 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NikkorとPlanarを撮り比べが出来るなんて夢の様や~ 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


仕事ウンヌンで年の瀬の絵が全然撮れなかったよ。
今年最後の写真も猫デス。
そして最後の最後で一本レンズが増えました(苦笑)
どのレンズにしたかは後々として、D200友達のビデさんと会ってきました。

前にもビデさんがCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFとCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZFを買った事をネタにしたんですけど、
試させて貰いました。
両方ともNikkorとは全然、描写が違いますね。
名レンズを比較できるなんて、

「俺様幸せ!?」

って感じですかっ(笑)

まず、手持ちのAi AF Nikkor 50mm F1.4Dと比較した感じですけどPlanar完勝デス。
一枚撮ったら、

「Planarホシィィィ」

って感じになりましたよ。
名レンズですな、これ。
ピンがあってるとこは凄い解像度が高くてシャープな写り、ボケは綺麗なんですよ。
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)の描写にウットリしてた自分なんですけど、これに近い気持ちですよ、ナハハ。
多分、来年最初に買うと思います…(フジヤの初売り辺りが危険…)

次に手持ちのAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)との比較。
こっちはNikkorの方がいいかなぁ。
撮影距離がNikkorが0.85m、Planarが1.0m。
たった15cmの差なんだけどNikkorが体に染み付いて近寄りすぎちゃうっ
あとPlanarは描写が硬い感じがして描写に柔らか味がチョット足りない様なきがしちゃいました。
色ノリもNikkorの暖色系が自分好みな感じ。


レビューはこんな感じで新宿、中野のカメラ屋に行く。
ビデさんも暇だったんで一緒に。

そして、数日悩んでた広角レンズも購入しました。


あれ?

ビデさん、何、紙袋もってるのっ!?

えっ、広角が欲しかった?

10-20mm F4-5.6 EX DCですか!?
そうですか~
今度、テストさせて~(笑)

で、自分が手に入れたレンズは、続きを読む



にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/31 21:45] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

広角一本行っとく? 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


うわ~いっ

仕事納めでした。
来年に持ち越しの課題なんて忘れてぇ~

新しい広角レンズを買おうと画策してたんですよ。
実はあまり広角を多様しないんでズームレンズで良いと思ってたんです。
始めは、

・Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)
・AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)

この辺りを考えてたんですけど、ネットで調べるとどっちも評価が微妙。
今回は見送りかな…
なんて色々調べると生産終了になった、

・Ai AF Nikkor 18mm F2.8D

あたりが気になる。
持ってる広角レンズで納得できる描写をするのはAi AF Nikkor 35mm F2Dぐらいまでなんですよ。
デジタルだと画角が足りなすぎるんですわ。

これだったら気分的には18-35mmを買った気になれるかも。(笑)

最近は、

「純正がヤッパいいなぁ」

なんて思う今日この頃デス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/29 22:15] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

飛ぶのを生で見れたのは皐月賞の時だけだったなぁ 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


去年、知り合いから東京競馬場に行ったお土産と頂いたもの。
大事にしまってたのを引退という事で引っ張り出してみました。
最近は馬券も買わなくなって、月刊誌を毎月一冊買って歴史ドラマ風に楽しんでます。
この雑誌は写真が綺麗で結構いいんですよね。

ジェニュインって馬が皐月賞を勝った辺りから本格的にやり始めたんですよ。
やり始めの頃だったから馬名も良く覚えてるんですよね。
マイネルブリッジ、ホッカイルソーが好きでした。

で、一番自分の中で盛り上がっていた頃が、

三強と言われたスペシャルウィーク・セイウンスカイ・キングヘイロー。
歴代の外国産馬の中でも最強クラスと言われるエルコンドルパサーとグラスワンダー。
快速馬サイレンススズカ、名牝エアグルーヴ、名脇役ステイゴールド、他にもまだまだ…

まさに豪華メンバー勢ぞろい。
強豪がここまで同時期に揃う事はまずない。
この時期に競馬がやれてホント幸せだったと今でも思う。

その後は、こんな豪華なメンバーが揃う事がなく気持ちが徐々に競馬から離れていったんですよね。
やっぱ、強いもの同士がガチでやりあうのが良かったんだよなぁ
正直、その後の世代は不作続きだったし…

カメラを持つ気持ちも衰退する日が来るのかな?
今の自分にゃ判らないや。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/28 23:24] その他(etc) | TB(0) | コメント(0)

自分史上最高レンズ 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


このレンズの描写に惚れた。
もう、そう言っても構わないと思う。
ピンがバッチリ決まった写真が撮れるとドキドキする。
ウットリしちゃう。(笑)

そこまで思わせるレンズは今までなかった。
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)にはそれがある。

ニコンユーザーなら絶対に手に入れたい一本。
これで撮影すると撮影の認識が変わる。
それくらい力のあるレンズ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/27 21:04] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

描写のいい広角レンズが欲しいなぁ 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


最近、85mmと50mmしか使ってなかったので久々に広角を使ったら、

「どう撮りゃ良いんだYO!」

ってな感じなダメダメぶりを発揮しとります。(ぎゃ~)

標準-中望遠あたりが特に好きなんだと最近感じですね。
ボケが好きなんですよ、うん。

質の良い広角レンズが欲しいと思う最近デス。
チョット、このレンズが気になってるんですよ。

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)

危険だねぇ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/26 23:08] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

ブランコブランコ 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


持ち歩くレンズが徐々に変化するんですよね。
最初にこのサイトが出来た頃は18-200mm一本で撮ってたんですけど。

ドラクエの装備みたいな感じですか?
こん棒の次は銅の剣みたいな。

最近はこんな装備で冒険してますよ(笑)
とりあえず85mmと50mmは不動となってます。
身軽がヤッパいいんで最近はレンズ3本ぐらいですよ。

┏そうび━━━┓
┃        ┃
┃E D200     ┃
┃E 85mmF1.4  ┃
┃E 50mmF1.4  ┃
┃E 24mmF1.8   ┃
┗━━━━━━┛




どう頑張ってもズレるな…(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/25 23:36] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

一眼デビューした知り合いのその後 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


これは、今日の一枚とは全く関係ない知り合いの話。
今までもD200を買った知り合いとしてネタにする事もありましたけど、これからもネタにする事もあるんで、
ここだけのニックネームで「ビデさん」としますか。

知人で唯一、デジタル一眼レフを持ってる人で、カメラ話ができるんですよ。

で、ビデさん2ヶ月前にD200とSIGMAの17-70を買って華麗にデビュー。
mixiでいくつかアップされてるんですけど、憎たらしい(笑)事に自分がデビューしたときよりウマい気がする。

その後、しばらくして撮影の帰りにビデさんのとこに遊びに行ったんですよ。
撮影後だったんでバックに単焦点レンズが数本入ってたんで試し撮り大会。
試し撮りできるなんて、なんて素晴らしい友人を持った事でしょう(笑)
えらくNikkor Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを気に入る。

購入1ヶ月半で単焦点を購入。


Planar T* 1.4/50 ZF

マニュアル撮影が楽しいとマニアックなセリフがっ!
言われてマニュアルで久しぶりに撮ってみると確かに楽しい。
何か影響されてますよっ、ナハハ。

そして昨日、再び新しい単焦点を買ったと連絡が。
予告はされてはいたけど改めて、

「おおうっ」

って感じでしたね。


Planar T* 1.4/85 ZF

自分がNikkorの50mmも85mmも、持ってるんで遠慮してPlanarにしてくれたみたいデス。

水先案内人としては、

「かなり面白い事になってきたなぁ」

って感じですね、オホホッ。

年末年始は一度は顔をあわせると思うんで試し撮りさせてもらう予定デス。
試し撮りできるなんて、なんて素晴らしい友人を持った事でしょう(笑)

あっ、さっきも言ったね。
このセリフ。

でも、一眼デビュー2ヶ月で85mmF1.4所有は聞いた事ねぇっ!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/24 21:22] 自然(nature) | TB(0) | コメント(5)

あと数日あるけどね 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


ドイツではクリスマスに黒猫の夢を見ると翌年、重病になるという言い伝えがあるらしい。

浮かれてる奴は~
全員~

………

やっぱ言うのやめとこ。

と、言う訳で季節ものとして黒猫の写真デス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/23 19:33] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

始まりはここから 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


カメラの場合、最初に手に入れたメーカーによってその先が結構決定するもんですよね。
最初の一台は、結構大事な気がします。

自分の場合は、トイカメラの代表格LOMO LC-Aからのステップアップで一眼レフを買おうかと、調べたんですよね。
正直言うと中古で安いのを探してたんですよ。
順調にいけば安いPENTAXのMXかMEを買うつもりだったんです。

そしたらギリギリのとこでやってきたNIKONのカメラ。
自分のオトンも写真を撮るんだけど、それ絡みでやってきたNIKON F3HP、MF50mmF1.4レンズ付き。
更に、いまだに使った事がないモードラMD-4付き。
カメラの神様、(沼から)降臨って感じ?

そしてD200にいたるってとこですか。
F3の赤ラインの方がカッコイイデス。

F3HPがこなかったら多分PENTAXユーザだったかも。
そしたら今頃、K10Dをネタにしてたに決まってる。(笑)
いや、吸収合併の方かもしれんけど。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/22 22:54] その他(etc) | TB(0) | コメント(2)

どこ蹴ってんだよ~ 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


あらぬ方向にボールを蹴って、とりに走ってる友達を待つの図。
友達はブーブー言ってましたよ。(笑)

D40って、それなりに売れてるみたいですね。
BCNランキングの記事を読んでで書いてありましたよ。
価格とサイズを抑えた事で新しい客層を掴んだ様な事が書いてあったんですけど、マニアも一般層も飛びつかない可能性も考えられるからチョット心配してたんですけどね。

あと、目を引いたのはD200の売れ行きが良い事ですか。
ロングセラーとなってますけど、一年前に発売されたデジイチが人気を維持するのって結構凄いですよね。
フィルムからの移籍が多いのかな?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/20 22:08] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

in the wings 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


ぬおりゃぁぁぁっ

雄たけび、英語広告が毎日コメント欄に書かれる事に。
と、言うわけで英語のみのコメントは受け付けなくしたので英語で語り掛けないようにっ

雑誌を見てたら来年もフジヤカメラの初売りで福袋やるみたいですね。
チョット行ってみたい気もするんですけど、どんな感じなんでしょうね~?

フジヤカメラ福袋オフとか一瞬思ったけど、たぶん寝てそう(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/20 00:17] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

赤い自転車に乗って 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


このレンズ、色ノリが凄い良い。
コントラストがあるので画像に手を加えなくて良いのが嬉しいかな。
最近はホワイトバランスを変えるだけでアップしてますよ。

来年の1月中旬から2月上旬にかけて三ヶ所ほど出張がある事が判明。
泊りがけの出張なんて初めてなんだよね。
観光地じゃないのがザンネンだけど。

当然、持って行きますよカメラ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/18 23:10] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

fab-tone 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


久しぶりに幕張ガーデンウォークで買い物。
この幕張って街は、たまにお見舞いしてくるんですよね。

幕張メッセという場所で色々な催し物をやってるんですよ。
で、買い物しようとしたら、たまたま人が集まるイベントがあって面を喰らうときがあるんですよ(笑)

久しぶりにやられましたっ
お見舞いされましたっ
忘れた頃にやってきます。

お子様だらけデス、ジャンプフェスタですか!?(笑)

最近、カメラ関係ばっかりに金を使ってて他にお金を回さないオタク的感覚を反省して、しっかり服を買って帰りましたよ。

で、ガーデンウォークでのフリーライブ。
今日の出演は「fab-tone
通称ケンちゃんに目線を頂きました、どもども。

沢山の人だかりが出来てましたよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/17 20:16] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

じゃ、僕は行くよ 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


こっちを向いたと思ったらスタコラ行っちゃった。
ノラ猫らしいなぁ


うわ~いっ

今日明日仕事だと思ってたんだけど何とか今日中に片付けられたよっ
明日は写真撮りにいけるっ


えっ?
明日は…


雨ですって!?(ガーンッ)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/16 23:26] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

8514の呪い 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


8514とは単焦点レンズ85mm F1.4の略称だ。
タイトルのに書いてあるとおり呪いのレンズ。
この描写を知ってしまうとしばらく他のレンズに付け替える気がしなくなってしまうのだっ

明日、明後日は用事で8514を使えないのがホント辛いのさ。
そのくらい良いレンズと言っていいと思うよ、これ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/15 22:39] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

そりゃないぜっ、セニョール 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


週末、美容院でいつもの様にカット&カラー。
いつもの美容師さんは実はD70ユーザ。

「いやー、最近高いレンズ買ったんですよ~」

なんて、8514を買った話をしたら、

「あれ、いいですよねぇ」

なんて言いおったっ
自慢しようとしたら持っておった(ガーンッ)

美容院で8514の話を長々することになろうとはっ
共に持ってる中で最高のレンズと一致した意見でしたよ。
まぁ、最後に言ってた言葉は、

「こんなマニアな話をするのは、○○さんだけですよ」

マニアっ!?(ガーンッ)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/14 21:41] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

新しい命 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


紅葉の季節に新しい命。
こいつも赤く色づく日がくるんだろうか。

D200歴1ヵ月半の知り合いからの一報。
前々から相談は受けてたんだけど、単焦点を買ったらしい。

「単焦点レンズ買った、すげーいいわ」


「Planar50mm、すげーいいわ」


初めての一眼レフがD200で、初めての単焦点がPlanar50mmF1.4…




生意気デス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/14 00:01] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

光とコントラスト 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


今日も写真が小さいということはデスクトップPCは調子が悪いままという事ですよ。
まあ、あとは上書きインストールして復旧できなかったら買い替えだね。
どうせならCapterNXが快適に動くスペックが欲しいかな。

よく行く写真ブログで光とコントラストの考え方を教わったばかりだったんで、
しばらくその辺を意識した写真が続くかもしれません。

まだ、全然わかっちゃいないんですけどね、ダハーッ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/11 23:01] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

僅かな光を信じて 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


う~わ~
写真、ちっちゃいな~

今日の写真が小さいのには訳がありまして、実はですね

オイラのデスクトップPCね、

壊れちゃった(泣)

今は、布団で横になりながらネットだけを見る為に買った安いノートPCで処理をしてるんですよ。
昨日の夜からセーフモードでしか立ち上がらなくて困ったもんデス。

まあ、仕方なくニコンビューアについてるクソなぐらい簡易なエディタで現像。
せめてトーンカーブが欲しいぞ。
で、こいつのjpeg出力はサイズを任意に決められないんで、今日のサイズ。

これから色々と復旧の努力はするけど、駄目だったら新しいPCの購入を考えないといかんのかなぁ
タイトルな感じでこれから頑張りまっす。

でわでわ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/10 19:39] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

もしかしたら招かれてる? 


Nikon D200 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


こんな感じの裸婦の絵を見たことある気がする(笑)

忘年会でスッカリ遅くなっちゃいました。
TAXYで帰宅、大きめの保護フィルタが買えるぐらいの出費デス。

早く寝て明日の撮影に備えようっと。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/09 02:04] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

猫の日向ぼっこ集会 


Nikon D200 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


さあ、今日も猫ですよ。
猫の集会をひっそり撮りました。
日向ぼっこが気持ち良さそう。

相変わらずの二強状態みたいですね。
ニコンユーザーとしては、D40がどういう形で受け入れられるのか気になるところ。
ここまで思い切った廉価版はなかったですしね。
成功するかどうかは分からないですけど、面白いアプローチじゃないんですか?
相談されたら勧めないけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/07 23:01] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

何気ない今日の一日 


Nikon D200 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


お口直しに三日間、この可愛らしい猫写真でいこうと思いますっ
昨日は見た人が、

「ふぎゃ~~」

って感じの猫写真だったんで。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/06 20:27] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

ふぎゃ~~~っ 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


「化け猫現るっ」

たまにはこんなのでもいいかな…
あっ、悪戯した訳じゃないですよ、ノビをしてたんデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/05 20:52] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

8514にウットリ(笑) 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)


早く週末になれ~
昨日、買ったばっかりのAi AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)を使いたくてタマランですよ。
まだ月曜日かいっ(笑)

今日の一枚は、昨日テスト撮影した一枚なんですけど、もうウットリですよ。
そんな考えて撮ったわけじゃないんですけど、
その場の空間までも切り取られて見えるのは自分の錯覚でしょうか!?

全くレタッチしてないのに、この解像度・発色・ボケ。
ついに理想のレンズに巡り会えたって言っていいかも。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/04 22:37] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

この沼は思ったより深いらしい 


Nikon D200 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


分かってくれる人は心で、

「あいつ、やりおったっ」

なんて思ってくれると嬉しい限りデス。

夕方に購入したんでテスト撮影しかできなかったんですけど、それだけでも別格な事だけは確かみたい。
来週末が楽しみ、イヒヒ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/03 21:54] その他(etc) | TB(0) | コメント(4)

良い写真を撮るための三大要素 


Nikon D200 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


自分が良い写真を撮るのに必要だと思う三大要素。

それは、

・技術
・センス
・財力

相撲で言う心技体みたいなもんだと思うんですよ。
全て揃わないと横綱にはなれないってね。

技術については書店なりネットなりで補完できると思うんですけど、残り二つはなかなか思い通りにゃいかないです。

センスなんて、その本人が生きてきた過程がモロに出るわけですよ。
それが万人受けなのか閉じたものかなんて選べやしないんじゃないかな。
写真を撮るために、この世に生を受けたわけじゃないからね。
技術である程度補完できるものだと思わなきゃ、オイラやってられません(笑)

そして財力…
良いレンズは高いよね(笑)

タハ~、横綱への道はまだまだデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/02 23:28] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

その沼は深いのかっ!? 


Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


携帯にメールが着信。
最近、D200を買った知り合いから交換レンズの相談が。
こだわり始めると大変な事になる事は承知でウキウキとメールの返事を書く悪い人デス、私は。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/12/01 21:41] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)
