 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PMA09はシグマばかりが目立った感じでしたねー 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


今年のPMAはニコン、キヤノンの発表がなかったので、個人的には、シグマばかりが目立った感じがしました。

今回はD40の後継機の発表はありませんでしたが、D40は生産終了されましたし、
後継機は近々されるんでしょうね。


シグマ以外で気になったのはオリンパスのマイクロフォーサーズ機が、
ボディ内手ブレ補正ありって発表があったことですか。

発売時期を考えると「DP2」とガチンコ勝負になりそうな予感ですなー
どっちも魅力的で、購入を考えてる人は悩む人が結構いそう…


あとツッコミを入れたかったのはソニー。
αレンズを6本、参考展示してたそうですが…


Super Telephoto Lens
DT 50mm F1.8
DT 30mm F2.8 Macro
DT 18-55mm F3.5-5.6
DT 55-200mm F4-5.6
28-75mm F2.8


またもや、タムロンのOEMレンズの登場ですなっ

αレンズって結構、分かりやすいOEMレンズが多いですよね。
例えば、コレコレとか。


90mmのマクロが、そのうち追加されちゃったり!?(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/03/05 23:49] 猫(cat) | TB(0) | コメント(5)

ぴぎゃーっ ネタばれですよ先輩! 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


「のだめカンタービレ」が連載再開ってニュースがあったんで記事を読んだら、
単行本より先の話が書いてあった…

「ぴぎゃー!!」

って感じだったよ(笑)
ちなみに、峰や真澄ちゃんなどの日本メンバーの方がお気に入りが多いデス。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/25 23:38] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

コシナの新レンズ「COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical」 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


コシナのサイトでは正式発表されていないのに、一部カメラ店では予約がスタートしているのは何故!?
と、突っ込みたくなるのがこのレンズ。

「COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical 」

ちなみにフジヤカメラは39800円で予約受付中でした。


ニコンとペンタックス用のレンズが用意され、最短撮影距離が20センチでニコン用はCPU内蔵。
これが発売されると三兄弟って形になるんでしょうかね。


んー、このレンズは自分に縁がなさそうですが、
どんな描写をするかは気になるんで、発売されたらググって調べてしまいそうだなぁ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/17 22:20] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

D700がハックソフトで動画対応になるらしい 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


D700で動画を撮るというハックソフトが近々、公開されるらしい。
それで動画を撮ったのがこれ。





「おおー」


って思うけど、非公認ツールをブチ込むほどの勇気はないんで
新しいもの好きの勇者か金持ちにレビューは任せます(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/16 19:34] 猫(cat) | TB(0) | コメント(0)

フレア大盛、ゴーストダクダクで 


Nikon D700 / Ai Nikkor 135mm F2.8


この間は、久しぶりにMFレンズで撮影。


正直、ピントを外したガッカリ写真が多くなると思ってたんだけど、外したものを探す方が大変な感じ。

予想外にキチンと撮れてた(笑)


まぁ、DK-17MとDK-19を装備したお陰でもあるし、
135mmという中望遠だったんでピントの山がつかみやすかったのが良かったんでしょうね。

あとは、あまり動く被写体が無かったのも良かったかな。



最初のうちは、135mmの単焦点という画角に、頭も体も慣れなくて苦戦しました。

まぁ…
撮影してるうちに慣れてきて、楽しくなってる自分がいる訳ですが(笑)


しかし、フレアでまくりなんですよね。
少しでも光が直接、レンズに入ってしまうと大変なことに…

古いレンズを使っていると、現行のレンズの光学性能って優秀になったんだなと思いますね。

フレアをどう使うかも、腕の見せ所なのかもしれません。


ファインダーを覗いている時点で、

「このアングルは、凄いフレアでるぞ~」

なんて思いつつ撮ってましたけど、想像を超える盛大さ(笑)


▼こんな感じ
flare.jpg


ホンダのスーパーカブが写ってるの分からないよねー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/02/12 23:22] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)
