 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あっちの空 そっちの空 

20061002.jpg
Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL


あぁ、12mmで撮影したのに歪みが少ない…

トキナの124は、それなりに心を満たしてくれるのだ。
ズームならではの利便性も悪くないね。

5万円台で買えるんだからありがたいことデス。
激安店なら5万でオツリが出ちゃう。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/28 21:24] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

雨の水曜日 

20061001.jpg
Nikon D200 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


改めて見ると、もうチョット絞れれば良かったなと思う。
シャッタースピードがギリギリだったから仕方ない感じだけど。

会社の行き帰りで昨日、ブログのネタにしたMP3プレイヤとヘッドホンを使ってみる。
昨日は、

「評判ほどじゃないかも」

と、思ってったんですけど何度も使ってるうちに音質がいい気がしてきるんですよ。

これは以前のプレイヤより本当に音が良いのかもしれないし、脳内で保管してるのかもしれない。
どっちにしても自分が幸せだからOKって感じだけど、できれば前者がいいなぁ。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/27 21:41] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

俺たちの旅 

20060925.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


野良猫との一瞬の出会い。
一瞬での別れ、共に旅は続く。

Amazonで注文してたMP3プレイヤーヘッドホンが届いてた。
ネットで調べて評判が良かったものを注文。
少し割高にはなったけど、長く使うものならソコソコの物が欲しかったんで。

早速、プレイヤーに大好きなアルバムHIGHVISION(SUPERCAR)を入れて試し聞き。
前の壊れたプレイヤーとの違いは、







わからねぇ



にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/26 22:09] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

ディープブルー ディープオレンジ 

20060930.jpg
Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL


「風景写真が売ってないYO! 買ってこいYO!」

なんて昨日の夜にオトンに言われたんですわ。
風景写真ていう雑誌なんですけど、どこにも売ってないらしい。

会社帰りに5件ぐらい本屋を周って何とかゲット、親思いだね俺様。

風景写真、結構いい値段するのね。

「1980円デス」

なんてレジで言われてビックリですわ。
この雑誌、隔月発売なんですけど8月20日に発売されてたわけで
一ヶ月以上経ってりゃそりゃみつからないよ、オトン。

明日からPhotokina 2006が開催されるわけで、ニコンに何か隠し玉がありますように。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/25 20:53] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

勇者御一行様 

20060929.jpg
Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL


構図を決めて、あとは人を入れたかったので人待ちをしてたんですよ。
そしたら1列にビシッーと並んでウォーキングしてる3人組。

「ああ、こりゃ何かドラクエ2だぞ」

なんて思いつつシャッターを切った訳ですが、
全く持って、ありがたみが無さそうな御一行デス。(失礼だよっ)

やや、ネタっぽい写真になっちゃいました。(笑)





「俺を踏み台にしたっー!?」

ってタイトルでも良かったかな…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/24 21:00] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

守る人 

20060928.jpg
Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL


「ICS世界の中古カメラフェア2006」に行ってまいりました。

前にも似たような催し物に行ったんですが、この手の催し物はしばらく行かないかな。
ライカ、八ッセル、マミヤ等、今の自分には関係ないものバッカリなんだもん。
価格もビックリ価格。(もちろん安いという意味じゃないYO)

天気予報が外れて夕方は結構良い天気でした。
夕景を撮りに行きたかったけど美容院の予約入れてたので諦めましたよ。

いつもの美容院に何とカラーリストがいた。
平たく言えば、髪を染めるだけの人。

東京の一部の店にはいるそうですけど、
まだ、千葉県にカラーリストがいる店は指の数くらいしかないらしい。
カラーカウンセリングでどんな色にするか決めるんですけど、
こんなアドバイスを頂いたわけさ。

「青白い肌の人はアッシュグレイがお似合いですよ。」

…もっといい言い方はないのっ!?
キーッ、青白いって(笑)


デスラーはアッシュグレイが超お似合いって事かっ!



にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/23 23:49] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

明暗 

20060927.jpg
Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL


週末になると何故か天気が悪くなる事にピヨピヨとヒヨコの様に嘆いてる皆様、
こんばんピヨピヨ。

何か有楽町の有楽町交通会館12階(どこ?)で、

「ICS世界の中古カメラフェア2006」

つーのがやってるみたいですね。
明日、早起きできたら覗いてみようと思っとります。

もし、葉っぱ一枚な裸族が歩いてたら声かけてください。
たぶん、自分じゃないです。(ただ危険ですっ)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/22 21:49] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

お待ちしておりました 

20060919.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


昨日、カメラ雑誌は気に入った記事があったら買うって書いたんですけど、よくよく考えたらウソッ。

いや、ウソッて響き悪いな。
間違え、間違え。

月刊じゃ無いけど、「カメラ日和」は買ってました。
あまりカメラ雑誌のイメージが無かったんで忘れてました。

D200を手に入れるずっと前、LOMO LC-Aを触ったときにライトな写真雑誌が欲しくて、それ以来読んでますねー

あと、「カメラ日和」と同じターゲットを狙ってると思われる「Loveカメラ」も一応、読んでます。
どうも「カメラ日和」よりも内容にパンチが無いのと、
あの薄さで1000円は高すぎ。

そう思いません、奥さん?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/21 21:25] 猫(cat) | TB(0) | コメント(10)

○漏れのCMを想像してしまうのであった 

20060825_2.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


いくら気温が上がろうと、
空気が秋の訪れを感じさせるこの頃。
この写真を見るたびに○漏れのCMしか浮かばない。

毎月20日はカメラ雑誌の発売日。
まー、店頭に並んだのをパラパラとめくって面白そうな記事があったら買うってスタンスです。

デジタル一眼レフの記事が中心の2誌があるじゃないですか。
デジタルフォト(ソフトバンク)とデジタルマガジン(インプレス)。

前々から思ってたんですけど、

デジタルフォトはNikon寄り、
デジタルマガジンはCanon寄り

そんな気がしません?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/20 20:36] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

また、いつもの場所で会えますよね 

20060917.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


猫を撮り始めて、もう半年ぐらいかな。
特にこの猫には思い入れがあるんですよ。
本格的に猫写真を撮るキッカケになった猫なんですわ。

家から少し離れた老人ホームの駐輪場にいつも横になってるんですけど、
逃げない、人懐っこいと写真を撮るのに言う事ないです。
今でも会いに行くと甘えた声で出迎えてくれる。

寒くなる前に、また会いに行こうと思う。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/19 22:09] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

台風過ぎ去り、残されたもの 

20060923.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


台風が通過した地域もいっぱいある訳で、
今日は綺麗な夕焼けが見えてるところがたくさんありそう。

うちも漏れずに夕焼けの写真を撮ってみました。
こんな日にビルの展望台から写真を撮りたいもんです。

まあ、これも展望台から撮ったんですけどね。



家のベランダから(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/18 19:55] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

【レビュー】Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF) 

20060921.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


このレンズの価値。

使う人によって色々と変わってくると思うんですよね。
大口径ズーム70-200mm F2.8があれば、このレンズの価値も微妙になりますよね。
正直、新品価格も対して変わらないです。
180mmの価格に3、4万ぐらい足すとVR無しやシグマの大口径ズームが買えますよ。

で、使用してみて個人的に思った事を書いていこうと思います。

買ってよかったですよ、これ。
解像度、抜け、ディティール共に言う事ないです。
開放でもビシッと使えますしね。
買った日に試し撮りして、その描画を見て凄く嬉しくなったのを覚えてますよ。

中古で4万5千円(フジヤ ABランク)で買ったんですけど、この価格は性能を考えると安いと思います。
中古の流通も豊富なのか結構、見ますしね。
金が無きゃ、単焦点の選択肢も悪くないと思います。

あと、そこまで重くない(760グラム)ので普通の男性なら手持ち可能。
長さもズームレンズと比べると短いです。
大口径ズームだと重さは1.3キロはあると思うので持ち運びの点では有利ですね。

見た目は古いけど、格好の良さを感じるデザイン。
AFのスピードも結構速くて全然気にした事無いです。
AFとMFの切り替えスイッチがついているのですが、MF側にしたときのヘリコイドのトルク感も絶妙。
スカスカじゃなかったんで始め回したときに、

「おおぅ」

って感じでしたよ。(笑)

次に気になった点。

このレンズに関しては、あまり文句のつける所がないのですが、
レンズフードが組み込み式になっているんですよ。
先端を引っ張ると、ニョキっと出てくるんです。

これが短い…(デジタルだと更に)
あとフードにロック機能が無いんで、

「気がついたらフードが元に戻ってた。」

って事も最初のうちはありましたね。
それ以降は気を配ってます。

この問題については、ここの情報を見てみるといいかもしれません。

自分は実践してませんけど。(笑)
気になった点はこれだけですね。


もし中古で買う場合、どうしても博打となる点があるんですよ。
ニコンスーパーインテグレーテッドコーティング(以下、SC)が施されているかどうか。

このクソ長い名前の意味は、簡単に言うとデジタル対応を施したレンズのこと。
詳しくはニコンのサイトのコーティング技術の所に書いてあるので知りたい人はどうぞ。

「中古レンズの質については、信用できる店で買いましょう。」

と、言う事になるんですけど、
この180mmの販売は結構長くて、レンズにSCが施される様になる前から販売されてるんですね。
施される前のものを買うとデジタルカメラで撮影する場合に逆光等にやや弱い面を見せるかもしれません。

しかも、レンズの外見でそれを見極めるのは不可能。
ギャンブルでしょ?

でも新品9万で中古良品が4万5千円ならチャレンジしてもいいんでないの?
イヤだったら中古で売っちゃえば、レンタル気分。
金があるなら新品でどうぞ。

自分のは、

「逆光や明暗の差が大きい場合に、パープルフリンジが出る事がある。」

そんな感じです。

デジタルだからパープルフリンジはしょうがないという事であれば当たりなのかもしれませんけど。

中古で複数本数あれば型番が新しいのをゲットするぐらいしか対抗策ないんじゃないですか?
型番はスゴイわかりにくい場所に書いてあって、絞り環のマウントよりにメチャクチャ小さく薄っすらと打ち込んでありますよ。
ちなみに自分の型番、頭3桁は、

500

それではGOOD LUCK!!






サンプルの写真については、
左側のメニュー一覧の一番下にブログ内検索を設けてますので、

180mm

とコピペして検索すれば出てくると思います。

この記事が役に立ったと感じたらランキングサイトのリンクをブスッと押してくれると嬉しいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



ごろにゃ---んっ 

20060823_5.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


久しぶりにフィルムカメラを持ち出したんですよ。
じっくり構図を決めて、一枚目を撮ろうとしたら、

「ヘコッ」

シャッター切れないっ!
しばらく使ってなかったからF3怒ってる!?

いやー、何か俺の心まで

「ヘコッ」

って感じでしたねー(笑)
電池が切れてただけだったんだけど。

んな事もあってチョットしか撮影できなかったですよ。
メインは写真を撮る事じゃなかったんで。
用事が済んだら真っ暗だったし、外。

で、フィルムで撮ると気合入るね。
何かD200で撮ってるときと比べると頭がフル回転するんですよ。
24枚しか撮影できないし、コストが全然違うから。(ケチですっ)

たまにフィルムに触ると色々再確認できそうな感じだったんで、
初心に帰る為に、ある程度の周期でフィルムで撮るようにしようと思いましたよ。

特に最近D200だと一枚、試し撮りしてヒストグラムで露出を確認。
そのあと、適度な露出補正で本番突入(+ブラケット)って感じのフローだったんで、今日撮った写真の露出具合が不安デス。
まぁ、楽しみでもあるんだけど。

MFレンズは50mmの古いNikkorレンズしか無いんで、今日撮影してた感想として
正直、35mmぐらいのMFレンズも欲しい気がしましたね。

そのうちコシナがディスタゴンの広角を出してくれるみたいなんで、
そのときフィルムを使ってて、それなりの値段だったら考えてみようかなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/16 21:38] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

I LOVE ましかく写真 

20060920.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


久しぶりに「ましかく」にトリミング。
中判も面白いんだろうなぁなんて思ったりします。
645Nを持ってる人がいるんで、そのうち借りてみようかと思ってるとこです。

そうそう、ペンタックスの新型カメラが出るそうですけど、
手ブレ補正が4段分らしいですね。
Nikonも次はカメラ内蔵モデルだしてくれないかな、なんて思っちゃったり。

昨日挫いた足が微妙に痛むんで、長く歩くのが面倒になっとります。
3連休で写真日和なのになぁ。

まー、雨らしいけどね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/15 21:43] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

さよならサマー 

20060826_2.jpg
Nikon D200/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


ここ数日、毛布に包まって寝ております。
もう、すっかり秋ですな。

自分、駅の階段でモロに足をヒネり転倒。
明日、起きたら腫れてない事だけを祈るのデス。

皆さんで祈りましょう。
ナムアミダブツ…(違うっ!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/14 21:44] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

ニンジャ 

20060907.jpg
Nikon D200/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


ギャフンッ

MP3プレイヤーが壊れたっ。
少しネットで調べたら色々ありすぎて見る気なくしたよ。(笑)

初代ipodの発売と同じくらいに出た、今ではありえない大きさだったんで今度は小さいのがいいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/13 21:21] 動物(animal) | TB(0) | コメント(2)

幸せを運ぶアクビ 

20060916.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


アクビしてるだけなのにホント、和むわ~
そんな一枚デス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/12 21:21] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

祈り 

20060911.jpg
Nikon D200 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


騎乗馬の勝利を祈る。
あとは最善を尽くすのみ。

いざ、厩務員と共にファンが見守る戦場へ。



本日は、田中勝春ジョッキーでした。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/11 21:54] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

のほほん 

20060914.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


「円形絞りだったら、また感じが違う一枚になったんだろうなぁ」

なんて思う今日この頃。

昨日は、

「しばらく競馬場の写真が続きます」

なんて言いつつ続かないわけで。

だってね、この猫の方が気に入ったから。
んな訳であります。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/10 21:26] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

あとは君を信じるだけさ 

20060910.jpg
Nikon D200 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


結局、仕事が午後出でよかったので午前中に中山競馬場に。

やっぱり、土曜の午前中は人が多くないので撮影が楽ですねぇ。
名前のある馬にこだわらないなら、この時間が一番でしょう。

今日の一枚はパドックで撮影したトップジョッキーの一人
横山典弘ジョッキーです。

しばらく、競馬ものが続きそう。


午後、重装備で職場に行ったら色々聞かれましたよ。


「覗きですか?」


とか。(俺って一体っ)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/09 21:14] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

赤の季節が刻々と… 

20060905.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

久しぶりにNIKON F3HPにフィルムを詰めた。
かなりやる気満々だった。

途端に太陽出てこなくなった。

一枚も撮れてないぜっ
明日も曇りだぜっ(ウワーンッ)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/08 22:03] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

夏時計 

20060819_5.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


「徐々に夏が終わっていくな…」

なんて思う寒いのが嫌いな自分。
何となく時計を想像したので勝手に名前を付けてみる。


一脚と雲台の準備OK!!
週末は中山競馬場でお馬の撮影に挑戦するぜっ

なんて思ってたら土曜出勤デスか…
そうですか。(ウワーンッ)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/07 21:23] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

酔いどれ天使 

20060821_5.jpg
Nikon D200 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


もう飲めないみたいデスよ。
そんな顔してます。(笑)


今日は仕事帰りにヨドバシで久しぶりにフィルムを買ってきた。
あと雲台の交換。

久しぶりのフィルムはどんな味を出してくれるか楽しみデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/06 21:05] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

入門者? 

20060825_3.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


いや…
意味不明なシチュエーションが面白かったんでつい…(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/05 21:38] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

光と影を抱きしめたまま 

20060902.jpg
Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL


東京駅すぐそばの商業施設。
撮影をしたら警備員が飛んできて怒られたくらいしか覚えとらんのだ。(笑)

そんな一枚。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/04 21:53] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

途方にくれる俺と猫 

20060821_4.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


買い物しようと街まで♪
出かけた~が~♪


…そんな感じで新しい洋服とフィルムを買いにいけませんでした。
マジで定期入れしか持っていきませんでしたっ、デヘッ


みんなが笑ってる~♪
お日様も笑ってる~♪



…かなり意地悪な歌だ、んにゃろ~

街で写真を撮って帰りましたとさ。
そこで出会った、ゴミ捨て場で途方にくれてる猫さんを一枚。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/03 19:43] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

コスモスが呼ぶ秋の気配 

20060823_4.jpg
Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL


前も似たような構図で撮ったの載せたよなぁ。

最近、フィルムで撮影したい気持ちになってきてる。
明日にでも、安いネガフィルムでも買ってこようかな…

AGFAのフィルムが何本か残ってるんだけど、
何か勿体無くて使えない。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/02 21:52] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

東京タワー 

20060823_6.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


ウッ、ウワーーーンッ

雲台を買ってきて家で袋を空けたら違う雲台が入ってた。
商品知識豊富じゃなかったんかーいっ!

そんな一日。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/09/01 23:34] 街(town) | TB(1) | コメント(2)
