存が行われている数少ないレンズだと思います。
このレンズを世に出したZeiss(ツァイス)とCOSINA(コシナ)には感謝って感じですかね。
単焦点でしか味わえない描写がここにあるって感じですか。

マニュアルフォーカス(MF)なので、そこで好みが分かれるとは思いますが、
絶妙なトルクのヘリコイドと絞り環。
この辺の作りはオートフォーカス(AF)のレンズとは一線を画しますね。

NikonF3でこのレンズを使っていると、

「このカメラの為に作られてるんじゃなかろうか?」

って錯覚を覚えるぐらいにデザインも決まってるんですよね。
F3の赤ラインとT*の赤がホントに綺麗で。(笑わんといて)
名機に名玉って感じですな。

特にこのレンズとVelvia100の組み合わせで、
田舎の風景を撮ると、ため息が出るぐらい美しい発色とキレを見せてくれます。
デジタルのみで使ってる人がいるなら、一度フィルムカメラにも装着する事を
お勧めしたいですね。
F3なんて中古市場で4万前後なんで、どうですか?(笑)

欠点を挙げるなら、
レンズフードが短くて効果が弱いぐらいでしょうか?

今回のレビューは褒めまくりで終わってしまうんですが、このレンズ
マジ、お勧めです。


サンプルの写真については、
左側のメニュー一覧の一番下にブログ内検索を設けてますので、

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF

とコピペして検索すれば出てくると思います。

この記事が役に立ったと感じたら下の「写真ブログ」のバナーをクリックしてもらえると
この記事を書いた甲斐があります。


にほんブログ村 写真ブログへ



走行距離 74km 


Nikon F3HP / Ai Nikkor 50mm F1.4S / AGFA RSXⅡ100


なんとなくポジを見ててスキャンしてみた一枚。

今見ると結構好みの発色。
Velviaばかり使ってるせいか、
久々に地味系フィルムを使いたい気になってきますね。

このフィルムに会えないと思うとホント、残念ですな。
変わりになりそうなフィルムを今度探してみようって感じですね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/07/06 01:03] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

明日に架ける橋 


Nikon F3HP / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO / FUJICHROME Velvia100F


ここしばらく、帰りが遅いわけで、
チンタラとやらせてもらっております。

たまに様子でもみにきてやって下さいませ~


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/07/04 01:18] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。