 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

JPEG撮って出しの難しさ 

うむむ…


X-E1のJPEGが優秀なので購入以来、撮って出しをしてた訳なんですが…
最近、やり直しの効かないJPEGの難しさに気がついた訳で。


RAWで撮る時よりも露出をもっと気をつけなきゃいけないし、
構図も、その場でシッカリと決めなきゃならない。

RAWという保険が、
自分をどれだけ解放して自由に撮らせてもらえていたかということと同時に、
どれだけアバウトに撮っていたかという事実に気がつかされる。


新しいカメラを使う度に、色々と気づかせてくれるもんだなぁ
それが楽しい。



X-E1 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


20121216_12.jpg
X-E1 / SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical


20121216_13.jpg
X-E1 / Sonnar T* 90mm F2.8


20121216_15.jpg
X-E1 / Biogon T* 28mm F2.8


20121216_16.jpg
X-E1 / Biogon T* 28mm F2.8


20121216_17.jpg
X-E1 / NOKTON 35mm F1.2 Aspherical



にほんブログ村 写真ブログへ



[2013/01/03 21:36] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

NEX-3が生産完了、NEX-C3の発表も秒読み段階になりましたなっ 


NEX-5 / Sonnar T* 90mm F2.8


NEX-3の生産終了が公式にアナウンス。

後継機と噂される「NEX-C3」が、
近々、発表されそうな感じになってきましたね。


NEX-5の後継機は、もう少し先という話ですけど、
手元にあるNEX-5も年内には型落ちになるんでしょうなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/23 23:00] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

YOU! さっさとEマウントの仕様を開示しちゃいなYO! 


NEX-5 / Sonnar T* 90mm F2.8


Eマウントの情報開示 キタ━(゚∀゚)━!!!!! って思ったら、
今年の4月1日から審査のうえ、ライセンスを結んでからという感じなんですね。

レンズメーカーのコメントも、主要株主がSONYであるタムロン以外は、
「仕様の開示、楽しみにしてます」ぐらいなのかなって読んで思いました。


レンズ日照りで、一刻も早く水が供給されるのを待っているのに、
4月1日から「井戸を掘る権利を与えよう」的な展開でございます。


内密でも何でも良いからライセンスを与えておいて、
早速、開発に取り掛かるぐらいの勢いが欲しいもんですなっ

自分みたいに勝手に井戸を掘るユーザもいる訳ですから(笑)


機会損失?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/02/08 22:19] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)

NEX-5に「Sonnar T* 90mm F2.8」をつけて撮ってみた 


NEX-5 / Sonnar T* 90mm F2.8


スナップ目的でNEX-5を使っていると、画角は90mmもあれば十分なんですよね。

広角中心で撮影しているので、
このレンズの出番は多く無いですけど、写りは悪くないかなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2011/01/27 23:08] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

30本目、31本目、32本目、33本目 


NEX-5 / Biogon T* 28mm F2.8






また買ってしまった。






20101229_4.jpg
NEX-5 / Planar T* 45mm F2






海よりも深く反省…






20101229_5.jpg
NEX-5 / Sonnar T* 90mm F2.8






などしない!





本日、買いこんだのはCONTAX Gマウントレンズが3本。

今年は、これで打ち止め(当たり前だ!)



夕方だったので、さっさとテスト撮影したんですけど、
テスト撮影で、これだけの描写ができるんだから恐ろしい…

エース級レンズが一気に3本ってあり得ない話だよ、ホントにさ。



あと、実は
先日の日曜も、「Elmar 90mm F4」もいってたんだけど…

写りが良くなかった(ハズレ玉?)のでダンマリを決め込んでたんですわ(笑)

なので、こいつは報告だけ。



これで純正レンズを含めて、
16~90mm(35mm判換算で24~135mm)の単焦点レンズがそろった。


「小さくて軽く高画質」


を、テーマにNEX-5は運用しているので、
重くなるなら、これ以上の望遠は要らない。

必要な時は、D700があるしね。



これで、年末年始は戦えるぜ!(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/29 20:07] 街(town) | TB(0) | コメント(2)
