 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NEX-5は「初心者」と「マニュアル撮影を苦にしない人」向けのカメラ 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


最近、このカメラことNEXシリーズの性質が分かってきた。



撮影は完全にカメラ任せで良いと思っている人には天国。

シャッタースピードや絞りの概念が分かり、
カメラ側からのサポートが無くても、自力で撮影できる人にも天国。

カメラ任せにするのは嫌だけど、
カメラにサポートしてもらいながら撮影したい人にとっては地獄。


こんなカメラだと思う。



最新の一眼レフと同じ様な使い勝手を期待すると、ストレスが溜まりますな。


個人的に一番使いやすい状態は、
NEX-5をフルマニュアルにして、マウントアダプタを使用しているときかも…


左手は絞りとピント制御、右手はシャッタースピードの制御とシャッターを切る。

基本、メニューを出さなくて良いし、無駄にボタンを押す必要も無い。


NEX-5で、煩わしさが無いフリーな状態ってコレかもしれませんな。



そんな感じなので、カメラ屋でセールがある年末年始に、
レンズとマウントアダプタを買い足すつもりで現在、下調べ中。

困ったものデス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/08 23:14] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

メタセコイアの実 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


ゴッ


何かが頭に降ってきたと思ったらメタセコイアの実がっ(笑)



NEX-5の可動式液晶モニタは非常に良いですな。
今日の写真みたいなローアングルでも、全く苦労せずに撮影できるのが嬉しい。


D700だったら絶対、ほふく前進スタイルだろうしね。



「お母さん、あそこで人が寝てるよ?」


「しっ、見ちゃいけません!」



こんな感じか!?(笑)



あと、ハイアングルって言えばいいのかな?

自分の目の高さ以上の位置でカメラを構えて構図を決められるのは、
行為としては地味だけど、表現できる範囲が広がりますね。


撮影できる範囲が上下に広がったのは意外に良い感じなのデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/07 22:17] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

メタセコイアの森 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS (画像をクリックすると全体表示可)


うちの掲載する写真のサイズなんですけど、
実は、見てくれている人のモニタ環境を加味しつつ決めてあるんですよ。


自分の場合、閲覧しているモニタよりも写真サイズが大きいと、
しっかり見ない傾向があるんですよね。

撮影したものの全体を見て判断するのが写真だと思うんで、
部分的にしか見れない状態って、どうも敬遠しちゃう。



ただ…

パノラマスイングで撮った写真だけは規格外で、
毎回、どう載せようか悩むんですよ。


前回は、横幅を基準通りの長さにして合わせてみたんですけど、
小さいんですよね、写真全体が(笑)


で、今回は縦幅を基準通りの長さにして
一画面で抑えつつ、スクロールして閲覧できる様にしてみました。



うーん… 微妙?


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/06 23:24] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

とりあえず紅葉を撮りに行ってきた 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


養老渓谷に行こうと思っていたんだけど朝、起きた瞬間に思った。


「あら、この時間じゃダメだ。アウツ!」


んな感じで、都内の公園で秋を拾いに(笑)



今日は「NEX-5」とキットレンズの「E18-55mm F3.5-5.6 OSS」だけで、
どこまで戦えるか挑戦でございます。



いや~、軽い軽い。

ドラゴンボールでいう、重い道着を脱いだ気持ちってこんな感じだな。


まぁ、戦闘力ならぬ撮影力は上がらないけど(笑)



今週は、このカメラとレンズの写真でしのぎますぞ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/12/05 21:34] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

NEX-5で半オート状態を打開して、素早く撮影する方法 


NEX-5 / E18-55mm F3.5-5.6 OSS


久しぶりにミニチュア風写真じゃ無い一枚。


NEX-5を3週間ぐらい触っているけど、だいぶ体に馴染んできました。

掲示板やブログで、半オートで使いにくいっていう話が出ているけど、
そういう人は一度、撮影モードをM(マニュアル)にして撮影してみると良いと思う。


マニュアルって言っても、絞りとシャッタースピードがマニュアルになるだけで、
オートフォーカスは機能しますからね。


自分は絞りを軽く絞ってから、シャッタースピードだけ変更する撮り方をメインにしています。
スナップは、これで十分。

じっくり撮るときは、絞りも使うって感じかな。

この撮り方だと、メニューの奥にある露出補正を使う必要が無いので
楽だし、速いんですよね。


普通に撮るなら自分は、マニュアルモードでNEX-5を使うのが至高って思ってますよ。


最近は、マウントアダプタでレンズをかましているのでフルマニュアル化してるけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/11/15 23:46] 街(town) | TB(0) | コメント(0)
