ペンタックスユーザーの慟哭 



鳥獣戯画制作キットで作ってみた。

途中で固まっちゃって中途半端になっちゃったけど。。。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2015/06/30 00:19] その他(etc) | TB(0) | コメント(1)

梅雨な日々 


α7 / NOKTON 50mm F1.1


このあと土砂降り。

大変でした(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ



[2015/06/17 23:58] 街(town) | TB(0) | コメント(0)

鋸山を登山道を使って登った時の話 後編  

昨日に引き続いて千葉県の鋸山に徒歩で登った時の写真ログ。

鋸山の名所の一つ、地獄のぞきがチョット見えてます。
写真右上の出っ張った岩のとこです。

この地獄のぞきが見える道は、
少し歩くと左右別れるんですけど、どっちがどっちか分かりにくいんですよね。
右が日本寺、左が石切り場後だったりします。


Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM



日本寺方面に向かうと最後の急坂が待っているのですが、
その途中の展望台からの風景。

20150503_DSC_5461.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM



そして、頂上付近の日本寺。
ここは見どころが多いのですが、アップダウンは激しくて登り切った体には辛い(笑)

大体、2時間ぐらいで到着だったと思います。

20150503_DSC_5472.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM



地獄のぞきを真横から。

20150503_DSC_5482.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM



なかなかの風景が広がっています。

20150503_DSC_5488.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM



山登り経験の殆ど無い自分には一苦労な山でしたけど
東京タワーより低かったり(笑)

20150503_DSC_5503.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM



帰りはロープウェイで楽々な下山。
夕方の港は、これもまたきれいな感じだったりします。

20150503_DSC_5601.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM

20150503_DSC_5602.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM

20150503_DSC_5630.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM



山の高さは低いけど見晴らしは結構良いので、
一度くらいは訪れてみてはどうでしょうか?

おしまい。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2015/06/02 00:45] 自然(nature) | TB(0) | コメント(4)

鋸山を登山道を使って登った時の話 前編 

鋸山に登りたいと思い、このサイトに辿り着いたなら
千葉県のHP内にあるPDFを見ると参考になると思います。

分かりにくいのでリンクをここに。
http://www.pref.chiba.lg.jp/shizen/choubou/fureai/michi-26.html?mode=preview


少し前に、レンズの試し撮りをしたくて
千葉県の浜金谷にある鋸山にエッサホイサと登った。

以下、登った時の写真ログ。

ここは、港で釣りしている人も多く、
これはこれで、趣あるなって感じだったりします。


Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM

20150503_DSC_5287.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM



登山道入り口は、
ロープウェイ乗り場とは場所が違うので少し注意が必要だったりします。

少し分かりにくいので、事前にチェックしておくのをお勧め。

あと、子連れ向けのコースでは無いと思うので
子供がいる場合は素直にロープウェイが正解だと思います。

20150503_DSC_5321.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM



登り始めて後ろを振り向くと港町が一望できて良い感じ。

20150503_DSC_5352.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM



この案内標識が出てくる辺りから
山の中を歩いてるなって感じの道が続きます。

20150503_DSC_5361.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM

20150503_DSC_5368.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM



ここまで来ると大体、行程の半分ぐらい。

20150503_DSC_5373.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM



ここまで来ると、あと一息。
休憩できるので、ノンビリしてから出発でも良いかも。

20150503_DSC_5398.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM

20150503_DSC_5403.jpg
Nikon D750 / 24mm F1.4 DG HSM




つづきます。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2015/05/31 22:58] 自然(nature) | TB(0) | コメント(0)

中華製のCPLフィルタを買った話 


α7 / NOKTON 50mm F1.1


そうだ、これブログに書こうと思ってたんだ。

ゴールデンウィーク前に買ったんですよ、中華製のCPLフィルタ。

Amazonで異様に安いやつがあったんですよね。
77mmで980円(笑)

ちなみに普通はこの値段だったりします

使い心地は光の反射をコントロールできるし、
空の色を濃い目にできるし、24mmのレンズにつけても蹴られない。

フィルタを回すとグリスがハミ出してきて、
手がベトベトになる(笑)以外はコスパの良い感じでした。

入門的にCPLフィルタを使ってみたい人は、これで良いんじゃないかなぁ
興味があればAmazonで検索すると出てくると思うよ。


にほんブログ村 写真ブログへ



[2015/05/16 01:29] 街(town) | TB(0) | コメント(0)