 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「EOS Kiss X4」出るの早くね? 


Nikon D200 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


去年の4月ですよ、「EOS Kiss X3」が出たの…

1年経たずにX4って、X3買った人は、チョット涙目ですな。
X4は、リトル7Dみたいな感じになってるし。


前にD300を買って半年でD700が出たときを思い出したよ…
ちょっと泣けた、あれは。(笑)



X4は画素数だけで買っちゃう人が少ない事を祈るのみ。

1800万画素でRAW現像は、それなりのPCじゃないとキツイしね。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/02/11 00:15] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

今年のPMA2010も色々と楽しみですな 


Nikon D200 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


ニコンのコンデジも昨日、発表されていましたが一眼レフがらみの発表は特になし。

噂のレンズ16-35mmF4と24mmF1.4は、もう少し後で発表されるという話みたいですから、
今月開催されるPMAで発表かなー

個人的に今年のPMAもニコンとシグマの動向が楽しみでございます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/02/04 23:53] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

思い出のゲーム機はメガドライブでした 


Nikon D700 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


久しぶりにゲームを買ってきたんだけど結構、楽しい。
指が追いつかないけど(笑)

昔は結構なセガフリークだったんですよ。
B級臭さが抜けないゲームがセガには沢山あって好きだったんですよね。


主流を選らば無いのは、ニコンを選んでる時点で今も変わってないのかな(笑)





にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/11/07 20:55] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

各社がコンデジの画素数を抑え始めたのは、とても良いこと 


Nikon D700 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


今日、キヤノンから6機種のコンデジが発表されたんですよ。


その中で、自分が一番目についたのは、

フラッグシップモデルの「PowerShot G11」の画素数が、
以前のモデル「PowerShot G10」より大きく下回っていた事なんですな。

正確な数字で言うなら1470万画素から1000万画素に。


一般の人が使う限り、
必要な画素数に既に到達してるんですよね、デジタルカメラって。


最近の高級コンデジって、
各社とも画素数で勝負をしなくなりはじめて、良い傾向を感じてるんですわ。

どの会社も1000万画素前後に統一されているのは、数字の桁が3桁か4桁かで
顧客に与えるインパクトが異なる判断?

営業的な理由な気がしますなー



今更ながら、最初にデジタルカメラの高画素化にくさびを打った
ニコンD3の英断・功績は、とても大きいと思う。

高画素であれば優秀なカメラという伝説をぶち壊した上に
D700と共に画素を上げない事の良さを証明して、今の流れがあると思うから。


ニコンには更に低画素・ノイズレス、
描写にこだわった高級コンデジを発表して欲しいところ。

ソニーに1/1.6型、600~800万画素ぐらいの裏面照射型CMOSセンサー作ってもらってさ。

この画素数だったら、ある意味インパクトあるよね。


プロジェクター付けてる場合じゃないYO!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/08/20 21:53] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

なんでニコンには、軽い中望遠レンズが無いんだろ 


Nikon D700 / TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


日曜日に朝飯を食いながら何となく、

「田舎で撮影したい」

んなことを思ってD700と一緒に出かける。


まさかの小湊鉄道リターンズ、ゴールデンウィークに乗って以来の再会。
って行っても始発駅の五井駅から数駅ですけど。


重くてウンザリするのが嫌だったんで、レンズはメリハリを利かせた3本をチョイス。


・AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


重いズームレンズと軽い単焦点レンズ2本で攻めてみた。
今回、望遠レンズは切り捨て。


つーか、軽くて描写の良い中望遠レンズを出して欲しいもんだ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/08/17 21:42] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
