 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この旅行中で一番、撮影が面白かった気がする4日目 


Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


一人旅も4日目で、松本駅からスタートっ

この日は宿場巡りをしまして、2か所に行ってきたんですよ。

JR奈良井駅すぐの「奈良井宿」(ならいじゅく)と、
JR南木曽駅からバスで10分チョットの「妻籠宿」(つまごじゅく)でございます。


4day.gif


雑誌やネットで調べると同じような宿場として紹介されてますけど、
個人的には、妻籠宿の方が撮影してて面白かった。(奈良井宿も悪くはないけど)

若干、不便な場所にあるせいなのか、良い感じに古さを感じさせるんですよねー

こっちの方が田舎って感じがしましたなっ


そんな感じで1枚目は妻籠宿での撮影。
宿場の撮影は、望遠レンズを使って圧縮効果を狙うと良い感じで撮れますなー


奈良井宿はこんな感じ。


20100903_8.jpg
SIGMA DP2


奈良井宿とは関係ないんだけど、奈良井駅で電車が来た時に
驚いたんですわ。


電車のドアがですな、引き戸だったんですよ…


ボタンを押して自分で開けるタイプには驚かなくなったんですけど、
前に並んでいた人が、フスマを開ける様に引いたのを見て、


「エーーーーーッ」


って、マジで思っちゃった(笑)

知らないことが、まだまだ沢山あるんだなって感じっすよ。



妻籠宿の写真を、もう一枚。


20100903_10.jpg
Nikon D700 / AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


妻籠宿をバスで行く時は、時間に気を付けた方が良いですぞ。
16時過ぎのバスが最終なので、乗り過ごすとタクシーになっちゃいます。



1350円デス、くっ



そんな感じで南木曽駅を離れ、岐阜駅に一気に移動して一泊!
明日が最終日。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/09/05 22:54] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

まぁ、予定通りに行かない事も多々ある3日目 


SIGMA DP2


今回の旅行がフルコースなら、3日目の目的地はメインディッシュ。
2日目の「八方尾根自然研究路」は本番前の腕慣らしってつもりだったんですわ。

白馬駅からバスに乗って「栂池自然園」に向かう、




予定でした…




1枚目の写真は白馬駅なんですけど、山が雲に覆われてるでしょ?
あっちの方向が目的地なんですわ(笑)

写真じゃ青空に見えるけど実は、写って無い範囲はもっと曇っててね。


天気予報では「曇りときどき晴れ」で夕方になるにつれ降水確率が高くなる予報。


「どないしよー」


なんて考えたんですけど、雲の中を1日歩いて終わる可能性を考えた結果、
行きませんでしたわ。


急きょ、「松本」観光に切り替えでございます。


3day.gif


ぎゃはーっ
結局、日本アルプスは一度も姿を見れず「白馬駅」から「松本駅」へ。

水曜どうでしょうのオーロラを見る回を何となく思い出した。
ベッドのシーツでも撮って、アルプスを見たと言い張ってやろうかと思ったYO!(笑)


20100903_6.jpg
SIGMA DP2


そんな感じで松本城でございます。

外見もかっこ良いんですけど、
この城、中に入って見学もできるんですよ。

あり得ない角度の階段と低い天井が入城したものを待ち構えておりますぞっ

「ガッ」

っと、頭をぶつけるのはお約束。
そして自分は、約束を守る男デスっ!



次に行ったのは、「旧開智学校」というところ。
以前から古い校舎の室内を撮ってみたいと思ってたので行ってきたんですよ。

撮影中に、しばらくドシャ降り。
いま思うと、予定を切り替えたのは良い選択な気がしますなー


20100903_7.jpg
Nikon D700 / AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


それなりに面白く撮れたけど、
やっぱり展示スペースな感じで、よりリアルな学校を撮ってみたい感じになりましたな。

「学校を一度、色々な角度で撮りて~」

なんて思っても、自由に撮らせてもらえる学校なんて無いだろうしね。
不審者扱いってかっ!?(笑)


関東地方で、キッチリと学校の面影が残っていて、
自由に撮れるところがあったら是非、教えてもらいたいもんですなー



この日は、早めに宿に入って松本で一泊!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/09/04 20:24] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

「デジカメ少女百景」に描かれているカメラのチョイスの不思議 


SIGMA DP2


デジカメ少女百景」というイラスト集があるそうなんですな。

で、その紹介記事を読んでて思ったのは…


現行機じゃないとダメという制約があるのかもしれんけど、
どういう意図でカメラをチョイスしたのか知りたいもんですな。

カメラの評価と解説が載っているらしいから、
それを書いている人が触った事があるカメラを選んだのかしら?


つーか、ニコン少ないよニコン。


「D3S」と「COOLPIX S1000pj」の2台だけ(キヤノンは5台)だし、
もうちょっと一般的なカメラだと良かったなぁ。

D90とかD700とかさー

キヤノンはX4とか7Dとか書かれてるらしいのに…


で、どんな内容の本なんだろうかとググってみたら
さすがインターネット、あった。


見て最初に思ったのは、


「カメラが主役じゃないYO!」


って感じ。
よくよく考えてみれば、当たり前かもしれんけどね。


DP2sなんて

「言われりゃ、確かにこんな形だったよなぁ」

ってぐらいじゃね?
てか、何故こんな分かりにくい角度になったんじゃーいっ


まー、カメラの扱いを弁当で例えてみれば…

女の子がおかずで、カメラは緑色のギザギザって感じですなっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/07/31 00:22] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

オサボリング!! 


SIGMA DP2


ゴールデンウィークより、平日の方がアクセスカウンターの回りが良いって…




仕事しろっつーのっ(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/06 23:58] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

チョットしか写真を撮らなかったゴールデンウィーク 


SIGMA DP2


結局、撮る気が起らなかったのでゴールデンウィークの間は、
本を読んだり、部屋を片付けたり。

あの豚小屋が、ここまで綺麗になったのには感心した。

自画自賛(笑)



スパ4のネット対戦は、187戦81勝。

世界中の少年少女に誤ったヨガの認識を植え付けたダルシムに乗り換えて勝率が良くなった。
っつーか、やり過ぎだよ自分…


にほんブログ村 写真ブログへ



[2010/05/06 00:17] 街(town) | TB(0) | コメント(2)
