 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニューフェイス参上! 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


ジャジャーン、BESSA-R2M

買いました。


知り合いがっ(笑)

ホント、街で偶然なんですけど、
たまに、このブログに名前が出てくる友人のビデさんと会ったんですよ。

これからフジヤカメラに行くなんて言ってたんで、
スナップの予定を変更して、ヘコヘコと付いていく事に。

まぁ、そんなこんなでLeicaに続いて、
レンジファインダーも一番乗りされちゃいました。

触らせてもらって分かったんだけど、
レンジファインダーってレンズキャップ外し忘れて悲しい思いをする気がするんですけど、
これは通過儀礼ですか?(笑)

自分もなんかいい出会いがあれば買っちゃいそうなんて言ってたんですけど、
そんな出会いなんて早々無いよねぇ。

続きを読む



にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/30 23:03] その他(etc) | TB(0) | コメント(4)

千の祈り 一の微笑み 


Nikon F3HP / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO


ただいま帰りましたぞ~

いやー、なかなか楽しい小旅行でした。
フィルムの現像頼んだら5月8日なんて言われちゃったんで、ここに載せられるのは
しばらく先になるとは思うけど。(先すぎだよっ)

久々にフィルムを使ったけど、
やっぱり、フィルムを使うと自分の撮影を見直せるからいいよね。
デジタルだと、便利すぎてその辺を忘れちゃうんで、フィルム撮影は、
やっぱり欠かせないのデス。


ブログ村の写真ブログで作ったカテゴリーを一緒に盛り上げる人を募集中デス。
カテゴリ名は、Nikkor Users

Nikkorレンズで写真を撮ってる人の集まりなんですけど、
GWのおかげか、いつもより元気があって嬉しい限りデス。

ブログ村に登録してたら気軽にTBしてくださいね。(ぺこり)







にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/29 23:07] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

カメラと一緒にどこ行こう 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


急遽、金曜日からGW突入になりそうで、どう過ごすか思案中なのだ。
本来なら後半の連休に休出があって、

「飛び飛びで使えないなぁ」

なんて考えてたから無計画だったんですよ。

いやー、どこ行こうかなぁ。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/25 23:54] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

不治の病と言うべきか 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


ノラ猫の写真を載せると人が減るのを知ってて、
毎日、載せ続けるのは使える写真が猫写真だけだからなのだっ(笑)

話は変わりますが、随分とレンズが増えたのにも関わらず欲しいレンズが絶えないのは、
どういうことなんだろうと思うわけですよ。

70-200mmF2.8とか35mmF1.4とか触ってみたいですし、隣の芝生は青いと言いますが、
70-200mmF4や17-40mmF4みたいなのがnikkorにも出て欲しいなぁ。

なんて思っちゃったりしてます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/24 23:55] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

半玉 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


餌をくれる住人もスッカリいなくなり、
今までは、その家の近くに行けば野良猫が見つかってたのに、
最近は、少し離れた場所にいたりと探すのにチョット苦労。
違うシチュエーションで撮れるので悪い事ばっかりじゃないけどね。

しかし、おざなりなタイトルだなぁ…(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/23 23:55] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

廃屋をねり歩く 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


最近、通い続けてる猫ポイントなんですけど、
ついに住人の立ち退きがほぼ終了して、いつでも取り壊しイケるぜっ状態。

「ゴールデンウィークが終わるまでは立ち入り禁止にしないで~」

って感じです。

なかなか、こんなシチュエーションもないから猫だけじゃなくて
廃屋写真でも撮りまくってやろうと思ってます。



…怒られない範囲で(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/22 21:35] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

絞り開放バンザ~イ 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


このレンズだけじゃないんですけど、レンズを絞り開放で撮影した場合、
そのレンズの癖が顕著に出てくるわけじゃないですか。
一般的にそれは嫌われてて、

「1,2段絞ろうぜ」

って感じですよね。

自分もこの定石を守っていたわけですけど、
最近、この絞り開放の珍味的な味が美味しく感じちゃうんですよ(笑)
と、言っても大口径単焦点のみですけどね。

なかなかピントが合わなくて、

「ウヒ~」

って感じにゃなりますけど楽しくてしょうがない。
そんな今日の一枚。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/21 20:19] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

縁日 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


相変わらず、スポット測光の本を読んで出勤をしてるわけですけど、
もう少しウマく測光できそうな感じなんで週末が楽しみですよ。

もう少し、ハイライト部の測光に気を配ってみようと思ってます。
後はD200で段階露出して測光結果のサンプルでも作ってみても面白い気がしてます。
露出の勘が磨かれる様な気がしてますよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/20 01:06] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

歳をとるとフィルムからデジタルに移行するのは大変かも 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


昨日、ワイド四つ切にした写真をオヤジが見たわけですが、

「俺の現像より綺麗なのは店が悪いのかっ」

とか言い始めたわけで。

実は、前にD200をオヤジに貸したときの撮影データを
ワイド四つ切にしたのを見て、自分もキタムラで出力してみたんですよ。

確かにオヤジの写真にいつもの切れが無いんでチョット聞いてみたら、
まぁ、こんなわけでした。

RAW→JPEG

察しのいい人は分かると思うけど、JPEGでガンガン加工しておりました。
JPEGは保存すればするほど画像が劣化するのを知らなかったってオチ。

とりあえず、TIFFに変換しとけと言っておきましたよ。

「なるほど、この… ジェイページが悪いんだな」

「父さん、これはですね…」(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/18 23:55] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

デジカメ画像をワイド四つ切でキタムラに出してみた 


Nikon D200 / AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8(IF)


風邪で今日はグーグー寝ておりました。
んですけど、病院の帰りにキタムラに寄って初めてデジカメプリントを試してきました。
結構、待たないでプリントができちゃうんですね。

最初に2Lで候補をプリントした後に、
良さそうな感じなものをワイド四つ切でプリントアウト。
D200の画像だと、このサイズでも破綻なく出力できるみたいですね。

デフォルトのままで持ってったら勝手にトリミングされちゃうんですな。
当たり前と言えばあたりまえだけど。
出力サイズを前もって確認しといて前もって家でリサイズして持っていくのが
ありゃ、ベストですね。

モノクロの猫を黒マットの額縁に入れてみたら、思ったよりイカスっ。

「飾る楽しみもあるんだなぁ」

って感じデスよ。

チョット値段は張るけど、たまにならプリントしても楽しいかも。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/17 20:46] その他(etc) | TB(0) | コメント(2)

汚されたというかなんと言うか(笑) 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


「オワ~」

オヤジにD200を貸せと言われて貸したらグリップが手油だらけで、わたくし、泣き濡れております。
なんでそんなにオイリーなのっ(泣)

「くれぐれもレンズ交換は素早くお願いします。」

とCCDのホコリは結構ウザいので唯一お願いしたら、
五分後にマウント部がポッカリと口が開いてる状態でテーブルに放置プレイ。

VR18-200を一本だけくっつけて追い出しましたよ、タハハ。
そしたら、油だらけ…

次回どうやって断ってやるか検討中デス。(多分、ズバリ言うけどね)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/16 22:51] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ふお~、スポット測光失敗デスよ 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


いやぁ、週末に青空がなかなか広がってくれないもんですね。
春だから仕方ないのかな。

今日もスポット測光の修行をしてたわけですけれども、
曇ってるときの測光に迷いが少なくなって随分と楽になった感じです。

が、慣れないといけないことも結構あるんですよ。
スポット測光しそこねてアンダー・オーバーになっちゃったり、
露出補正の設定自体が経験不足から間違えたりと、

「あわわわ…」

ってな感じなんですよ。

一番、困っちゃうのがやっぱり露出をあわせるまでに時間がかかっちゃう事かな。
スナップだと致命的なんですな、これって。
これは慣れるしかないよなって感じです。

でも、自分で決めてる感があるんで楽しいんですよね、これ。
今回の写真も意図的に-0.3EVの表現をしてみたりと経験値を貯めとります。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/15 22:14] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

スポット測光を使ってみた 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


今日は、出社・退社中に電車の中で読み込んだスポット測光術の本を元に
色々と撮ってみたんですよ。

結果としては一長一短があれど、結構イケてる感じです。
特に、感覚ではなく理論的に頭で計算しやすいのがありがたい。
今までは、感覚的な要素が強すぎてたんで…

読んだ本が風景写真をメインにしたもので、スナップ向きじゃないから
どうカスタムして行こうかと考えとります。
まだ、撮るまでの用意に時間が掛かっちゃってますし撮るスピード上げたいですね。
スナップですから。

そんなこんなで、測光の練習でまともな絵が一枚も撮れませんでした。(笑)
そんな今日の一枚。

一日でこの露出を一回で選択できたのがチョット嬉しかったデス。
評価・中央重点を使ってじゃ取り直しが結構必要そうな感じなんで。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/14 22:22] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

眠り姫 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


久々に真四角写真(トリミングだけどね)

最近、仕事の行き帰りでもカメラを持っていければなぁ
なんて思ってるんですよ。

GR-1vとか、高級コンパクトなんてどんなもんなのかと気になってしょうがないデス。
欲しいフィルムカメラが最近多くて参っちゃいます(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/13 23:55] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

露出をビシッと決めたいぜっ 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


写真を撮り続けて一年間、
相変わらず露出については頭が痛い状態デスよ。

先週、スポット測光を有効に使う方法が書いてある本を買って
読んでるところです。
週末にでも試してみようと思ってるんですけど、スポット測光は全然使ってなかったんで、

「良い方向に進展があるといいなぁ」

なんて思っちゃってます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/12 00:03] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

平等なんてありえない 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF


今日の一枚はチョイグロで苦情がきそうな気がしないでもないけど、
ノラ猫の写真を一年近く撮っていると、たまにこういう猫に出くわす。

人気ブログの顔になる様な猫もいれば、

「猫に餌を与えるな」

と、そこらに張り紙がしているなかで生き抜くこんな猫もいる。

こんな猫に出会うと、どんなものも平等なんて有り得ないと思ったりしちゃうんだよね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/11 00:06] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

鈴蘭の香りに包まれて 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


先週の土曜に知り合いにLeicaFlexを触らせてもらいました。

最初に持ったときの感想は、

「デカイ、重いっ!」

って感じですか。
D200の方が軽い気がしたぐらいです。

ファインダを覗いたらレンジファインダと同じ中央でのみピントを
合わせる形式だったんで、スッカリ戸惑ってしまいましたよ。

あれって、真ん中以外にピンをあわせたい場合ってどうするんだろ?
やっぱり、感覚的に分かってくるものなんだろうか。

シャッター切ったときの音が心地よかったですし、ショックも少なめ。
フィルムの装てんは、他の一眼レフと一緒で後蓋を開けて入れるだけ。
M型みたいな手順はないんですねぇ

自分もM型に縁があれば触ってみたいもんデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/10 01:30] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

君の特等席 


Nikon D200 / 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


今日は銀座辺りでもスナップしようかと思ってたんだけど、
昨日のアレで、近いうちに失われるであろう猫の楽園に。

引越しの準備をしている人を傍目に猫撮り。
この調子だとこの地域、いつ立ち入り禁止になってもおかしくなさそう。

事態を察しているのか、猫達がいつも以上に人懐っこい。
撮りたいものは他にも沢山あるけど、来週末も足を運んでしまいそうだ~



にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/08 20:16] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

終わる世界 


Nikon D200 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF + クローズアップフィルタ


分かっちゃいた事だったんだよね。
古い住宅地で住民立ち退き完了しだい、取り壊しが決まってたこと。

人が少なくなるにつれて猫が増えてきて楽しく撮らせてもらいました。
ブログ内の猫写真の半分は、ここで撮られたもんなんですよ。

それが、今日出かけたら取り壊しの準備が始まってた。

野良猫に餌を与えてた家族もいなくなり、いつも擦り寄ってくる猫の首輪が無くなってた。
その家族が残した発泡スチロールの猫ハウスを覗くと子猫が鳴いてた。

猫の楽園が終わる。

そんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/07 23:04] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

カメラを持って旅に出たい 


Nikon F3HP / AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8(IF) / FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO


カラーよりモノクロをアップしたときの方がアクセス数が多くなるのは、
モノクロの方が印象的な絵になりやすいんでしょうかね?

人を呼びたきゃモノクロですか!?(笑)

最近、古い街並みを撮るのが楽しいんですけどモノクロがシックリくるんですよ。
カメラを持って知らない土地を思いっきり撮りたいもんです。
しばらく都内ばっかりなんでね~


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/06 00:06] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

想像してごらん 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


優しい光が降り注ぐ桜のトンネルを二人の女子事務員が歩いてる。
心地よい風が吹いて、桜が舞い散る。

そんなシャッターチャンスにカメラを持っていなかった昼休みを。
この無念さをっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/05 00:51] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

気軽にどうぞ 


Nikon F3HP / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO


チョットだけ告知。

ブログ村の写真ブログで作ったカテゴリーを一緒に盛り上げる人を募集中デス。
カテゴリ名は、Nikkor Users

Nikkorレンズで写真を撮ってる人の集まりなんですけど、
まだ、人数が少なくて寂しいんで興味があれば是非って感じですね。







にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/03 01:28] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

カメラ、ハァハァ 


Nikon F3HP / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF) / FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO


土日が仕事だったので今週は撮影をしなかったんですよ。
一週間、全く撮影をしなかったのってホント久しぶり。

そしたらですね、帰宅後しばらくしたら撮影したくてタマラナイ状態になっちゃって、
20時頃、D200にSIGMAの24mmF1.8をつけて30分ぐらい近所を徘徊。
ちょっと、病気ですな。(笑)

まぁ、後で確認するけどロクな物は写ってないだろうなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2007/04/01 21:17] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)
