 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人なんてチョロイもんさぁ 

20061103.jpg
Nikon D200 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


「チョット愛想を出すだけでメシはありつけるし、ネズミを捕るより気楽なもんよ。」


そんな事を悪戯っぽく言っておりましたよ。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/30 20:41] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

それはまるで夜景の様に 

20061101.jpg
Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


なんとですよ、昨日なくした定期が駅に届いてると電話があった訳ですよ。
ハッキリ言って落とした場所は想像がついてた訳ですけど、
うちからかなり離れた場所で定期が戻ってくる事は無いと諦めてたんです。
まぁ、この写真を撮ったときだと思うんですけど(笑)

この写真の様に夜になろうとも明かりが灯るわけで、
世の中、無関心な人ばかりじゃないなと再認識したわけです。

あとですね、お礼を一つ言いたいデス。
最近ですね、blogRankingと写真ブログのリンクを押してくれる人がいるという事ですねー
順位が上がる事で自分の写真(拙いけど…)を見てもらうチャンスを
作ってくれている人がいるという事が嬉しい訳で、素直に言いたいんですよ。

「ありがとう」

ってね。(ペコリ)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/29 23:48] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

日向ぼっこ 

20061031.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


気持ち良さそうな感じの猫を撮りに行った代償(?)はデカかった…





おわ~

定期を落としましたっ

「10日使えたのが不幸中の幸い」

と、呪文の様に唱えてるんですけど全く持って効きません(泣)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/28 23:11] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

晴れ時ドキ 

20061030.jpg
Nikon D200 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


この間、D200を買った知り合いから、

「部屋の写真しか撮れてない」

と、メールがきた訳ですが明日が本格デビューとなるでしょうね。
使いにくいとか言われない様に祈るのみ、自信持って薦めちゃったしね。

しかし、今思うと自分も一眼レフの使い始めは定石が分からないので色々と変な撮り方してた記憶がっ(笑)

絞った方がいい写真が撮れると、何でも絞りを絞って撮ってたり、
それでいて、どうやったらボケた写真が撮れるのか悩みまくったりしたなぁ。
分かっちゃいないのに露出補正をいじってみたり。
まぁ、左手がボディ本体握ってたし(笑)

どうやったら上手く撮れるか、本やネットで調べて実践して上達していくのが楽しいんだよね。
今もそれは変わらないかな。

単焦点沼は予想外だったけどね、ナハハ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/27 22:07] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

街撮りの定番となりつつあるレンズ 

20061029.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


出かけるときはレンズを4本持って出かける訳ですが、

・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
・Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)

この組み合わせにプラス1本が定番となってきてるんですよ。
使いやすい画角の24mm、単焦点ならヤッパリ50mm、ノラ猫ゲッターの180mm。

残る1本は、さらなる広角を入れるか85mmぐらいのを入れるか楽しく悩んでおります。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/26 22:28] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

メルヘンの入り口 

20061028.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


昨日、押してくれた人ありがとう。

全然、押されてませんでしたっ。
100匹目オメデトウ、自分っ(泣)

夢など叶わないっ(笑)

ああいう媚び方は自分らしくなかったかな。

今日の写真は何となく婆さんに化けた狼が家にいそうな感じで撮ってみたのだった。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/25 20:38] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

猫100匹大行進 

20061027.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


おおうっ、ついに猫写真が100枚目にっ

D200を買ったときにはここまで猫に偏るなんて思いもしなかったよ。(笑)
2日に1回は必ず猫写真の計算になるね。

まー、よく続いてる。
この趣味は。
寒くなるから猫写真が減るだろうけど、しばらくは量産が続くかな。



ご祝儀にどっちかでいいんで下のリンクを押してくれると嬉しいなぁ。
両方でもいいけど(笑)

今日だけでいいんで夢見させて下さいよ、デヘッ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/24 22:46] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

大樹の下で 

20061026.jpg
Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


この間、中古で買ったシグマの24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO。

単焦点だけあって解像度も高いし、明るくて便利。
やや大きなレンズだと思ったけど、スゴイ手にフィットして構えやすい。
一番のお気に入りは画角が非常に使いやすいとこですかね。

美品を放出してくれたどなたかありがとうっ

そんな感じデスよ。

あと一本、広角単焦点を揃えれば一通り揃うかな。
多分、18mmぐらいのレンズか対角魚眼のどっちかをチョイスするかも。
いつ買うかは決めてないけど。

14mmぐらいだと前玉がプリリーンと出っ張って有害光の影響をモロに受けやすそうな気がするんで今のところは予定ないです。
実際、どうなのかわからないとこもあるけど。

持ってる人は、どんな感じなんでしょうかねー
ハレ切り必須?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/23 22:14] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

自分は買うのから使い方まで全て独学だったんで聞ける人がいて羨ましい(笑) 

20061025.jpg
Nikon D200 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


朝、知り合いから電話がかかってきてカメラを買うと言ってきたんですよ。
最初、コンデジを買うのかと思ったら一眼を買うとの事。

何が欲しいか聞いたら、

「EOS 5D」

とかいう訳ですっかり目が覚めました。(笑)
ぎゃはー、初めての一眼で5Dなんて聞いたことないっつーの。

ネットで調べて画質がいいアマチュア向けカメラという情報を得てたらしいんですけど値段は未調査だったんだけどね。
結局、ニコンだったら自分の使ってないレンズを一本譲ってもいいと言う事でD80を探しについていくことに。

昨日行ったMapCameraにまた行く事になろうとは…
マップでカメラとレンズ、備品とCFは秋葉原で一通り買ってきましたよ。

他人の事ながら、結構楽しかったデス(笑)

CFはトランセンドの4GB、13000円切ってましたよ。
随分と安くなってましたね。

レンズは入門用に人気があるシグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを購入。
譲ったレンズはAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROだったんで画角的には丁度いいと思うしね。


で、カメラ本体はD200を購入。(あっ、あっれ~)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/22 23:59] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

また単焦点が増えました 

20061023.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


午前中にMapCameraで中古の広角レンズがあるか見に行く。
単焦点レンズが置いてある棚を見てみると、候補が三本。

・AT-X 17AF PRO
・Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
・24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

どれにするか少し迷いましたけど、シグマにしときました。
20mmは値段高いし、17mmに関しては下調べしてなかったんで。
まー、新しい仲間がまた増えましたよ。

誤算というか箱から全ての備品がついてたんですよ。
レンズのみだと思ってたので買ったらすぐにそいつで撮影しようと思ってたんですけど、マップの紙袋で片手が埋った~っ(笑)




まぁ、試し撮りぐらいはしましたけど、アップする程のデキじゃなかったんで違うレンズでの写真を…
画質はまだ分からないけど、思ったより使いやすくて良さそうな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/21 20:38] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

久々に現像に出したはいいけど 

20061020.jpg
Nikon D200 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


数日前に親父が現像に出すと聞いて一緒に出してもらったら親父は中判の現像だった。
ネガなのに何日待たされたかっつーの(笑)

まー、それが帰ってきて久しぶりにプリントで写真を確認。
D200で修行した成果が出てきてるかな。
D200を所持する前の写真と比べると色々と考えて撮るようになってるのが良くわかる。

しかし…
24枚撮り同時プリントで1284円って随分と高い気がするんだけど…

自分がデジタルで撮りまくってる間に随分とフィルムを取り巻く環境が変わっちゃったのかしら?
これだったら、ポジを現像した方が楽しいし安いかも。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/21 00:28] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

ランチ中 

20061022.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


1/400秒で撮ってるのに被写体ブレ。
速いのなんのって。
餌を撮る動作を感じ取ってシャッター切らないと撮れないぐらいね。
気分はちょっとしたニュータイプ?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/19 22:10] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

愛想を振りまいたらバイバイ 

20061019.jpg
Nikon D200 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


久しぶりに人懐っこい猫を見かけた。
愛嬌があるとヤッパリ可愛らしいよね。

色々と猫を撮ってると地域によって猫の愛され方が違うのが分かってくるんですよね。
下町で見かけたノラ猫達は、他の地域と比べてもツヤもいいし体もシッカリしてるから愛されてるのがよく分かる。
今まで撮った中でもノラにとってトップクラスの暮らしやすさかも。
地域によっては、キビシイとこもありますからね。(笑えないから詳しくは書かないけど)

生まれる地域によって幸せ指数が変わるのは人間と一緒なんだろうな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/18 22:33] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

新しい単焦点が欲しいっ 

20061018.jpg
Nikon D200 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


この撮影に使ったレンズも良いレンズだとは思うんですけど、

「やっぱり単焦点を持って行けば良かったかな?」

なんて現地では思ったりするわけですよ。

写欲が復活傾向にある現在、広角の単焦点が欲しくなってきとります。
手持ちの単焦点で最も広角なレンズは35mm。
どう考えても広角側は物足りないんですよね。

一気に揃えるのは無理ですけど、20mm~24mmぐらいのを久しぶりに一本いきたいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/17 23:09] 猫(cat) | TB(0) | コメント(3)

東京下町ツアー 

20061017.jpg
Nikon D200 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


下町特有の細い路地。

路地を歩いているか、人の家の庭を歩いているのか判らない場所も結構ある。
いきなり行き止まりだったりして、

「おおうっ」

って感じだったり。

それが結構楽しい。
普通ありえないもんねー、そんな場所。

目の前に洗濯物がぶら下がってたり、何故か鉢植えが多いのも不思議ワールド。


ところで最近のニコンはギリギリで発売延期をするのがブームなのかしら?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/16 22:48] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

下町ミニクーパー 

20061016.jpg
Nikon D200 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


この組み合わせを見たとき、

「こりゃ撮らないと」

と、思うぐらいに下町とミニクーパーはマッチしてましたよ。
色がいいんだろうね。

少し前まで極端に写欲が萎えてたわけで、
今回、京成線沿線の下町がこんな魅力あるエリアだったことを発見して萎えてた写欲が回復。

京成バイアグラ事変

として、まさとん史には残るであろう。
まだ、頑張れるとっ(笑)

とりあえず早い内に沢山撮ろうと思ってます。
高層マンションが次々と建ち始めてるんで。(結構、邪魔なんだよね…)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/15 20:30] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

王様の椅子 

20061015.jpg
Nikon D200 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


いやー、反省ですよ。

早目に起きたので下町を撮ろうと出かけたんですよ。
いつもはJRで上野に行くんですけど、今日は何となく京成で行ったんですよ。

正直、汚くて小便臭い貧乏鉄道会社(ヒドイ…)と思ってたんですけど、乗ってみると意外に普通。(笑)

JRと違って下町の中をモロに走るんですよね。
降りて写真撮りたいと思わせるフォトジェニックな場所が小岩駅あたりを過ぎると結構あるんですよ。

外の景色を見てるだけで一人盛り上がってました、デヘッ。
こんな(自分的に)いい場所が近場にあったとは反省。

また京成に乗って写真撮りにいくつもりデス。
今度はキチンと青砥で乗り換えます。
乗り入れに気がつかず羽田まで連れて行かれそうになったよ…(泣)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/14 21:32] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

小春日和 

20061013.jpg
Nikon D200 / AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


相変わらず手に入りにくい人気のレンズで猫を一枚。
久しぶりに使ったけど、単焦点の味を知った自分には描写が物足りない。

後から画像をキッチリと加工するのはあまり好みじゃないけど、これをやらないとアップする気にならないんですよ。
利便性なら持っているレンズの中でもダントツ1位。

レンズの描写を知らないほうが金銭的にも色々と幸せでしょうねー(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/11 21:59] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

新習志野 

20061012.jpg
Nikon D200 / AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


ダンボールの上で体が冷えるのを避けているみたい。
そろそろ、猫を見かけるのが難しい時期になるんだろうなぁ。

冬は何を撮ればいいんだか(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/10 23:35] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

早朝、静かな空気のなか農道を歩いてみた 

20061010.jpg
Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL


早朝って、もう普通に寒いデス。

車も人も歩いてこない。
耳鳴りがするぐらい静かな空間。

どうやったら伝わるかと何枚か撮ってみた中の一枚。
静かな雰囲気だけは何とか伝わるかもしれないと思いつつ、


農道が見えてねぇ(笑)


アンダーにしすぎちゃったよ。
そんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/09 21:02] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

GO! GO! 室内キャンプファイヤー 

20061008.jpg
Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL


室内キャンプファイヤー!!!



そんな夢みたいな事が起こる一歩手前だったかも?




続きを読む


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/08 20:12] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

日が暮れちゃったよ 

20060817.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


今日は綺麗な空になりましたねー
午前中は雲が多かったですけど、写真日和な感じになるだろうと予想してた通りになりました。

昨日、会社の勉強会があるから日が沈むぐらいに終わると予想してたら22時までかかりましたよ。
身のあるものなんで苦痛じゃなかったですけど。
日が暮れるとかそういうレベルじゃなかったけどね。(笑)

あまりに月が綺麗だったので、夕日もきっと綺麗だったに違いないと思いながら帰宅。

もがーっ、今日はこんな写真しか収められなかったデス。

仕事については一ヶ月の給料でサンニッパが買える位になるのが今の目標かしら。
買える様になっても、あんな重いもんいらんけどね。
誰が憧れのサンニッパとか言い出したんだろ?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/08 00:02] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

うとうと… 

20061007.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


スッゲー雨が降ってますね、風も強いし。
でも明日は一日、晴れらしい。

多分、大気が洗われていい空を見せてくれるんじゃないかな?
明日はきっと写真日和。

自分は会社で13時から勉強会なんですけどね。
きっと、日が沈むぐらいに終わるでしょう、ギャハーッ

コメントの返事、明日書きます。
色々と用意がいっぱいなんですよー(ごめんなさい)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/06 20:35] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

今日も一日が終わる 

20061009.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


明るいレンズはヤッパリいいね。

日が沈んで時間がたってたけど絞りF2と感度800で一枚。

これ以上、感度を上げたくない状態。
レンズの明るさのお陰で何とか撮れた一枚です。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/05 21:56] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

昨日の話の続き 

20061006.jpg
Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL


そう、前は今と比べて楽しく写真撮ってた。

別に3分割法なんて知らなくても楽しめた。
新品1万円の望遠レンズも喜んで使ってた。

基本的な技法とかレンズ等の分かりやすい部分を試すのが自分の燃料になってたのかもしれないなぁ
で、そこら辺にある燃料は大体使っちゃったって感じ?

あとは自力で走らないといけないという事に気がついて途方にくれてる。
そんなとこかも。

どの動力で走るか選ぶ時期なのかもしれない。
飽きてはいないんだけど、昔の楽しかった気持ちを取り戻したいね。

テクニックに走りすぎて心を忘れた話はよく聞くけど…

うーん、わかんないや。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/04 21:50] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

トコトコ 

20061003.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


最近、気持ちが盛り上がらないっ
何がっ!?

撮影がっ!!!

頭打ちというか、最近撮影したものに進歩が感じられんのデス。
撮ったのをジックリと見ても一枚も心躍らないのよーっ

今までの通りの撮り方じゃ、ダメなのかしら。
それとも、いま仕事が楽だから?
ストレスが溜まると納得が写真が撮れる傾向があるんですよねー

今、変えてみるとしたらこんなとこ?

・絞り優先AFからマニュアルに変える
・MFレンズにしてみる
・被写体をいつも撮らないものに向ける
・朝と夕方の光で撮る
・しばらくフィルムで撮る
・しばらく撮らない

どれか2つぐらい実践してみようかな。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/03 22:54] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

優しさを求めて泣く 

20061005.jpg
Nikon D200 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


冷たい風が吹き始めてきた、今日この頃。
寂しく泣く仔猫の行く末はどこにあるのかと思ったりしとります。

3着でした。
平均視聴率が16.4%なんて結構な人がNHKを見てたんですねぇ。

ワールドカップの時は、そこまで興味がなくて見てなかったんですけど、
2分半であんなにドキドキさせられるんだから、もしサッカーが好きだったらドキドキしすぎて死んでたよ。(笑)

競馬でよかった。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/03 00:06] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

路地裏の少年 

20061004.jpg
Nikon D200 / TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO


こ、これが風邪…
風邪引けるぐらい頭よくなったんだ、オレ…
やったよっ!

そういうわけで生きる気力すら投げ出したい勢い、ダルイ…
久しぶりの風邪デス。


気がついたらPhotokina 2006も色々と出尽くした感がありますけど、
個人的に気になったのは、

・コシナのカールツァイスレンズ(Distagonの方)
・SIGMAのコンデジ「SD14」

このくらいでした、ニコンからの贈り物は特になかったねー

さてっと、
またゴロゴロして待つ事にしようかな、ディープインパクト出走まで。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/10/01 21:26] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)
