 




にほんブログ村 写真ブログへ



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も「2009年デジタルカメラ人気投票」の結果を予想してみた 


Nikon D700 / 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


デジカメWatchで今年も、

読者が選ぶ「2009年デジタルカメラ人気投票

の投票が始まったわけですが…

去年も結果を予想したから、今年も予想してみますかねぇ



2009年に発売された一眼レフは、コンデジと比べると特徴のある機種があるんで予想しやすい気がする。
今年のトレンドはミラーレスだったしね。

で、さっそく順位予想ですが、


1位:E-P1
2位:LUMIX DMC-GF1
3位:GXR
4位:EOS 7D
5位:D3S


こんな感じですか。

GXRの支持率が全然読めない。
次点として「K-7」、「K-x」、「E-P2」あたりかな。

今年は「E-P1」と「LUMIX DMC-GF1」の一騎打ちでしょう。
3位以下は混戦ムード?

しかし、マイクロフォーサーズは商品サイクルが速すぎじゃね?



次にコンデジ。

去年は特徴があるコンデジを選べば大体、当たってたんだけど…

今年も特徴のある機種はあるんだけど、
写りに関係ない場所でのアピールの機種があったり混戦になりそう。

色々と悩んだけど、こんな感じかな。


1位:FinePix REAL 3D W1
2位:GR DIGITAL III
3位:DP2
4位:PowerShot G11
5位:FinePix F200EXR


今年はたぶん、コンデジ部門は当たらない気がしてならないねぇ…
次点は「PowerShot S90」、「DSC-TX1」、「DSC-WX1」あたり?

「PowerShot S90」はベスト5に入りそうなんだけど、
そうなるとベスト5からドレを次点に落とせばいいのか分からねーっ

「Exmor R」を搭載したサイバーショット「DSC-TX1」、「DSC-WX1」の評価はどうなるのかなー
自分は、高感度に強いけど低感度に弱い印象だけが残ってるのよね…


去年は単勝1.0倍みたいなコンデジがあって、選ぶのが簡単だったんだけどねぇ。



さてさて、今年はどんだけ当たる事やら。

発表の12月25日まで待ちますかね。



にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/12/11 21:54] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

隣の芝生が青くて羨ましかった時期もありました 


Nikon D700 / 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL



まぁ、このブログを見てる人って基本的にニコンユーザだと思うから興味は無いと思いますが…


「EOS 7D」の残像問題が公式でアナウンスされてますな。

11月上旬までにファームウェアで対応って事ですから、
それまでは、連写しない設定にするなりして個々で対応するのが吉でしょうね。



昔はキヤノンの一眼レフカメラの性能が良くて羨ましいと思ったこともありましたが、
最近は、そんなことも無くなりました。

愛機の「D700」があれば、
EOS 7D」とか「EOS 5D Mark II」の性能を見せられても心揺れる事はないですね。

動画は撮ってみたいけど(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/28 00:02] 自然(nature) | TB(0) | コメント(2)

「15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL」は中古価格が安いけど良いレンズ 


Nikon D700 / 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


最近、シグマの「15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL」を持ち出して撮影してるんですが、
なかなか良いレンズ。

すでに生産終了したレンズで、
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」にバトンタッチされてるんだけどね。


んな感じで手に入れるには中古しか無いんだけど、だいたい2万円台で転がってる。
その割に写りがシッカリしてるんですよ。


寒色に出やすいのと周辺光量落ちが相まって、空の色が気持ち良い色になりやすい。
これから寒くなる時期には良い味付けになりそう。

DXフォーマットのカメラで撮影したときは何とも思わなかったけど、
FXフォーマットで使うと結構、印象が良いレンズだね。


個人的に、15mmあれば十分だから現行レンズ(12-24mm)に変える気も無いし、
こっちのレンズの方がチョット明るいのも悪くない。


難点は出目金レンズなのでフィルタが使えず、取り扱いに気を使わなくちゃいけない事かな。

それと、斜めからの強い光源に弱いのは出目金レンズの宿命ですね。
でも、正面からの光源には意外に強い。


これから広角ズームが欲しいユーザには、
中古になるけど安く手に入る一本かもしれませんな。


ニコンが16mmから使える広角ズームを出してくれるまでは、
このレンズから卒業できなそうデス(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/13 22:43] 街(town) | TB(0) | コメント(4)

オレのD700に向かって指差すんじゃないYO!(笑) 


Nikon D700 / 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


この間、家に帰ったら親父がオカンに「K-7」欲しいと懇願してた(笑)


「アイツの持ってるカメラの1/4の値段で買える」


ビックなお世話だYO!



値段を聞いたら、
ここに書けないほどのお得意様価格でビックリした、原価?

まぁ、何年も同じキタムラに現像しに行ってるだけはあるな。
現像代で細く長くって感じで回収かな、これ。



追伸:
先月、色々と出かけたときの写真を時系列でアップするのは諦めました。
っていうかメンドクセェ(笑)

気にいったものを、撮影した場所も時間も考えずにアップすることにしたYO!


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/10/11 22:51] 街(town) | TB(0) | コメント(2)

帰ってきましたYO! 


Nikon D700 / 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL


ウォーズマンがコーホーしか言えないことを失念しておりまして、
昨日は伝達がうまくいかず、ホント申し訳ない。


要約すると、

「明日、帰ってきます」

ってことですわ(笑)


んな感じで帰ってきました。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2009/09/27 01:08] 街(town) | TB(0) | コメント(2)
