 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しいご馳走が出ても撮り続けろって!? 


Nikon F3HP / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / FUJIFILM NEOPAN100 ACROS


今度、会社でイベントがあるんですけど、
カメラ係という微妙なポジションがやってきてしまったんですよ。(ダハ~)

とりあえずD200とVR18-200を持っていくつもり。
まぁ、今回は描写より確実性を重視することにしようかな。
RAWで処理する気も無いんでJPEGで撮影しちゃおうかしら…



↓むきゃ~、
↓今日という今日は押してください、先輩っ(のだめ風)



にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/28 23:05] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

AGFA復活! 


Nikon F3HP / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / FUJIFILM NEOPAN100 ACROS


フィルムの販売が復活するそうで…

LC-Aからカメラライフが始まった自分には嬉しいんだけど高くない?
そんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/27 23:22] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

静 


Nikon F3HP / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / FUJICHROME Velvia100







silent...



にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/25 23:40] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

毎日、カレーじゃ飽きるのと一緒だ 


Nikon D200 / SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


ああ…
ホント、楽しかった。

店を色々と周ってのショッピング。
久々に写真の事を考えないで過ごした一日。

最近、

「何を撮ってもしっくりこない~」

なんて思ってたんですけど、
人はカメラのみで生きてはいけず。

真っ当な日々があるから楽しいって感じですな。
少々、のめり過ぎてたかな。

しかし…

PlanarZF50mmが楽々買えるぐらい買い込んだのはスパークしすぎだ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/24 21:02] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

あの白い粒は日傘ですぜ 


Richo GR1s / FUJICHROME Velvia100


「ここに人がきたらシャッターを切ろう。」

なんて思ってシャッター切ったらどこに人がいるか判別できない
写真ができました。(笑)

いや~、電線が入る写真も味があるかなって思ってたけど、
実際に無いトコに行くと、やっぱり無い方がいいって感じ?

そんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/23 23:00] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

あおいそらをあおぎみて 


Richo GR1s / FUJICHROME Velvia100


今度はF3を持って親の実家に帰郷しよう。
GR1sで撮った田舎写真を見ながら思ったり。

暮らしたくはないけど…(笑)



写真ブログの「日常写真」部門、
やっぱり4位に後退しちゃいました、あちゃー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/22 23:53] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

週末カメラマンのグチ 

20070610_2.jpg
Richo GR1s / FUJICHROME Velvia100


「平日に晴天だと何だか悔しい…」

そんなこと考える自分は心が貧しいのかしら(笑)



23:55現在、写真ブログ「日常写真」部門でなんとか3位に残れてました。
明日は4位な予感がバリバリです(だは~)

いつもチャンスを与えてくれてありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/21 23:53] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

起きない真ん中分け 


Nikon D200 / AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8(IF)


昨日に続き、居眠り猫を一枚。

正面でカメラを構えても起きる気配なしっ
肉球つまんでやっと薄目を開けたぐらいデス。

ここまで人を気にしない猫も珍しい。


21:15現在、写真ブログ「日常写真」部門で相変わらず3位に残れてました。
いつもチャンスを頂いてありがとうございます。

バナーをクリックすると順位を確認できるようにしました。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/20 21:17] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

椅子で昼寝 


Nikon D200 / AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8(IF)


もう、周りで人が歩こうがカメラを向けられようが気にせずに眠り続ける猫。
この写真をずっと見てると、単なるオッサンにしか見えなくなってくる(笑)

チャンスを頂いたお陰で、
21:00現在、何とか写真ブログ「日常写真」部門で3位を維持できとります。
ありがとうございます。
ランキングが見れるように昨日から変更しています。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/19 21:03] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

彼ら、彼女らもきっと同じことを思ってる 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


「もっと沢山の人に見てもらいたい。」

彼らは、きっとそう思い演奏している。
自分も、そう思い写真を撮ってブログを運営してます。

もし、できることなら力を貸して欲しいです。
下の「写真ブログ」のアイコンをクリックするとポイントが入り、
その合計で順位が付くものに参加しています。

上位になることで、このサイトに訪問してくれる人が増える可能性が生まれます。
チャンスをもらえないでしょうか?
1日1回だけで構いません。

…久々に真面目に書いちゃいました。

バナーをクリックすると「日常写真」部門の順位が見れる様に変更してみました。


21:30現在、「日常写真」部門で過去最高の3位になってます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/18 21:32] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

覚悟を決めた者、決められない者 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


風景写真にも飽きてきたんでストックが残りつつも通常モードに。

路上でのパフォーマンスって色々あると思いますけど、
その中の一つ、路上ライブを一枚。

高いモチベーションと覚悟が無いと、ここまで行動できないよね。
パワーを感じます。

最近、人の写真を撮りたいと思いつつも、
ポートレートを撮るという事に抵抗を感じたりもしてるんですよ。
自分がなりたくないカメコのイメージと重なっちゃうんですよね。

覚悟が足りないんだろうなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/17 10:18] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

街に出てシャッターを切ろうっ 


FUJICHROME Velvia100


久しぶりに、いい天気っ
フィルムの整理なんてやってられんっ

行ってきま~す。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/16 10:33] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

たまには一日一回のオネダリを… 


Richo GR1s / KODAK 400TX


栄養を下さい…(バタムッ)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/14 22:57] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

モノクロでサンセット 


Richo GR1s / KODAK 400TX


モノクロで撮るとき、露出をどうすればいいのか毎回悩むんですよね。
カラーで撮るより、ややアンダー気味にした方がいい気がするんですけど…

もう少しモノクロで経験をつまないと答えはでないかな?
お気に入りの露出を早くみつけたいとこデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/13 21:20] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

対面に長徳 


Richo GR1s / FUJICHROME Velvia100


まー、今日の写真とはまったく関係ない話なんですけど、

知り合いのビデさんが、電車で座ってて正面にバルナックライカを
持ってる人がいたので見たら写真家の「田中 長徳」さんが座ってたらしい。

その話を聞いたときは思わず笑っちゃいました。(ゴメンナサイ)
シチュエーションを想像したら面白かったんで…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/12 22:33] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

人が… 人が撮りたいのだっ 


Richo GR1s / FUJICHROME Velvia100


農家のオバちゃんと話してて、
丁度、田植えを始めるところだなんて他愛の無い話をしたり。

オバちゃんと田舎の風景があまりにもマッチしてたんで、

「一枚撮らせて」

ってお願いしたら、

ビシッ

と断られました。

あら~(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/11 20:27] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

どこまで続くの、この道は 


Richo GR1s / FUJICHROME Velvia100


実は親の実家に用事があっての帰郷で、
写真を撮りに行ったわけじゃないんですよ。

ただ、久しぶりに帰ってみて思ったのが、

「ナイスロケーションッ」

って感じ?

写真を趣味にしてから初の帰郷でしたからね。
GR1sを忍ばせた甲斐はありました。

都会っ子には、この田舎っぷりがタマランです。

しかし…
何も無いねぇ。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/10 12:12] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

描写だけで全てを許せる、そんなカメラ 


Richo GR1s / FUJICHROME Velvia100


空港からローカル線を乗り継いでデンデコと移動。

このGRレンズっつーのは良いですねぇ。
透明感があって特に青が綺麗にでますし、光量落ちがいい味出してる。
カメラとしては少し使いにくいトコもあるんだけど、描写だけで全てが許せます。
NikkorともPlanarとも違う描写が楽しいデス。

GRDもこんなのを吐き出してくれるなら欲しいなって思って調べたんですけど、
レンズは何か別物っぽい感じでした。
ちょっとザンネン。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/09 13:00] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

これは名玉だと思う 


Richo GR1s / FUJICHROME Velvia100


プロも絶賛したという写りは嘘ではなかった。
このGR1sというコンパクトフィルムカメラ。

しばらく先週末にGR1sと出かけた時の写真が続きます。

まぁ、飛行機でビューンって飛んでったのさ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/08 20:41] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

いい猫をご用意しました 


Nikon D200 / Ai Nikkor 135mm F2.8


今日は、最近お気に入りの一匹を載せてみました。
ちなみに白黒の模様の猫が実は一番好きだったりします。

ブッチャケルとね…

猫の写真を連続してアップし続けると人が来なくなるんだよね。
世間一般では野良はNGなのかしら?

まー、明日からは現像が終わったフィルムが三本あるんで、
これをアップしたらフィルムスキャナでガンガン取り込んだるっ!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/07 20:57] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

風を感じて 


Nikon D200 / Ai Nikkor 135mm F2.8


今回撮った猫写真を見てると、露出オーバーな写真がいつもより多かった。
スポット測光で測り損ねちゃったのかな?

まぁ、シッカリ失敗しちゃったから次回には生かせそう。
習うより慣れろって感じデスね。

いま現像に出してるフィルムには、そういうことが無い様に祈りますけど。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/06 22:34] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

猫にカメラを向けたら 


Nikon D200 / Ai Nikkor 135mm F2.8



なんとポーズを取ったんですっ

「ピースッ☆」


…スマヌ。

今日は病院に行くために会社を休んだんですけど、
帰りに場所がイマイチで足をあまり運ばなかった猫ポイントに行って撮ってきました。
病院からは結構近いんですよ。

改めて行ってみると、結構な数がいてロケーションも悪くないので、
定期的に出かけても良いかなって感じデス。

ノリのいい猫が多いので(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/05 18:17] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

休むときは手抜きをせずに休まないと 


Nikon F3HP / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / FUJIFILM NEOPAN100 ACROS


土日はGR1sだけを持って出かけてました。
どんな絵を吐き出してくれるか楽しみです。

それにしても、GR1sだけだとなんて軽いんでしょ。
フィルム入れても約200gだしね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/04 20:26] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

いい場所だったんだけどね 


Nikon D200 / AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


今月中に取り壊しが始まるこの場所。

沢山の野良猫が暮らしてて一年ぐらい猫写真を色々と撮ってた場所だったんで、
感慨深いもんデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/06/01 22:32] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)
