 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来月は新型カメラの発表ラッシュになりそう 


Nikon D300 / 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM


9月は新型カメラの発表ラッシュになるとの噂がネット上で流れてるようで…

噂を簡単に書いてしまうと、


キヤノンのAPS-C最上級機、
ソニーの廉価フルサイズなど計3機、
パナソニックのマイクロフォーサーズ機、
ライカのM9(フルサイズ)


こんな感じ。

まぁ、来月が楽しみですなー



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/08/15 22:50] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

読む価値なし 


Nikon D300 / 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM


今日は時間が無いので写真だけ。
本当は「裏面照射型CMOS搭載」のサイバーショットの事を書きたいけど眠いから寝る(笑)


たまには応援してYO!


そんな感じ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/08/07 01:07] 猫(cat) | TB(0) | コメント(4)

珍味にまで手を出し始めてる自分が心配デス(笑) 


Nikon D300 / 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM


D300の画像を久々にRAW現像してて思ったんだけど、
D700のノイズレスぶりに慣れすぎたのか、低感度でも暗部ノイズが意外に気になる。

D700で撮影した時と同じレベルで現像したけど、レタッチ耐性に差があるかも。
今度、現像するときは気を付けよう。


軽いレンズを手に入れたから軽いカメラが欲しいと最近、何度も書いてるけど、
もしカメラが手に入ったら…

軽い望遠ズームレンズ、軽い単焦点レンズとか言いだしそうな自分自身が心配デス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/08/05 21:44] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

「18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM」を買って早速使ってみた 


Nikon D300 / 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM


18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMを買って早速、使ってみた。


撮影歴4年目にして、初めての廉価標準ズームレンズを購入。
DXレンズは3本目。


軽いカメラとレンズでスナップしたい欲に駆り立てられて、まずは軽いレンズを購入。
そのうち軽いカメラも買うつもり。


標準ズームレンズって種類が多く、どれにするか悩みましたよ。
高倍率と言った方が良い感じのレンズも結構、あるんですよね。


値段が安くて、そこそこで写りそうな軽いレンズをチョイスした訳で。


・AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
・SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
・18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
・17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


最終的には手振れ補正があって価格の安いニコン18-55かシグマ18-50に絞って検討。
ネット上の撮影画像を参考にさせてもらってシグマの方にしました。



噂通り、OS(手振れ補正)が起動するときにレンズからジリジリと音がしますな。


標準ズームに手振れ補正は必要ないと言う人もいますけど、
やっぱりあると便利ですよ。

テレ側(50mm)で1/20秒ぐらいでも撮影できますからね。

F2.8通しの明るいレンズにするか手振れ補正付レンズにするか
悩みましたからね、一応。


このレンズ、実は標準ズームの中では若干、明るいレンズなんですよね。
ワイド側(18mm)でF2.8と大口径並み。

しかもインナーフォーカス、インナーズーム。

なんか小ネタが仕込まれてて、最近のシグマらしい一本ですなー


その代償として、一般的な廉価標準ズームより100グラムほど重く(395g)はなりましたけど、
使い勝手は悪くは無いですよ。


最後に描写については、昨日買って使っただけだから何とも言えないけど…

普通に使えるんじゃないかな。
ワイド側は少し絞って使いたいけど、テレ側は解放からでも使えそう。


オートフォーカスが若干、迷いやすい気がする。
値段相応?


ただ…

普通に撮影する際は問題ないのですが、接写すると前ピンになるのは残念。

D300のAF微調整を使ってコレを直すと、通常時にピンが合わなくなるし(笑)
こんなあからさまに前ピンになるレンズは初めてですわ。


調整に出すのメンドウだなー


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/08/03 22:48] 猫(cat) | TB(0) | コメント(6)

久しぶりにスポット測光を使ったんだけど、こんなに素敵な測光方法でしたっけ? 


Nikon D300 / 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM


久しぶりにD300を引っ張り出して撮影。

D300のボディは手のひらに吸いつく感じが凄く良いんですよね。
持った感じや操作系に関しては、D700よりD300の方が手になじんで好きだよなぁ。


今日はブラケット撮影をしないで最近、コンデジで撮ってた時のように
一枚一枚、気をつけながら撮影してみました。

ブラケットを使わないとなると、スポット測光が大活躍。


スポット測光は使う人は少ないのかもしれないけど、撮影者の意図した露出をしっかり出すのに便利。
実は、あまり難しくないんですよね。

まぁ、最近はマルチパターン測光+ブラケット撮影ばかりを使っていて、
スポット測光はしばらく使ってなかったんですけど、こんなに素敵な測光方法でしたっけ?(笑)

自分の意図した露出を、こうも簡単に引っ張り出せるとは…


スピーディさに欠けるところがあるんですが、ジックリ撮るときにはかなりイケてますなっ
これからは、マルチパターン測光とスポット測光を上手く使い分けて撮る様に心がけよう…


つーか、露出をないがしろにしてた事に反省ですなー

しばらく、自分の中ではスポット測光がブームになりそうな予感(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/08/02 21:17] 猫(cat) | TB(0) | コメント(2)
