 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スーパーよさこい2006 Team des Shabary 

これがホントの最後の写真。

前に載せた三枚で「よさこい」は終わらせようと思ったけど、色々な縁でもう少し出してみることにしました。

初めて見た「よさこい」は、



20060831.jpg


美しく



20060831_2.jpg


しなやかに



20060831_3.jpg


力強い



そんな、お祭りでした。


3枚とも、
Nikon D200 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM
で撮影。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/31 22:22] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

世界貿易センタービルからみた夜景 

20060823_2.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


先週は夏休みで色々と写真を撮りに行ったんですけど、
この夜景は世界貿易センタービルの展望台からの一枚。

眺めは悪くないのに閑散としていることで、一部の人に有名な夜景スポット。
曇りで空がクリアじゃなかったのが残念だったかな。
寒くなって空気が澄んできたら、もう一回チャレンジする予定。

夜景にチャレンジしたい人にはお勧め。
三脚持って遮光さえキチンとできれば初めての夜景写真を撮るには絶好の場所だと思いますよ。
東京タワーが目の前に見えるし、お台場も良く見える。
新宿方面も見えますしね。

係員もやる気なくて、裸でカメラを構えたりするようなことをしなきゃ何にも言ってこないし。


どのくらい閑散としてたかと言えば、




3人しかいなかったよ…


まあ、平日だったけど。

浜松町駅目の前のビル、やる気の無いエレベータボーイが待ってます。
620円デス、お試しあれ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/30 20:54] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

スーパーよさこい2006 三度目の笑顔 

20060829_2.jpg
Nikon D200 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


【8月31日追記】
デシャバな方々へ、こっちもどうぞ
http://jibunbox.blog64.fc2.com/blog-entry-127.html
【ここまで】

「スーパーよさこい2006」の写真も今日で三日目。
旬が過ぎないうちにとサッサと出しておりますが、とりあえず今日の一枚でよさこいの写真は終了。

女の子が一回も出てきませんでした。(笑)
うちは漢の祭典ってことで、ナハハ。

初めての祭りの写真だったんですけど面白かった。
特に笑顔で楽しく祭りに参加してる被写体は、ホント引かれる。

秋はどんな祭りがあるか下調べしとかんと…

あと、祭りらしい表現も色々取り入れたいもんデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/29 21:39] 人(human) | TB(1) | コメント(6)

スーパーよさこい2006 おかわり 

20060828_4.jpg
Nikon D200 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


昨日に引き続き原宿で行われた「スーパーよさこい」の写真。

あまりいい場所で撮影できなかったので不完全燃焼で終わってしまった訳ですが、
もし、次の機会があるなら表参道のパレード形式を集中的に撮影したいかな。

あとは流し撮りに挑戦すればよかったかなと今更ながら思う訳です。
しかし、ズームレンズだけ持って撮影に出たのも久しぶりだったなぁ。
18-200と100-300の2本。

付け替えの手間が無いから楽と言えば楽だけど180mm F2.8も持って行けば良かったとチョット反省。

しかし、他のブログの「よさこい」写真をみると被写体が女性の場合が多いけど、
それを期待して検索してきた人はかなりガッカリだろうな。(笑)

漢な写真も悪くないでしょ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/28 23:05] 人(human) | TB(0) | コメント(2)

スーパーよさこい2006 

20060828_2.jpg
Nikon D200 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM


土日の原宿で行われた「スーパーよさこい2006」

あいにくの曇り空で写真撮りには厳しい天気でしたけど、
よさこいを見るには過ごし易い一日となりました。

初めて祭の写真を撮りに行ったんですけど、
やっぱり、人間の写真を撮るのって楽しいデスねー
大っぴらに人を撮影できるって機会は中々ないですから。

ただ、被写体はガンガン動くし不慣れなのもあって撮影結果については、

「いい練習になった」

って結果です。

今日は昼間なのに雲が厚くて光が少なく、ISO800まで上げての撮影になったのですが、白黒で仕上げたら意外にいい粒状感。

煌びやかな踊り子も良かったんですけど、
撮ってるうちに被写体の好みとして、こういうオッサンが好みかも(笑)


しかし…
続きを読む


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/28 01:25] 人(human) | TB(0) | コメント(0)

森の中、朝日に照らされて 

20060820_4.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


可愛い犬ですわ、そりゃもう。

この写真、大幅にトリミングしております。

トリミングして犬の表情が判りやすくなったとは思うんですけど、
基本的に撮る時にフレーミングをキチンと決めたいと思ってるんです。
あとから加工できるのを前提で撮りたくは無い訳で。

ホント、いつも余計なものが入らない様に注意してるんですけど、
こいつは全然気がつかなかった。

家帰ってPCで確認したら、もうね、


グハッ


って感じ?

「周りを確認して撮りなさい」

って感じのいい例ですよ、これ。続きを読む


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/26 20:52] 動物(animal) | TB(0) | コメント(2)

平凡な毎日が不幸せとは限らない 

20060820_2.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


このD200を潰す気持ちで沢山の写真を撮って、
撮影したものを確認している毎日。

いまだに納得いかない写真を量産してる訳ですけど、
最近、何となく自分がどういう絵を撮りたいかの方向性が見えてきてるような気がしてるんです。

ブログに自分の稚拙な絵を載せる作業は、
人に見せるというより、自分に気がつかせる作業じゃないのかと最近思う。

申し訳ないんですけど、しばらく一緒に付き合ってください。
一人じゃやっぱ寂しいデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/25 21:29] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

ワイルドワイルドキャット 

20060821_2.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 35mm F2D


今日、キヤノンの新型が発表されて、
ニコン、キヤノン、ソニー、ペンタックスの新型揃い踏み。

ゴミ取り、手ブレ補正が無い代わりに基本性能が高いニコン。
ゴミ取り上手でスペックアップしたキヤノン。
ゴミ取りと手ブレ補正のソニー。
ゴミ取り上手で手ブレ補正、画素数がチョット見劣る低価格のペンタックス。

初心者に一台勧めるとしたら、どれを押せばいいのか判らないぐらいのラインナップ。

ニコンも次はゴミ取り搭載なんだろうなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/24 23:18] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

この一輪を君に 


Nikon D200 / 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


そろそろ秋の気配を感じる今日この頃。
遅ればせながら、暑中見舞いを送ります。

ブログに写真を載せ始めて3ヶ月。
徐々に見てくれる人も増えてきて励みになってます。

ありがとうっ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/23 19:40] 自然(nature) | TB(0) | コメント(6)

真夏の大冒険 

20060819.jpg
Nikon D200 / Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


クソ暑いので日向に出てくれたのは、これ一回のみ。
逆光になっちゃったけど、日向の方が好みの色になります。



最近、

「平日にも持ち歩けるカメラが欲しいなぁ」

なんて思ってるとこなんですよ。
さすがにD200は勤務がある身ではデカすぎるわけで、
小ぶりのものが欲しい。

コンパクトデジカメを買うか、
LOMO LC-Aを久しぶりに引っ張り出して使おうか。

フィルムはスキャナがおかしくなって、
ここにアップする事ができないのが頭痛いんですよ。
直れば、多少フィルムカメラの稼動も上がるんですけどね。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/21 20:50] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

涼しくなるまでお昼寝 

20060819_3.jpg
Nikon D200 / TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL


久しぶりの猫写真。
こいつは、会いに行くとすごく喜んで鳴きながら出迎えてくれる。


が、そのうち昼寝を…


猫にすら邪険にされましたっ(ウワッ)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/20 20:45] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

通り雨が呼んだお客さん 

20060821.jpg
Nikon D200/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


「やっぱり撮るなら生き物だなぁ。」

なんて、ここ数日は建物の写真ばかりだったんで思ったり。

アマガエルはいい絵になる、うん。

すぐ逃げちゃうんで、何度もトライ。
そばの田んぼ歩けばすぐいるんで、チャンスはいっぱいなのだ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/19 18:05] 動物(animal) | TB(0) | コメント(2)

In the wings 

20060829.jpg
Nikon D200/15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


ただいまです。

長い夢を見てました。

そして、見てくれてた方の目覚まし時計も鳴らしましょう。
続きを読む


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/18 21:16] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

空っ風に吹かれて去る 

20060828.jpg
Nikon D200/15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


母さん、猫がみつかりません。
外国の街角を歩く猫を撮りたかったんですけど、
そろそろ帰りの準備をしないといかんのです。

広角での撮影は結構楽しかったです。




明日のブログで、告白する事があります。
何かは秘密デス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/17 22:20] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

雲ひとつない一日 

20060826.jpg
Nikon D200/15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


母さん、この街に違和感を感じてたのですが電柱がないんです。
日本に居た時は電線も味だろうと思って撮ってたんですが、
街の写真で全くないというのはとても不思議な感じです。

きっと、自転車とかで自家発電してるのだと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/16 20:43] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

曖昧な天気に振り回されて 

20060825.jpg
Nikon D200/15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


母さん、東京では広範囲で停電があったそうですね。
冷蔵庫に入ってたガリガリ君は大丈夫だったでしょうか?

今日は雨が降ったりやんだりしてたので、カメラを持って出かけるのはやめときました。
D200が防塵防滴仕様だからと言ってもヤッパリ不安デス。


まぁ、もって行かなくて正解でしたけどねー、ドシャブリ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/15 21:19] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

黄昏サンセットビーチ 

20060824.jpg
Nikon D200/15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


母さん、海辺は暴力的でした。
あんな際どい布キレだけまとって走り回るんですよっ

バインバインのプルンプルンに圧倒され動く事ができませんでした、体育座りのままっ


今日はビーチでノンビリとしてました、カメラを持って(笑)

今日の写真はいつもと違って是非とも、画像をクリックして欲しいところです。
自分の意図した画像サイズで見て欲しいなってチョット無理を言っちゃいます。
いつものサイズだと何かシックリこないんですよねー

しかし、12-24mmのズームレンズを新調するべきだったかな。
解像度が低いんですよね、このレンズ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/14 21:07] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

国外逃亡の恐れあり 

20060822.jpg
Nikon D200/15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


母さん、この国は馬鹿みたいに暑いです。
日本を出るときにペットボトルをボッシュートされました。

DELLノートを画像用のストレージとして持って行ったんですけど、
インターネットも繋げるお陰で今日も更新する事にします。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/13 22:44] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

まだ… 飛べるっ 

20060820.jpg
Nikon D200/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


どんなにボロボロになろうと、
その一瞬がくるまで生き続ける意思がある限り
君は美しい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/12 15:54] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

画像データ保存専用のハードディスク 

20060816.jpg
Nikon D200/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


写真専用の外付けハードディスク1号の空きスペースが20GB程になったので外付けハードディスク2号を買ってきましたよ。
1号だって250GBあったのに、ジャスト半年しか持ちませんでしたよ。

撮影した枚数は半年間で2万枚は超えてると思います。
何でアホみたいに撮影してるかと疑問に思う人もいるんじゃないかな?

自分としては沢山の経験(撮影)をする事で、上達すると思うんですよ。
新しいテクやら構図を色々と試してたらこんな感じになっちゃいました。
ドラクエのレベル上げみたいな感じ?

オートブラケット+-0.5の計3枚撮りなんでカットは1万カットもないんですけどね。

ただ、使えない写真は沢山あれど削除できる写真は一枚もないんで、あっという間に1台終わっちゃったんだろうなぁ。

最近は週末に沢山撮影して、平日に会社から戻ったら撮影結果を確認するのが日々の日課となっとります。
まだまだ判らない事だらけだから、これからも沢山とって確認していくと思いますよ。

3号4号とガンガン増えていくんだろうなぁ。
まぁ、1万チョットで買えるからケチるつもりはないけど。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/11 22:00] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

お母さんといっしょ 

20060818.jpg
Nikon D200/TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


カメラ日和9月号

「I LOVE ましかく写真」

の特集を読んで、ましかくにトリミングしてみた。
子供の甘えん坊将軍ぶりがうまく伝わるかな?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/10 22:30] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

D2XジュニアがD200ならD2X孫とでも呼んでやろうか 

20060702.jpg
Nikon D200/AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


猫の写真を飾りながら、今日も全く話題に触れません。

ニコンの新型「D80」が発表になりましたね。
昨日、どんなものか予想を書いたのですがD70sに続くビギナー仕様になると思いきやD200ジュニアと呼んでいいような準中級機。
しかも発売が9月1日とスピード発売。
冬に出るんじゃないかと思ってたりしてましたよ。
いい意味で期待を裏切る仕様。
特にCCDが自社製なのが、これから先を考えると大きな一歩な気がします。

メモリーカードの仕様を考えるとD50ユーザの乗り換えか、フィルムカメラユーザがターゲットなんですかね?
D70sユーザは、コンパクトフラッシュが使えないのでチョットガッカリ?
多分、D70sの乗り換え対象はD200を想定してるのかな?

個人的には昨日書いたとおり、やっぱりレンズが気になりますよ。
VR 70-300mm F4.5-5.6Gなんて結構、気になります。
買うかは描写しだい。

これも18-200までとは言いませんが、人気が出そうな予感です。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/09 23:03] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

でへっ 

20060813.jpg
Nikon D200/Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


カメラを向けたらポーズを取ってくれましたっ。
って、んなわけないか。(笑)

明日、ニコンの新しいカメラが発表になる訳ですが、どんな商品化勝手に妄想。
明日には答えが出るんで、どれだけニコン愛(?)があるか試してみよう。

・商品名はきっと「D150」と妄想。
 D100より性能が高くてD200の廉価版という事で、その間を取って。

・価格はα100とガチンコ勝負という事で、オープン価格の実売8~9万ぐらいで妄想。

・予告通りの1020万画素、二つ三つの機能がD200並であとはD70sと同じ様な仕様じゃないかしら?
 - 背面液晶2.5型で液晶が見やすい、
 - 起動速度が速い、
 - D200の様なメインコマンド、サブコマンドダイヤルでのメニュー切替
 - あとは初心者向けのピクチャーモード充実ってとこ?


レンズの発表もありそうだから、
正直、そっちの方が気になりますね。

今度はキヤノンの5Dみたいな廉価(?)フルサイズを期待しとります。
できればDXフォーマットサイズでクロップ撮影できるようなのを…



にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/08 22:46] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

ヒゲグラビアアイドル 

20060814.jpg
Nikon D200/Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


この猫を撮ると、毎回グラビア風な写真になって何か面白いのだ。
相変わらず、いい顔しとる。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/07 21:44] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

名レンズの予感 

20060811.jpg
Nikon D200/Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)


「単焦点レンズ沼にハマりかけちゃってますよ」

言葉は聞いた事あったんですけど、自分に向けて言われちゃいましたっ。
沼にハマりかけてるそうです。

単焦点の描写って良さを理解すると、やっぱり廉価ズームとは比較にならないほどいいんですよねー
だからって、高いズームレンズは買えないですし…
ここ1ヶ月ちょっとで、一気に2本買い揃えて(50mm、35mm)、タムロン90mmを含めて3本。

そして今朝、
フジヤカメラのホームページで中古在庫の検索したら、
欲しかった望遠単焦点を発見。



……………取り置きお願いしちゃいました。(ギャハーッ)


ニューフェイスは、上の猫に聞いてみると判るかもしれません。

試し撮りしたんですけど、
ハッキリ言って、このレンズはスゲー。
45000円で買えちゃっていいのって感じ。

心にズガーンッて感じの描写で、愛用の予感。
所持してるズームレンズ、
VR18-200とかSIGMA100-300じゃこの描写はできません。

長時間もっても疲れない重さもいいね。
あまりにいいレンズでハイテンションでありまっす。


※レンズ沼
描写にこだわって沢山のレンズを揃えるお金のかかる行為。
この症状を起こすと中々抜け出せないそうデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/06 21:28] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

闇夜の使い 

20060810.jpg
Nikon D200/Ai AF Nikkor 35mm F2D


行きたくないけど行った、休日出勤。
カバンにD200&35mmF2Dを突っ込んで。

少し早めに出て、街の景観を色々と撮ったんだけど、風景って難しい。
家帰って確認したけど、何で自分が想像した出来にならなかったか
見直すぐらいしかやる事なかったよ。(泣)

で、終電間際の電車での帰り道に出会った猫。
今日の一番のデキは、やっぱ猫だった~(笑)

何枚も調整して撮りましたよ。
暗くてAF効かないし、MFでも暗くてピント合ってるかわからんし。
スローシャッターだから少しでも動くと台無し。

でも、いつも逃げる猫なのにジッとしてくれたんで何とか撮れた。
しかも、ナデナデできたっ。

イヤッホ~イ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/06 03:14] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

涼しい場所を知っている 

20060809.jpg
Nikon D200/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


暑いですけど、ダラケすぎですっ。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/05 01:54] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

もし、一本だけレンズを持っていくなら 

20060808.jpg
Nikon D200/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


一本しかレンズを持っていけなかったら、どのレンズを持っていくか?
そんな自問を帰りの電車の中で考えてみました。
自分だったら、

TAMRONのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

を選ぶかな。

近くに寄れるし、画角も自分には扱いやすくて好きなんですよ。
画質もいいですしね。


もし良かったら、あなたの一本を教えてくれませんか?
時間があったらでいいんで。
人のお気に入りレンズも聞いてみたいとこデス。


【8/5追記】
誰も書きませんでした、ギャハッ


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/03 01:42] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

お前に飲ませるミルクはねぇっ(次長風) 

20060716_3.jpg
Nikon D200/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


「お前、ミルクを横取りしようとしとるニャ、一滴もやらんニャ」






「…いや、いらないデス」


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/02 01:52] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

マンホールと小さな小さな泣き虫仔猫 

20060804.jpg
Nikon D200/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D


この仔猫は恥ずかしがりや(?)でレンズを向けただけでも、
トコトコとお尻を向けてどこかに行っちゃう。

この写真は何とかゲットできた数少ない一枚なのデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2006/08/01 00:46] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)
