 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早速、instagram使ってみた 


Xperia arc


これ楽しいわ。
初回起動するまでがすこぶる面倒だけど(笑)

何が面倒かというと…


Google Playでinstagramをダウンロードするんですけど、
まず、ここでログインが必要。

次にinstagramを起動すると会員登録が必要だったこと。

登録しないとアプリの起動ができないので、
カメラとエフェクトだけ使うみたいな使い方はできないんですよねー


アプリの作りが写真を共有することに重きを置いた動作をするんで、
ただのカメラアプリとして使いたい人には苦痛かも。


癖のあるアプリなんで、
1日ぐらい触ってないと操作が慣れてこなかった。

メニューボタンを押しても何も反応しないし、
アプリを終了するボタンが見つからない…(あったら教えてほしい)

あとは説明を最小限なので、
押したら何が起こるか分からないアイコンがあったり(笑)


この辺を理解・納得できれば、あとは楽しいですな。


この手のアプリはフィルタエフェクトが肝になるんですが、
ここは実に秀逸。

見た目が気持ち良かったり、楽しくさせるものが揃ってる。
ポラとかトイカメの写りが好きな人にはタマランと思う。

このアプリの人気の秘密は、ここなんでしょうな。
どうでもいい写真もカッコよく見えちゃうし。


共有については、
試しに今日の一枚と同じ写真を上げてみたけど何とも言えない。

機能を見るとtwitterをやってる人はすんなりいけそう。
twitterを理解していない自分は途方に暮れてる(笑)

手軽にweb上にアップロードできるのは楽だけどね。


まぁ、iOS版と比べて機能がフルに入っていないらしいので、
次のアップデートが楽しみでもあります。


ファーストインプレッションはこんな感じですな。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/04/06 00:41] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

脳内ファインダーってあるよね? 


Xperia arc


なんたる寒さっ

結露しまくりですぞ。



人に話をして理解してもらった事は無いんですけど、
街を歩いていて、視界に入ってたものに対して構図が勝手に見えてくるんですよ。

たぶん、長く撮影している人は同じような感覚があると思うんですけどねー


近くに写真を撮る人がいなくて理解してもらえない(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/01/23 22:27] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

ことしもよろしくお願いします! 


Xperia arc


どうも、あけましておめでとうございますっ

明日は撮り始めに行くつもりデス。


今年は、もう少し定期的に写真が上げられるといいなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2012/01/02 23:44] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

NEX-5のファームアップデートをしてみた 


Xperia arc


NEX-5向けの新ファームが出たので早速、ピーキング機能を試してみました。


なるべく厳しいレンズで試してみようと思い、Nokton 50mm F1.1の開放でテスト。

だったんだけど、
人に見せられる様な作例が撮れなかったんで文章で(笑)


なんつーか…
MFアシストを使って、ピント合わせをしなくて良いから便利過ぎるわ。

少し癖があるので、現段階の思った事を書いてみると…


改めての機能説明になっちゃいますが、
この機能、シャープな場所を検出して後付けで色を付ける機能なんでしょうな。

背景と被写体の色が被ると検出されなかったり、
適正露出から外れる(暗かったり、白飛びしたり)と検出しにくかったり。


まぁ、この辺の為にピーキングの強弱があるんでしょうね。


検出しきれないところもありますけど、
普通に使う分だと、かなり便利な機能なことは言えますなー

通常、ピーキングレベル「中」の「イエロー」で自分は落ち着きそう。


半押しでピーキング表示が一時的に非表示されたらもっと使いやすい気がしたけど、
今のところ、常用できそうな手ごたえ。


他の機能については…


ピクチャーエフェクトはRAW派の自分が使う事なさそうなので放置プレイ。

ロゴはどうでもいいや(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/21 23:22] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

「Nokton 35mm F1.2 Aspherical VM II」が8月に発売! 


Xperia arc


コシナから「Nokton 35mm F1.2 Aspherical VM II」が8月に発売されるらしい。

ただ、レンズ構成が旧型と(たぶん)同じ何で、
基本的にはいつものコシナ商法(レンズ構成を変えない新型)って感じ。


変更点は見た目と、マウントアダプタを使用してミラーレス一眼で使う事も考慮してか
最短撮影距離が0.7m→0.5mになっていますな。

旧型持ちとしては寄れるのは羨ましいですけど、
描写性能は変わらなそうなので、買い替えるほどではないですねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/06/21 01:36] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
