 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「デジタルフォト6月号」の記事が結構、面白かった 


Nikon D700 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM + APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG


今月の「デジタルフォト6月号」の記事は、なかなか面白かったです。
久しぶりにカメラ雑誌を買ってしまいました。

14mmから500mmまでのレンズで撮影した写真を使って、表現について解説してるんですよね。


「レンズによって表現が変わるのは何となく分かるけど、ピンとこないんだよねー」


って思ってる人には、良い記事だと思いますよ。
14mm…24mm…50mm…100mm、200mm…500mmなど、12通りの画角で説明してるんですわ。

画角によっての作例を見比べる事ができるんで、
パースペクティブとか圧縮効果とかを理解したい人にも、よい記事かもしれませんな。


興味があったら、本屋に行ったときにでも立ち読みしてみると勉強になるかもしれませんね。
この雑誌、1000円するんでチョット高いし(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/05/28 23:15] 動物(animal) | TB(1) | コメント(10)

電車で読んでるオッサンが多かった記憶が… 


Nikon D700 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM + APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG


貝に突撃する漫画が昔あったけど、今でも理解できないんだよね
どこで ピー するのか。

作品の名前を思い出せないけど、ググる気も出てこない。
どうでもええわ(笑)


今月の頭に上野動物園に行って撮ったんですけど、
カメラが重かったせいか、はたまた撮影時の体勢が悪かったのか左肩の筋を痛めちゃった。

今もチョット痛い…


まぁ、気をつけんとなぁー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/05/27 23:44] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

何度数えても22本あるなぁ(笑) 


Nikon D700 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM + APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG


デジカメWatch」で交換レンズの本数のアンケート結果が出てたんですわ。
ベスト5を引用させてもらったんですが…


------------------------
20本以上 17.8%
5本 10.9%
4本 10.1%
6本 9.8%
3本 7.6%
(回答数:1261)
------------------------


2割近くが20本以上持ってるし、数えてみたら約4割が10本以上のレンズ持ってるらしい。
やっぱり、カメラ専門なサイトだけあってコアなユーザが多いですなぁ


とはいえ、3~6本のユーザも4割近くいることを考えると、撮り始めてからハマってしまい、
本数が増えてしまった人も結構いるっぽい。

たちの悪い病気ですよ、これは…


病人が言うんだから間違いないっ(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/05/26 23:45] 動物(animal) | TB(0) | コメント(4)

自分が怪人だったら死んでも死にきれないYO! 


Nikon D700 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM + APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG


…ライダーも頭を打っていないか?


と、猿もおっしゃっています(笑)





にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/05/17 23:21] 動物(animal) | TB(0) | コメント(0)

初めて動物園を撮影して感じたこと 


Nikon D700 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG/HSM + APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG


今回の動物園の撮影は、
シグマの「APO 100-300mm F4 EX DG/HSM」と「APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG」の一本勝負。
テレコンを挟んでいるんで「140-420mm F5.6」ですな。


初めての撮影で苦労したこと…

それは、シャッタースピードを確保することでした。


意外に暗い場所もあるんですよ。
あと、手ブレ補正が無いレンズだったんで、いつも以上に気をつける必要がありました。

設定で最低でも1/800秒のシャッタースピードを確保。

昨日、エントリーしたトラの写真なんて実は、ISO3200なんですよ。


望遠が足りなくて撮りきれなかったら悔い残ると思ってD300も用意したんですが、
D700にテレコン付けて420mmあれば十分でした。

D300にテレコンをつければ630mm相当になるんですが、
D700ほどISO感度を上げられませんし、画角に振り回されそうなんで自重って感じです。

ただ、ゴリラの顔だけとかも撮りたかったけどね。


もし、動物園の撮影をしたいと思っている人にアドバイスするなら、
最低でも300mmの画角があるレンズがあると、思う存分楽しめるでしょうな。

手ブレ補正があると、もっと楽しめた気がするYO!

あとは、できるだけISO感度を高めにしてシャッタースピードを上げとくと、
手振れや被写体ブレを防げますよ。


しかし…
今日、目が覚めたときに左腕が筋肉痛だったのが悲しい(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/05/10 22:43] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)
